結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ABちゃんさん (25歳・女性)

公開:2023/11/08

彼との結婚について悩んでいます。

21件

役に立った:2

言葉足らずですが相談に乗っていただけると幸いです。

私には出会ってから10年になる婚約者がいます。
彼から一目惚れ、アプローチの上お付き合いをしましたが、田舎の地元から東京に上京する私の都合で7年前にお別れをしました。そして、去年10月に再開し、「結婚を前提にもう一度お付き合いしてください」というプロポーズを4月にしていただき、婚約しました。こんなにも自分を愛してくれて、やっぱり彼がいい!と私も思い、とても幸せだと思いました。

私は上京した先で憧れだった金融業に就職しており、キャリアも積んでおりましたが、彼との婚約を機に退職を決め、今年中に帰省します。

私は結婚に向けて、大好きだった仕事の退職を決意したり、貯金をしたり、引越しの準備等、早い段階から進めていますが、彼は何も準備してるように見えません。
私の両親へ挨拶に行かないと、と言っていたのもプロポーズの時だけ、顔合わせの日程や入籍日、住まいについての決め事のアクションを全くしてくれません。私は男としてできれば彼に決めて欲しいなと伝えていましたが、彼任せも良くないと気づき、次の3月までに入籍をしたいし、2人でどこに住むか等々すぐにでも決めていきたいと思いを伝えました。ちゃんと俺も考えてるよ、と彼は言いますが、言葉と言動が担っていません。

こーゆー時は男らしく決断して欲しいと思う私がよくないのでしょうか?

1つ思い悩むことがあると全部が不安になってきます。
時間が経つにつれ彼からの愛情表現が少なくなってきているな、とか、遠距離恋愛をしているにも関わらず電話の回数が減ってきている、とか、そもそも私と結婚する気がないのかな、とか。

彼のことは好きです、結婚したいです。
ですが婚約したのに不安な気持ちでしかないことが不安です。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今ならまだ間に合います

    公開:2023/11/08

    役に立った:1

    私は7年ほどお付き合いし、同棲までしていた恋人がおりましたが別れた経験があります。
    私の経験からすると、別れることをおすすめします。
    人は簡単には変わりません。
    プロポーズをして半年ほどでこの状態では、結婚してから同じようなことで悩み、結婚をしたことを後悔すると思います。
    私も元カレが時間や全ての行動に対してルーズで、何度も指摘し、そのたびに改善すると言われましたが、
    結局7年経っても改善せず、うんざりしていた記憶があります。
    別れるまでは、もちろん彼のことが大好きで大切に思っていたので名残惜しい気持ちや、
    他にいい人がいるのか不安な気持ちもありましたが、
    結果的に別れて1年で今の夫と結婚をし、あの時別れて本当によかったと思っています。
    abさんはまだ25歳なので、仕事を辞めてしまっても転職先はいくらでも見つかると思いますし、
    いくらでも別の良い男性にも巡り合うことが出来ると思います。
    一生一緒にいるということを忘れずに、後悔のない選択をしてください。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そもそも婚約したつもりがないのかも

    公開:2023/11/08

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    まず結婚を前提に付き合って、というのは婚約なのでしょうか。
    状況やお二人のやりとりが詳細にはわからないですが、結婚を前提に付き合って、というのは私は婚約ではないと思ってしまいました。
    彼もそうかもしれません。
    もしかしたらいずれ結婚したいとは思ってるから、付き合おうという意味だったのかも…。
    結婚を考えている時期にズレがないかどうか、その辺りを確認してみてはいかがでしょうか。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少しのんびり屋さんなのかも

    公開:2023/11/08

    役に立った:1

    私の夫もはじめはそのような感じでした。2人の性格の差なのだと思います。彼は少し優柔不断、決断力に欠ける性格なのではないですか?
    あなたがバリバリ物事を決められる性格なので余計になんで決めてくれないの?とか、前に2人で考えようって言ったのにと悶々と考えてしまうのだと思います。彼も考えていないわけではなく、やらないとと思っていても行動に移せないのだと思います。そこはできるあなたがフォローしてあげれば良いと思います。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安ですよね

    公開:2023/11/08

    役に立った:1

    大好きな仕事も辞められて自分だけ結婚に向けての準備をしている気持ちになるのもしょうがないと思います。

    久々に再会をし、結婚を前提でお付き合いというプロポーズをして主にプロポーズを受けてもらって彼はそれで満足している感じがします。

    1回不安になった気持ちを取り除くのはとても大変なことですし、彼の行動が確実に重要になってくると思います。
    1度彼の行動に対しての話し合いをするべきだと思います。動けないならもうこれ以上進められないよとちょっと意地悪かもしれませんが彼を焦らせても良いのかと思いました。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    うちの主人もそうでした

    公開:2023/11/08

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    男性って手続きとか目の前の事を後回しにしがちな方が多いのでしょうか?

