結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すずさん (29歳・女性)

公開:2023/11/19

入籍直前に破局しそうです

26件

役に立った:0

投稿失礼いたします。
今年の夏に婚約し、両家顔合わせ等すべて済ませ、今月末に入籍を予定していました。

彼と結婚資金を出し合って、新生活費、挙式代、指輪代、新婚旅行代にあてることを予定していたところ、彼のご両親から結婚式は一生に一度きりのことだから悔いのないようにと、200万円までの範囲で足りない分をお祝い金を渡すよとお言葉をいただきました。
そのお言葉に甘え、挙式・披露宴までおこなう形で式場とも話し合いを進めていました。

しかし、そのとき私の両親から、彼が抱えている奨学金を結婚前に一括返済してもらわないと結婚を認めないと言われました。
奨学金については事前に彼からも話してあり、無利息のものだから自分が結婚後も少しずつ払っていくと説明してありました。
しかし、借金持ちと結婚なんて許せないと両親が強く主張し、指示に従わざるを得なくなりました。

そこで、新生活費は私のお金から出し、彼が挙式等に出そうと思っていた分や貯蓄を奨学金返済にまわし、それでも足りないのでご両親のお祝い金もいただいて返済するように計画しました。
こうして結婚の条件はクリアできたのですが、当初予定していた式や指輪、新婚旅行をすべて諦めることになってしまいました。

結婚式などできなくても、大好きな彼と結婚できるのだから私は幸せだと自分に言い聞かせてきました。
しかし、式場で仮契約までして結婚式の計画を進めていくことを楽しみにしていた自分が消えず、時折後悔が押し寄せ、涙が止まらない日が続きました。

そんな私の様子を見て、彼も自分に奨学金がなかったら…と、自分とでは私は幸せになれないのではないかと言われてしまいました。また、涙を流す私と一緒にいても辛いだけで、自分に自信がなくなってしまうとも言っております。
そうして、彼からついに結婚を辞めようかと提案を受けました。
婚姻届も用意し、あとは希望日に二人で提出に行くだけという段階だったので、大変苦しいです。
まだ私が返事をしていないので取りやめにはなっておりませんが、この先どうしていけばよいのか、頭が回らずにいます。

長文にも関わらずお目通しありがとうございます。よろしければご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それはお辛かったですね

    公開:2023/11/19

    役に立った:0

    質問文拝見いたしました。
    奨学金って借金といえば、借金ですが…
    それで結婚を認めないというのは少し理解できないなと思います。
    私の周りでは、大学に行った人は奨学金を借りた人ばかりです。そんなこと言ったらみんな結婚できないです…
    ご両親に、ちゃんと何歳までに返すと計画をいって
    結婚をお許しいただくことはできないでしょうか…?

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すぐにしなくてもよいのでは。

    公開:2023/11/19

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    今の時代奨学金を払ってない若者自体あまりいないと思いますよ。
    結婚式ができないから別れるっていうのも腑に落ちないですし。今すぐ結婚式をしなくても結婚してから二人で貯めていったらいいと思いますし。少人数とか衣装を最小限にしたらそんなには費用もかからないと思います。またブライダルローンもあります。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚してからでも

    公開:2023/11/19

    役に立った:2

    すずさんのお心がとても疲れているように感じます。美味しいものを食べて、好きなことをして、ぜひご自愛ください。そして、もう一度彼氏様への気持ちを見つめなおされても良いと思います。

    私は入籍してから、指輪も結婚式も新婚旅行も決めました。
    私はですが、入籍後であっても指輪も結婚式も新婚旅行も遅いとは思いません。時間がかかっても、やりたいことを諦めることはないと思います。

    一番大切なのはすずさんのお気持ちです。すずさんが幸せな笑顔になれる選択ができることを願っています!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悲しい選択ですね

    公開:2023/11/19

    役に立った:0

    せっかくのお祝い金も奨学金の返済に充てるということ、とても悲しいですよね。
    彼のご両親からの申し出、とても素敵な事だと思います。

    すずさんのご両親は奨学金をしっかりと返している彼でも許せなかったのでしょうか。
    奨学金を借金と感じてしまうのが残念です。
    ですが、お二人で返済計画を立てて結婚を叶える事を決められたのはとても素敵なお二人だと感じました。

