結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ととさん (35歳・女性)

公開:2023/11/16

プランナーさんに対しての不安と向き合い方

23件

役に立った:0

12月に挙式予定なのですが、打ち合わせの度にプランナーさんに対して不安になってきました…
1.提案がほとんど無く、こちらから聞いた事は応えてくれるという状態
2.ウェルカムスペースについて話が無かった為、こちらから聞いたところ自由にしていただいて大丈夫ですよ〜!あまりウェルカムスペースについてご相談される方はいらっしゃらないです〜と言われまして…
何かテーブルとか貸して貰えますか?と聞くと、丸テーブル2つとボードを立てる脚は貸出出来ます!と言われましたが、それもこちらから聞かないとわからなかったよね?と思いました。
何処に何処までの範囲で飾っていいのかも教えて貰えませんでした。
3.計4回の打ち合わせですが、3回目の打ち合わせの後日電話があり、3回目の打ち合わせ内容がパソコンに入れられていなかったので、この電話でもう一度教えて欲しいと言われました。
4.3回目の打ち合わせで、チャペルの入場曲は最初に話をしていた「you raise me up」を流して欲しいです。と話すと、オルガニストが演奏するので基本曲指定は出来ないんです、楽譜が手に入ればオルガニストの演奏は出来ますね、と言われました。
式場見学の際にチャペル入場曲にこの曲を使いたい事と、初回打ち合わせの際にも話をしました。その時はいいですね〜!と言われていました。
式に関してこだわりは殆ど無いのですが、唯一チャペルでその曲だけ流したいという気持ちがあったんです。
bgmとオルガンでは聴こえ方も違うのに…と思うと凄くショックで…
プランナーさんに対しても不信感と不安でいっぱいで、でもあと1回の打ち合わせなので今さら担当を変えることも難しいでしょうし、不安な気持ちを伝えても4回目の打ち合わせと当日気まずく感じてしまいます…
不信感・不安と曲がbgmで流せないことのショックで泣いてしまっています…
皆さんならこの状況をどう切り抜けますか?

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    打ち合わせの議事録を作って対策もありです!

    公開:2023/11/16

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!プランナーさん、ちょっと心配ですね。チャペルのbgmの件、後から違うことを言われるのは私も不信感を持ってしまいます。
    1と2のように提案をしてもらえない時は、「他の方の当日のウェルカムスペースの写真を見せてもらえますか?」「今までウェルカムスペース作りで、他の方から質問を受けたことがありますか?またどんな質問や要望を受けましたか?」「もし質問を受けたことがないor覚えていらっしゃらないようでしたら、他のプランナーさんに伺っても良いですか?」など、聞いてみるのもありかもです。もしくは「今までこちらから聞いてわかった情報が多い気がして、まだ知らないことが多い気がして不安です。後悔したくないので、私たちがわかっていると思われていることでも、些細なことでも情報をください」など伝えても良いかもですね!人によると思いますが、こちらが不安であることを言葉にして強調することで、なんとかしようとしてくれるプランナーさんが多いと思うので!
    3や4のようにコミュニケーションに関わる問題は、面倒ですがこちらも「書いて残すこと」が大切かもしれません。できればメールなど日付が残るツールを使って、プランナーさんとすぐ共有できる状態にしておくと、万が一会場で不手際があった時、メールを提示できます。次の打ち合わせで「今回は挙式直前で特にtodoも多いと思うので、メモをしながら打ち合わせさせてください。この内容は打ち合わせ後に共有します。」など伝えてみてはいかがでしょうか?そうするとプランナーさんの方も、適当な返信はできないと思うので、言われたことと違う、といったことが多少起こりにくくなるかなと思います。
    不安な中残りの打ち合わせをこなして本番を迎えようとしていらっしゃり、ストレスも多いかと思います。不安で美容面で後悔するのも勿体無いので、できる限りリラックスタイムを作れると良いですね。私は睡眠不足で当日顔のむくみがあったことをちょっと後悔しています(苦笑)自分のせいならまだしも、人のことを気にして起こった美容トラブルは特に挙式後も引きずりやすいと思うので、挙式の数日前に1時間だけでも、好きな時間を確保できるとベストですね!打ち合わせ対策をバッチリして、少しでも落ち着ける時間が確保できますように。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    打ち合わせ終盤でもプランナーさんの変更

    公開:2023/11/16

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    打ち合わせがあと一度しかなく、終盤であったとしても信用できないプランナーさんに一生に一度の大事な結婚式をおまかせするのは怖くないですか…?
    私でしたら今からでもプランナーさんの変更をお願いすると思います。
    このまま式を挙げて、もしプランナーさんのミスで何かが起きた場合一生後悔することになると思います。
    今からの変更にも不安はあるかもしれませんが、書かれている内容を読ませていただた上で変更をおすすめしたいです。