    うちの主人も私が、家は?結婚式は?家具は?とお尻を叩かないと『まだ良いんじゃないかねぇ』と言ったマイペースな感じでした。

    結婚して数年経ちますが、どこから何をしたら良いか分からなかったのかなと思います。

    もしかしたら彼も気持ちはあるものの何から手をつけて良いか分からず、ついつい後回しにしてしまってるのではないでしょうか?

    一度お互いのタスクを書き出して、一つ一つ進めていくのはいかがでしょうか?

    具体化すれば何を準備すべきか動きやすくなるかもしれません!

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼の思いにじっくりと耳を傾けてから決断を

    公開:2023/11/08

    役に立った:1

    婚約、嬉しいことですが、本当にこの人で良いのかと不安になりますよね。
    まずは、「結婚を前提に付き合って欲しい」ということがプロポーズなのか疑問に思ってしまいました。彼は婚約のつもりで言ったのか、結婚を前提としてお付き合いからまた始めたいという思いで言ったのか。後者の場合は、彼にはまだ結婚という決意や意識がなく、abちゃんさんに急かされているように感じているのかもしれません。こうかな?と悩んでいても無限ループなので、考えるだけでなく理由を聞くと言う意味で、彼の気持ちにじっくりと耳を傾けてもいいのかもしれませんね。
    私の場合は逆で、彼に急かされるような形で入籍と引越しをしました。私も長年のキャリアがある大好きだった仕事を辞め、友達がいる地元を離れ…寂しい思いや葛藤をかなりしましたが、この際流れに乗ってみよう、結婚相手が彼だという保証はないけど彼に賭ける価値はある、変化を楽しもう、第二の人生だと思おう…と、今に至ります(笑)
    2人の気持ちが揃って進んでいくととても嬉しいしより幸せを感じるとは思いますが、実際はなかなか揃わないものです…。
    そして、人はなかなか変わらないので、今の彼のちょっと気になる部分は、結婚後はもっと目立つようになると思います。今の時点で一度冷静に考え、自分や彼のことを客観的に捉えられると、お悩みが少し解決するかもしれません。abちゃんさんのお幸せを願っております(^^)

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2023/11/08

    役に立った:1

    一旦、深呼吸されるべきかと思います。

    お相手の言動を変えてもらうのか、ご自身が変わっていくのか。

    結婚後は様々な出来事が増えます。

    もちろん、良くも悪くもです。

    ご自身の客観性や直感を大切にし、不安に押しつぶされないようにしてください。

  • ささん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちわかります、、

    公開:2023/11/08

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    男性って少しルーズなところありますよね、、
    私は婚約から入籍まで1年かかりました。顔合わせや引っ越し入籍等やることがたくさんあり、本当はもう少し早めに入籍を予定していましたができませんでした。

    私の旦那も決めるのが遅いので日程などは私が提案してどんどん進めました。私も男性にリードして欲しいと思っていましたが、そうするといつになっても決まらないので、やってほしいことはこちらから指示して私がリードしました。

    大変だと思いますが、abちゃんさんがちょっとリードしてスケジュール等決めていった方がいいかもしれませんね、、

    無事に入籍ができることを祈ってます!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    信用できない

    公開:2023/11/08

    役に立った:1

    お悩み拝見しました
    プロポーズしたのに、半年以上も双方の親と顔合わせしないのは、本気じゃないと思います
    結婚前からこのような状態では、結婚後はどうなるでしょう?
    まだスタートに立っていません、まだ間に合います
    まずは、彼とどうなりたいのか
    絶対に彼とでなければならないのか
    関係性をどうするか、よく考えることをオススメします

  • まざかなさん (29歳・女性)

    よくあることだと思います。

    公開:2023/11/08

    役に立った:1

    全体の流れがわかっていないのか、顔合わせするにも場所の決定・日時の決定・内容などなど、わることはたくさんあることを理解しておらず、やればすぐ出来るものだと思っているのかと思います。本当はとても労力のかかるものです。

    男らしく決めてほしいと思うでしょうが、人には得意不得意があります。さすがに貴方の独断では決めたくないでしょうから、二人でいる時間に「〇〇のこと決めよう」と一緒にやる時間を作ると良いかと思います。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    愛情を感じますか?