    今すぐは無理でも、籍を入れてからでも結婚式は出来ますので、今度は結婚式に向けて夫婦となったお二人で結婚式や旅行の資金を貯めていかれるのはいかがですか?
    結婚式の規模やどこにお金をかけるかを吟味したら、そんなに高額にならずとも素敵な挙式となります。譲れないポイントや憧れる式の形などを絞って式場を探されるのもおすすめです。
    お金をかけたい所はどこなのか、削るところは削る事をすればそんなに日を置かずに結婚式はできるかと思います!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    無利息あれば

    公開:2023/11/19

    役に立った:0

    お二人で判断した範囲で返済していけば良いかと思いました。

    ただ、親御さんに認めてもらうために苦渋の決断をなさり、とても気持ち的にしんどくなってしまったんでしょうね。

    これから、沢山の出来事がある中で、お相手と乗り越えて行きたいと考えられるのか見つめ直し、ご判断なさって下さい。

    何が気持ちに影響を及ぼしているのか、それを見つけることが大切です。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    入籍後落ち着いてから式を挙げてみては

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    大変な状況に、胸が痛みました。お二人とも、良く頑張られていらっしゃいますね。

    楽しみにされていた結婚式の中止、辛いこととお察しします。

    一つの案として、入籍後、お二人の生活が落ち着いてきた頃に、結婚式を挙げるのはいかがでしょうか?

    今は色々と大変な状況だと思いますので、お身体に気を付けてお過ごしください。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これで破局したら後悔すると思います

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    親御さんは娘さんの将来のことを心配して言ってくれているのは、とても理解できます。
    ただ、今回の奨学金の問題は、婚約破棄をするまでの問題ではないと思います。
    なぜそこまで強く口出ししてくるのだと、私なら憤りを感じてしまいます。

    私の夫も奨学金がまだ残っていますが、すずさんたちと同じ考え方で、徐々に返済していますが何の心配もありません。
    結局のところ計画的に支払う目処ができていれば問題ないはずです。

    今の状況では一時的にお金がなくなってしまった為に、結婚式や指輪などを諦めなければならない状況かもしれませんが、ここからお金をある程度貯めたら行うのはどうでしょうか?^^
    結婚式や旅行は、結婚してまもない頃に行うべきなんて決まりはありません。
    今は諦めるけど、二人で目標を決めてお金を貯めていったら良いと思います!

    何にせよ、こんなことで愛し合う二人が引き裂かれるのは勿体無いです。
    心から大好きで一緒にいたいと思える人となんて、そう簡単に出会えるものではありません。
    この苦難こそ二人で乗り越えてほしいです!

    悲しいお気持ちは理解できますが、考え方次第で未来はいくらでも変わります^^

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    奨学金の返済がある人は山ほどいる!

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    質問拝見しました。

    おつらかったですね、、。
    お父様とお母様のお気持ちもわかりますが、目の前の事を諦めざるを得ないのは悲しかったですよね。

    ですが、逆転の発想で奨学金の心配が一切なくなった!と思ってみてはどうでしょう?
    奨学金の返済は一度でも遅れるとローンが組めなくなったり、カードが作れなくなったりすると聞いた事があります。

    その心配がなくお二人ともこれから過ごしていけます。
    結婚式も新婚旅行もこれからだってできます!

    実際コロナ禍で何年も待った方々がたくさんいますが、数年経ってからも結婚式を挙げたり新婚旅行へ出かける方をたくさんいらっしゃいます!

  • まざかなさん (31歳・女性)

    諦めないでほしい

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    お金の工面をし、返済できる能力があるのならば、結婚の条件をクリアしてますし、このまま結婚に進んでほしいと思います。
    結婚式や指輪、新婚旅行がなくても幸せになれます。一番の目的である、大好きな人と一緒になる、という目的を失わないでほしいです。

