結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けいさん (30歳・女性)

公開:2023/11/02

後悔しています

27件

役に立った:1

2年前に入籍したものです。
入籍時はコロナで結婚式できず、今年友達も呼び5結婚式を今年する予定でしたが結婚式準備で色々あり鬱や体調不良が続き限界になり結婚式を中止にしました。

体調は落ちついたのですが、結婚式の話、参列、ゼクシィのcm、ドラマで結婚式の映像などを見ると羨ましいなとできなかった後悔があります。
自分の決断でやらないことにしたのにやっぱりやりたいと思うのはわがままでおかしいと思いますがずっともやもやします。
どうすれば切り替えれるかアドバイスがあれば教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今から挙げるのもありだと思います。

    公開:2023/11/02

    役に立った:1

    結婚式をやりたいと思うのはわがままなんかじゃないと思いますよ。
    私の周りにも式は挙げないと決めていたけどちょうど2年ほどしてやっぱり挙げたいと思い式を挙げた方がいます。
    今からでも結婚式をする方向に考えるのもありだと思いますし、
    もしどうしても結婚式今更挙げにくい、体調のことを考えるとつらいということでしたら、その分旅行に行かれたり
    結婚指輪以外にも記念になるものを夫婦で送りあったり何か特別なことをしてみてはいかがでしょうか。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    フォトウエディングはどうですか?

    公開:2023/11/02

    役に立った:1

    年齢も近いのでコロナ禍で結婚した身として、お気持ちお察しします。友人も何組かコロナ禍で結婚しましたが、私の周りは結婚式を挙げていない友人の方が多いです。
    私の周りで多いのはフォトウエディングです。
    結婚式ってお金もかかるし準備の時間や労力もかかりますよね。
    でも女性としてドレスは着ておきたい気持ちがけいさんの中にあるのかなと思いました。
    事前準備をしなくても、セルフスタジオであればウエディングっぽい写真が撮れますよ!
    ワンピースとスーツで合わせたり、今は私服の撮影も流行ってますよね!
    ウエディング専門の場所であれば、色打掛やドレスなどもあるスタジオがあります。
    一度ご検討されてみてはどうですか?

  • てらしさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    形式にとらわれずに

    公開:2023/11/02

    役に立った:1

    今は色々な結婚式の形があるので、自信の後悔のないように何かしらアクションを起こすことはよいのではないでしょうか。
    ただ、自分ひとりだけで完結する問題でもないと思うので、パートナーや招待予定の方の意見も参考にしつつ…
    そしてけいさんが「何を残したいのか」が大切ではないでしょうか。規模や形式を問わずとにかく“結婚式を挙げた”という事実があればよいのか、ウェディングドレスを着たいのか、ゲストと幸せを共有したいのか…自分のモヤモヤや大切にしたいものがもう少し具体的に見えるとよいかもしれませんね。応援しています。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔するよりは

    公開:2023/11/02

    役に立った:1

    結婚式を挙げたいという気持ちがはっきりあるのなら、絶対にやるべきです。

    今は様々な形の結婚式が出来るので、ご自身へ負担のかからない結婚式を挙げるのはいかがでしょうか?
    親族だけの小さな結婚式、フォトウエディング、オンラインウエディングなど探せば他にもウエディングプランはあるかと思います。

    けいさんが想い描く結婚式を負担のかからない範囲で執り行えることを応援しています♪

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お話をされてみては

    公開:2023/11/02

    役に立った:1

    お二人で話し合ってみてはどうでしょうか。

    結婚式、フォト、食事会など、負担が少なくなる方法もあると思います。

    もし、それら以外でというのであれば、旅行など思い出に残る何かを積み重ねていく事でも良いかと思います。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度諦めてから挙げました

    公開:2023/11/02

    役に立った:1

    結婚式、再検討してみてはいかがでしょうか。
    2年前の入籍であれば、コロナ禍だったということもあり、いま結婚式を計画し始めても違和感がないと思います。

    >どうすれば切り替えれるかアドバイスがあれば教えてください。

    こちらの回答にならず恐縮ですが、やった方が良いのではないかなと思います。
    準備で負荷がかかるようであれば、その旨も式場に相談してみてはいかがでしょうか。
    通常4ヶ月前から準備が始まりますが、もう少し早めにスタートしてゆっくり準備するなど、方法があるように思います。

    私の場合、実家の反対によって一旦諦めました。
    しかし同時期に入籍して結婚式準備を進めている友人、sns広告、憧れの式場など、見るたびに苦しい思いをしました。入籍から数ヶ月して夫に相談し、結婚式に向けて動き始めました。
    精神科にも月1で通いながら、たまに抗うつ薬にも頼りながら、無事楽しい結婚式ができてよかったです!

  • みみみさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おかしいことは何一つないと思います。

    公開:2023/11/02

    役に立った:1

    やれなかったという事実が、よりテレビや雑誌やsns等で目についてしまい余計に落ち込むこともあるのではないかと思います。

    まずは結婚式を今からでも挙げたいのか、それとも挙げないで気持ちを切り替えたい方が強いのか
    それによってもまた違うと思います。

    挙げたいのであれば、何をしたいのかを考えていく必要があると思います。ウエディングドレスが着たい、家族に感謝を伝えたい、友人等ゲストをよんで華やかにしたいなどなど
    それによって家族婚にしたりフォトウエディングにしたりと方法も変わると思います。
    体調を崩されたということなので、あまり自分たちに負担がかかるのは大変だと思いますので、ある程度お任せできる式場を選ぶとかも可能かと思います。

    気持ちを切り替えたいという思いが強いのであれば、しなくてよかった理由を考えてみてもいいかもしれません。金銭的な余裕だったりご自身やゲストの健康面のことだったり、それによって変わった環境だったりと。

    挙げることが幸せだったとは限りません。嫌な思い出になる結婚式もあります。

    旦那様やご家族と相談して、自分の気持ちを整理するのもいいと思います。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今の自分の気持ちを大切に

    公開:2023/11/02

    役に立った:1

    私も同じぐらいの時期に婚約し、コロナによって色々と大変だったこともあり、お気持ちお察し致します。

    わがままやおかしなことなど全くないと思いますよ。できなかった悔しさや後悔は本当によくわかります。

    もし本当に結婚式をやりたい気持ちがあるのであればその気持ちを尊重してもいいと私は思います。
    どのようなスタイルかにもよりますが、挙式だけ、披露宴だけでも行うことは可能ですし、お食事会のようなスタイルで身内や親しい友人とゆったり過ごすことも良いのではないかと思います。

    旦那様やご家族様との話し合いはもちろん必要ですが、質問者様の気持ちが何よりも大切だと思います。

    溜め込みすぎず今一度ご自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今からでも挙げられないでしょうか?

    公開:2023/11/03

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    ご自身の体調が一番大事ですし、全然わがままではないと思いました。

    体調が落ち着かれたということですが今からでも結婚式を挙げられないでしょうか?一生に一度のイベントなのでもし後悔されるようであれば挙げられた方が良いのかなと思いました。

    それかフォトウェディングもまだ撮られてないようでしたらいかがかなと思いました。
    結婚式より費用の面や準備の面でハードルも高くなく行えるのでそちらもと思いました。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちを大切に

    公開:2023/11/03

    役に立った:1

    きっとそのもやもやは結婚式(もしくはそれに関すること)をしないと解決出来ないような気がします。結婚式をやりたかった後悔ってこの先ずっと残ってしまうのではないでしょうか。だったらぜひともやってほしいというのが正直なところですが、また体調等悪くなってしまわないかも心配ですよね…。

    他の方もおっしゃっていますが、フォトウェディングなどもひとつの方法ですし、例えばラフなパーティーとして行うのも良いのではないでしょうか?少人数でのお食事会だったり、会費制の1.5次会なんてものも今はあるみたいですし、フォトにしてもセルフフォトスタジオなんてものもたくさんあるみたいです!

    少し気楽に考えてみると選択肢はたくさん広がるのではないでしょうか!

    大切なのは自分の気持ちで『何のために結婚式をしたいか?』だと思います。。家族の為、お世話になった人の為、自分の為、それが見えてくると自然とどの方向に進むべきなのか、見えてきそうな気がします…!

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の気持ちを大切に

    公開:2023/11/03

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    私も結婚式準備で夫や両親と喧嘩を繰り返し、一時は中止を考えましたが、今では挙げて良かったと心から思っています。
    すべて正直に話していろいろな方と正面からぶつかるのは正当かもしれませんが、私はとても疲れてしまったので、自分が大切にしたいことは何なのかを考え整理した上で、言わなくて良いことは言わないままにしたり、多少の嘘をついたりもして、自分が納得いくように進めました(笑)
    うまくいかない時は、案外軽く考えてみるとスムーズにいくこともあるかもしれません。
    結婚式、カジュアルなウェディングパーティー、フォトウェディング…今の時代いろいろなことができます。けいさんの心が満たされ、次に進めますように…。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一生に1度

    公開:2023/11/03

    役に立った:1

    結婚式は一生に1度です。
    後悔しない選択をしてほしいです!