    公開:2023/11/09

    役に立った:1

    彼からの愛情今もちゃんと感じますか?愛情表現が減ったからと言って愛が減ったとは言い切れないと思いますよ。
    出会って10年でしたら、お互いのことは既によく知っていて、居心地のいい関係性になっていると思います。
    プロポーズって相当勇気のあることだと思うし、彼はそこで一度スイッチが切れたのかも。

    私はプロポーズを受けた後、引っ越し、挨拶、両家の顔合わせ、結婚式の下見など、全て私が決めました!
    男性ってプロポーズしたら一度スイッチが切れると思います。
    その後の追い込みは女性が引っ張らないと、何も進んでいかない気がして私が決めました。

    次の3月までに入籍したいのであれば、
    入籍までに済ませておきたいことを全て伝え、2人で決めていければいいのではないかなと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう一度確認を

    公開:2023/11/09

    役に立った:1

    彼から結婚に向けての行動がない点が気になりました。いつまでに式を挙げて、いつまでに新居に引っ越しなど、具体的な日取りをabちゃんさんからも彼に確認してみてはいかがでしょうか?

    段取りが苦手な男性もいるので、女性側から動くのもありだと思います。

    ご自身の中で今年度中までに結婚(入籍)できなければ、結婚は保留にして、大好きな仕事を続けるのはいかがでしょうか。大好きな仕事に就いていらっしゃるので、確認しても結婚の話が進まない状態が続くならば、辞めるのはもったいなく感じました。

    ベストな方向に行きますよう、陰ながら応援しております。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    【結婚前提のお付き合いをしてください】はプロポーズではないと思います

    公開:2023/11/09

    役に立った:2

    まずはじめに、少し嫌な思いをさせてしまうかもしれませんが、タイトルの通り、彼の結婚前提で付き合って下さいの言葉をプロポーズと受け取っているのでしょうか?
    彼から「結婚してください」と言われましたか?

    もし、言われていないのなら、abちゃん様が先走っているのかな、と受け取ってしまいました。

    具体的な入籍・挙式の日取りが決まってからの退職、引っ越しの段取り、ならいつまでに何をすればいいのか明確です。それなら彼も動くはず。
    また周りに報告するのも結婚式や入籍日が近づいてからが無難…実際婚約しても別れている方、います。

    彼も、結婚はあなたとしたい、でもちょっと待ってくれよ…と気持ちが追いついていないのかもしれません。まだ再会し付き合ったばかり。学生時代過去長く付き合ったからといって、それを引き合いに出して考えるのは違うかなと。
    長く付き合っても学生の時のお付き合いの質と、社会人になってからのお付き合いでは質が違うからです。

    まだ25という年齢を考えると、2人の様子を知らない側からすると、遠距離もあってなんとも言えない。

    ただ、abちゃん様はもう少し彼と対話して、向き合った方が良いのではと1番に思いました。

    まずは、別れる未来を考えたりして不安になるのもわかりますが、この先のことを考えると、彼の今思っていること考えていることを、きちんと聞くこと!abちゃん様も冷静に思っていることを言うことだと思います。
    聞いてもそっけない態度や返答、あやふやな事を言うのなら、遠距離恋愛では不安にさせる言動は1番タブーだと思うので、別れていいと思います。
    モヤモヤする気持ちが早く晴れますように、応援しています!!

  • ABちゃんさん (25歳・女性)

    追加です

    公開:2023/11/09

    役に立った:0

    たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。いくつか付け足しをさせてください。

    「結婚を前提にお付き合いしてください」がプロポーズなのかどうか?について
    私もプロポーズだと思いませんでしたが、不器用なりのプロポーズだと言われ、後々結婚してください、ともしっかり言われたので、彼は結婚する気があったと思います。

    皆様のアドバイスを元に、しっかりと彼と向き合い、いい方向に進めるよう話し合いたいと思います。ありがとうございました!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の夫もなかなか決断できませんでした

    公開:2023/11/10

    役に立った:0

    私の夫もルーズ‥と言うより、なかなか決断ができない性格です。
    彼はしっかり結婚するというお気持ちがあるのでしたら、彼に引っ張って行ってもらうということを諦めてabちゃんさんが主導で決めて行かれたら良いのでは?と思います。
    彼はabちゃんさんのやることに反抗されたりはないですか?ないのでしたら「私の思うようにできるから良いわぁ」くらいに思って(^^)
    私は「いつ挨拶に来る?」じゃなく「〇日と〇日なら親が時間あると言ってるけどその日で大丈夫?」と言うように進めて行きました。
    私も遠距離だったのですが、結婚式は結婚後に住む場所でなく2人の地元で挙げたかったので私1人で見学に回ったりもしました!
    1人で見学って寂しいと思ったりしましたが、最近は女性1人で行く場合も多いと聞き、実際に私以外にもそういう方が何人かいました!
    もし男性主導で決めて欲しいという思いが強ければ、彼は理想ではないかもしれません。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼の性格