    なんとなく、「諦めることになった」という印象が大きく、落ち込むのかと思いますが、結婚式や指輪や新婚旅行の目的はなんですか?なぜそれが欲しいのか・したいのか、理由がなく「なんとなく」なのであれば、大金なので後から後悔すると思います。
    また、工夫すれば結婚式だって2人で出来るし、婚約指輪ま30万もかかる必要はありませんし、新婚旅行だって海外に行かなくても良いんですよ。
    みんながやってることをなんとなく羨ましく思わず、自分たちの身の丈に合ったものにしていかないと厳しいかと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    十分支援頂いてるように思います

    公開:2023/11/22

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    せっかくすすんでいたお話なのに辛かったですね。
    奨学金があることは今時珍しく無いと思いますし、それで結婚を許さないというとはなぜなのか不思議です。
    彼のご両親から200万円までは援助があるというのも、とても大きなお金だなと感じます。

    わたしは、指輪、新婚旅行、結婚式、新生活ともに特に援助なく行う予定でした(結果的に両家50万ずつからの縁者がありましたが)
    両親の援助がなくても自分たちのできる範囲を選べば選択肢はたくさんありますよ。
    お金のことだけでお別れを選択するのは悲しすぎます。
    まずはご自身たちのライフプランを考えてみてはいかかでしょうか?

    幸せな未来が訪れますように…

  • ちょんさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変でしたね、、

    公開:2023/11/22

    役に立った:0

    質問文読みました。
    なかなか、大変でしたね。
    無利子とはいえ、両親は借金があったことが気になったのですね。額にもよると思いますけど。
    結婚は、子どもが早く欲しい、など、何らかの理由がない限り急がなくていいと思います。
    親から言われたことが原因で別れてしまうなんて、つらすぎる気がします。ゆっくりペースでいいと思うので、もう一度1から結婚式のことなど計画するつもりで、やっていけばいいのではないでしょうか。
    私も貯金ほぼゼロでしたが、指輪も盛大な結婚式も挙行することができました。自分の気持ちがあれば、なんだって叶いますよ!

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自分を大切にしてください

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    色々と考えてお疲れだと思います。

    結婚は、結婚式やその後のイベントの為にあるわけでなく、この人と色んな経験や感情を共有したいと思えるかが大切だと思います。

    まだお若いので、焦らずに、ご自分の気持ちを確かめていってください。

    まずは、彼に今の気持ちを正直に伝え、少しでも気持ちを楽にお過ごしください。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご両親にそのまま気持ちを話して

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    お辛いですね。
    私も、お金の件では両親に反対されていた時期がありますので、よくわかります。
    しっかりと計画を立てて返済できそうだということと、式場で仮契約までした結婚式の計画が進められず時折泣いていることを、ご両親にお話しされてはいかがですか?
    すずさんのお気持ちが伝われば、ご両親も受け止めてくれそうな気がします。
    無事に解決し、素敵な結婚式を迎えられることを願っております(^^)

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔が残ると思います

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    大変でしたね…
    ですが今結婚を辞めてしまうのは、後悔が残ると思いました。
    式や指輪、新婚旅行はお二人の生活が落ち着いてからでも全然良いと思います。
    私は入籍してから8ヶ月後に結婚指輪を購入、2年後に式と新婚旅行に行きました。
    個人的にはどれも入籍直後でなくとも全く問題なかったですよ。
    先に写真だけでフォトウェディング撮影するのも良い思い出にもなると思います。
    最近はかなりリーズナブルに写真を撮れるセルフフォトスタジオ等もありますよ。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    おつらい経験をされましたね。
    それにもかかわらず着実に進められていて、お二人は強いなと思いました。

    奨学金は無利子なんだし今じゃなくてもと思う気持ちと、奨学金といえと借金には変わらないと思う気持ち、両方わかります。

    結婚式は節約すれば手出し100万くらいでできると思いますし、新婚旅行もパックやツアーではなく飛行機とホテルをそれぞれ手配すればかなり節約できます。

    入籍後から結婚式や新婚旅行の準備をするカップル、周りにとても多いですよ。ボーナスの時期でもありますし、前向きに考えられるといいですね。

    ご無理なさらないようにしてくださいね

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    婚約者の方と結婚、したいですか?

