結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷりんあらもーどさん (25歳・女性)

公開:2023/11/17

連絡頻度の価値観が合わなくて辛い

26件

役に立った:0

いつも素敵なご回答ありがとうございます♡

私は今まで、もちろん態度や言葉には出さないにしても心のどこかでは損得勘定や見返りを求めてしまったり、相手に期待をしすぎて苦しくなるタイプでした。

ウェディングパークを利用することで広い視野を持つことができ人間的に成長できた気がします。
本題に入るのですが、やはり自分の中で相手に期待しすぎてしまって苦しくなったり悩むことはまだあるみたいで、そのお話を聞いて欲しくて投稿しました。

結婚式の連絡を経て今まであまり連絡を取ってない友達やいとことも連絡を取るようになり、遠いのにわざわざ私のために結婚式に来てくれることになったりと本当に嬉しくて幸せなことばかりでした。

しかし、連絡頻度や返信の価値観の違いに悩んでいます。
価値観の違いは仕方ない事は私自身も理解した上で投稿しているので、それを踏まえた上で読んでいただけますと幸いです。

例えば、「招待状〇〇日に送るので返信ハガキよろしくね」などの連絡は本当にlineの返信や対応が別れました。
既読だけつけてスタンプや返信もない人もいれば、通知を見て連絡の優先順位が低いと思ったのか、そもそも携帯を見てないのかずっと未読の人もいました。
丁寧に返信やスタンプをくれた子もいたので、前者の対応をしている人達に対して期待しすぎて傷ついてしまったという感じです…。

また、お車代や宿泊の連絡も同じような対応を取られた時は、遠いところから来てくれる事が本当に嬉しくて、ゲストの負担にならないように一生懸命色々調べて動いているのに、連絡があまりにも遅かったり(2週間以上)スルーされるとなんのために頑張っているのだろうと病んでいました。
対照的にすぐに連絡をくれる人もいらっしゃった
ので比べてはいけませんが、辛かったです。
そのような、こちらが重要度が高いとしている連絡は電話の方がいいという事がわかり、これからは電話にするつもりですが、まだ連絡がない方については今は気長に待つしかないでしょうか?
私としてはスルーではなくまだ決まってなくても、「決まってから連絡するね、ありがとう」やスタンプが欲しいです。
私が連絡がマメすぎて連絡不精な方にモヤモヤしてしまうのは私が悪いのでしょうか?心が狭いのかなって…
仕方ないと割り切るしかないのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/11/17

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    確かにモヤモヤしてしまう事もありますよね。

    期限を決めた上で過ぎている方には連絡も必要かと思います。

    人それぞれ「まだ予定が分からない」・「ちゃんと返事をしたい」など考えている場合もあります。

    ただ、「丁寧に素早く返事」をしてくれると本当に嬉しいですよね。

    そんなにご自身を責めたり病まなくて大丈夫です。

    素敵な一日を過ごして下さい!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    こればかりは人によりますよね、、

    公開:2023/11/17

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    lineの返信の速度、本当に分かれますよね!
    私は秒で返すタイプなのですが、友人の中には何百件も溜め込んで遂には遡れなくなっている人も何人かいます。
    でもそういうのって性格や価値観によると思うんです。
    悪気がない人がほとんどだと思います。後回しにしちゃうタイプだったり、lineが苦手だったり…。
    世の中にはいろんな人がいて、同じ人は一人もいないので自分にとっては当たり前のことも他人にとっては当たり前でなかったりしますよね。
    そういう人もいるよなぁ〜といった気持ちで割り切りましょう♪
    近くにそういう方がいるのでしたら、参考程度にlineが遅くなる理由を聞いてみてもいいかもしれませんね。
    私は妹が遅いので、妹に聞いてみたら「後でかえそうって思って1日経つと、返したつもりになってて忘れちゃうんだよね〜」と笑っていたので、真剣に考えるのがバカらしくなりました笑

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    遅れている方には再度連絡してokだと思います!

