結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Mさん (26歳・女性)

公開:2023/10/22

余興なしについて

28件

役に立った:0

披露宴での余興なしについて、盛り上がりに欠けてしまうことを心配しています。
元々2人とも目立ったり派手なことが好きなタイプでは無いので派手な演出などは避けたいと思っています。
披露宴では友人の余興やスピーチ、お色直しはしません。(主賓もいません。)

プランナーさんからフォトコンテストやゲストへのインタビューなどをご提案いただいたのですが、他に何かある程度盛り上がるゲームや演出などございますでしょうか。
入場曲当てクイズなどは曲がわかる方が少ないので難しいです。

何かご提案いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • Mさん (26歳・女性)

    補足です。

    公開:2023/10/22

    役に立った:1

    プロのカメラマンさんに撮っていただけるフォトブースの設置やスイーツビュッフェは行います。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私が参列した結婚式の演出です

    公開:2023/10/22

    役に立った:0

    mさま
    この度はご結婚おめでとうございます。

    参考程度ではありますが、私が参列した結婚式の演出をいくつか挙げておきます。

    ・ランタンセレモニー
    ・サンドセレモニー
    ・フルーツポンチセレモニー
    ・赤ちゃんの頃の写真あてゲーム
    ・ピアノ演奏
    ・じゃんけん大会
    ・クイズ当て
    ・ビンゴ
    ・キャンドルサービス

    ただ、演出を無理にせずともゆっくりお食事の時間にしたり、一緒に写真を撮る時間にしてもいいかと思います!

    素敵な式になりますように!

  • まりさん (36歳・女性)

    フォトラウンドは?

    公開:2023/10/23

    役に立った:0

    mさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    あまり目立つ演出は苦手とのことで、
    フォトラウンドは如何でしょうか?少し移動はありますが、、、特にみんなの前でマイク持って話さなきゃいけないとかも無いので。
    やはり、ゲストとの写真は思い出になりますし、確実に全員とお写真撮れるので、私的にはとってもよかったです^^
    あと、尺も稼げます笑!
    スイーツビュッフェはされるようなので、それだけでもよい気もしますが^^

    ご参考いただけると幸いです^^

  • すーさん (31歳・女性)

    簡単なものでも盛り上がります

    公開:2023/10/23

    役に立った:0

    私達も余興等しませんでしたが、景品を用意し最初に受付で取ってもらうリボンワンズに印をつけておいて抽選会をしました。抽選になっていると予め伝えていなかったので盛り上がりました。
    クイズやビンゴ、道具を用いた簡単なゲーム等盛り上がって楽しかったですし、新郎新婦がお互いのことをプレゼンするプレゼン大会も面白かったです。特に何の余興も演出もない式も新郎新婦とたくさんお話できてゆっくり過ごせて素敵でしたよ。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲスト参加型

    公開:2023/10/23

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    ビンゴやクイズ等景品を準備した上でゲスト参加型の演出をすると盛り上がると思います。
    素敵な式になりますように。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/10/23

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    スイーツビュッフェだけでも盛り上がりますよ!

    あとは、ビンゴゲームが多いように思います。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲストの方と過ごすお時間を増やされてみてはいかがでしょうか?

    公開:2023/10/23

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    今までわたしが行った結婚式で主賓の挨拶もスピーチも余興もない結婚式の友人がいました。
    派手な演出は避けたいとのことで他にも参列した結婚式では
    ゲストの皆と庭を使って集まり全員の集合写真を撮ったり、ゲストの方のテーブルを周り各テーブルごと写真を撮ったり思い出作りをされるのもよろしいのかなと思いました。

    あと個人的にですがスイーツビュッフェがとても好きなのでそのスイーツを食べる時間が多く取っていただからようであればそれも嬉しいのかなと思いました。
    今までスイーツビュッフェの式も行かせていただきましたがせっかくのビュッフェなのにそこまで時間がなくもう少し食べたかったなと思うことがありましたので(^^;

    何かいいアイデアが浮かばれること願っております。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も余興してません

    公開:2023/10/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も余興は頼まれる側の負担が大きすぎると思いやめました。
    コロナ禍だったので二次会もしてなくてその代わり景品をたくさん用意してゲームを2.3個やりましたよ。結構盛り上がってました。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の経験した演出は‥

    公開:2023/10/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    私は家族婚だったこともあり、余興やお色直しはなしにしましたがメリハリのある披露宴にしたかったのでいくつか演出を入れました。
    ファーストバイトではサプライズで両親にサンクスバイトをしました。以前、友人の式では受付のお礼にとサンクスバイトをしていただいた経験があります。
    他には1人ずつ自己紹介。話して欲しいことを書いた紙を各座席に置いておいたのですが、思ったよりもみんな話が上手で楽しかったです。両親が出席した親戚の結婚式では大規模な式で1人ずつ自己紹介をしたそうで、それも色々な話が聞けて良かったそうです。
    余興のない式に出席したことがありますが、抽選でプレゼントが当たる演出があったりテーブル毎にフォトラウンドがあったり‥キャンドルリレーがあったり!
    余興がなくても素敵な式だった印象があります(^^)

  • こすもさん (28歳・女性)

    なくてもok

    公開:2023/10/23

    役に立った:0

    元プランナーです。

    余興はマストではないので、なくても大丈夫ですよ!