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安なままは良くないです

    公開:2023/11/16

    役に立った:1

    不安な気持ちになりますよね。
    あと1回の打ち合わせですし、担当を変えるのを悩むのも分かります。
    ですがこのまま不安な気持ちのまま式を挙げて、当日何か問題が起こったら絶対に後悔が残ってしまうと思います。
    結婚式は人生でも大きなイベントですし、高額な料金を式場にお支払いするのですから、あと1回の打ち合わせだとしても担当を変えてもらうのもアリだと思いました。
    担当のプランナーさんはどういう方なのでしょうか?
    分からないことだらけなので小さなことでも何でも教えて欲しい、提案もたくさんしてくれると有難いです、と伝えてみてしっかり対応してくれそうな方だったらそのままでも良さそうですが、質問文を読む限りではそうは感じませんでした。
    入場曲についても、見学時と1回目の打ち合わせでも話をしていて、いいですね〜とまで言っておいてその対応はおかしいと思います。
    私なら担当のプランナーさんを変えてもらいます…

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんを変えてもらってみては

    公開:2023/11/16

    役に立った:1

    大切な結婚式を任せるには不安なプランナーさんですね。

    式場の責任者に現状を伝えて、信頼できるプランナーさんに変えてもらってみてはいかがでしょうか?

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんの変更

    公開:2023/11/16

    役に立った:1

    上席の方に変更をお願いしてみてはと思います。

    ただでさえ色々と考えなければならないのに、このままでは安心して当日を迎えられないと感じます。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/11/16

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    不安な気持ちがあるなら、交代を上司に伝えましょう!
    プランナーもプロ、新人、気の利かない人、色々いますよ!
    後悔してほしくないです、早めの交代を式場側に伝えましょう。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心配になりますよね

    公開:2023/11/17

    役に立った:1

    打ち合わせがあと1回しかないのに、このプランナーさんで大丈夫かな?と不安になりますよね
    私はプランナーさんとの顔合わせの際、とっても若い方だったので不安になったことを思い出しました。
    全3回の打ち合わせで、1回目で「これこっちがしっかりしないと行けないやつだわ」と悟ったおかげでなんとか回りました。
    もちさんと同じく、聞いたことしか返ってこない、提案はほぼなし、お借りするアイテムも聞いてから初めて教えてもらいました。
    私はinstagramで同じ式場の方をたくさんフォローし、困ったことはdmで聞いていたので知っていた情報もたくさんありました。
    挙式後に載せた事柄で、式場側から「その内容はお二人に特別に行ったので削除していただけないか」とdmを貰ったこともあります。
    おそらく、式場側も特別に行ったこともinstagramで載せた事により全員が出来たら困ることもあるのでしょうね。

    あと1回の打ち合わせだけでプランナーさんを変更するのは正直難しいのではないかと思いますが、
    私なら自分がやりたいこと、決定事項を全て書き出し、メールで送って相違ないか確認します。
    それくらいしかできないかな?と思うので。

    本来は楽しい結婚式のはずなのに、プランナーさんの件でご不安かと思いますが、できる限りのことをして当日楽しんでくださいね。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんの変更もあり

    公開:2023/11/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    不信感と不安しか感じないプランナーさんなら、打ち合わせ回数が残り1回でも、私なら変更してもらいます。
    新しいプランナーさんに変えていただいても、1回の打ち合わせが不安であれば、打ち合わせ回数も増やしていただき、打ち合わせ内容も細かいことまで書き出してお互いの認識に相違がないかの確認もします。

    一生に一度の大切な日を笑顔で迎えられるように、もちさんのお気持ちを式場の方に伝えてみられるのが良いです。

    楽しくて笑顔いっぱいの素敵な結婚式ができることを願っています。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんを変更してもらっても良いと思います

    公開:2023/11/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    プランナーさんについての悩みですが、変更をお願いしても良いと思います。
    私のプランナーさんはベテランで話しやすい方で、事務連絡などの抜けはなかったのですが私たちから「こうしたい、ああしたい、これはどうですか?」など聞かないと提案はなくその点だけ不満でした。しかし、他の満足点がその不満より上回ってたので最後までプランナー変更なく行きましたが‥
    打ち合わせの内容を打ち忘れてたなど、私としては当日も何かミスするんじゃないか?と思うレベルです。
    ご本人に直接言いづらいと思いますので、式場にお電話されて相談されるのも良いと思います。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全て素直に伝えて◎