    公開:2023/11/14

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    おそらく彼は先々のことを考えて行動するのが苦手なタイプなのではないでしょうか。
    よっぽど本人が変わらなきゃ!っと思わない限り、この先も変わらずこのままかと思います。
    abちゃんさんは、先々の事を考えて行動、準備が出来る方だと思うので結婚したらabちゃんさんが彼を上手く引っ張っていくのが、結婚生活を上手く続ける方法になるかと思います。

    もし、どうしても男性に引っ張っていって欲しいと言う思いが強く彼に魅力を感じなくなってしまうようであれば、残念ながら結婚お相手では無いかと思います。

    abちゃんさんにとって結婚相手への譲れない条件は何ですか?
    結婚生活が長くなっていけば、女性が強くならなきゃいけないシチュエーションは増えてきます。
    先々の事を考えて彼にお願いをしたり、上手く掌で転がす事が出来るようになれば逆に結婚生活が楽になるかと思います。
    先々を見れる方は、人に指示されるより指示して人を動かすことの方が得意かと思うので♪

    それを踏まえて、結婚するか否かを決めても遅く無いかと思いますよ(*^^*)

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    性格の違い?

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    この度はご婚約おめでとうございます!

    内容から彼が不誠実な感じには思いませんでしたので、のんびり屋さんなのかな?と思いました。

    私はせっかち、彼はのんびりなので、次はこれだよと計画を伝えていました。

    こっちが引っ張っていくのも結婚後を考えると何かとよかったなーと思ってます!

    うまく行きますように

  • Kさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼にどんな風に考えてるのか聞くのはいかがでしょうか

    公開:2023/12/01

    役に立った:0

    まず、人それぞれ認識の違いがあるのと思うので確認したいのですが、結婚を前提に付き合って欲しいというのは、プロポーズなのでしょうか?
    私は、その言葉は告白であって、プロポーズではないんじゃないかな?と疑問に思いました…

    そこの擦り合わせがabちゃんさまと彼との間で出来ているのであれば良いのですが。

    もしそこに認識の違いがあれば、先走ってどんどん話を進めていかれているのは相手からすれば引いちゃうよな、と思うので彼の行動は理解出来ます。

    彼が色々考えてるというのなら、どんな風に考えてるのか具体的に聞いていいと思います。
    自分の意思や要望こんな行動をしてくれたら嬉しいと素直に伝えれば良いと思います。
    それでも動かないのであれば、abちゃんさまへの気持ちはその程度。私なら、私を大切にしないなんてセンス無いからもういいやくらいの気持ちで愛を行動で示してくれる人を探します!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼氏様の考えをしっかり聞く

    公開:2023/12/15

    役に立った:0

    遠距離恋愛のうえ、婚約から結婚に向けての行動が進まないのは、ご不安になりますよね。

    彼氏様のちゃんと考えていることをしっかりと聞かれるのが良いと思います。そしてabちゃんさんのご不安なお気持ちも彼氏様にお伝えして、お二人が納得できる期日を決められると、結婚に向けて動いていけるのかと思います。

    abちゃんさんのお気持ちを大切にしてくださいね!

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マイペースな方なのかも

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    男の人だからといって、あまり男気のある行動をしてくれるとは期待しない方がいいかもしれません。あまり、そのような行動をとってくれるひとはほんの一握り。
    結婚するんだ、男としてしっかり行動するんだという自覚もいまはないのでしょう。
    褒めて伸びるタイプならその作戦で教育するのもいいかもしれません。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますよね、、

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    ちゃんと考えてくれているのかな?と思い悩んでしまいますよね、、
    意外と男の人は先を見通していないというか、段階的に結婚に向けてなにをしていけばいいというのが明確にわかっていない方も多いように思います。
    私の夫も本当にのんびりで、結婚したいねと話しながら、何月には退職して引っ越したい、という話をしているにもかかわらず一向にプロポーズもなく、どうするんだろうと思って、すごく説明した記憶があります、、(笑)
    何月に引っ越すってことはその前のこれぐらいに挨拶しないとダメだから、ここには顔合わせをして、じゃあこれぐらいにプロポーズないと間に合わないよね、ぐらいまで話したと思います(笑)
    それでようやく時間がないことに気づき焦っていました。
    なので意外とあまり深く考えていないだけかもしれないです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。