結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷりんあらもーどさん (25歳・女性)

公開:2023/11/12

お車代と配慮について

25件

役に立った:1

私は関西で式をあげるのですが交通の便がいいので(最寄りから2分)、タクシーやシャトルバスも不要なため関西圏の友達はお車代を出さないのですが、
関西圏以外からの遠方の友達はフライト代or新幹線代を出します。
お車代を出すのは、結婚式シーズンではない雪が降るような寒い中にわざわざ私のために遠くから来てくれることが本当に嬉しかったからです。

結婚式を私よりも先に挙げている友達でお車代をいただいていない子に関しては、主人に「貰ってないならお互い様でいいのでは?」と言われたのですがその友達の式もお車代を期待して行ったわけではないし、私のためにわざわざ遠くから来てくれることには変わりないので対象者は全員にお出しする事にしました。

袋にもこだわって某ハンドメイドの業者に頼んで日付と名前をいれてもらって、ありがとうのお手紙も添えて渡そうかなと考えています。

しかし、関西圏の子も同じように寒い中私のためにわざわざ遠くから来てくれるし交通費も1000円〜2000円はかかるのに遠方の子ばかり配慮してもらってずるい!とならないか心配です。
近くからお祝いに駆けつけてくれた子にも何か配慮できるアイデアはありますか?
ちなみに、手紙は披露宴テーブルに全員に添えて席札にはメッセージの代わりに写真シールを貼るつもりです。

どうぞよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • ぷりんあらもーどさん (25歳・女性)

    ※投稿者です。補足です。

    公開:2023/11/12

    役に立った:1

    受付、余興など役割をお願いした子にはお礼の品をお渡しします。

    損得勘定や見返りを求めることはしないので、今後遠方のお式にお呼ばれした際に仮にお車代をいただけなかったとしても、私が友達をお祝いしたくて好きで駆けつけるのでお車代がなくても絶対行きます、全く気にしません。
    そのような理由から、自分がいただいていない子にもお車代をお出しすることを決めたのですが、逆に恐縮されないかも少し心配してます。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    余裕があれば式前や式後にゲストにメッセージ(line)をする

    公開:2023/11/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    私も実家が関西圏です。
    県外ですが関西圏の結婚式にもたくさん招待していただきましたが、交通費が往復2000円ほどかかったり時間も片道2時間ほどかかったとしてもお車代はいただいたことはありませんでした!
    関西圏って通勤通学も県外にしてる方多いですし、特急電車に乗らないといけないという場合を除いてはお車代なしで何か思うことはないんじゃないでしょうか(^^)
    十分色々と考えられていて何も問題ないと思うのですが、もし余裕があれば前日に「明日気をつけて来てね。よろしくお願いします」というようなメッセージを送るか、当日か翌日に「来てくれてありがとう」のメッセージを送ったりされるとゲストもさらに嬉しいかもしれません。(私が過去にしていただいたことで嬉しかったことなのですが、なかったからと言っても嫌な気持ちになったわけではありません!)
    遠方の方に一方的になってもお車代をお渡しすることは、素敵なご配慮ですし良いと思います(^^)

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲスト一人ひとりのことを考えるだけでokです!

    公開:2023/11/12

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます!
    近場から参列されるゲストのお車代を思慮されているとのこと、
    とても素晴らしいお心遣いだなあと思います。

    お車代として渡すものはなくても、
    披露宴テーブルの手紙や写真シールなど
    「ぷりんあらもーどさんとゲストそれぞれの思い出」が
    伝わる工夫をされているだけで、ゲストはとっても嬉しいと思います!

    あとは結婚式当日と終わったあとに、
    「寒い中来てくれてありがとう!!」
    「○○ちゃんの笑顔が高砂から見えていて本当に嬉しかった!」
    などという気持ちと言葉を直接(もしくはline)でお伝えできれば十分ではないかなと思います。

    また自分がお車代をもらっていない方へお車代をお出しすることは、
    「自分の感謝の気持ちを表す」ということなので心配はご不要ではないでしょうか^^
    (もしご友人から「お車代なんていらなかったのに…!」と言われることがあれば、
    「日頃の感謝の気持ち。私が渡したかっただけ!」とお伝えすれば何も問題はないと思います★)

    金品ではなく、気持ちを相手に伝えるには
    ぜひ“ゲスト一人ひとりに合わせた”言葉を贈っていただければと思います。

    素敵な結婚式になるよう、お祈りしております…!!

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後日の対応にはなってしまいますが…

    公開:2023/11/12

    役に立った:0

    とてもお優しい投稿者様で驚きました。関西圏の参列者が、「私にはお車代がなかった、、」という感情にはほぼならないと思いますし、そのようなお声を聞いたこともありませんよ。私は後日カメラマンさんから頂いたデータで、参列者が写っている写真は全て送りました。せっかくおめかしして来てくれているので、新郎新婦だけでなく、自分が写っている写真は喜ばれると思います!