    公開:2023/11/23

    役に立った:2

    私に置き換えて想像してみました。

    理由はなんであれ、結婚を反対され、それを納得してもらうための努力をして、その結果オッケーが出たと。
    でもそのために、結婚する我が娘が悲しい思いをしている。
    すず様のご両親はそれでもいいんですね。娘が結婚すると言っているのに、親のエゴで婚約破棄までさせるようなことは、あってはならないと思いますよ。
    そういった気持ちなどは伝えましたか?
    あなた達のせいで、婚約破棄になるところまできていると。

    それから、婚約者の方。
    タラレバや自信がどうとか言っている場合じゃないだろ、と腹が立ちますね。
    結婚をやめようかって、提案というか、別れようってことですよね。ここまできて、じゃあ次どうしようと計画を立てるのではなくて、悲しみに一緒にひっぱられて、その言葉を言うなんて、その程度なのか、と思ってしまいます。
    女性にとって嫁ぐって、大変なんですよ。住む場所、苗字、義理家族、1日で全てが変わる環境の変化は、男性が思っているより精神的にキツイ。

    そんな女性を守っていかないといけないのに、入籍前、準備も始まっている状態で、すず様があなたとの未来のために妥協した結果、結婚のokもいただいたのに、何を言ってんだ!と思います。

    すず様は辛くて当たり前ですよ!
    旦那になる男性は、それを受け止めて、すず様の寛大な優しさに感謝して、2人が一緒に幸せに暮らせるよう取捨選択し、今後はもっともっと、がんばるから、泣かないで。幸せにするから、ついてきてほしい。必ず挙式をあげよう!君のために仕事がんばるから!とグッとひっぱってくれよ、て感じですけどね。

    素直な思い、ぶつけてみてください!
    すず様、がんばれ!!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    説得か式の延期か

    公開:2023/11/24

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    他の方も回答されているように、奨学金を借りている方はたくさんいらっしゃいますよね。
    現に私も彼が奨学金を借りており、結婚してからも返済を続けています。
    奨学金があるから結婚を認めないと言われ、お別れしてしまうとしたら次の方とのお付き合いは奨学金の有無が基準となってしまいますし、もし仮にまた奨学金を借りている人とお付き合いをスタートしてしまったらかなり先まで結婚できなくなる可能性もありますよね。
    ご両親を説得するか、入籍は済ませてしまい式を延期するのはいかがでしょうか。
    このまま奨学金が理由でお別れしてしまうのは、悲しすぎると思いますし、きっと「あの時許してくれなかったから…」とずっと両親のせいにし続けてしまうと思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/11/24

    役に立った:0

    すぐに結婚式しなくてもよいと思いますよ!!
    お二人で御金をためて、それからでも遅くありません。
    幸せになることを諦めず、隣の彼を大切にしてあげてください!
    彼もお金のことで諦めたくなかったから、奨学金制度を利用して大学に入ったのですから、その前向きな気持ちは、間違ってないと思います。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心中お察しします

    公開:2023/11/29

    役に立った:0

    それはお辛かったですね。心中お察しします。

    子供はまだ小さいですが自分も二児の母なので親目線で言わせていただくとやはり全てクリアにした上で結婚というのが何よりも良いとは思います。結婚式をあげることがゴールではなくこれからがスタートですからライフステージが変わればそれなりにお金もかかります。
    結婚式や新婚旅行を計画していてできなかったやるせないお気持ちも十分理解できますが、お二人を思ってこそきつく言ったのかなと推測します。少し言葉はきつ過ぎると思いますが。

    結婚してからもいろんな壁にぶつかります。これも試練だと思ってふたりに乗り越えてほしいと思っております。

    結婚式は今すぐでなくともお金を貯めてからでは遅いでしょうか?今は挙式のみ、披露宴のみ、立食パーティー、フォトウェディングなど多種多様ですから今何かしたいということでしたらできるものを選択するというのもありだと思います。

    状況は違いますが私はコロナで結婚式を2年延期し当初予定していた内容で子供がいたのでファミリー婚になりました。2人で当時思い描いていた結婚式とは少し変わりましたがこれはこれで良かったなと思っています。

    何かしら道は開けると思うのであまり気を落とさず彼と話し合ってみてはいかがでしょう。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    未来の楽しみにしてはいかがでしょうか

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    私は入籍時、指輪も新婚旅行も結婚式も無しでした!

