結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷりんあらもーどさん (25歳・女性)

公開:2023/11/11

お車代が原因で呼ばれなかったら

21件

役に立った:0

仲のいい友人aも今度結婚式を挙げるのですが、「うちはお車代を出せないから遠方の子は基本的に呼ぶのをやめた」と聞きました。

私はその話を聞いて、私も遠方の子にお車代を出すのですがその子がaと同じように遠慮して私を呼んでくれなかったらどうしようと心配になりました。

私はお車代が無くても大切な友達が式をするならお祝いに駆けつけたいので、せめて声はかけてほしいです。

仲が本当に良かったら呼んでもらえるでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    おそらく

    公開:2023/11/12

    役に立った:0

    様々な事情がありますので絶対にというのは難しいかと思いますが、大切な方であれば呼びたいと考えるかと。

    また、日頃の関わりの中でお気持ちが伝わっていると良いかと思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待してもらいたいご友人にお気持ちを伝えておく

    公開:2023/11/12

    役に立った:1

    遠方の方が多ければお車代の負担も増えますし、ご友人のような判断をされることもあると思います。
    招待していただきたいご友人でしたら、事前に会話の中で「結婚式呼んでね(^^)遠くても旅行がてら行きたいし、楽しみにしてるから」と伝えておいたらどうでしょう?
    私は以前友人に「結婚式呼んでもらえたら嬉しい」と伝えてたことで「そう言ってくれてたから声かけようと決心できた」と招待してくれたことがありました(^^)

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちを伝えておく

    公開:2023/11/13

    役に立った:0

    仲の良いご友人様の大切な日は、ご一緒にお祝いしたいですよね。

    遠距離でも結婚式に参加して、お祝いしたいことをご友人様にお伝えされておくと良いと思います。

    私は親族のみで結婚式を行う予定でしたが、友人から結婚式に参加したいと言っていただけたので、友人参加の結婚式にしました。
    お祝いに行きたいと言っていただけるのは、とても嬉しいです。

    ぷりんあらもーどさんのお気持ちがご友人様に伝わると良いですね!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前に伝えておく

    公開:2023/11/13

    役に立った:0

    基本的にお車代が無ければ遠方の友人へはお声掛けしないと思います。
    式を挙げる側はお車代が出せないことを理由に誘わなかったとは言わないと思いますが…
    予め遠方の方から結婚報告があった際に
    「お車代いらないから絶対結婚式には呼んでね!!」と強く伝えておくといいと思います。
    そうしてあれば、お車代が出せれば絶対に呼ばれると思いますし、
    お車代が出せなくても声はかけてくれると思います。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考え方は人それぞれなので…

    公開:2023/11/13

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私の時は、大切に思っている友人がいましたが、呼んだとしても知っている人が誰もいない状態になってしまうので、1人きりでは辛いかなと思い、呼ばないことにしました。
    呼ばれなかったらどうしよう…という気持ちがあるのでしたら、会った時に「結婚式やるなら絶対に呼んでね!お祝いさせてね!」など、思いを伝えておくといいのではと思いました。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前に気持ちをお伝えしてみては

    公開:2023/11/13

    役に立った:0

    仲良しの大事なお友達の結婚式でしたら、遠方でも出席されたいですよね。

    その場合事前にお友達に是非参列したいことをお伝えし、お車代も必要ないとお伝えしてみてはいかがでしょうか。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼んでほしいことをつたえておく

    公開:2023/11/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    他の方も回答されていますが、なくても呼んで欲しいとお伝えしてもよいかと思います!
    ただ、仲のいいグループ内での挙式参加なのであれば、他のメンバーにも一言添えておいた方が後々面倒にならないかなと思います。

    また、こちらがなしでいいからと伝えても呼ぶ側からすると気が引けるところもあると思います。断られてしまったら別の形でお祝いしてあげるのもいいのではないでしょうか。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前に伝えておきます

    公開:2023/11/13

    役に立った:0

    お車代が全てではないですが、気にして呼ばない可能性も少なからずありますよね。

    私なら「結婚式は絶対に行きたいから呼んでね!!」と事前に伝えておきます。

    以前、私と仲良しの子の2人で参列予定でしたが、1人が予定が入り行けなくなった時、私が1人になってしまうから…と気を遣って呼ばれなくなったことがあります。
    その時は若かったので、1人どうしよう…という気持ちが大きく呼ばれなくて少し安堵しましたが
    今は1人でも絶対行くよー!という感じです!
    なので行きたい気持ちを事前に伝えておくことは大切だと思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/11/13

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    仲良しという気持ちは、大人になるとなかなか双方の大きさが一致しないこともあります。
    質問者様のお気持ちを、大切な友人にはあらかじめお伝えするのがベストだと思います。
    コロナ禍を経て、親族婚、家族婚は増え、友人を呼ばないという式は増えると思いますので。。

  • Riaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前に伝えておくとご友人も声かけしやすいと思います