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのままで

    公開:2023/11/12

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私の時はプランナーさんに確認し、私の住んでいる地域では県外からのゲストにはお車代を出している方が多いということを聞いていたので、いくら遠くても県内のゲストには出しませんでした。
    関西圏、関西圏以外と一律で決めたのでしたら、それで良いと私は思います◎
    全員に手紙を用意するのであれば、今日は来てくれてありがとうとのお礼を一言添えれば、なにも問題ないと思いますよ(^^)

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/11/12

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    確かに遠方の方に「お車代」を渡すのは一般的かと思います。

    また、近場の方には「お礼の連絡(lineやメッセージなど)」で良いのではと考えます。

    そういった配慮だけでも嬉しいものだと感じます。

    素敵な一日を過ごして下さい!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    近隣の友人は感謝の気持ちを伝えるだけでok

    公開:2023/11/13

    役に立った:0

    とても素敵な配慮ですね。
    近隣に住んでいても往復1000〜2000円の交通費は仕方ないと思いますし、むしろかからない方が珍しいので気にされなくてよいと思います。
    そこを差別化すると、対応が大変になると思うので、遠方の方にお車代だけで充分だと思いますよ。

    遠方の方にお車代を用意するのは一般的なので、貰った・貰っていないにかぎらず、お渡しすることで統一で問題ないと思います。
    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    配慮が素晴らしいですね

    公開:2023/11/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    遠方の方、近くから来る方への配慮が素晴らしいですね。

    招かれた方も思い出に残る素敵な式になると想います。近くの方へは当日お手紙とプチギフト(クッキーなどの焼き菓子など)をお渡ししてみてはいかがでしょうか?

    陰ながら応援しております。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にすることないと思います

    公開:2023/11/13

    役に立った:0

    自分の結婚式に来てくださる友人想いの優しい質問者さまですね♡
    私なら遠方から来るゲストのことで頭がいっぱいで、近場からくる友人の事を考えることすらしなかったです…

    私はお車代を貰ってなくても遠くからくるゲストにお車代を出します。
    おそらく、遠方から来るゲストのみお車代をもらっていたとしても、「ずるい!」とはならないと思いますよ。
    それよりも質問者さまの結婚式を楽しみに来てくださるはずです。

    私は結婚式が終わった後はlineで親族含め全員にお礼の連絡を入れました♡
    そこまで気にすることなくお礼の連絡のみで大丈夫だと思います♡

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/11/13

    役に立った:0

    お車代を期待していくゲストはいないと思うので、あまり深く考えなくてもよいと思います。
    お車代を渡すゲストにも、渡さないゲストにも、精一杯のおもてなしをして、笑顔で感謝の気持ちを伝える、それが時間とお金を使って来てくださるゲストの気持ちに応えることだと思いますよ\(^o^)/

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    十分だと思います

    公開:2023/11/14

    役に立った:0

    参列する側としてはお車代を期待して行っているわけではないので気にしないですが、心付けとしていただくと嬉しい気持ちにもなります。もし余裕があるなら近隣の方にも数千円お渡ししても良いと思います。ただし金額の差は、不公平感が出ないように地域によって変えるのが良いと思います。
    お手紙や写真を添えるアイデアいいですね!それだけでもすごく喜ばれると思います。私たちは一人一人へのお手紙と、エンドロールムービーにグループ単位でメッセージを流しました。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのままで問題ない

    公開:2023/11/14

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    今投稿者様が準備しているもので問題ないと思います。
    近場から来てくださる方にはお車代が無くても全く問題ないです!
    素敵な式になりますように♪

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのままで問題ない

    公開:2023/11/14

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    今投稿者様が準備しているもので問題ないと思います。
    近場から来てくださる方にはお車代が無くても全く問題ないです!
    素敵な式になりますように♪

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    十分な対応だと思います

    公開:2023/11/14

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    来てくださるゲストお一人お一人の事を考えられていてとても素晴らしいと思います。

    お車代のご対応も今ご準備されている状態で良いと私は思います。

    お手紙もご用意されるとの事ですし、何より喜ばれるのではないでしょうか?

    素敵なお式になりますように。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お心遣いが素晴らしい

    公開:2023/11/14

    役に立った:0

    ご質問拝見致しました。
    来てくれるゲストのことを考えた配慮に素晴らしいなと感じました。

    遠方のお車代についてはその対応で良いと思いますよ。遠い近いに関係なく基本的にはみなさんぷりんあらもーど様をお祝いしたくて駆けつけてくれると思いますので^^

    お近くのゲストには何か渡すと言うよりもぷりんあらもーど様からの直接言葉をかけられた方がお相手も嬉しいと思います。
    新郎新婦と写真を撮るタイミングやキャンドルサービスで各テーブルを回る時などにゲストの方とお話しできると思うのでその時に!
    ただ当日はかなりバタバタするので式が始まる前や終わった後にlineするのも良いかと!