    公開:2023/11/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    知人に結婚式の報告をする時は緊張しますよね。自分もお祝いの言葉をすぐもらえた時は、本当にホッとしました。
    お返事が遅いことに対して、心が狭いと思うことはないと思いますよ!実際、準備で忙しくなりますし、特別な事情がない限りは最低限、数日のうちに返してもらえる方が、本当は安心という気持ちは、私も思います。

    もしかしたら、お返事がない方は結婚式の参列経験が少なかったり、「早く返事をするのがマナー」ということを知らなかったりするかもしれませんね。恥ずかしながら、私も初めて結婚式に呼ばれるまで、招待の連絡にはいつまでにどう返せばいいか知らなかったので。。。
    お祝いしたい気持ちがなくて返事が遅いというより、上記のように初めての結婚式参列という事情があったりして、遅れている可能性もあるかもなと。とはいえ、式の準備が物理的に遅れないためにももちろん、主役のぷりんあらもーどさんが、モヤモヤを解消して気持ちよく準備できるようにするためにも、お返事が遅れている方にはもう一度ご連絡して良いかなと思います!逆に待っていると、料理のアレルギーを聞いたりする時など、これからのやりとりもお返事を長く待つことになるかもしれないので;;早くお返事が欲しいことを伝えるためにも、再プッシュはとてもありかなと!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    色々なタイプの方がいますね

    公開:2023/11/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    連絡の頻度は人によって様々ですよね。

    あまりに連絡が遅い場合は、再確認されてみてはいかがでしょうか。

    人生勉強だと思って対応してみてはどうでしょうか。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    期限が守られていないなら連絡を

    公開:2023/11/17

    役に立った:0

    私もそういうことを思うタイプです!

    でも正直社会人って忙しいんですよね。lineよりも目の前のことをこなすことで精一杯な方達もいます。

    欠席の連絡はすぐにせず少し遅らせるのがマナーだと思う方もいます。

    人それぞれの考え方があるので落ち込まずにきっと忙しいんだな〜くらいでスルーしましょう!

    期限内に返信が来ない人には必ず連絡をしてあげてください。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    再度連絡してみて良いと思います(^^)

    公開:2023/11/17

    役に立った:0

    お気持ち理解できます!
    私も返信はマメな方だと思っているので、すぐに返事できるものなのに放置されたりするとなんでだろう?と思ってしまったり‥。
    しかし、人それぞれ仕事や家庭状況が違うので確かに返信することが難しい場合もあることも理解しないといけないと思いますし、実際に生活環境などが変わると以前と違って返信の文章を考える余裕がないなと実感することもあります。
    また体調不良時に「あとで返そう」と思っていたlineを本当にすっかり忘れてしまってたこともあり、友人からの指摘で気付いて謝ったこともありました。
    なので、既読スルーや未読の方が全員「ただ単にスルー」している訳ではないかもしれないので再度連絡しても良いと思います(^^)

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式の連絡はすぐに返信するのが礼儀です

    公開:2023/11/18

    役に立った:0

    連絡の頻度の感覚は人によって様々というのは理解できますが、結婚式の出血などの大切な連絡はすぐに返事をするのが礼儀だと思います。

    主様がおっしゃられているように、相手にとって優先順位が低かったのか、単純に返信を忘れているだけという可能性が考えられます。
    前者であれば、もうこれはどうすることもできません。
    相手にとって自分がその程度だったと、悲しいけれど割り切るしかないと思います!
    ただ、後者の場合もあるので、もう一度lineやメールでリマインドをしてみてあげるのが良いと思います。

    あとは、そもそもの考え方の違いもあるかと思いますよ!
    招待状がきたら正式に連絡をする、と思っているだけで、「招待状送るね」の予告に対しては特に連絡を返さなくても良いと思っているパターンです。
    これは感覚の違いなのでどうしようもないですね><

    とにかく、もう一度ご連絡を差し上げた方が良いかと思います。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    待つしかない

    公開:2023/11/18

    役に立った:0

    お悩み拝見致します。
    私も早く結果が知りたい方なので待たせられるとモヤモヤします。ただ相手のスケジュールもあるので返信期日が過ぎたら催促の連絡を入れた方がいいのかと。

