結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えりちゃんさん (34歳・女性)

公開:2023/11/16

入籍延期

20件

役に立った:0

彼の両親から入籍の延期を求められています。

まず、私34歳の社会人女(出身神奈川)、彼32歳社会人男(出身栃木)です。
付き合って3年、同棲2年でそろそろ籍を入れたいと言うことで、両家顔合わせを今年の8月に計画、直前に彼のお母さんが体調を崩し、延期(事実上の中止)になりました。年内にその機会を設けたいと話していましたが、彼のお母さんの体調が安定せず年内は無理と言われまた延期。

うちの両親は、入籍後に彼のお母さんの体調が安定してから顔合わせでもいいと言ってくれてるのですが、彼のお母さんが顔合わせ後の入籍を希望。
彼も、お母さんがそういうならばそうしようとそれに賛成してる状態です。

結婚をする気がないなら、ないでないと言ってくれれば良いのですが、ことある事に結婚しよと言ってきます。正直、期待するだけ無駄なのかなとか結婚を反対されてるのではと不安になってきてしまっています。

私は、彼のお母さんの体調が安定するのを待つべきなのか(正直、持病持ちなのでいつになるか不透明)、それとも結婚を諦めるべきなのか、もしくはほかの打開策があるのか知りたいです。

文章が拙く、読みづらくてすみませんがよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の気持ちに正直にと思いました

    公開:2023/11/16

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    わたしも理由は違いますが入籍を延期したことがあります。
    延期になると本当に結婚してくれるのかとても不安になりますよね…

    わたしの場合は夫の親族が嫌いすぎてそれで揉めて一旦入籍を考え直すことになり結局予定の1ヶ月後に入籍をしましたが結婚に憧れていた部分もありどうしても別れたくないなと思っていたのですが、あの時別れてたら良かったなと思うことがその後何度もありました。

    えりちゃんさまの場合お母様の体調のこともありますので難しいとは思いますが彼氏さんに結婚しようと言われていても入籍が延期になっている不安なお気持ちを正直に話されてもよろしいのかなと思いました。
    その返答をいただいてからどうするか自分の気持ちに正直になって考えてみて結婚を諦めるかお母様の回復を待たれるか決められてもよろしいのかなと思いました。

    理由が違う延期なので全く参考にならなければ申し訳ございませんが少しでも参考になればと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    期限を決めてみてはいかがでしょうか

    公開:2023/11/16

    役に立った:1

    たびたびの入籍延期、辛い状況のことと思います。

    今後もさらに延期が続くようでしたら、ご自身の中で期限を決めてみてはいかがでしょうか。

    彼氏さんとも、今後のことを話し合われることをおすすめします。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    難しですが

    公開:2023/11/17

    役に立った:1

    ある程度の期限と要望について話し合われる方が良いかと思います。

    どちらかが一方的になると後で不協和音に繋がる可能性もありますので、まずはお二人で今後について共有する事が大切です。

    これ以上、期待する事が辛くなる前に行動されてみて下さい。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お話し合いを

    公開:2023/11/17

    役に立った:1

    彼氏様のお母様の体調がいつ頃安定するかわからない状況では、いつ結婚できるのか不安になられますよね。

    えりちゃんさんのお気持ちを彼氏様にお伝えして、彼氏様と話し合われるのが良いと思います。

    ご自身のお気持ちも大切にしてくださいね!

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼と話し合いを

    公開:2023/11/17

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    私の時はえりちゃんさんとは逆で、彼の方が入籍に対しグイグイきており、私も両親もかなり戸惑っていた状況でした。
    なかなか足並み揃えて、とはいかないものですね。
    まずは、えりちゃんさんの気持ちを彼に伝わるように伝えましょう。いつまで待てば良いのか、期限がないのに待つことは辛い、結婚したい気持ちが薄れて延期にしているのか…など。
    彼はお母様に円満に結婚を認めてもらいたいという思いから、お母様の意見を尊重しているような気もしますが、彼にも彼なりの理由があるのだと思うので、彼の思いにもきちんと耳を傾け、未来に向けての話し合いができると良いですね(^^)