    結婚式は実母に反対されていたことが大きく諦めていたのですが、結局諦めきれず入籍から3ヶ月後に式場と契約し、入籍から10ヶ月後に挙式しました。
    いざプレ花垢を作ってみると、入籍から2-3年後に式を挙げている方も珍しくありません。

    もしおふたりが今後も一緒にいたいと思うのであれば「どうすれば出来るか」「なぜ指輪が欲しいか」「新婚旅行をしたいのか」「なぜ結婚したいのか」など話し合ってみてはいかがでしょうか。
    本質的な答えに出会ったり、好きな人と目標に向かう日々にわくわくするかもしれません。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    辛かったですね、お金の問題はシビアですよね

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    なかなか大変な出来事でしたね、今は負の連鎖で悪い流れになっているようです。結婚破棄するしないも。今は冷静にジャッジできないので一旦落ち着きましょう。。
    色々やりたいことは叶わなくなってしまいましたがまた働いてお金は貯めたら良いんです。。2年ぐらいあったら結婚式費用は貯まるだろうし。節約したら今は数十万で親族だけの素敵な家族婚もできると思います。指輪もオーダーメイドや手作りにしたら安くできたりもするだろうし、視野を広げて何とか前を向いてください。それでもお金が大事ならお金に余裕がある方と結婚するしかないかなと思います

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変な思いをされていますね。

    公開:2023/12/01

    役に立った:0

    まずはお互いに気持ちがあるなら別れないで少し時間を置く選択をしてもいいかもしれませんね。
    今結婚式も色々な形がありますし、工夫をすればやり方次第で満足いく形が叶えられるかもしれません。
    一気にすべてを済ませてしまうと沢山のお金の負担がかかると思いますので年単位でお金をためながら一つずつ実現していくこともありだと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    両親を説得できないのでしょうか?

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    質問者様のご両親を説得することはできないのでしょうか?
    奨学金を借りている家庭は、山ほどありますし、
    借りていない家庭の方が少ないのでは?と思います・・

    それくらい、今は奨学金を借りることって普通ですよね。

    借金という言い方は良くない気がします。
    彼は何も悪くないですし。。
    私だったらまず、両親を説得しますね。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お辛いですね

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    彼への気持ちがあるのであれば、
    結婚はもう少ししてからでもいいかもしれません!
    いまはゆっくり休まれた方がいいと思います。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式は急がなくてもok!

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    無利息の奨学金を借りられるのはほんの一握りなのですごいと思います。また、奨学金は勉強するためのもので、借金というくくりにするのは少し違うかと思いますがこれは価値観の違いですね。
    結婚式については、少し期間を空けて、別の日でも問題ないかと思います!
    子供ができてからだとリングボーイリングガールをお願いできたりと、楽しい結婚式になると思います。
    ハネムーンには私もまだいけていません。今行くとどこに行くにも高いし、もう少し後でもいいと思っています。
    是非夢をあきらめないでください!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい問題ですね

    公開:2024/01/13

    役に立った:0

    私も夫が奨学金を借りており、私はありがたいことに奨学金なしで大学に行かせてもらったので奨学金というものをあまりわかっておらず、父に結婚の挨拶をした後に、彼にギャンブルとか借金とか暴力はないか?と最終確認をされた際、ないよ!!!と自信もって言いながら、奨学金はあるはず!と言ったら、それ借金やんか!と怒られました、、(笑)
    まあでも今の時代奨学金踏み倒す若い子もおるやろうからちゃんと返してるだけマシか、、と反対まではされませんでしたが、、
    なので私的には奨学金が借金という認識があまりなく、、今は家計的にも奨学金がなかったらなーと思うことはありますが、、それぞれ家庭の経済状況も違いますし、仕方ないですよね、、

    結婚式のこと、とてもお辛いですね、、
    今無理に決断しなくていいと思います。
    今が1番お金がいるときだと思いますので、新生活が始まって落ち着いて2人でお金を貯めてから改めて結婚式をするでもいいと思います!
    私も入籍から1年後に式をあげましたし、友だちも別にデキ婚ではないですが2年後に挙げていました。
    遅いなどはないと思いますので、結婚式のタイミングも含めて、もう一度彼と良くご相談するのがいいかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。