    結婚式の一番嫌なことは出欠確認ですよね。これを乗り越えれば楽しいことばかりですよ。頑張ってください。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どのくらいの仲なのか

    公開:2023/11/18

    役に立った:0

    返信の早さは、人それぞれですよね。
    また、結婚を機に人付き合いが変化するタイミングでもあります。

    仲が良かったと思っていても、実はそこまで仲良くなかったり、ぷりんあらもーどさんの結婚を心からお祝いできない方がいたり、礼儀がない方もいたりとその方の本質も見えてきます。

    今は対応の違いにショックを受けることが多いかと思いますが、今後お付き合いしていきたいお友達なのか精査することもできます。
    返信が早かったり相手の立場にたって連絡をくださる方を大切になさってくださいね。

    そして、連絡がない方に関しては期限内であればグッとこらえて待った方が良いかと思います。
    期日を設定してなければ、期限を伝えるついでに何気なーく連絡を催促する内容を送って良いかと思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご返信を待てないなら

    公開:2023/11/19

    役に立った:0

    相手の方にもご事情があるとは思いますが、返事がないのは辛いですね。
    ご返信が遅い方には、再度お伺いのご連絡をされても良いと思います。その際に少し早めの返答期限もお伝えしておくと良いと思います。

    価値観の違いはすぐにはなくせません。ぷりんあらもーどさんの辛くない関わり方を選んでくださいね!
    ぷりんあらもーどさんの心は狭くないです。結婚式の準備で大変だと思いますが、ご自愛される時間もとってくださいね!

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    色々な人がいますよね

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    連絡が遅い、未読スルーに関しては、結婚式の連絡以外でも日常的に不安に感じたりするものですよね。
    でももうそういう人なんだと割り切るしかないと思います。期日が迫ってきたり急ぎの連絡がある場合は再度lineや電話をしますが、それ以外は基本放置します。
    こちらは一生懸命にやってるのに連絡もよこしてくれないの?という気持ちは私も分かります。連絡をくれる人から配慮していけば良いと思います。連絡もしない人に万が一不利益なことがあったとしてもしょうがないよね、と私なら割り切ってしまうしその方が楽です。過度に相手に期待せず、来るもの拒まずで連絡が来たら真摯に対応すればよいのかなと思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちすごくわかります

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    こういうことで気持ちがもやもやすること、私もあるのですごくわかります。

    ある時あまりにもイライラが募り、関係性を壊しそうになったので、
    メッセージの既読無視や未読無視が多い人、時間にルーズな人には
    自分から遊びに誘わないようにしました。

    でも、だからと言って嫌いになったわけではありませんし、
    グループで集まろう!と誰かが言い出したら
    積極的に返信や日程調整もします。

    相手にも悪気がないことですし、こちらばかり精神的負担を負うのはしんどいので、
    合わない人だ、ということで距離を取る方が良いと思います。
    今の時代snsもあるので、近況などわかりますし、
    ふと集まろうっとなり、お相手の熱があるときに連続してやり取りをするほうが良いと思います。

    ご自身のお気持ちを優先してください!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もそうです

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    私も気にしすぎと言われるのですが、人の返信仕方、頻度、文面、色んなことを気にしてしまいます。
    (絵文字がついていないだけで冷たい印象に感じてしまったりとかもありました。)

    でもやっぱり人それぞれです。
    lineは特に何時間、何日、何週間も返事しない人もいました。
    こちらから何度も連絡したりするのも疲れちゃいますよね…。


    対処法としては、文面の最初にすぐ急ぎの連絡とわかる文面で送る、とかでしょうか?

    【結婚式の連絡】※◯日までにご確認ください※とかわかりやすい感じにしておくと、相手もlineのポップアップ表示を見てなんだ?と思ってすぐにlineを開いてくれたり、連絡してくれたりすのではないでしょうか?

    そこで適当な返しやスルーをする相手方なのであれば、きっとそこまでの関係性だったんだなと割りきっていいかもしれません。

    期日が過ぎても連絡ない人にはぐいぐい連絡してしまいましょう!それはこちらには非のないことなので、大丈夫です!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    期限を決められてやんわりとお伝えされるのもありかと思いました!

