結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Angel Chenさん (31歳・男性)

公開:2023/11/19

結婚式代

35件

役に立った:0

やっと結婚式の場所、日にちとプランが決まりました!
今日彼と結婚式相談受付に行き、
手付金30万円彼がお支払いしました。

ですが彼が私に後で15万円返して欲しいと言われました。私は来月渡すと言いました。

私の両親にこの事を報告して、両親はかなり納得しなく、怒っていました。なぜ男が女に頼るのか?男として情けないだろう?今後やっていけるのか?
男性の方が全部払うべき、女に頼る男はバカだ!などなど。。。

皆様はどう思いますでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

35件の回答があります

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なるほど…

    公開:2023/11/19

    役に立った:0

    質問文、拝見させていただきました。
    価値観と、お二人が共働きなのか、夫だけ働いているとかの環境にもよるかと思います。
    参考になるかは分かりませんが、私は共働きで
    結婚式費用と婚約指輪、結婚指輪など結婚に関わるものは全て割り勘にしました。
    ご両親のご意見も大切ですが、質問者様が気にならないのなら、30万円をお二人で払ってもいいのかな?と思います。気になるようだったら費用の割合を変えるとか、、、

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金のことはお二人で相談してはいないのでしょうか

    公開:2023/11/19

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    結婚式を挙げるためにかかるお金のことについては
    お二人で相談してはいないのでしょうか。
    男性が出すとか女性が出すとか折半するとか…正解はないと思いますので、お二人で話し合って決めるべきだと思います。
    半額を出してほしいと言われ、投稿者様が来月渡すという合意をしているのでしたら、それで良いのではないですか?
    ご両親がなんと言おうともお二人の結婚ですし、ご両親の時代と今は違いますしね!

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後金銭面はどうするのか

    公開:2023/11/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    全部彼が出した方が世間的には良いんでしょうし、、ご両親が言いたいことも分かりますが。
    結婚式の費用をどうするのかとうの話し合いはされてますか?私達は結婚式用で費用を二人で貯めていたのでよかったのですが。お互いのご祝儀の額が違いすぎたりと(新婦側が倍ぐらい多かった)やはり不満は残りましたよ。

    最初の段階でそんな感じだと、この先莫大な費用がかかってくるので金銭的なことはきちんと話し合いをしておかないと不満の原因になります。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考え方の違いはお話し合いを

    公開:2023/11/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    結婚式代のことは、事前にお二人で話し合われるのが良いと思います。
    女性も働かれている場合、結婚式代は負担されている方が私のまわりでは多いです。

    私の場合は、私の親からのお祝儀が多かったので、結婚式代にあてましたが、私の親も結婚式をしてあげられたと喜んでいました。

    ご両親のご意見も気になるとは思いますが、まずは彼氏様とどうされるのか決められるのが良いと思います。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今の時代は…

    公開:2023/11/19

    役に立った:0

    お二人の収入のパワーバランスにもよりますが、今の時代男性よりも女性が稼いでいる夫婦は多く、昔のように何でも男性が支払うと言うのが難しいかと思います。

    見栄を張りたくてもできない現実がある場合もあります。夫婦になるのであれば、夫婦二人で生活をしていくと言う気持ちが大切かと思います。
    ですが、価値観や夫婦の理想の形がそれぞれであるかと思います。
    一度その辺の話し合いをしておいた方が今後の夫婦生活を長く続けて行く上で大切かなぁーと感じました。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    負担割合にもよりますが‥

    公開:2023/11/19

    役に立った:1

    お二人で決めた事であれば問題ないと思います。

    親御さんの支援があるのかにもよりますが、性別で判断する時代ではないかと。

    ただ、親御さんの価値観にも配慮は必要です。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お2人がどうするか決めること

    公開:2023/11/19

    役に立った:0

    結婚式の費用はお2人がどうするかを決めて、お2人が納得されていればそれで良いと思います。
    私たちは完全に折半しました。
    家族の着付けなどの費用はそれぞれの親が払うと言って下さったので、親に甘えました。
    男の人が全額支払うという決まりもありませんし、お2人で話し合われた方が良いと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    共通のお財布か通帳を作ってみてはいかがでしょうか

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    結婚式代など、結婚するにあたって、費用が増えますよね。

    我が家の場合は、結婚前に共通のお財布を作り、お互いに同額のお金を入れておき、そこから、結婚式代、引っ越し代、家具購入代、新婚旅行代を出しました。足りなくなったら、お互いに同額をまた入れています。

    この先もお金がかかることが多いので、お互いに話し合われてみてはいかがでしょうか。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お二人で決めたらいいと思います

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    親の世代と私たちはちょうど価値観が分かれる世代だと思うので、なぜそんな怒るのか?冷静にお話しした方がいいと思います。

    質問者さんも同じように疑問に思うのならその考えを彼とお話しすればいいと思うし、
    親の世代は結婚すれば退職するのが当たり前の時代だと思うので、女が、男が、という発言も納得できます。
    私の母も寿退社でした。今の時代共働き夫婦も多いし、平等感が強いんだよねと思いますけどね!
    そんな意見もあるんだなくらいに留めておくのがいいと思いますよ!