    今では少人数ウェディングやフォトウェディングもあります。人数が少なければ新郎新婦の負担も少ないですし、フォトウェディングなら自分で準備することもあまりないのでより負担が減ると思います!

    もし切り替えたいのでしたら、コロナも落ち着いた頃なので、結婚式分のお金をかけてちょっと贅沢な旅行などはいかがですか?きっと素敵な思い出づくりができると思いますよ。

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔のないように

    公開:2023/11/03

    役に立った:1

    初めまして、質問拝見させていただきました。
    結婚式準備大変ですよね、、分かります。私も想像以上の準備物や段取り決めに何度も心が折れかけました。
    なにも友達をたくさんよんで盛大に式をあげることが全てではないと思いますよ。
    今は様々なウェディングの形があると思います。
    身内だけで簡単に式をあげてもいいと思いますし、フォトウェディングで写真に残すのもありだと思います!
    一生に一度、後悔のないようにできればいいですね!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家族婚で小規模開催やフォトウエディングも検討されては(^^)

    公開:2023/11/03

    役に立った:1

    結婚式って憧れですが、いざ自分が挙げるとなると不安やプレッシャーなどが出て来ますよね。
    挙げたいという気持ちがまた出て来ることはおかしくないと思います(^^)
    私もコロナ禍だったので結婚式は身内だけの小規模で挙げたのですが、招待状などもなしだったので結婚式の準備は簡単でした。家族だけの小規模だったら余計なプレッシャーもかからないと思いますので、開催規模を検討するなどご自身の負担にならない程度でされても良いかと思います(^^)
    私は前撮りを2回したのですが、正直前撮りがとても楽しくて気楽で‥結婚式よりも前撮りの方が満足度が高かったので、フォトウエディングだけでも結構満足できるかもしれません!
    ロケーションフォトをしていると「おめでとうございます」と声をかけていただくことも多くて、とても嬉しかったです!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いつでもできます!

    公開:2023/11/04

    役に立った:1

    コロナの期間で結婚式ができなかった人、多いですよね。準備も大変ですし。
    まだまだ、結婚式はいつでもできますよ!!やりたいと思っているのならぜひ式をあげてください。全然わがままじゃないです…!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今から挙式をしてみては?

    公開:2023/11/04

    役に立った:1

    今から挙げるのはダメなのでしょうか。

    厳しいのなら家族婚でも
    フォトウェディングでも
    お二人だけでも・・

    やり方は沢山あると思いますので
    そこまで思い詰めないでくださいね!

  • RUNAさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    個人的にはやらない後悔よりやった後悔を選びます

    公開:2023/11/04

    役に立った:1

    私もコロナ禍でお式を延期したので、少し自分と重ねてしまいました> <
    私はお式に対しての憧れが人一倍だったので、やらない選択肢は考えておりませんでしたが、今からパートナーの方にご相談してみるのも全然ありだと感じました!

    もしドレスを着ることである程度満足できるのであれば、フォトウェディングも素敵だと思います^ ^

    1度やりたいと思ったことを諦めるのって、切り替えが難しいですよね…。お式の準備で苦労されたご経験があるなら、規模を縮小してみたり、相性の良い式場(特にプランナーさん!)を探して、少しでも自分の負担を軽くできれば、1歩実現に近づくのかなと思ってしまいました。

    どんな決断であれ、後悔のない判断になること、心より祈っております!

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いろんな方法があるかも

    公開:2023/11/05

    役に立った:1

    やらないで後悔するのはきっとモヤモヤが残ったままになってしまうのでは…と思います。
    体調も落ち着いたとのことですし、友人を呼ぶ規模の結婚式でなくとも家族婚という選択肢もあります。
    リゾート地へ旅行がてら、新郎新婦の2人だけで結婚式をするのも素敵だと思います。
    フォトウェディングだったら結婚式より準備期間が少ない分、身体にも負担になりにくいと思います。
    オシャレなスタジオや思い出の地でのロケーション撮影も出来ますし、結婚式より費用が安く済む分、衣装もたくさん着て撮影できるかもしれません。
    あと結婚式やっぱりやりたい、って思うのは全然わがままじゃないですよ。
    後悔が薄れる選択肢もあるかもしれないです。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/11/05

    役に立った:1

    フォトウエディングはいかがですか?
    やはり、手元に残り、いつでも見れるものがあるって嬉しいものですよ\(^o^)/
    ご検討くださいm(_ _)m

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これからしてみてはいかがでしょうか

    公開:2023/11/05

    役に立った:1

    これから結婚式を挙げてみてはいかがでしょうか?