    ご結婚式の進行上、歓談の時間が限られてしまうため
    あえて歓談時間を作るため、無理に入れなくていいと思います。と
    担当させていただいた新郎新婦様へお伝えしていました。

    素敵なウエディングパーティーとなりますように!

  • YMKさん (40歳・女性)

    余興なしでも楽しめます

    公開:2023/10/24

    役に立った:0

    私も余興は頼みませんでした。なくても十分に楽しめると思いますよ。
    余興の代わりに、私が取り入れた演出や友人の式で行っていた演出をいくつか挙げると、
    ・新郎新婦がテーブルを回るフォトラウンド
    ・テーブルごとに高砂まで来てもらって写真を撮る
    ・バルーン
    ・ドレスの色(や形)当てクイズ
    ・ビュッフェ(新郎新婦がスイーツを運んできたパターンもあった)
    ・ゲストへのサプライズインタビュー
    など。
    定番のものに一工夫を加えれば、自分たちらしさを出せるのではないかなと思います。準備、楽しんでくださいね!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    うちも、とくにやってません

    公開:2023/10/25

    役に立った:0

    私の結婚式も特に 余興 等はしませんでした ついて言うなら
    オープニングムービー
    中座の時の感謝のムービー
    エンドロール
    フォトラウンド 程度でした。

    なんとなく みんな ゆったりと会話が楽しめたりゆっくり 写真が撮れたりと それはそれでいい 結婚式だったと感じています 特に フォトラウンドは一人一人にご挨拶がきちんとできるので おすすめです。

  • みみみさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    参考までに

    公開:2023/10/25

    役に立った:0

    私も披露宴ではお色直しはしましたが、大きな余興や友人スピーチ等はしていません。

    来てくれた方とお話や写真が撮りたかったため『フォトラウンド』を実施しました。
    フォトラウンド中に暇になってしまうテーブルもあるかと思い、お金はかかりますが『フォトシュシュ』というものを導入しました。
    皆さんの携帯からスクリーンにお写真を飛ばしてもらうというもので、終わった後も皆さんに良かったと言ってもらえました。
    ただただ、写真を流すだけでも楽しんでもらえるのでフォトコンテストにしなくても問題ありませんでした。

    参列した披露宴での余興としては
    ローズセレモニー
    引き出物の中に当たりをランダムでいれてもらい、その場で全員で開封
    お手紙を隠しておき一斉に開封
    お電話番号を任意で書いて箱に入れてもらいその場でかける→当たった方にプレゼント
    新郎新婦が各テーブルで食事をとってまわる
    (別々で移動していました。たくさん話せて本人達も食事がとれる形です。)
    などなど、とありました。
    全く余興という余興はなくご飯を食べたり、写真をとったりする時間にあてているかたもいらっしゃいました。

    主役のお二人が最も楽しめる形であれば、ゲスト側は満足するので、どのような形でも素敵だと思います。

  • mさん (26歳・女性)

    余興なし、スピーチなしでした!

    公開:2023/10/26

    役に立った:0

    私は友人のみの1.5次会において、余興なし、スピーチもなしでした。ほとんどの時間を歓談、フォトラウンド使いました。ゲスト一人一人と会話することができ、とても良かったと思っています。
    ケーキ入刀の際、サンクスバイトとしてくじ引きでゲストを選びました!そしてそのまま選ばれたゲストには少しインタビューに答えてもらいました。

    素敵な式になりますように!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゆっくりお食事をするのもありだと思いますが

    公開:2023/10/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    ビンゴゲームは盛り上がりました。
    景品を新郎新婦様のエピソードがある物にされても良いと思います。私の友人は、初めて一緒に食べに行ったお菓子などを景品にしていました。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • junさん (33歳・女性)

    キャンドルリレーにしました。

    公開:2023/10/28

    役に立った:1

    余興なし、スピーチも乾杯のみです。

    わたしたちは中座から再入場のときにキャンドルリレーをしました。各テーブルに行ってキャンドルを灯すので、とても綺麗でした。そんなに派手な演出ではないですがおすすめですよ〜

  • えりかんさん (32歳・女性)

    バルーンリリースだけしました

    公開:2023/10/29

    役に立った:0

    わたしは少人数婚でしたが、どうしてもバルーンリリースだけしたかったのでやりました。
    誰かが目立つ、もないし、誰かがやっているのを見るだけ、とか待つだけ、ではなかったのでちょうどよかったです。
    一体感も出ましたよ。
    無理にゲームやクイズを設定する必要もないと思います。歓談の時間をしっかりとるだけで楽しいですしね。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    余興なしでした!