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    いろんな方がいるので連絡の返信来なかったりすると不安になりますよね…
    わたし自身も結婚式の準備で同じような気持ちになったので辛いお気持ち分かります。

    もし期限が迫っていらっしゃるようであればやんわりとお伝えしても良いのかなと思いました。
    実際わたしも返事が遅い方には「お忙しいところ大変申し訳無いのですが決めなくてはならなくてもし良ければお返事いただけますか」と下から丁寧に言うようにしてました。

    言い方とても難しいですが、少しでもご参考になればと思います( ; ; )

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない

    公開:2023/11/22

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    うーん、難しいですね。相手との関係性によります。

    わたしは業務連絡に対しては返信をしないこともあるかもしれないです。スタンプだけを返すことが失礼にあたるかなと感じることがあるからです。
    このあたりは本当に価値観によるので、気にしないことが得策かと思います。

    また、結婚式は挙げる側は準備段階より時間をかけ大変かと思いますが、ゲスト側はそこまで深く考えていないと思います(結婚式を挙げたことがないゲストなら、もう少し近くなったら考えればいいか、と思う人もいると思います)

    なので、気になるようであれば、
    催促の連絡をいれる、期限を設けるなどの対処を行うのがこちらの心の安息が得られるかと思います。

    lineのやりとりは面倒に感じる方もいると思いますので、お気になさらず!
    必要最低限が行われていれば良いと思いますよ!

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いろいろな方がいますよね

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    私もlineの通知はすぐ見るしすぐ返すタイプなので、お気持ち分かります。
    連絡の頻度って、本当に人それぞれで。自分の常識は他人の非常識という言葉もあるほどです。
    しかし、ぷりんあらもーどさんにとってはとても重要な内容の連絡なので、返事がない方にもこちらから連絡して良いと思います。
    連絡が来ない=関心がないとは、限らないと思いますよ。私の時も、一向に返事を返さなかった方が当日はとても感動していました(笑)

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もそんな感じです!

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私もどこかで損得勘定で動いてしまったり、相手にも求めてしまったり、そんなタイプでした。
    しかし2年前の、結婚式の準備を経て、大切にしてくれる友人だけを大切にしようと思うようになりました。

    連絡が遅い子もいて、その子にとって私がちゃんとした友だちであっても、ただ連絡が遅いタイプなんですよね。そういう子もいれば、私のこと大した友達だと思ってないんだろうなあと思う子もいます。

    その後不妊治療を経て現在妊娠中で、友人と関わる中で、さらに大切にしてくれる友人を大切にしようという気持ちは膨らんでいます。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わかります

    公開:2023/11/29

    役に立った:0

    私も質問者様と同じくらいマメにすぐ返す方なので、
    モヤモヤします!!!
    結婚式の招待をするとき、ほんとにみなさんそれぞれでした。招待してからすぐ返事をくれた人、2週間経っても1ヶ月経っても連絡がない人、それぞれです。
    さすがに1ヶ月待っても連絡こない人は再度連絡しました。こちらもそんなに待てないですし…。
    連絡が苦手な人もいるんだなと思いました。
    多分みなさん経験されていると思います!あまり深刻に悩まないでくださいね。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モヤモヤするお気持ちわかります

    公開:2023/11/29

    役に立った:0

    ご質問拝見致しました。連絡がなかなか返ってこないとこちらも計画を立てられずに困ってしまいますよね。

    もし期限を過ぎても連絡が来ない場合は再度連絡をしても良いと思います。
    私は結婚式を2年延期して最初は来てくれる予定だったゲストが音信不通になってしまったことがあります。 lineの返信は今も返ってきていないままです。笑
    そんなこともありますのであまり気にしなくて大丈夫ですよ!価値観は人それぞれですので^^

    ご準備でお忙しい日々だと存じますがお身体に気をつけてお過ごしください。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    連絡不精はいますよねたくさん、悪気は無いはず