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後のことも含めて話し合ってみてください

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    私の場合は結婚前に2人で同額ずつ貯金していたので費用はそれで賄いました。共働きかどうかでも変わると思います。正解はないのでお二人で今後の金銭面での話し合いは必要だと思います。

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼さんと話し合ってみましょう!

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    式場が無事に決まり、一安心ですね!
    これからお金の問題はたくさん出てくるので、今回の手付金を機会に、彼さんとお金に関して、細かく話し合ってみることをお勧めします。式が終わるまで、数百円の小物から数十万円の演出代まで、頻繁にお金が動きます。面倒に思われやすいですが、最初にざっくりとでも、誰がどこに払うのか決めておくと、お互いモヤモヤせず式当日を迎えられると思います!手付金や挙式代のようにお互いが関係する費用は折半、ドレスやヴェールなどどちらかに関係する費用は片方が持つなど、簡単なルールが決まればスムーズかなと。
    ただ具体的にどこまでを払うかについては、他のアドバイザーの方のおっしゃるように、お二人の収入事情や親御さんの考え方によって、さじ加減した方が良いですね。収入格差があるなら、その差に合わせて収入の多い方が多めに払うのが、お互い納得しやすいと思いますが、親御さんのこだわりがある場合は難しいですね。仮にお二人は納得したお金の出し方に、親御さんが納得できない状態なら、「二人が決めたこと」として説得してみるのもありです。ただangel chenさんが少しでも彼さんとのお金の出し方に違和感があるなら、まずはお二人で納得行くまで話し合いましょう。その際、一緒に基本ルールも決めておくと、今後の話し合いが少し減らせるかもです!
    最後に主観ですが、私は夫と手付金を折半しました。折半で不満や後悔はなく、親も特に何も言っていませんでした。そのほか、余興関係以外はほぼ折半でしたが、お互い半分出資することで、打ち合わせも公平に言い合えて、ギクシャクせず済んだかなと思っています!
    親御さんのお気持ちも大切に、良いお金の使い方ができますように。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    二人の中でどのような決まりになっているのか

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    お金の問題は、二人にしかわからないことだと思います。
    例えば、女性が仕事を辞めて専業主婦でいるのであれば、男性側がしっかりと払うべきだと思いますが、共働きなどの環境によっては全く話が違います。

    結婚式費用は男性が持つもの、という昔の固定観念に囚われる必要はありません。
    お二人自身が納得されているのであれば何も問題ありませんよ^^

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金のことは話し合って決められたほうが良いと思いました

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    拝見させていただきました。

    もし同じことがあったら結婚式の費用は折半するということか聞こうかなと思いました。
    それとも自分の費用は自分で払うかどうするのか大きなトラブルになる前に決めたほうがいいのかなと思いました。

    自分の結婚式の時ですが、手付金は共有の口座があったのでそこから支払って話し合いをして自分のかかった金額は自分で払うということになって払いました。
    正直なところ結納金も顔合わせの費用も出さなかった夫側に多く支払って欲しかったですが2人で最初に決めていたことなので仕方ないかなと思いました^^;(笑)

    今後もっと費用がかかると思いますのでお金のことは話し合われたほうが良いのかなと思いました。

    無事に事が進み素敵な結婚式になられること願っております。

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お2人でお話しされてみるのはいかがでしょうか?