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼に気持ちを伝える

    公開:2023/11/17

    役に立った:1

    まずはご自身の気持ちを彼にしっかりお話しされて、彼と話し合いをされるのとが1番だと思います。
    私も同い年ですが、今後の人生設計などを考えると少しでも早く結婚したいと言うお気持ちがあっても全くおかしくありませんし、期限なく待つのは辛いです。
    彼がえりちゃんさんの気持ちをしっかり受け止めて、最善の解決案を一緒に決めてくれたりお母様に掛け合ってくれる姿勢があればこのまま彼との結婚を進められても良いと思います。
    もし「母親がそう言ってるから仕方ない」などえりちゃんさんの気持ちを受け入れる気がないのであれば、別れて他の方を探されても良いと思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身のお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか

    公開:2023/11/17

    役に立った:0

    初めに、えりちゃんさんは今の彼と早く結婚をしたい、という認識でお間違いないでしょうか。
    そのお気持ちという前提で回答をさせていただきます。

    私の意見は、一旦は顔合わせの日程まで決めたので、彼の結婚したいというお気持ちは本物だと思います。
    もしかしたら彼氏さんは結婚したいというお気持ちは本物ですが、急いでいない、という状態なのかもしれません。
    結婚式を挙げるとしたら、今後両家が揃うこともあるわけですし、
    強引に結婚を進めて揉めたくないのかもしれません。

    彼氏さんが結婚に対してどう思っているのか、尋ねてみてはいかがでしょうか?
    また、その際にえりちゃんさんがどう思っているのかお伝えすべきだと思います。

    もし、えりちゃんさんが早く結婚をしたいというお気持ちでいらっしゃるのであれば、
    具体的にいつまでに結婚したいのか、
    それまでに彼のお母さんが体調がすぐれない場合は入籍後の顔合わせにしたい等、
    しっかりとお伝えすべきです。

    そこまで伝えても彼がのらりくらりと過ごしているようでしたら、
    はっきりと「あなたとは結婚できない」とお伝えし、お別れも検討すべきかもしれません。

    話し合いは体力の使うことだと思いますが、
    結婚は自分の人生に関わってくることですので、
    真正面からぶつかり、後悔のない選択をしてください。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本気で結婚をしたいのであれば

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    もちろん回復を待ってあげるのが一番だとは思うのですが、それがいつになるのか全くわからないということであれば、こちらとしても苦しいですよね。

    彼と話し合いをすることが大事だとは思うのですが…そもそも、完全な回復を待つ必要ってあるのでしょうか…?

    例えば顔合わせには彼のお母さんだけ自宅でリモートで短時間で参加するとか、お父さんだけ参加するとかみなさんが本気で結婚を望んでいるならば方法はいくらでもあると思うんです…。

    ちなみに私たち夫婦は、コロナ禍の入籍決定→お互いの実家が地方だったこともあり顔合わせは延期が続く→子供を授かったことがわかる→つわりが酷くて顔合わせが難しい→両親同士が電話で話す→その後、本人たち(私たち夫婦)が不在の親同士だけで顔合わせ、という感じでした。(特殊なケースだとは思いますが)

    それに早く結婚して結婚式をするなり写真を撮るなり、子供を授かるなりと、嬉しいことが続いていく方が彼のお母さんの元気にも繋がるのではないかと思います。

    決してそれは自分勝手とかそうゆうことにはならないと思いますし、お母さんの為になると思います。

    難しい問題ですが、とにかく彼さんとゆっくり話してみることをおすすめします。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自分の気持ちはどうですか?

    公開:2023/11/21

    役に立った:0

    お付き合いして3年で同棲もされているのであれば、彼がどんな人なのかは大体把握されていると思います。
    質問者さまが本当に彼と結婚したいのであれば、彼は顔合わせをどのくらい重視しているのか確認してみてはいかがでしょうか?
    彼はご自分のお母さまなので、そうしようと仰っているとは思いますが、彼自身の気持ちはどうでしょうか?
    質問者さまのお気持ちを聞いたら、考えが変わるかもしれませんし、
    無理に対面せずとも、テレビ通話などで顔を見ながらお話ししたりもできますよね!
    両家の顔合わせは正直なくてもいいかな…と個人的には思います。(体調面と時間を考えると)

    彼自身の考えはどうなのか、そこに質問者さまとの意見を擦り合わせていくことが大切だと思います。
    結婚するのはお二人ですからね!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    期限決める

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    モヤモヤしますよね。
    私もその状況なら、彼の本音はなんなの?思います。
    正直コロナ禍では、入籍後の顔合わせなんてごまんとありましたから、、。
    彼に本音を聞いて、結婚する気がなく、質問者様が結婚したい思いがあるのならば、私なら他に行きます。結婚覚悟のない男性はずるずるすると思うからです。
    話し合って彼から誠実さを感じたら、期限を決めて待ちたいと思います。
    うまくいきますように