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    私もマメなタイプだからいちいち気にしちゃうところもあります。が意外と相手は気にしてなかったりしますよね、、再度連絡は全然ありです。プレッシャーにならない程度になんでも良いからいつまでにわかるかなど目安でもよいから、何かしら情報や返信ほしいなと伝えても良いと思います、その方が相手も返さなきゃって意識すると思います

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すぐに返してくれる人ばかりではないですよね。。

    公開:2023/12/01

    役に立った:0

    メッセージの既読や返信スピードは人によって大きく分かれるところですし考え方も結構違いますよね
    私も以前ご質問者様のように返信遅い人に対して悲しくなってしまうことがありました。
    ですが、自分が仕事が夜遅くまで連日続きなかなか返信できない側になったしまった時に、
    単純に忙しくて見れないだけかもしれないと思うことで気持ちが楽になりました。

  • Riaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人によりますね

    公開:2023/12/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    招待のお声がけって久しぶりに連絡する人などもいて、楽しかったり少し送るのにどきどきしたりしますよね。

    ハガキでの返信との事なのですね。
    その場合、やはり出席の場合は1週間以内等早めに返す、逆に欠席の場合はすぐに返さない等のマナーについて返信するタイミングまで知らない方もいらっしゃると思います。
    また、結婚式へ出た事がないと返信の仕方を調べるところからとなるので、ハードルも高いのかもしれません。
    私はちゃんと失礼のないように出席ハガキを書かなくてはと、感じてしまうタイプなので、早く返信する方がいいと分かってはいるのですがギリギリになってしまうこともあります。
    だからと言って、決してその子を蔑ろにしているのではないので、あまり気にしないようにしていただけるとありがたいです。
    むしろ大切だからこそ、適当に返してはいけないという感覚です。

    ただ、交通費関係はさらに早めの準備が必要かと思いますので、lineでハガキの締切より早めの日程で一度状況確認や、どういった交通手段になるかと行ったことは確認の連絡を入れても問題ないと思います。

    また、招待状を送る際に返信期限の日程は合わせて連絡していますでしょうか?
    紙媒体のみだと、平日見落として過ぎてしまったりする可能性もあるかもしれません。
    締切1週間前くらいには、返信が届いていない方へ再度lineでリマインドの意味での連絡を入れてもいいのではないでしょうか。


    連絡については、最終的に出席となったのであれば細かいマナー等はあまり気にし過ぎず、出欠に関わらない範囲のご自身の準備に力を入れた方が後々後悔もないと思います。

    ぜひ悩みすぎず、準備期間も楽しんで欲しいと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    割り切りましょう!!

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    連絡に関しては、人それぞれです。
    私も連絡はマメな方なので、遅い方に関しては
    いらいらしてしまいますが・・

    同じように結婚式の連絡で学びました。
    本当に色々な方がいるので
    (自分は大事な友達だと思っていたのに、返事ないとか)
    期待するのはやめましょう!!

    自分のことを大切にしてくれる人を
    大切にすると良いですよ^^

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    連絡頻度はお互い色々事情がありますので、
    早く返信してほしいのであれば
    伝えてみる必要があるかと思います

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    締切まで待つしかないかもしれません

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    結婚式に参列するのが面倒、結婚したいのに結婚相手がいない、仕事が忙しいなど、結婚式に対してあまりいいイメージを持たないステージにいる方もいますし、大事な結婚式だからこそあとでゆっくり返信しようと思ったら返信忘れてたなど、何かしら理由があるかと思います。
    なので、あまりぐいぐい行きすぎるのは良くないかもしれません。
    ですが、締め切りはあるので、締め切りになったらもう一度ラインしてみていいと思います!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    こればかりは

    公開:2023/12/31

    役に立った:0

    こればかりは本当に人の価値観によりますよね、、
    すぐに返事をくれて、招待状の返事もすぐくれる友だちもいれば、既読だけつけて何の音沙汰もない友だちもいました。
    申し訳ないなぁとも思いながら、追加でラインをすると、あ!忘れてた!て感じでした、、(笑)
    なので本人たちは本当に何も気にしていなかったのだと思います。
    こちらが重要度が高いと思っていても、やはりその価値観は人それぞれですし、仕方のないことなのかなぁと思います、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。