結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ののさん (26歳・女性)

公開:2023/10/26

このまま彼と結婚してよいのでしょうか

23件

役に立った:0

彼の行動、初動の遅さに辟易としており、婚約中ですが、本当にこの人と結婚して良いのか迷っています。

前々から初動がおそく、奨学金などの重要な親御さんへのお話し合いも(私が早くしないとと言ってるにも関わらず)、後々にしてという事が複数回ありました。

その度に、私が怒る→もうしません→また遅いの繰り返し。

先日、彼のお祖母様が入院され、状態も良くない状態でした。
私自身医療関係の職ということもあり、予後もあまり良くない状態だとお見舞いの際思いました。
少しでも、自分たちの気持ちがお祖母様に伝わってくれれば、万一の事があっても、彼の心残りを少しでも軽くする目的もあり、
2人で小さな見開きの色紙にお手紙を書こうと提案をし、私は直ぐに書きました。
彼にも、直ぐに書くように、予後もあまり良くない状態かもしれないと伝えましたが2.3日経っても書かず、
結局、色紙をお祖母様に渡す前に、先日他界されました。

彼のメッセージの部分は埋まってないままです。
彼は後悔してますが、
私としては何回行動が遅くて後悔するのを繰り返してるのかと
いつになったら治るのか、一生治らないのでは?
そんな人と一緒になって、これから先何度もこの遅さをカバーしなければいけないのか、嫌な思いをしなければいけないのかと考えています。
20代の殆どを彼と過ごしており、今更他の人を探せるのかという恐怖、かと言って、この先も似たようなことで嫌な思いをして行かなければならないのかという不安でせめぎ合っております。

どうしたらいいでしょうか。
(因みに、色紙のことを改めて伝えたら、「悲しんでる人に今そんなことを言うのか」と逆ギレされました。)

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    対策をするかお別れか…

    公開:2023/10/26

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    大人になってから性格や考え方を変えるのは、容易な事ではないと思います。
    ましてや自分では別に良いと思っていることを人から言われて直そうなんてもっと難しいことじゃないでしょうか…。
    人を変えようとするより自分が変わった方が早いという話もありますが、まさにその通りだと思います。
    投稿者様が先延ばしにするのが嫌なのであれば、彼のために期日を設ける・付箋で目につくところに貼る・リマインダーを使う等と行動をする必要があるかなと思います。
    私も先延ばし癖があるので、徹底的に対策をしています。
    それはできないけど、期日を延ばす彼も許せないのであればお別れする選択肢しかないかと…。
    完璧な人はいないので、彼の良くない部分が自分にとって最優先事項なのかどうかよく考えた上でどうするかを考えられると良いと思います♪

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    この先も

    公開:2023/10/26

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    彼自身のマイペースさは自覚がない気もします。多分結婚してもこの状況は続き彼女さんがお尻を叩いていくのは目に見えてます。言って行動してくれるならまだマシと思った方がいいのか。今回のお祖母様の件は行動せず、後悔に終わってしまった分、我に返り逆ギレされたのか。
    結婚するからにはお互い寄り添いも必要です。
    今後この方より良い人が現れるかも分からないので、、もう徹底的に言って彼に自覚させて変えていくかですかね。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    人それぞれ

    公開:2023/10/26

    役に立った:0

    違いがあります。

    その中で、お二人が心地よく生きていけるように変化をつけることも必要ですし、寄り添う事も必要です。

    しっかりと話し合い行動を共にし、これからの想像をするのも大切かと思います。

  • まりさん (36歳・女性)

    話し合いましょう

    公開:2023/10/27

    役に立った:1

    ののさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    そうですね、ここでしっかり今後を決めなきゃいけない時ですね。
    のの様が彼の初動の遅さを、仕方ないか、で受け入れられているなら話は別ですが、そうではないなら、きちんと話し合うべきです。
    思っていることを素直にお話しして、彼の考えを聞き、どうしていくかを決めるのが良いのかな。
    他にいないかもしれないという不安は、ただの不安です!もちろん、寂しい時期は必ず訪れてしまうので、そこは耐えなきゃいけませんが、絶対にまた良い出会いはあります。前向きに探していけば^^

