結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とっちさん (25歳・女性)

公開:2023/10/19

自由席分のお車代

16件

役に立った:2

お車代は往復分出すのですが、新幹線チケットか当日現金かで本人に選んでもらう形式にしました。

新幹線チケットを選ぶ人も多く、指定席だと逆にめんどくさいかなと思い、自由席を送ることにしました。

その流れで平等にするために、現金を渡す人も往復を自由席分のみこちらで負担することにしました。

現金を渡す人にも「当日に〇〇〜〇〇駅の新幹線自由席をお渡しするね^^」と伝えました。

ふと、思ったのですが自由席なんだ…指定席まで用意してくれないんだと思われますか?
それだったら、自由席分までしか出せなくてごめんね!と言った方が丁寧ですか?

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自由席の方が有難い人も多いのでは?^^

    公開:2023/10/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    指定席よりも自由席の方が有難い人が多いのではないかと思いました。
    自由席であれば、時間の振り替えも可能ですし^^
    席を指定してしまうと、隣の席も決まってしまいますので友達同士自由に座ってもらうのが嬉しいのではと思いました。

    「自由席分しか出せず…」と一言添えたほうが丁寧かどうかですが、私は不要だと思いました。
    謝る必要や申し訳なさを感じる必要もないですよ!
    一言添えるなら、「遠方から来てくれてありがとう」という感謝の気持ちかなと思います^^
    素敵な式になりますように!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    お気持ちですから、気にしない。

    公開:2023/10/19

    役に立った:0

    お車代を出してもらえるだけでもありがたいことですし、私なら特に不満はないです。

    どうか、深く考えず、、、

    特に問題ないと思いますよ。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵です

    公開:2023/10/19

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お車代を往復出されるとのこと、とても良いと思います!
    指定席よりも自由席の方が融通も効きますので、自由席で十分だと思います。
    自由席だからといって謝る必要もありません。
    ゲストの方は往復分いただけるだけで、喜ばれると思いますよ!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いただけるだけでありがたいです

    公開:2023/10/19

    役に立った:0

    とても素敵なご配慮ですね
    チケットの手配だけでありがたいです。
    自由席でも気にならないと思いますよ。
    素敵な結婚式にしてください。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自由席で良いと思います(^^)

    公開:2023/10/19

    役に立った:0

    往復分出していただけるだけで嬉しいので自由席で全く問題ないと思います(^^)
    指定席だとどこの座席が良いかなど更に考えることも増えそうですし、ゲストのみなさんも自由席の方が都合良い方も多いのではないでしょうか!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    謝罪はいらない

    公開:2023/10/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    交通費往復をご負担していただけるだけでも
    嬉しいです。自由席だからとご不満に思われる方はいないと思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • こすもさん (28歳・女性)

    出してくれるだけありがたいと思ってくれるのでは?

    公開:2023/10/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    長距離の移動は何かと疲れますし、自由席で自分で好きなように過ごすことができるので良いと思いました!

    素敵なご結婚式となりますように^^

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    お気持ちなので気にしなくて◎

    公開:2023/10/27

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    こういうのって、正解がないから難しいですよね。。。

    でも、お車代はあくまでもお気持ちなので、
    そこまで深く考えなくていいとおもいます!
    往復の自由席分でも用意されていたらありがたいと思いますよ♪

  • junさん (33歳・女性)

    思いませんよ!

    公開:2023/10/28

    役に立った:0

    むしろ、お車代いただけるだけでありがたいです!

    指定席にしちゃうと乗り遅れたら結局使えないですし、面倒だなと思います。わたしは自由席を出してもらえるだけで十分です。

  • まりさん (36歳・女性)

    自由席で大丈夫^^

    公開:2023/10/29

    役に立った:0

    とっちさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    自由席で大丈夫と思いますよ!
    ただ、混雑していそうな場所・時期なのかどうかはかなり気になるところです。私は軽井沢の結婚式の帰りの新幹線、紅葉シーズンで混雑していて、東京まで座れなかった記憶があります。
    もし混雑しような予測ができるのであれば、指定席の方が安心。ただ、そうすると時間に制限がかかりますね。
    そこはしっかり調査してみて、状況判断してみてください!基本的には自由席が楽ではありますけどね( ; ; )!
    ファイト〜!

  • えりかんさん (32歳・女性)

    素敵な心遣いだと思います

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    自由席の方が融通がきくのでいいと思いますよ!
    わたしなら自由席だと嬉しいです。差額を払えば指定席へ変更できますしね。
    ただ、繁忙期であれば最初から指定席の方がいいかも…
    いずれにせよ、チケットまで用意してもらえるのはゲストにとってありがたいと思います!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこまで考えるのは優しいですね

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    ゲストへの気遣いは十分だと思います。自由席のが私は嬉しいしお車代として往復新幹線チケットを出してもらえること自体嬉しいと思います。素敵な式にされてください

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2023/11/02

    役に立った:0

    お気持ちですので、充分だと思いますよ!
    そこまで考えなくていいかと思います!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    御車代をいただけるのがありがたい

    公開:2023/11/07

    役に立った:0

    御車代を新幹線チケットとして準備していただけるだけで十分ありがたいです。
    それを指定席じゃないことに不満を持つような方はあまりいないのではないかと思いますよ。
    指定席だと時間も決まっていますし、むしろ自由席のほうがありがたいと思う方もいるかなと思います。
    深く考えなくても問題無いかと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自由席でもありがたいと思います

    公開:2023/11/16

    役に立った:0

    交通費の配慮をしてもらえて、参列される方は、その配慮が嬉しいと思います。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自由席で十分です

    公開:2023/11/18

    役に立った:0

    交通費を出してくれるだけで十分嬉しいですし、指定席ともなると絶対この時間に乗らなければいけないという拘束感も出てしまうので自由席で十分ですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。