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いつまで待つかを決める

    公開:2023/11/24

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    体調が良くなるまで、、とはいつまで待ったら良いのかわからずに不安になりますよね。
    このまま体調が良くない日ばかりが続き、時間を無駄にしてしまう可能性もありますし…。
    ここはいつまでだったら待てるのかを彼とよく相談した上で期日を決定し、それまでに体調が良くならない場合は申し訳ないが顔合わせ前に入籍するとお伝えしてはいかがでしょうか。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚を諦める選択肢はない

    公開:2023/11/27

    役に立った:0

    文章を拝見する限りでは、彼のお母様の体調が問題ということですよね?
    それが原因で結婚を諦めるのは悲しすぎます><
    彼と主様が結婚をしたいと思っているのは、事実ですよね?

    それであれば、彼から彼のお母様にきちんとお話をしてもらった方が良いと思います。

    体調の面は仕方ないとはいえ、いつ良くなるかもわからない持病の回復を待ってからでないと先に進めないというのはおかしな話です。
    きちんとした形の顔合わせができないとしても、何かしらの形で進めることはできるはずです。

    お二人のご年齢的にも、早く進めたい気持ちもあると思うので、今一度彼と話し合ってみてください。
    上手くいくことを願っています。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    最終期限を決めるしかないのかなと…

    公開:2023/11/27

    役に立った:0

    お辛い状況ですね。
    お母様の体調のことということでなかなかプッシュすることは難しいと思いますが、
    かなり長く延期になっていて不安や不信感につながっていることをお察ししました。
    お相手にもそのご相談者様のお気持ちを伝えて期限を設けてもらい、それまでにお母様の体調が回復しないようでしたら入籍後の顔合わせにしてはいかがでしょうか。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    期限を。

    公開:2023/11/29

    役に立った:0

    体調が良くなってからっていつなんだろう??と思いますよね。
    私だったら、半年後まで待ちますというと思います。
    流石に何年も先延ばしされてもこっちの計画もあるでしょうし…。自分の思いを伝えていいと思いますよ。
    色々と不安になりますよね…。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    パートナー様には伝えられましたか

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    パートナー様のお母様の影響が大きいようですね。
    両家顔合わせ後の入籍を望むが、時期未定と、なかなか難しいですね。

    >結婚をする気がないなら、ないでないと言ってくれれば良いのですが、ことある事に結婚しよと言ってきます。正直、期待するだけ無駄なのかなとか結婚を反対されてるのではと不安になってきてしまっています。

    パートナー様にはこの気持ちをお伝えになりましたでしょうか。
    お母様が本当に反対されているのか、本当は二人の結婚を望まれているのか、含めて聞いてみるのが良いかと思いました。
    納得のいく形になることを願っています。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    最悪強行突破もありかな、、と

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    ここまで進んだら入籍終わらせたいですよね、、お義母さん待っていたらどんどん遅くなるしプランニング出来ずモヤモヤします、、期限を決めてそこまでで拉致があかないなら先に入籍だけ済ますなど夫婦で話し合って決めるしかないような気がします。難しいことだらけですが、何とか踏ん張ってください、幸せな未来のために。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    期間が決まってないのに待つのも辛いですよね

    公開:2023/12/02

    役に立った:0

    彼にも期間が決まってなければいつまでもこのままなのはつらいとお伝えして、彼と彼のお母様にもコミュニケーションをとってもらいできるだけ具体化させるのが良いかと思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    こればかりは

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    こればかりは仕方ないので、
    一度、お互いのお気持ちを伝えた方がいいと思います。
    あとあとにしてしまうといずれ
    ズレが生じてしまいます。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変ですね..

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    病気と言われると何も言いかえせずもどかしい気持ちになりますね。
    本当に病気なのかもしれませんし、不安になるのは早い気もします。
    あまり長く待てない、この日までに入籍できないかなど提案してみるのもいいかもしれませんね。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい問題ですね、、

    公開:2023/12/31

    役に立った:0

    お母様の体調をまちたい気持ちもありますが、、これから共に人生を歩んでいくのはお二人なので、お二人のタイミングに合わせて欲しい気持ちもあります、、
    期限を決めても良いのかなと思いました。
    いついつまでに顔合わせができそうになかったら先に入籍する、とか、、もう彼がそれでも延ばすような感じならそこで別れを考えてみても良いのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。