    なので、お互いが幸せになるための話し合いと思って、前向きに、2人の将来を話し合って欲しいです!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    その方の性分かもしれない。

    公開:2023/10/27

    役に立った:1

    時間や 納期に対してすごく ルーズな方というのは 一定数いるように感じます 友人や職場の同僚 など でもそういった方はいらっしゃいました

    私の感覚だとそういった方は直す直さないでなく できない に近いという印象があります

    今回のお母様の高いで 多分 彼様もかなり後悔しているとは思いますが 今後 それを機に 質問者様の思うようにスムーズな行動ができるようになるとは思いません

    これからの人生を考えてそれを許せるか許せないかで考えてみるのはいかがでしょうか

    20代の大半というお話でしたが 今のご時世 30代からの婚活は全然あります

    これからの人生で それを自分がカバーできるかもしくはそれを許せるかで一度 しっかりと決断してみてはいかがでしょうか

    彼を変えるのでなく自分が変わるかどうかの決心をおすすめします

  • junさん (33歳・女性)

    彼は変わりません。

    公開:2023/10/28

    役に立った:1

    きっと変わらないです、人の性格ってそんな簡単に変わりません。

    彼さんも後悔をしているから、逆ギレになるんでしょう。(ちょっと伝えるタイミングも早かったかなと思います)でも、きっとこの先も繰り返してしまうことでしょう。
    人を変えることはできません。できるのは自分が変わることだけです。質問者様が、それでも一緒にいたいかどうかではないでしょうか。一緒にいる年月が長くなるほど、情もあると思います。そういうのも込みで、それでも耐えられないならお別れもしかたないと思います。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    性格は変わらないかも…

    公開:2023/10/29

    役に立った:1

    お祖母さまのことがあっても、彼氏さんのその性質が変わることは期待できないんじゃないかなと思います。
    人の性格はそうそう変えられるものではないので、割り切ってその性格に付き合うか…ですね。
    おそらく結婚したら一生この性格と向き合うことになります。
    例えばいろいろな手続きの一切合切をののさんが引き受けてもかまわないと思うのであれば、結婚まで進んでいいと思います。
    例えばもし子どもを出産して…となると大体旦那さんの方が役所へ手続きへ行きます。(産後すぐはママは動けないこともあるので)でもそれも期待できないなら自分が行くしかないです。
    現時点でこの性格がどうしても許せない、と思うならお別れを選ぶのも二人の未来のためになると思います。
    難しい選択ですが、解決できますよう願っています。

  • こすもさん (28歳・女性)

    習慣化してやがて性格となる・・・・

    公開:2023/10/29

    役に立った:0

    何度も言われて素直に改善していれば、それがいづれ習慣化して
    いつしか性格になるかと思います。
    ですが、質問を拝見していると改善の様子はあまりない。という状態でしょうか。

    毎回毎回そのことで、不満に感じることもストレスですし
    何度も起きていて改善されないなら、私なら愛想つかしてしまう気がしました。

    お祖母様の件でせっかくの機会を失って気がついているといいのですが・・・

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご相談者様が今後も彼のことを受け入れられるのかだと思います

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    おばあさまの件、内容を拝見して大変残念に思いました。
    ご相談内容については、ご相談者様が今後も彼のことを受け入れて一緒に過ごしていけるかどうかだと思います。
    私だったらそれがnoなら別れを選んでしまいます。

    他に出会いがあるかどうかを気になさるとしたら、出会いは絶対にあります。
    出会いは自分から作っていくものだと思いますので、ご自身の行動力やいわゆる自分磨きの部分で、
    自分マターのことになります。
    一方で、彼自身のことは変えることは出来ません。受け入れて今後も一緒にいるかどうかは結局ご自身の決断になると思います。。
    ご相談者様の幸せを願っております。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    価値観が合わないだけですね

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    そこが気になるのは合わないのは今は良くても結婚してからはかなりストレスになるのが想定できます、、、厳しいですが穏やかな結婚したいなら行動が早く、計画的に動ける方を探したら良いと思います。。ただ彼への愛情を選び将来ストレスを抱えず促し続ける、目をつぶることが出来るのであればこのまま婚約から入籍へと進んでくださいね。頑張ってください

