結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みー✳︎さん (30歳・女性)

公開:2023/10/30

彼との関係

23件

役に立った:1

30歳女です。付き合って5ヶ月の彼氏がいます。彼は34歳。付き合う際にお互い年齢もあり結婚前提に交際を始めました。数ヶ月してお互い素を出し始め喧嘩をするようになってきました。些細なことで喧嘩して彼から何でこんなことで怒るのとか言われたりでもお互い話し合って解決してきましたが、9月の中旬頃彼から喧嘩がこんだけ多いのは合わないからなのかなと言われてまた話し合い解決策を考えて話し合い解決しました。そして、2週間ほど前また喧嘩をして話し合い彼は喧嘩が多く私を不安にさせてるから色々悩んでたといい、別れた方がいいのではないなと提案しでも私は好きだし結局彼も好きだし別れる理由はないってなりたくさん話し合い解決しました。そして昨日彼に結婚についてどー考えてると聞いたら、付き合った当初より好き度というか、私と結婚するってことに対して今は100%ではないと言われました。彼の中でお互い付き合って一年ごろないし一年半頃結婚出来たらいーねと話し合ってました。そこで私は、それくらいに結婚するなら半年頃から色々話を進めていきたいと話したので彼的には今くらいないしあと1.2ヶ月の間で決断しないといけないと思って悩んでいたらしく、現段階では100%の結婚したいという気持ちがないと言われました。私も入籍はそれくらいで結婚式は結婚してお互い一緒に住み始めて進めていきたいと思っていたが、彼的には今決断をしなければいけないと思ったみたいです。そしたら少し安心したとは言ってました。彼の言い分的には、お互い年齢も年齢だし結婚前提のお付き合いだからそこを目指しての付き合いになってしまい本来の色々喧嘩して相手を知って思い出作ってぢゃあ結婚しましょうって流れではない付き合いだと思っているみたいです。彼は私のこと嫌いになったわけでもないし、好きだし真剣に結婚前提に付き合ってるし結婚したいと言う気持ちだそうです。そこで、私も嫌いになって好きではなく結婚したいという気持ちがあるならお互い時間もないし別れたほうがいいと話しました。そーでなかったので、お互い好きで現段階ではまだ付き合って5ヶ月で結婚に対して100%ではないけどこれがあと一年以内など時がたてば結婚しよーってなるのではないかと、まだ覚悟がないってことで話し合いこれからも付き合っていくことになりました。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • みー✳︎さん (30歳・女性)

    付け足し

    公開:2023/10/30

    役に立った:0

    お互い年齢も年齢なので無駄な時間を過ごしたくないってのはあるので彼も真剣だと思いますが、このまま付き合っても大丈夫なのかと思い相談させていただきました。何かアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お互い焦りすぎのような

    公開:2023/10/31

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    結婚前提というのがあるからか、お互い焦りすぎてるような気もします。
    結婚はタイミングです。片方がしたくても片方がその気じゃないなら今はタイミングじゃないと思います。
    もう少し時間かけてもいいとは思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    「結婚」を意識しすぎかもしれません

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    ご相談者様も彼も「結婚」を意識しすぎかもしれませんね。
    結婚というのは大きな節目ですが、婚姻届けを提出したからと言って何か変わるものではありません。
    二人がいて、いろんなことに二人で向き合って解決したり、話し合いをしたり、時にはぶつかったり…そういう人間同士の付き合いというのはこれまでもこれからも続くものです。結婚に至るまでには十人十色でいろんな形がありますが、二人の今の日常やお互いの気持ちや行動の延長線上に、節目として結婚が来るものかなと思うので、焦らずお互いを大切に思う気持ちや、二人で実現したい未来について話し合って価値観を確認したり尊重できるといいですね。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    結婚を意識しすぎかも

    公開:2023/10/31

    役に立った:1

    ふたりとも結婚にとらわれすぎなように感じます。
    年齢のこともあり、焦りが勝ると思いますが、結婚こそ焦ってすることではないです。
    お互い話し合える状況なので、まだまだ向き合っていってもいいんじゃないでしょうか。
    まだ付き合って数カ月とのことなので、もう半年くらいは付き合って、それから考えてみてもいいと思います。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚が最優先なのでしたら…