    私が実際参列した結婚式で嬉しかったのは終わり際にながれたムービーで各グループにメッセージを当ててくれたことです。思い出の写真と共にそれがながれた時には感動して泣いてしまいました。涙

    ぷりんあらもーど様のお式も素敵な日になることを願っております。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫だと思います

    公開:2023/11/14

    役に立った:0

    すごく細かなところまでご配慮されていてすごいと思います!
    お車代についてですが、1000円、2000円程度の方には特に何もする必要はないと思います。
    これは私の価値観ですが、2000円程度の交通費でずるい、と思う方はよっぽどお金に厳しい方だと思います。

    近くから来てくださった方に何かするのであれば、
    プチギフトのようなもので、アイシングされたクッキー1枚とか、
    寒い季節とのことでしたら、使い切りの入浴剤1つとかいかがでしょうか?
    ただ拘ると近くからお越しいただくゲストの交通費分を超えそうですし、
    拘らないとちゃっちくなってクオリティが下がる可能性もあるので、
    私は渡さなくて大丈夫だと思います。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    感謝を伝えれば大丈夫です!

    公開:2023/11/14

    役に立った:0

    私の考えですが大好きな友人の結婚式に行くのに正直お車代なんていらないと思ってます。むしろその分ドレス代や小物に使ってほしいとも思います。

    近くから駆けつけてきてくれた方々には感謝の言葉を伝えるだけで十分だと思いますよ!

    お車代がある人ない人なんて特にゲストは気にしていないと思います。もらっている人をみたら遠くからはるばる出席しているんだなとしか思いません大丈夫ですよ!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    遠方の方のみ考えれば充分です

    公開:2023/11/15

    役に立った:0

    全ての方に配慮されるお気持ち、素晴らしいと思います^^
    ただ、お車代はいわゆる遠方の方のみで充分です。
    2000円レベルの交通費であれば、ゲストもお車代をもらえるなんて期待していませんよ!

    あまり深く考え過ぎずに、一般的な考え方で大丈夫です!

  • Riaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵ですね

    公開:2023/11/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お話を聞いているだけで、素敵な式になりそうなのが伝わります。

    お車代は、新幹線や飛行機等の線引きで問題ないと思います。
    私はお車代をいただく機会がありましたが、新幹線の距離でした。
    周りも遠くから来てるからだろうなとは分かりますし、そのままでも問題ないと思います。
    心遣いがとても素敵だなと感じました。

    もしなにかさらにしたいのであれば、全体に向けてにはなりますが、プチギフトを渡したりするのはどうでしょうか?

    素敵な式になることをお祈りしています。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お心遣いが素敵です

    公開:2023/11/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    関西圏の方からお車代が出ないことで、不満が出ることはないと思います。
    結婚式前に「気をつけてきてね!」、結婚式後に「来てくれてありがとう!」など一言でもお声がけされると、より喜んでくださると思います。

    お車代をもらわなかったご友人様には、遠くから来てくれることが嬉しいお気持ちをお伝えされれば気まずく思われないと思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら遠方ゲスト一律支給

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    近隣ゲストまで考えられていて素敵ですね。
    でもそこで数千円でもお渡しするときりがないのでなしで大丈夫ではないでしょうか?
    挙式後に愛のこめたメッセージで十分かと!
    あとは写真データが届いた際にその子が写っているものはちゃんと送ってもらえると嬉しいと思います。

    また遠方ゲストには、過去もらってない子にも含め私ならお渡しします。
    お渡しするのが常識だと思うからです。
    お金云々、見返り云々より、常識がないと思われるのが恥ずかしいタイプです。
    なので、お車代のなかったご友人に対して少なからずびっくりしてしまうのが本音です、、、。

    思いやりに溢れた質問者様、素敵な結婚式になりますように!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    関西圏にはお車代は不要だと思います

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    関西圏についてはお車代は不要だと思いますよ!
    何かお渡ししたいというお気持ちはとても素敵だと思いますが、
    現金をもらうと恐縮してしまうので、特に考えなくてもいいかなと思いました。
    私なら500円/人のクッキーなどを用意して、帰りの見送りの際にプチギフトとしてありがとうと言いながら手渡しすると思います^^

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    席札や手紙を一人一人添えたらバッチリかと

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    十分一人一人考えてる花嫁だと思います。きっとゲストに伝わり最高の式になりますね!私はプチギフトも渡しました、多分用意されてると思いますので十分工夫されているかと。引き続き花嫁準備頑張ってください

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵なお心遣いですね

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    素敵なお心遣いの数々に感動しました。
    関西圏の人もお車代ずるいとはならないはずです!
    私もとくにずるいと感じたことはないです。
    写真付きのメッセージがあるだけで関西圏の人も嬉しいと思います!大抵メッセージのみなので!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とても素敵です

    公開:2023/12/31

    役に立った:0

    文章を読んでとても素敵な方だなぁと思いました。私もそんな方が挙げている式に参列したいです!!

    遠方の子だけずるい!とはまともな人でしたらならないと思います!
    なのでもし、お金に余裕があるのならば、一人一人に何か考えてもいいかとは思いますが、関西圏内の友だちには何もなくてもいいと思います。
    代わりに直前や前日にラインで、寒いのにわざわざありがとう、とか感謝の気持ちを送るだけで十分なのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。