    公開:2023/11/17

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    1.提案がないことについて
    →「自分の中でまだイメージが確立できないないため、経験豊富なプランナーさんの提案もぜひ参考にしたい」と、伝えて良いと思います。そのためのプランナーさんです!
    2.ウェルカムスペースについて
    →「人それぞれだと思うが、私はこだわりたい、きちんと考えたい」と伝えて良いと思います◎
    3.打ち合わせの内容について
    →「私たちも忙しい中打ち合わせをしている。記録の有無はそちらのミスではないか。そういうことがよくあるのかと思うと不安が募ってしまう」と、クレームではなく不安要素としてお伝えするのはどうですか?
    4.bgmについて
    「見学の際にそう伝え、了承していただいたことでこの式場に決めた」ということをきちんと伝え、もちさんの好きな曲にするべきです。
    プランナーさんがきちんと対応してくれないときは、上司の方をお呼びしてお話することをおすすめします。不安や我慢をしたままもやもやとした気持ちで当日を迎え、心から喜び笑顔になれるでしょうか?
    私もプランナーさんには本当にあれこれ聞きました(笑)
    勇気を出してご相談してみてください(^^)

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安なお気持ちを担当プランナーさん以外の方に伝えましょう

    公開:2023/11/17

    役に立った:1

    結婚式は何百万と支払う、高価なものです。
    それなのに不安なお気持ちを飲み込んで、もやもやしたまま当日を迎えることは絶対にあってはならないと思います!
    まずは、クレームという形にはなりますが、
    式場にこのようなことがあったと電話でお伝えし、
    打ち合わせの回数はあと1回しかないが、担当を変えてほしいこと、
    もし、もちさんさえよければ、打ち合わせの回数を増やしてもいいから変えてほしい等、
    ぐいぐい行くべきだと思います。

    またプランナーさんも会社員の1人です。
    自ら提案をして自分の仕事を増やしたくない、という方や、
    こだわりの強い花嫁もおりますので、
    基本は受け身態勢でいる、という方もいらっしゃると思います。
    なので、当日良い式を挙げるためにも、
    もちさんご自身でインスタ等で自分の理想とするウェルカムスペースや披露宴の様子の写真を探し、
    打ち合わせの際に持参し、お話を進める形の方が良いと思います。
    打ち合わせのための準備は個人的に必須だと思っております。

    お仕事もされてるかと思いますので、並行して結婚式の準備をすることは大変だと思いますが、
    高いお金を支払って結婚式を行うんです。
    絶対に後悔のないようにしてください。
    私は沢山準備をして、こだわったからこそ、
    唯一無二の、悔いのない結婚式が出来たと自負しております。
    大変だと思いますが、頑張ってください!

  • ぷりんあらもーどさん (25歳・女性)

    絶対言った方がいい

    公開:2023/11/17

    役に立った:1

    他の回答者様も仰っているように絶対に言ったほうがいいです。
    プランナーさんに言いにくかったら式場の他のスタッフさんでも力になってくれると思います。
    「bgmは初回と話と違う。1番のこだわりだったのに、もう結婚式を挙げる意味が分からない」くらい強気でいきましょう!
    素敵な式になりますように♡♡

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まだ間に合います!

    公開:2023/11/20

    役に立った:1

    12月に結婚式であれば、まだ担当プランナーさんを変更してもらうことは可能だと思います!

    私も担当さんに不信感しかなく、他の人からの後押しもあって当日まで1ヶ月を切ったタイミングで変更をしてもらいました!

    不信感だらけの結婚式なんて絶対によくないです。
    変更してほしいこと、直接は言いづらいと思うので、まずは式場にお電話して他のプランナーさんに話を聞いてもらいましょう。(出来れば上司の立場の方)そこでどういう対応をしてもらうのか、一緒に考えてもらいましょう。

    私の場合は担当変更後の人の方が対応が酷くて…結局当日までに一切関係性は築けなかった上に重ね重ねのクレーム祭りになりました。

    担当さん同士の引き継ぎということもされると思うので、こちらも今までにした打ち合わせ内容など再確認をしたり大変なことが増えるとは思います。そこはとにかく漏れがないように要注意です!

    大変だとは思いますが、どうか負けないで。とにかく負けん気で絶対に良い結婚式にしましょう!応援しています!

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    こちらの要望を細かく伝える

    公開:2023/11/20

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます♡

    私の友人も同じ悩みを持っていてプランナーさんを直前で変更すると言っていました。
    12月のお式だとお時間もせまっているのでプランナーさんを変えることによって不安を取り除けるのか、今の方に全ての要望を伝えて立て直すのかのどちらかなのかと感じました。

    もっと、提案もしてほしいし、細かく教えてほしい!とはっきり伝えてみるのはいかがでしょうか?

    私も、どんどん打ち合わせした内容が形になっていく中で不安もたくさん出てきましたし細かいところも気になってしまうタイプでした。次回の打ち合わせまで持ち越すのも嫌なタイプだったので早急に回答が欲しいものはすぐに式場に確認していました。

    チャペルで流したい曲の件も、初回の打ち合わせで確かに肯定してくれたのであればできるってことだと思ってたんですけどどの部分で使える認識だったのか聞いてみるのも一つの手かと思います。夢を叶えたいですもんね!