    公開:2023/10/31

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    投稿者様の最優先事項は何なのでしょうか。
    最優先事項が早めの結婚なのであればお別れし、別の方との結婚を考えたほうがいいのかなと思います。
    まだ付き合って5ヶ月の時点で結婚に対しての気持ちが100%でなくなったと言われているのでしたら、この先気持ちが高まることはほとんどないと思います。
    付き合っている時間が増えるにつれ、おそらく今より喧嘩も増えますし慣れが出てきて冷めてしまうこともありますし…。何より結婚がいつになるかわかりませんよね。
    彼と一緒にいることが最優先事項でしたら、このままお二人でゆっくり愛を深めていくのがいいですよね。
    自分と長く一緒にいたい、家族になりたいための結婚か、ただ結婚したいだけなのかは男性にとっても大きいと思いますので、そのあたりをよく考えて話し合われるといいかなと思います。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少し喧嘩が多い気がするため結婚してからも懸念です

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    読みました。厳しいかもしれませんがお互い喧嘩が多い気がします、その度別れ話をしたりマイナスの繰り返しは今は良くても結婚してからめちゃくちゃ疲れますよ。。相性は大事で好きより大事です、結婚には。私は今の旦那とは3年目ですが一切結婚したことも無く結婚までも10ヶ月スピード婚でした。トントン行く時は行きます。。行かない時はなんかしらお互い合わないのはあると思います。結婚を意識しすぎな感じも読んでいて感じました。自分が穏やかな結婚生活を送りたいなら新たな方を探して、それでも好きな気持ちを優先したいなら今の彼と繰り返しながら進むしかないと思います。頑張ってください

  • たっくんさん (38歳・男性)

    焦る気持ちもわかりますが!

    公開:2023/10/31

    役に立った:1

    質問者様の文章を拝見させていただき、少し結婚への焦りを感じてしまいました。ただ、それが間違っているとは思いません。今後の人生計画を逆算した上で、もうそろそろ結婚の話をしても良いと個人的には思いました。ただ、パートナー様の反応を見る限り、今の段階で結婚を急かしても、良い方向にはいかない気がします。質問者様の中で、このパートナーしかいない!と断言できるのであれば、相手の気持ちが結婚に傾くまで待つのが良いかと思います。ただし、出産、マイホーム購入など、色々なことが頭をちらつくのでしたら、他の方を探すのも手だとは思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚にとらわれすぎかと…

    公開:2023/11/01

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    結婚することが最優先なのでしたら、今の彼とはお別れし、新たに結婚前提で相手を探す方が良いのではと思いますが、スムーズに結婚したところで結婚後もスムーズに進むとは限らないのでは…?
    他のアドバイスでもあった通り、結婚とはタイミングだと思います。
    焦りすぎて行動しても、後で後悔しませんか?
    年齢にとらわれず、じっくりと愛を育まれると良いのではと思いました。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちの余裕がなくなってしまっているのかなと

    公開:2023/11/01

    役に立った:0

    焦って結婚してしまっても結婚後に
    ほんとにこの人で良かったのか、
    など考えてしまうと思いますしあまり気持ち的には良いことはないです。
    ご相談者様もお相手の方も、おそらくもう少し考える時間が必要ではないかと思います。
    年齢を考えると焦ってしまう気持ちは確かにありますよね。
    私の周りも焦って結婚した方いますが、ではその人たちが幸せな結婚生活をおくれているかというと、気持ちの余裕を持って結婚したカップルの方がうまくいっている印象です。
    もう少し考える気持ちが必要かもしれませんね。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お互いに

    公開:2023/11/01

    役に立った:0

    焦らず、しっかりと方向性を確認して共有してから行う方が良いかと思います。

    これからの方が沢山と出来事があります。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一生を共にするということを忘れずに