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます♡

    お金の問題は嫌でもこれから付きまとってくる切り離せない問題です。これからの生活も含めてお金の話はお二人でされているのでしょうか?共働きかどうかの環境にももちろんよると思います。
    お二人が納得をして折半をし来月支払うので話がついているのであれば問題ないと思います。親御様の気持ちもお察ししますが、これからは主に2人で生活する大切なお金ですしね。

  • Riaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お二人での話し合いがいいと思います

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    結婚式を挙げると決めた際には、負担について事前にお話しはしていましたでしょうか?
    当人同士が納得しているのであれば、負担割合はご家庭によりますし、これが正解といったことはないと思います。

    ただ、結婚式にご両親も参列いただく事にはなると思いますので、ご納得いただけるように2人で事前に方針などを説明しておくといいかもしれません。


    金額も大きいですし、打ち合わせでは予算との兼ね合いで決める事柄も増えます。

    お2人が安心して結婚式を挙げられるよう願っております。

  • てらしさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親子であっても

    公開:2023/11/20

    役に立った:1

    残念ですね。
    ご両親にはご両親の価値観があって然るべきとは思いますが、大事な娘さんが生涯を共にしたいと言っている相手のことをそのような目線でしか判断できないのでしょうか…

    お相手がご両親に「お金を出してほしい」など言ったわけでもないですし、夫婦になろうとしているふたりが相談し納得して決めたことであれば、「お父さん達はそう思うんだね」とだけ言ってふたりで進めていけばよいと思います。おふたりの人生、おふたりの財産ですからね!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式のことだけじゃないから話し合いを

    公開:2023/11/21

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    今後お金の管理をどうしていくかのきっかけになりましたね!

    結婚式の事だけでなく、今後のお金の事をよく話し合う方が良いと思います。

    価値観は人それぞれですので、お二人が納得のいく落とし所が見つかると良いですね。

  • rarirariraさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お二人が納得されてるなら問題ないと思います!

    公開:2023/11/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    費用について悩まれてるとの事拝見しました。
    angel chenさんはご両親におかしいと言われる前からもやもやしていたのでしょうか?
    もし折半で納得されているのでしたら何も問題ないと思いますよ!両親の時代とは違うので、価値観は違って当たり前かと。
    お金の問題はこれからも出てくると思うので、お互いの価値観を擦り合わせるいいタイミングかもしれないですね^ ^

    素敵な結婚式になりますように。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    納得されているのならいい

    公開:2023/11/22

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    近年は共働きが多いですし、男だから女だからという価値観は古いと感じます。おふたりが納得されているならいいと思います。
    おふたりの収入差はどの程度あるのでしょうか?
    今後の生活資金や、イベント時の資金はどのように支払っていくのでしょうか?
    そのあたりの話し合いがしっかりなされているのであれば、問題ないと思います。
    素敵な未来が訪れますように

  • ちょんさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いが必要ですね

    公開:2023/11/22

    役に立った:0

    結婚式の手付金は微々たるものなので、結局は百万単位の莫大な金額がかかります。それをどうするかは話し合っているでしょうか。
    お金を返せと言われているのであれば、通帳はそれぞれで管理しているのだと思いますが、今後に関わることなので、話し合うが1番だと思います。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金の価値観は難しい…

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    私も、結婚式代等結婚に関わるお金はすべて折半でと彼に言われ戸惑ったことがありました。
    私の中では勝手に彼が出してくれるものと思っていたのです。
    しかし、本当にお金の価値観は人それぞれなので、よく話し合って進めるべきだと思います。あとから返してほしいなとど言われるとすっきりしないので、事前にどんな割合で出すか、誰が出すかなど話し合われることをおすすめいたします。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の気持ちが大切

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    初めまして。
    ご結婚おめでとうございます。
    コメント拝見させていただきました。

    結婚式費用についてですが、旦那様が全額払うと言うお話だったのでしょうか?

    私の場合は旦那が貯金もなかったこともあり、結婚式費用と結婚指輪など、全て私と私の両親で支払いました。

    もちろん、義実家からも一銭も援助などなかったので、式場から細かい招待状など、全て自分の好きな通りにできました。

    貯金はほとんど無くなりましたが、自分の理想の結婚式ができたのでき、大切な方達に感謝を伝えれて本当に良かったと思ってます。

    なので、全額旦那さんに出してもらうとなるとおそらく好きなドレスなど選びにくかったりすると思うので、結婚式費用は折半した方が旦那さんに偉そうな顔ができるし、自分の理想に近い結婚式ができると思います。

    こらからの生活もあると思いますが、結婚式は本当に素敵な一日になると思うので、後悔なきよう、旦那さんと話し合ってみてください。

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お互い納得しているなら良いと思います

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    質問者さまはどう思っているのでしょうか?
    共働きかどうかにもよると思いますが、お互いが納得しているのであれば、いくら親でも他が口出すことではないと思いました。
    今質問者さまが働いていなかったり、またはお給料の差がかなりあるのであればご両親の言うことも分かる気はしますが、質問者さまの意思を大事にされてください。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    価値観

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    今時お互いフルタイムなら半々が多いのではないでしょうか。周りも若いのもありますがそんな子達が多いです。