    素敵な結婚式になりますように♪

  • ととさん (35歳・女性)

    投稿者です

    公開:2023/11/21

    役に立った:0

    沢山のメッセージをありがとうございます。
    夫にはサラッとしか伝えていなかったのですが、一昨日に夫にあった出来事、不安に思っているという事を伝えました。
    すると、今まで不安だっただろうに気付けなくてごめん。式場には僕が伝えるから、そこで担当者を変えて貰うかも話をすると言い、翌日に連絡してもらいました。
    どのように話をしたか内容は伝えてはくれませんでしたが、担当者から謝罪文と3回目の打ち合わせのデータ内容と、次回最終打ち合わせの際にもう一度3回目の打ち合わせ内容の話をしますとメールが届きました。
    夫からは次回の打ち合わせまでに聞きたい内容をリストアップして、担当者にも今までの例を含めて案を出して貰うように言おう。と言われました。
    次回の打ち合わせがどうなるか不安ではありますが、これを機に担当者が変化してくれたらいいなと期待を持っていってみます。
    そこで何も変わってなければ、思い切って担当者を変えて貰います!
    皆さんのおかげで夫にも素直に伝える事ができました。
    ありがとうございます。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安な思いを伝える

    公開:2023/11/23

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    一生に一度の結婚式なので、不安なまま進めるとモヤモヤが残ってしまうと思います。

    プランナーさんに伝えるか(口頭かメール)、他の方に伝えてプランナーさんを変えてもらうか、安心できるように進めますように

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場の責任者に相談してみましょう

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    結婚式の準備もどんどん進んでいくタイミングで、それは不安になってしまいますよね><
    プランナーさんの変更をここからすることは中々オススメできない(面倒という意味で)ですが、この状況を式場の責任者などのもっと立場が上の人に伝えることは出来ます。

    こちらは高いお金を払っているわけですし、不信感や不満を持った際にはきちんと伝える権利があります。
    ここは迷わず相談してみましょう。
    一生に一度の結婚式ですし、悔いのないように進めて欲しいです。
    応援しています!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2023/11/29

    役に立った:1

    もう終盤かもしれませんが、私だったら担当を変えます。
    本番もそんな感じでされたら、一生に一度の結婚式が台無しになるかもしれないので…。
    しかも、高いお金を払ってやってもらうので!きちんとした方に頼みたいです。
    不安になりますよね、、今からでも、式場に相談されてはいかがでしょうか?

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんの変更しかないかなと思います

    公開:2023/11/30

    役に立った:1

    ご相談内容を拝見しました。今の状況、とても不安ですよね。
    正直、プランナーさんの変更しかないかと思います。
    現プランナーさんから後任の方への引継ぎも必要になると思うので、
    なるべく早めに行えるといいですよね。
    時間もあまりないと存じますので、ご相談者さんも引継ぎ内容を見せてもらったり、
    引継ぎの際に立ち会わせていただいたりできると安心できるかもしれません。
    いずれにせよ、公開のない式のためには勇気をもって変更されることをお勧めしたいです。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    花嫁は悔いなくして欲しいから終盤でもプランナーさんの変更を訴える

    公開:2023/11/30

    役に立った:1

    プランナーさん受け身すぎますよ、拘りがある花嫁は沢山いますよ。私も拘り強めでした。対応がイマイチだし相性もあってなさそうだから変えてもらうべきです。訴えたら変わらなくても相手の意識は注意を受けて変わるはずですし意味があると思います。bgmの件はショックでしたよね。何とか前を向かれてくださいね

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさん

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    一生に一度の結婚式ですので、
    プランナーさんの変更をお願いしてみてはどうでしょうか?
    一度お話ししてみてもいいかと思います!

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更をした方がいいかもしれません

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    いまから変更となると、追加の打ち合わせなどある可能性が高く、むしろ追加で擦り合わせないと意味がないかもしれませんが、モヤモヤしたままだと結婚式当日に何かあった時、あの時変更してれば良かったと生涯後悔する可能性があるので変えた方がいいかもしれませんね。
    納得のいく打ち合わせができますように。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それはもったいないです

    公開:2023/12/31

    役に立った:0

    高いお金を払って一生に一回のイベントなのに、我慢してまでそのプランナーさんと付き合うのはもったいないです!

    一度式場にプランナーを変更できないか聞くことはできないのでしょうか??
    もしそれで無理!と言われたら諦めがつくし、もう考えないようにするしかないですが、、
    それで変えてくれたらその本来かかるはずのないストレスから解放されます!
    一度相談してみてもいいのかなぁと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。