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人は簡単には変わらないかと…

    公開:2023/11/01

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    人というのは、なかなか変わらないものです。しかし、自分が変わることによって相手が変わることはあります。
    〇〇してくれてありがとうなど、伝え方を変えるだけでも相手の捉え方は変わります。
    結婚するのであれば、ののさんが考え方や伝え方を変えカバーしていくことで、良い方向に向かう可能性はあるのではないかと思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    別れることをおすすめします

    公開:2023/11/01

    役に立った:0

    私も似たような経験をしました。
    7年ほどお付き合いをしており、同棲もしておりましたが別れ、別れた1年半後に別の人と結婚をして、今その決断をした自分を誇りに思っています。
    私も元カレのルーズさにうんざりしており、イライラすることも多く、ストレスの貯まる毎日でした。私も「私が怒る→もうしません→また遅い」の繰り返しでした。人は変わらないとその時に学びました。
    ですが、7年も一緒に過ごしてきた情とこの先他にいい人が見つかるのか、という不安もありなかなか別れを踏み出せずにおりましたが、実際に別れてみるとなんのこと!!!
    今はマッチングアプリで出会った、自分にはもったいないと思える人と出会い、結婚まですることが出来て、本当にあの時別れてよかったと感じております。
    以上のことから、お別れすることをおすすめいたします。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼の不得意をカバーできるかどうか

    公開:2023/11/01

    役に立った:0

    彼はきっとあれもこれもやることが沢山あり、後回しにしてしまう性格なのですね。

    何回も指摘して直らないとこちらももう言う気もなくなってしまいますよね。

    結婚するにあたってそれを主さんが許せるかどうかが問題だと思います。

    彼の良いところを考えた時に後回しにする癖をカバーしてあげたいと思うかどうかです。

    結婚は本当に支え合いだと感じていてもちろん自分にもできないことはあってそれを支えてくれる相手の存在があるからなりたつものです。

    もう1度彼のことを考えた時にその部分も含めて愛せるかどうか考えてみると良いかもしれません。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2023/11/01

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    人それぞれいいところも悪いところもあります。
    相談者様が、それを受け止めれるのかが大事かと思います。
    無理して結婚することはできますが
    いずれしんどくなってくるかと思いまので
    まずはご自身の気持ちを第一に考えてみてはどうでしょうか。

  • てらしさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    欠点も含めてのパートナー

    公開:2023/11/02

    役に立った:0

    皆さんおっしゃられているように、何度も伝えても変化がないということは今後劇的に変わるという可能性はほぼないと思われます。
    交際と違って結婚は「人生のパートナーになる」ことです。あらゆるものを共有して、支え合い、認めあっていかなければなりません。
    全てを天秤にかけた時にどういう気持ちに心が傾くか、一度少しひいた広ーーい視野でご自身の人生や彼との生活について考えてみてはいかがでしょうか。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    パートナーさんは変わらないと思います

    公開:2023/11/02

    役に立った:0

    >私が怒る→もうしません→また遅いの繰り返し

    こちら繰り返されているということから、余程のことがないと変わらないのではないかと思いました。(もしかすると今回のお祖母様の件はきっかけになるかもしれませんが)

    質問者様が「結婚」を最優先されるのであれば検討する余地はあると思いますが、結婚前の段階で何度も嫌な気持ちになってしまうようなお相手であれば、結婚生活を幸せに送れるのか、私であれば不安です。

    私の場合ですが、20代前半の頃に3年間同棲した方と結婚の話が上がりました。
    別れるほど致命的なポイントはなくゆるりと交際していましたが、結婚して一生この性格の彼(元彼)と一緒にいることを想像すると、楽しい未来は描けずお別れしました。実家にも私にも難ありなので、結婚を望むのは以降厳しいと思いましたが、妥協で結婚しなくて良かったです。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    性格は変わらない