    公開:2023/10/30

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私自身も余興なしでしたし、私が今まで参列した結婚式は半分以上は余興なしなので問題ないですよ!
    ただ、お色直しなしで演出なしは個人的には少し間伸びした印象を持ちましたので、何か演出があった方が好きです。ゲスト参加型だと楽しめると思います。
    フォトコンテストやくじ引き、クイズ(新郎新婦にまつわるクイズ等もあります)など、景品があたるものは盛り上がると思いますがゲストの顔ぶれにもよるかもしれません。
    時間を多めに使うならフォトスペースやラウンドを使うのが良いと思います。
    また、ムービーを長めに準備するのもありかもしれないです。
    新郎新婦が楽しいのが1番です。素敵な結婚式にしてくださいね。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も親族メイン小規模だったので特に余興は無いです

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    余興なしでも盛り上がりますよ!ただ、定番はドレスあてクイズかな?曲も選択肢4種とかに絞ったら選びやすいと思います!定番だし盛り上がる印象です。その中で2人の思い出クイズなどをして、1位に景品などにしても楽しそうですね。私はコロナ禍ということもあり、フォトラウンドしました。新郎新婦テーブル回って話したら盛り上がるしあっという間ですよ。参考になりますように

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    赤ちゃんの頃の写真当てクイズはどうでしょう?

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    最近友人の式でいいなと思ったのが新郎新婦の「赤ちゃんの頃の写真当てクイズ」でした。

    あと、招待状に新郎新婦のイメージに合う漢字を一字書いてもらって、それを披露宴で発表するというのも素敵だなと思いました!

    もし参考になれば幸いです。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    私は。。。

    公開:2023/11/01

    役に立った:0

    私は、二次会を行わなかったため、プレゼントを用意しました。

    ★お肉トス
    新郎がお肉のクッションを投げてキャッチした方に、お肉のギフトカタログをプレゼント。

    ★招待状が届いた順プレゼント
    結婚式が8月21日だったので、8番目と21番目に招待状が届いたゲストに
    事前にプレゼントを用意しておいて、披露宴中に発表し、プレゼントをお渡ししました。

    招待状が届いた順プレゼントは、事前に誰にお渡しするかわかった上でプレゼント選びができるのでお勧めです♪

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    盛り上がりにかけることはないと思いますが

    公開:2023/11/01

    役に立った:0

    余興をしない分歓談の時間を設けるのはいかがですか?
    式中は時間に追われていて大切なゲスト1人1人と話す時間って実は少なかったりするんですよね。写真を撮ったり歓談したりそれもありだと思います!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2023/11/02

    役に立った:0

    友人はスイーツビュッフェ、お茶漬けビュッフェなどがありました!
    最後にビンゴなどあると楽しいかもですね。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    余興無し、または少なくても問題ないとおもいます。

    公開:2023/11/03

    役に立った:0

    余興ほぼ無しの結婚式を挙げました。
    あとからみんなに言われたのは
    久々集まった人たちともゆっくり話せたしいっぱい写真も撮る時間があって良かった。
    という言葉です。
    私自身写真がたくさん残せたので満足でした。
    余興無しでも問題ないと思いますよ。
    どうしても不安ならは
    新郎新婦についてのクイズ大会やビンゴ大会などいかがでしょう。
    盛り上がるイメージがあります。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    色々と。

    公開:2023/11/04

    役に立った:0

    他の方もおっしゃっておりますが、
    フォトラウンドは結構時間潰せると思います!
    あと、私がやったのは、フォトラウンドと共に
    新郎がお酒を注いで、新婦がおつまみを渡すっていうやつです。みんなと話もできるし写真も撮れてよかったですよ〜!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    余興しませんでした!

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も余興はしませんでした。

    皆さんと写真を撮る時間にしましたよ^^

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    十分演出アリだと思います!

    公開:2023/11/18

    役に立った:0

    スイーツビュッフェやフォトブースがあるのとても素敵ですね!ゲストも十分満足かと思います。
    あとは、ゲスト1人一つランタンを飛ばす演出をしました。自分たちだけではなくゲストも楽しめる演出なので、大掛かりとはいえども、自分たちだけが主役ではないので、盛り上がる演出だと思います!

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    演出なしでした!

    公開:2023/11/26

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます♡

    私たちも余興もやらずクイズ当ても特にやりませんでした。歓談メインにしました。ゲスト1人1人とお話しできて写真もたくさん撮れて良かったですよ♪
    すてきな結婚式になりますように♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。