    公開:2023/11/01

    役に立った:1

    年下の私がアドバイスすることは違うかもしれませんが、私の周りで早期離婚をしている人が多数いるので回答をさせていただきます。
    お悩みを拝見する感じでは、結婚をしたいという思いが先行しているように思います。私も結婚願望があったので気持ちは分かりますが、結婚をしたら一生一緒にいるということを忘れないでほしいです。
    この先絶対に喧嘩することはありますし、結婚をすればお互いのことだけではなく、お互いの両親のこと、子供ができたら子供のことなど、喧嘩の種はどんどん増えていきます。
    その際、みー様は今と同じように彼を愛せますか?彼に愛される自信はありますか?
    ご年齢を気にされているように思いますが、人生あと60年ほど続きます。この先60年ある人生で「あの時結婚しなければよかった」と思わない決断をしてください。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚にとらわれすぎているかもしれません。

    公開:2023/11/01

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    結婚を意識する気持ちはわかります。
    その状況だと焦ってしまうと思います。
    ただ、焦っている時は冷静さが失われてしまっていることが多いです。
    恋愛は片目をつぶってするもの、
    結婚は両目を開いてするもの、という名言にもあるように、しっかりとお相手様との関係を冷静に見つめ直してみてください。
    今後の人生を、共にするパートナーですから冷静な判断が大切だと思います。

    質問者様の今後の良い決断をお祈りしています。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いができる関係は素晴らしい

    公開:2023/11/01

    役に立った:1

    年齢的に結婚について焦ってしまいますよね。
    私も30代に近づくにつれて気持ちが焦っていました。
    お悩みを拝見して感じたのは、みー*さんも彼も結婚を焦ってお互いプレッシャーになっているのではないかと思います。
    結婚してみると結婚ってゴールじゃなくてスタートだなとつくつぐ思います。
    お2人は何かある度に話し合って解決できておられるので、話し合うことのできる関係は素晴らしいと思うので一旦【結婚】という気持ちを少し抑えて今のお付き合いの期間を楽しまれたらいかがでしょう?
    コロナも落ち着いて来たのでたくさんイベントもありますし、外出もしやすくなったので彼との時間も友人との時間も程よく楽しむことのできる期間は独身の今だと思います!!
    お互い焦る気持ちがなくなった方が事は上手く進むように感じます。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚って意識しすぎてしまいますよね

    公開:2023/11/01

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。私は、喧嘩が多い=相性が悪いとは思わないです。付き合い出した当初は価値観が違うので擦り合わせるために意見を伝えることは大切だと思います。ただ、その価値観が根本的に合わないのなら、この先一緒に生活することは難しいかも。
    私も過去に同棲していた彼とは毎日喧嘩していました。ただ、喧嘩が減らないんですよね、それは流石に相性が悪いなと感じました。
    自分の言いたいことを我慢するのはよくないですが、どうしても許せないこと、我慢できないことがあるのなら、彼とは相性が合わないのかもしれません。
    今の夫とも最初は喧嘩してましたよ。ただ、その価値観がまるごと許せるのか、許せないのかの差だと思います。
    結婚に焦る気持ちも十分わかりますが、この先一生生活していくたら考えた時に、今の喧嘩はどう思うか、と考えてみてください。応援してます。

  • みー✳︎さん (30歳・女性)

    質問者

    公開:2023/11/01

    役に立った:0

    みなさん沢山のアドバイス本当にありがとうございます。
    今の所、彼と別れると言う選択肢はないので一旦結婚はおいといてフラットな気持ちで彼との付き合いを楽しみたいと思います
    。その先にお互い結婚が見えてくればいいかなと思います。
    ありがとうございました。
    また相談させてもらうかもしれませんが、よろしくお願いします!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の

    公開:2023/11/01

    役に立った:1

    私の考えになってしまいますが、
    お二人とも結婚を考えすぎなのかもしれません。
    幸せのために結婚する、のではなく
    結婚が第一になっているように見えました。
    焦らす、ゆっくり話し合いしてみてもいいかもしれません!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    喧嘩について

    公開:2023/11/04

    役に立った:0

    多分、結婚後も喧嘩は多くなると思います。
    それを一つ一つ解決していけるのなら問題ないのですが…。一年くらいで結婚しようとなるのかは分からないですが、お互い結婚を意識しながらのお付き合いであれば、大体の期限をきめて、いつまでに結婚できたらいいねっていうのは話しておいていいことだと思います!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まだ5ヶ月なので・・これからでは?