    公開:2023/11/04

    役に立った:0

    私の夫とそっくりだったので回答をさせていただきます。私も何度も何度も(×100)話し合いをして、私がキレて夫が謝る、そしてまた夫が忘れる…の繰り返しでした。あまりにもそういうことが多かったため、病気を疑ったくらいです。(結果違いましたが…)
    そのため、徹底的に対策しました。夫がやる予定について、スマホのリマインダー機能を使ったり、メモ用紙を彼のスマホの待ち受けにしたり、共有カレンダーに予定を記入してもらったり…。後、夫に一番効果的だったのは、どんなに小さな予定でも、すっぽかしたり、やらなかったりした分、500円罰金としました。(夫自身の案ですが)
    上記対策をして、やっと普通…?の対応ができるようになってきました。罰金制度はホントに最後の手段ですが、ご参考までに…。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    許せるか許せないか

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    個人的には、今の段階で気になるのに、一生過ごすのは難しいのではと感じました。
    あとは許せるか許せないか、、お祖母さまのような時の後悔がこれから発生しても、仕方ないと思えるか、、ですかね。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    性格は変わらないと思いますよ。

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    お気持ち、お察しします。
    私の元彼も同じような性格の持ち主で
    私は28歳で別れ、その一年後に違う方と結婚しました。

    質問者様はまだお若いので
    彼をしっかり矯正していくのか
    それとも違う人を選ぶのか。
    ちゃんと考える時が来たんだと思います。

    今の彼といると、イライラすることが多くて
    自分のことも嫌いになったりしませんか?

    私は自分の心を一番に考えたので
    少しでもイライラしない人を選びました・・

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    女性側がフォローするか、我慢するか、新たな出会いを見つけるか

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    お悩みを拝見して、女性側が先回りしてフォローしていくか、この先もお付き合いしていくのか考えられたほうが良いのでは?と思いました。

    お相手の性格を変えるのは難しいので、ご自身でスケジュール管理をしていかないと、お互いの生活がうまくまわらないのでは?と心配になりました。

    ご自身の中でこれだけは譲れないという部分を書き出してみて、期限を区切り、関係を継続するか、新しい人との出会いを探してみるか検討してみてはいかがでしょうか。

    友人も似たようなタイプの人と10年付き合い、最終的にうまくいかずお別れしましたが、数年後に理想通りの人と巡り会っていました。その人とは4ヶ月でスピード結婚し、今は幸せに暮らしているそうです。

    良い結果になることを願っています。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まだ改善できる見込みはあると思います

    公開:2023/11/08

    役に立った:0

    ご質問拝見させていただきました。
    主様のお気持ちよくわかります。しっかりされているからこそ彼のマイペースな部分が余計に目立ちますね。

    もしこれが浮気癖、ギャンブル、お金にルーズ等の悩みでしたら私なら別れます。
    しかし初動の遅さということであれば改善の余地はあるのかなと思います。

    ただ何度行っても治らないということは本人がそれほど重要と思っていないのかもしれません。
    厳しいようですが何度言ってもダメならもういっそのこと手は貸さず、経験して学ばせたほうが良い気もします。

    モヤモヤすることもあるかと思いますが主様の想いが少しでも彼に伝わることを願っております。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その人のペース

    公開:2023/11/18

    役に立った:0

    一人一人その人のペースがあるので、ペース感の違いがあるようですね。
    言ってもできないのか、言われるとできなくなるのかと言う問題もあるかもしれません。
    相手のお尻を叩くような言動ではなく、相手を躍起させるきっかけ作りも、大切かもしれません(難しいですが)
    そのペース感が合わないようであれば、理解ができないのであれば、無理に結婚しなくてもいい気はします。今後決め事は山ほどあります。

  • ちゅんぴさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お互い分担したら…

    公開:2023/11/29

    役に立った:0

    こんにちは。
    私の旦那も嫌なこと、面倒くさいことは後回しにしてしまうタイプなのでお気持ちお察しします。

    本人自身のことならそのまま放っておけばいいでしょうが、2人のこととなると任せられなくて結果ののさんがご自身でやった方が早いと全てやることになってしまいそうです。。

    私の旦那の場合は言い過ぎると逆にやりたくなくなってしまう天邪鬼タイプなので、あまりうるさく言いすぎないようにしています。

    ののさんのお相手様ははマイペースなのかなと思いますが、進んでやってくれることなどはどういうことでしょうか?

    お相手様とののさんの性格の違いもあるとは思うので、お相手様の性格にそって得意なことは任せる、苦手なところはののさんがやると分担できたら1番お互いストレスなくいけそうな気がします。

    応援しています!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。