    金銭的価値観はそれぞれ異なりますし今後にも影響するので話し合えるといいですね

  • ポッターさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    参列者の数で割ればどうでしょう

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    男性側が一回り以上年上なら、お金も出してくれないのにそんな年上と結婚するの?と思いますが、
    同世代なら参列者の人数に応じて負担するのが一般的だと思います。

    友人は旦那さんの独身時代の貯蓄が少なかったので、友人が建て替えて徐々に回収してるそうです。

    あと、式場決める前に、どれくらいのお金をかけるか、負担はどうするかなど、夫婦で話し合う方が良かったですね。


    昔は男性側の家に入るという意味合いが強かったので、式のお金も男性側(その親)が払っていたかもしれません。

    今は結婚は本人同士の事なので、自由に好きな式を挙げられる分、金銭的負担も自分達ですべきだと思います。

    あなたが旦那さんの両親と同居するのであれば、旦那さん側が挙式費用を出すべきかな、と思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/11/24

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    男が負担すべき、という親御さんのお考えは古いと思います。
    収入の差がかなりあるのであれば、一考ですが、ご主人が半分くれ、というのは何ら不思議なことではありません。
    だって、お二人の結婚式なのですから。
    うちは折半で、計算が楽ちんでしたよ!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考え方の違いかなと…

    公開:2023/11/27

    役に立った:0

    男性が多く払うべきとか、そういった考え方は世代や地域性、個人の収入や育った環境によってさまざまだと思います。何が正解とはなかなか言えないものです。
    彼としてはしっかりしておきたかったのかなと思いました。結婚式関係の費用はこれからどんどんあると思いますので、一回一回割り勘していくのか、最終的に折半するのか、又は折り合いをつけるのか話し合われるといいと思います。
    費用については、支払うお二人で考えて決めて出した答えが正解だと思いますよ^^

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考え方は人それぞれ

    公開:2023/11/29

    役に立った:0

    ご質問拝見致しました。お二人の結婚式ですので金額は折半でも全く問題ないと思いますよ。
    親御様の気持ちも理解できますが、主様がそれでも良いと思っているなら問題ないと思います^^
    一度割合についてはお話し合いされてみてはいかがでしょうか。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金はシビアな話し合いが必要かと

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    夫婦貯金や今後のお金の役割などは話し合ってますか?しっかり詰めるべきですし、お金が無くても彼が良いなら結婚式費用も相談者様が出すのでしょうか?
    私はその辺りしっかりしたいのでお金を貸したりはしませんが、どうしたいか整理して結婚式するしないも冷静に答えを出すべきです

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    男とか女だからとかではない気がします。

    公開:2023/12/01

    役に立った:0

    結婚式は2人で挙げたいと思って決めるものだと思うので、基本的には双方の負担になるのかなと思いますが、
    各カップルによって考え方が全然違う場合が多い部分でもあります。
    また各個人のお金の余裕次第なのではないかと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は折半でした!

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    金額の負担に関しては、正解はないですし
    色々なパターンがあります。

    お二人が納得いく形で話し合いをしてみて下さい。

    私は折半しましたよ。
    その代わり、指輪代や新婚旅行代は
    全部彼が負担してくれました^^

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お二人が納得されていれば

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    結婚式代折半にお二人が納得されていれば、ご両親が納得されていなくても良いのではと思いました。

    ただ、ご両親が納得されるよう、一言説明されておけばこの先スムーズに話が進むのではないでしょうか。

    我が家は共通財布を作り、同額を入れて結婚式代、新居代、家具台などを出しました。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お二人がいいのであれば、それでいいかと思います。
    気にする必要ありませんよ!

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    金銭的な価値観の違い

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    結婚式場が決まるといよいよだなとワクワクした気持ちになりますよね。
    おめでとうございます!
    金銭的な話については本当に個人それぞれになるかと思います。
    2人でこう話し合ったからこれでいいと両親を説得するしかないかと。
    ただ、今後は家計は別になるのでしょうか?別にするとなると色々とややこしくなります。例えば子供が生まれたら子どものお金はどちらが払うのか?老後は?などです。早めに相談した方がいいかと思います。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    びっくりしました

    公開:2023/12/31

    役に立った:0

    私たちは、契約金のお金を2人で折半したので、そのお考えにとてもびっくりしました、、、
    でもいろんな考え方の方がいるので、人の数だけ考え方はありますよね、、
    お二人のことですので、お二人が話し合って、お二人が納得されているのであれば、親になんと言われようと別に関係ないと思います。
    もしそれで質問者様が半分払うことに納得いってないのであれば、彼と話し合いが必要だとは思いますが、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。