    公開:2023/11/04

    役に立った:1

    私は彼と交際1年で結婚しましたが
    交際5ヶ月の時は、お互い結婚まで考えられていませんでしたよ。

    年齢的なこともあり、焦っているのかもしれませんが
    まだ5ヶ月なので・・
    どちらに転ぶにしてもこれからだと思います。

    ちなみに、結婚すると交際の時より
    何倍も喧嘩は増えますよ。

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    焦らない方が良いです

    公開:2023/11/05

    役に立った:1

    結婚前提でお互いお付き合いされるのは良いことだと思います。
    ですが結婚はゴールではなくスタートです。
    これから先の人生、何十年も一緒に過ごしていくパートナーを選ぶのに、質問者さまも彼氏さんも少し焦りすぎな気がしました。
    私も同じ世代なので年齢で焦ってしまう気持ちは分かります。
    ですが今は喧嘩もよくされるとのことなので、お互いに相手をよく知って価値観を擦り合わせていくのが先なのかなと思います。
    結婚を考えるのはその後の方がいいかもしれません。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    許せるか許せないか

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    お悩み拝見しました
    付き合ってるうちから、頻回にケンカがあると、同じ屋根の下暮らしたときに、お互いを思いやれないと思います。
    夫婦って支え合えなければ成り立ちません
    許せないことが多い→ケンカのループでは長続きしないと思いました

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何を優先するべきか

    公開:2023/11/06

    役に立った:0

    ご質問拝見致しました。
    今一度何を優先されるべきかまずは考えた方がいいように感じました。

    彼と今後も一緒に過ごしていく未来が大切なのか
    、それとも『結婚』をしたいのか

    前者であれば焦らずゆっくり彼との関係を深めて、その先に結婚があればいいと思うのですが、
    質問内容を見ているとお互い結婚に焦っているように感じ、焦りや時間的余裕のなさから喧嘩に繋がる気がします。

    その状態から結婚に辿り着けたとしてもまた新たな問題で夫婦間で揉めることが多くなると懸念いたします。

    結婚はお二人のことですのでまずは相手を思いやり、日々を積み重ねて、気持ちや思い出、今後のことを話し合い育んでいくのが良いのではないでしょうか。

  • ちゅんぴさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは自分自身と向き合ってみてください。

    公開:2023/11/08

    役に立った:0

    お二人の中でどんな結婚生活を送りたいか。
    何を大事にしたいのか。
    それをお互いが自分と向き合ったときに、
    目の前の人なのかどうかを判断した方が良いかもしれません。

    今の関係性はお互いの結婚の理想に違うように感じてるので、不安になってきてしまっているのかなと感じてしまいました。

    また私も以前付き合った方とは本当毎回ぶつかって些細なことで喧嘩して苦しかったです。
    努力してもすぐ限界を迎えました。

    しかし今の旦那とは、最初からとても心地よく喧嘩することはほとんどなく、結婚までとてもスムーズでした。
    他の方も仰っていた通り、うまく行くときは本当にあると思います。

    もっと合う人がお互いいるのかもしれません。
    幸せな未来になりますように。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2023/12/28

    役に立った:0

    難しい問題ですね、、
    文章を読んで思ったのは、だんだんと結婚がゴールになってきてしまっているのではないかなと思いました。
    結婚を意識しすぎて、お互いがすごくしんどくなって苦しくなっているように思います。
    付き合ってお互いのことをたくさん知って大切に思って、この人とずっと人生を共に生きたい!と思った先に結婚があるのではないかなと思います。
    結婚がさきにさきに来てしまっている今、話を進めてしまうとうまくいかない気がします、、
    今はお互い大切にしたり、思い出を作ったりいろんなことをしていろんな感情を共有する、そんな時間が大切なのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。