結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まりーさん (26歳・女性)

公開:2023/10/21

両親の不仲 顔合わせ

16件

役に立った:3

自分の家庭のことなので友人にもあまり相談できず、こちらで相談させてください。

自分の両親はとても仲が悪いです。原因は父のモラハラおよびdvです。
dvはここ数年は減っており証拠が残せていません。
母側がとても父を嫌っていて、離婚を検討中ですが金銭面的に離婚が難しく実現できていません。
自分の思いとしては、母のことは好きですが一緒に住めるほどではありません。父は人として本当に最低だと思っています。自分の学費等出してくれたことには本当に感謝していますが父方とは縁を切っても仕方ないと思っています。

先日付き合って6年の彼からプロポーズをされ、自分としては結婚するなら彼以外考えられないのでお受けしました。

彼のご実家には何度か泊まらせていただいていたり、向こうのご家庭は仲が良いようで素敵な家族だと思っています。
結婚の挨拶をするにあたり、自分からあちらのご両親に挨拶する分にはいいのですが、あちらのご両親と自分の両親を会わせることが難しいと思っています。
理由は父と母が同じ場所に他人と居合わせることがかなり空気が悪くなると考えられるためです。

離婚していないが母親側しか来ない、両家顔合わせをしないことは世間一般として難しいことでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新郎様、義両親様、ご両親様とご相談を

    公開:2023/10/22

    役に立った:2

    ご婚約おめでとうございます!

    顔合わせは、新郎新婦様とご両家ご両親様がご納得できるやり方で良いと思います。

    まずは新郎新婦様でご希望を話し合われてから、ご両家のご両親様のご希望を伺い、顔合わせをどうするか決められるのが良いと思います。

    私は両親が離婚しているのですが、私の両親の希望により、父も母も顔合わせをしました。ただ、父と母が会わないように別々の日にしたため、義両親様には2回顔合わせをしていただきました。しかも父にはお付き合いしている方がおり、その方も父と一緒に顔合わせに来ていただきました。
    旦那様と義両親様が快諾してくださったことで出来た顔合わせでした。

    まりーさんも新郎様、義両親様、ご両親様とご相談されて、ご希望の顔合わせになると良いですね。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    隠さず相談を

    公開:2023/10/23

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    ご自身の両親の事は、お相手のご両親にも打ち明けてご相談されるのが良いかと思います。

    事情を知っていたら追求されない事だったり、配慮して下さったりで、物事がスムーズに進むと思います。
    事情を知らなければ、顔合わせや親族間での打ち合わせ等スムーズにいかず、非常識と思われる事もあるかもしれません。

    事情を話すのは勇気のいることかもしれませんが、今後のお付き合いも長くなるかと思いますので是非相談なってみてくださいね。

  • こすもさん (28歳・女性)

    両家母+兄弟を呼んで顔合わせをしました!

    公開:2023/10/23

    役に立った:2

    ご婚約おめでとうございます。

    我が家も父と母が不仲で、主人のご両親は離別し、お父さんは再婚されていたので
    両家お母様とそれぞれの兄弟で顔合わせをしました。
    結婚式も私は父を呼んでいません。

    両家両親揃わないといけないというルールはありませんし、ご自身の良きように
    していいと思いますよ!

  • まりさん (36歳・女性)

    彼に相談してみましょう

    公開:2023/10/29

    役に立った:1

    まりーさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    ご両親の不仲、心中お察しします。大変ですよね。。
    両家顔合わせとのことですが、まずは彼に相談してみて、彼のご両親に真実をお話ししてもらうのが良いかなあと思います。
    彼のご両親は仲が良好とのことで、きっとご理解はあるかと思います。
    いずれ、どのような形でもなんとなく感づいてしまうので、隠さず話すのが良いかと・・・
    まりーさまの気苦労は辛いかと思いますが、彼のご両親が優しそうであれば、良かったです。大事にしてもらえるといいなと思います。
    無理しすぎず、頑張ってみてくださいね。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    彼、彼のご両親によく相談を

    公開:2023/10/29

    役に立った:1

    難しい問題ですね…。
    ただ、彼氏さんのご家族と良い関係を築けているのであれば思い切って相談されるのがいいんじゃないでしょうか。
    もしかしたら、それでもぜひご両親と挨拶したいと言ってくるかもしれないので、まずは彼氏さんによく相談されるのがいいと思います。
    その後、向こうのご両親と話し合うのがいいんじゃないかなと。
    離婚していないけれど片親しか来ない、というのは珍しいことではないと思いますよ。
    一度話し合ってみるのがいいと思います。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も顔合わせや結納ちゃんとしてないですよ

    公開:2023/10/31

    役に立った:2

    両家顔合わせする人は多いかもですがべつに絶対じゃなくて良いと思います。私たちは両家母が他界してることもありやらなくて良いに至りました。各自夫婦で両親や家族に挨拶して、結婚式が実質顔合わせのような感じになりました。それでも上手く行きますし、そこは肝心ではないと思います。彼さんからしたら結婚する方の親は各自でも会ってみたいとは思うと思います。だからそれぞれであわせてはどうですか?お父様があまり。であれば電話で一言でも良いとおもいます。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    事前にしっかり話し合いを