    コロナが5類になった今年、延期していた結婚式を挙げた友人や親類が何組かいます。

    やりたいと思われているなら、是非挙げてみることをおすすめします。

    これからお友達を呼ぶのが大変でしたら、親族のみや、フォトウェディングも思い出に残るのでおすすめです。

  • mさん (26歳・女性)

    人生一度きりなので…!

    公開:2023/11/05

    役に立った:1

    私の周りには、入籍してから4人後に式を挙げた友人がいましたよ!
    最近は親族婚、1.5次会、フォトウェディング……などいろいろな形がありますので 今からでも全然遅くないと思います!
    フォトウエディングは準備も結婚式ほどはかからず現実的かと思いました。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今からやってみてもいいと思います!

    公開:2023/11/06

    役に立った:1

    結婚式は一生に一度のことなのでやっぱりやりたいですよね…
    the結婚式というものは準備や費用もかかり大変なので、
    挙式や披露宴は無しの、2次会だけのようなパーティをされるのはいかがでしょうか?
    形式にとらわれず、ウェディングを着て、写真を撮って、食事をする。
    それだけでも全然楽しいと思いますよ。
    その方が費用もかかりませんし、準備も少ないので気軽にできると思います。
    今の年齢の自分は今しかありません。
    後悔のない選択をしてください!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今からでも良いと思います

    公開:2023/11/07

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    今から結婚式を挙げてもよいと思いますし、
    準備などが大変であれば、少し規模をかえて家族式や1.5次会風のパーティー形式、フォトのみなど選択肢はたくさんあると思います。
    ぜひ後悔されないよう楽しめるといいですよね!

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今からでも遅くありません!

    公開:2023/11/08

    役に立った:1

    けいさま

    お悩み拝見いたしました。

    結婚式を中止されて後悔しているとのことですが、今から結婚式をしても遅くないと思います!
    結婚式も多様化しているので、家族婚でもいいですし、親しい友人だけ集めてカジュアル婚もできます。また、フォトウェディングをしたり、2人だけでリゾート婚など、今のお気持ちや環境に合わせて色々調べてみてはいかがでしょうか。
    素敵な思い出になると思います!


    少しでも参考になれば幸いです!

  • rarirariraさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何度も悩んだ選択だったんでしょうね…

    公開:2023/11/14

    役に立った:1

    コロナや体調不良、結婚式準備で色々あった事が理由で中止したこと、何もわがままじゃないですよ。全くけいさんのせいじゃないです。今は体調が落ち着いたようでよかったです。

    子供が産まれてから挙げる方もいらっしゃいますし、何も遅いことはありません。挙げたいという気持ちになった時がタイミングですよ。

    気持ちを切り替えたいということでしたら、パートナーの方と相談して何を大切にしたいか話し合ってみたら良いのではないでしょうか。
    決めたことを変えるという選択も一つの決断だと思います^ ^

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わがままではありません

    公開:2023/12/16

    役に立った:1

    結婚式はやりたいと思われるタイミングで挙げられるのが良いと思います。
    コロナの影響で結婚式を延期した方も多いと思うので、入籍から時間が経っていても遅いと思われることもないと思います。

    私の知人たちは、コロナの影響もありましたが、結婚式費用を貯めてから、子どもを出産してからといろいろな事情で入籍後何年かしてから結婚式を挙げていました。
    何年経っていても、結婚式を挙げられると伺うと嬉しくなります。

    けいさんもやりたいことは今からやっても良いと思います。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね、、

    公開:2023/12/28

    役に立った:1

    今は体調が落ち着かれたということで、今から結婚式を挙げることはできないのでしょうか、、?
    もし今からでも可能なら、今から計画をしても全然大丈夫だと思います!
    私が友だちなら呼んで欲しいです!!
    もしくはまだ体調が心配とかでしたら、フォトウェディングはどうでしょうか??
    一つの区切りにもなると思いますし、、
    あとはラフな形で二次会のような形のお友だちだけを呼んでパーティみたいな形でもありでしょうし、、
    ずーっと後悔が残ると思いますから、なにか区切りになるようなものはしたほうがいいのかなぁと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。