    公開:2023/11/14

    役に立った:0

    遠くてもお祝いに駆けつけたいというお気持ち、とても素敵だと思います。

    ぜひそのお気持ちは、ご友人に事前に伝えておくと良いでしょう。
    遠方でお車代がかかるからという理由の方もいらっしゃると思いますし、友人を呼ぶ時は1人にならないようにグループを考えて声かけする事もあります。
    会場の規模や相手方との人数比などもあると思います。

    1人でもぜひ呼んでほしい、遠方だとしても旅行気分も味わえるからお車代も気にしなくて大丈夫だよ、大切な友人だからお祝いに行きたい、というお気持ちを伝えておけば、声かけしやすいのではないかと思います。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も遠慮してしまいます

    公開:2023/11/14

    役に立った:0

    私もゲストが遠方の方ばかりだったので、呼びたいけど来てもらう労力を考えると躊躇してしまう部分がありました。本当に仲が良い友達や結婚式呼んでねって言ってくれる人には招待状を送りました。自分から距離は気にしないから呼んでねって一言かけておくと、向こうも呼びやすいと思います。

  • カナさん (23歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちを伝えておく!

    公開:2023/11/14

    役に立った:0

    心から来てほしいと思う人には、御車代が出すことができなくても声をかけてくれると思いますが…相手がどのような決断をするかはわからないので、相手に一言事前に気持ちを伝えておくと安心だと思います。
    事前に伝えておくことで、質問者さんの考えや思いを相手に知ってもらうことになり、声をかけられないということは起こらないと思います。
    なので、話題を出しにくいかもしれませんが、相手に気持ちを伝えておくことで最悪の事態は回避できるかもしれません。


    私が質問者さんの立場なら、相手の結婚式に呼んでほしいと思うので、勇気をだして話すと思います。質問者さんの想いが相手に伝わりますように…。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    声をかけておきましょう!

    公開:2023/11/14

    役に立った:0

    私の友人も遠方に引っ越し結婚式に友人を呼ぶか悩んでいました。もちろんお車代のこともありますし、年齢的にも子供がいる友人がほとんどだからです。

    その話を聞いたときに私は沖縄だろうかハワイだろうか絶対行くからね!と伝えました。

    なので、是非お祝いしたいという気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

    ただご友人にも事情があるはずなのでもし遠方の方を招待しないにしても主さんは悲しまないでくださいね。

  • rarirariraさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵なお考えだと思います!

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚式の規模など、いろいろな事情もあるかと思いますし招待するゲストはそれぞれだと思いますが、
    質問者さんが遠くても祝福しに行きたいという気持ち素敵だと思います。
    これから結婚式あげる友達も、そのお気持ち伝えたら嬉しいと思いますよ!
    結婚しても仲の良い関係が続く人と、そうでない人がいると思います。住んでいる場所は遠くても、昔からの友達は大切にしたいですよね^ ^

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前に行きたいアピール

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    遠くても旅行がてらに参加したい!と伝えておくといいかもしれませんね!
    私もどうしても参加したい友人はいるので、もし結婚式あげるならお車代とか気にしなくていいからいかせてねと言っています。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お車代は普通は関係ない

    公開:2023/11/27

    役に立った:0

    普通はお車代がなくても喜んで参加します!
    お車代をいただけたらそれはそれで嬉しいですが^^

    心から呼びたいと思える人であれば呼ぶと思いますよ。
    ただ、お金の事情は家庭でそれぞれですので、考えてもわからないことでもありますね…

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お車代と関係なく読んでほしいという旨伝えておくといいかと^^

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    実際に会ってちょくせうお祝いを言いたいから、式には絶対に読んでね^^と話しておくことがいいかと思いました。あとは日ごろから連絡を取っておくと安心ですよね
    素敵なご友人関係ですね♪

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確実ではなくても仲良い子なら声はかかるはず

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    どうしても参列したい気持ちがある時は会話の中で結婚式とかはどうするの?開く予定?そうなんだ。予定があって、もし招待できる規模だったら私は参加したい気持ちがあるから覚えててくれたら嬉しいなと伝えますね、私なら。少しでも参考になりますように

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前に気持ちを伝えましょう!

    公開:2023/12/06

    役に立った:0

    私も遠方の方には、声かけませんでした・・
    なので最初から「ぜひ呼んでね!遠くてもいくよ!」
    との声かけがあると、呼んでもらえると思います!

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前に伝えておくといいかも?

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    経済的な事情か何かでお友達は諦めているのかもしれませんね。
    質問者様の温かいきもちをお友達に伝えておくといいかもしれません!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですよね、、

    公開:2023/12/30

    役に立った:0

    私も遠方に住んでいるので、たいていお車代をいただくのですが、お誘いいただく時点でお車代の話をされたことは一度もありませんので、お車代がなくても行きたいと思えるひとのだけ行くことにしています。
    そのご友人にはあらかじめ伝えてみててもいいと思います!
    もし結婚式するならお車代なくても私は駆けつけたいから呼んでね!と。
    そしたらそのご友人もお車代出せる出さないに関わらず、気兼ねなく呼ぶことができるかなと思いました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。