    公開:2023/11/01

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    難しいですね。。。

    彼と彼のご両親に全て打ち明けて、相談してみてはいかがでしょうか?
    別日で時間を作って頂けそうであれば、お母さまとお父様別の日でお願いするのも1つですし、
    それが難しそうであればお母さまだけでもいいのでは?と思います。

    ただ、そこはやはりご両家の問題になってくるので、
    事前にしっかり話し合いは必要だと思います。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    顔合わせはお母さまだけでも

    公開:2023/11/01

    役に立った:1

    正直に新郎様と新郎様のご両親に事情を話しすのも一つの方法だとは思います。
    あくまで推測にはなりますが彼側のご両親が仲の良いご両親ということはきっと理解がある方々かなと思います。
    ここ最近はコロナでお互い両親の顔合わせせず入籍して結婚式、というカップルもたくさんいたと聞きます。
    挨拶が片親だけでも問題はないのではないかなと思いますよ。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    似た状況でした

    公開:2023/11/02

    役に立った:1

    >離婚していないが母親側しか来ない、両家顔合わせをしないことは世間一般として難しいことでしょうか?

    多くはありませんが、度々目にします。
    先日夫の参列した結婚式では、新婦のご両親が離婚裁判中でお父様のみいらしていたと聞きました。

    両家顔合わせについては、旦那様に相談してみてはいかがでしょうか。
    両家顔合わせなしで入籍する例も聞きますが、文面から出来ればしたいように感じました。
    ご両親揃ってが難しい状況でも、ご挨拶をしたいと言う気持ちはきっとポジティブに受け入れられると思います。

    補足・私の場合。
    父がアル中モラハラdv、母が長年耐えてきて、数年前に離婚しました。
    結婚挨拶及び両家顔合わせは、同じタイミングで来てくれました。
    義実家は家族仲が良く、私のことも娘のように受け入れてくれます。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後

    公開:2023/11/02

    役に立った:1

    今後の生活の方が長いわけですので
    包み隠さずお話ししてはどうでしょうか?
    無理に会わせなくていいですが
    話すのは絶対必要だと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います

    公開:2023/11/04

    役に立った:1

    いいと思いますよ!
    ただ、そのことを夫と夫の両親にきちんと伝えた方がいいと思います。一報入れておいた方が相手方も不安になると思うので…。そういった理由があれば、何も思わないと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼の家族に相談してみては?

    公開:2023/11/04

    役に立った:1

    彼との話し合い、
    彼の家族の意見が必要だと思います。

    質問者様の素直な思いを
    彼のご両親へ伝えても良いのではないでしょうか。
    今後家族になるんですから。

    今の時代は、顔合わせしない家族もいますよ^^

  • やざさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お母さまだけで良いと思います

    公開:2023/11/08

    役に立った:1

    ご結婚されたら、お互いのご家庭のことはいずれわかることなので、事情を彼のご両親にもお伝えし、顔合わせにはお母さまだけで義両親と会われるのが良いと思います。とはいえいきなり直接義両親にお話するのはハードルが高いと思いますので、彼に相談し、彼から彼のご両親にお伝えしてもらうのがお伝えしやすいかと..。モラハラ、dvの認知度は今の時代では高いので、義両親も理解してくださると思いますよ。今時は片親も珍しくありません。それに、世間がどうかより、ご新婦さまとご新郎さま、おふたりの大切な方々が幸せなお気持ちで過ごせることが何より大切です。大切な節目ならなおさらです。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お相手のご両親とご相談を

    公開:2023/11/09

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    ご両親の関係は顔合わせにあたり心配かとは思いますが、結婚に反対されているわけではないようなので、ご両親、義理のご両親とそれぞれ相談されるのが良いかと思います。


    お母様、お父様にそれぞれ顔合わせをどうするか相談し、ご両親そろってか別々か決めて、彼のご両親にありのまま相談してみてはいかがでしょうか。

    義理のご両親とは信頼関係もできているようなので、きっと理解してくれると思いますよ。

    顔合わせや結婚式は決まった形はないと思います。

    皆さんが少しでも納得できて、お二人が気分良く準備できると良いですね。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは旦那様とご相談を

    公開:2023/11/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    ご両親の件、悩みますよね。まずは旦那様にご両親のことを率直に伝えて、顔合わせをするか相談されてみてはいかがでしょうか。母親側しか来ない、顔合わせしないというのもありだと思います。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご相談を

    公開:2023/11/18

    役に立った:0

    様々な家族の事情があることは理解してくれるはずです。
    片側のみでもお相手の両親が理解してくれれば問題ないかと思います。
    それでも難しかったらzoomで、簡易的にご挨拶でもいいかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。