結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ガリガリさん (25歳・男性)

公開:2010/01/01

両親への報告

4件

役に立った:0

はじめまして、ガリガリと申します。
僕は25、彼女は30です。

実は彼女は今まで相手の男の人に遍歴があり、婚約までした人がいてそれが破局した経験があります。 
前のクリスマスで話をして、お互い先々結婚のことも考えていたことがはっきりし、まず一緒に住んでみなあかんな。それからやね。って話になりました。 

でも。。。 

問題があります。 
前に婚約破棄になった彼女の母は、その後体調を崩し入院したこともある。 
そして結婚となると、家のつながりも出てくるので、うちの家や両親をかなり気にします。 
うちの母は、少し病気持ちで、見た感じも感覚も少しだけおかしいんです。 

彼女からすると、お母さんが 
「辛い思いするし絶対あかんって言われるの見えてる。」 
「もしOK言うたとしても黙って苦しむ。」 
「健全な道を歩み!!って言われる」
「だから反対される…
」 
こう言うんです。 
彼氏彼女はお互いの家に何回か行って親同士にも全然いい雰囲気なのですが、 
うちの母親のことだけがどう思われるか心配らしくて、 
僕の家に行ったりご飯食べたりしてることも言えていないらしいです。 

僕個人的な意見からすると、先のことを考えるなら、事実やし先延ばしにすればするほど彼女の母親が苦しむと思うんです。 
タイミングもあるやろうけど、早めに言うたほうがいい気がするのですが、 
どう思いますか?? 

ご意見いただけるとうれしいです。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • ふわりぃさん (26歳・女性)

    先延ばしにはしないほうがいいと思います。

    公開:2010/01/02

    役に立った:0

    私なら早めに話を進めると思います。お互い気持ちが決まっているのなら、遅かれ早かれいづれは事実を知らせることになります。
    彼女のお母様はいろいろ心配されるかもしれませんが、その不安を取り除いてあげられるかどうかは、お二人にかかっていると思います。ガリガリさんのお母様がそのような状態であっても、自分がしっかりと彼女のことも母親のことも支えていきますということを伝えてみたらどうでしょう。先延ばしにしたって、ガリガリさんのお母様の体調がよくなるわけではないですし、「今がタイミング!」だと思っていいような気がします。

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    ちゃんと話をすれば安心するのでは?

    公開:2010/01/03

    役に立った:0

    投稿内容だけでは、分からない部分があるのですが
    彼女のお母様が体調を崩された原因は、彼女の過去の婚約破棄ですか?
    今度は、彼女のお母様は、ガリガリさんのお母様のことを気にして、
    結婚に反対するかもしれないということでしょうか。

    ガリガリさんのお母様と彼女、彼女のお母様とガリガリさんが
    何度か家を行き来して、「いい感じ」なのであれば
    結婚を前提に付き合っているということを
    お互いの親にまずはきちんと報告し、
    彼女が、彼女のお母様に「きっとこういわれる」と心配していることを
    ガリガリさんと二人できちんと聞いてあげればよいのではないでしょうか。
    まずは、自分たちが真剣であること、将来を考えているから
    ちゃんと親の承認を得ておきたいということを話をしてみて
    そこで、いい返事をもらえなかったら時間をかけて説得してみては。
    ガリガリさんのお母様のことが心配なのであれば
    食事会など、両家の顔を合わせる機会を二人でセッティングするなど
    不安を解消するために二人が一生懸命ならば、彼女のお母様も
    考えも不安も解消できてくるのではないかと思います。

    「まずは一緒に住んでみる」と言っても心配されるでしょうから、
    そこは、急がず、結婚式や入籍など具体的にしつつ、
    お母様たちの了承を得てからの報告のほうが良いかと思います。
    がんばってくださいね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    安心するように説明してさしあげるといいと思います

    公開:2010/01/03

    役に立った:0

    単に、一緒にくらそうと思う、などと言うとお互いの親御さんも心配になると思いますので、
    自分達の真剣な気持ちをしっかりと伝えて、
    ・いついつを目途に結婚しようと思っている。
    ・結婚を正式に決める前に、一緒にくらしてみたいと思っている。
    と話してみていいと思います。
    もし、同棲にお互いの(もしくはどちらかの)親御さんが反対するようなら、同棲はせずに、
    お互いの価値観や相性を確認しあっていったほうがいいと思います。
    彼女さんの過去について、ガリガリさんの親御さんにはもう伝えているのでしょうか?
    言う必要がなければ、余計なことは言わなくてもいい気がしますが・・・。
    過去のことよりも、未来が大事!と思って、前に進んでいってください。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    ご報告する時期だけに言及するのであれば早い方が…

    公開:2010/01/04

    役に立った:0

    過去に婚約破棄という事態に陥った経験上、あちらの親御さんが慎重な姿勢になるのは当然というか致し方ない話ですね…。

    ただ、質問を拝見していて、失礼ながら、彼女さんが「きっと反対される」との結論でお母様に説明できずにいる背景には、彼女さんご自身もガリガリさんのお母様のことを心配(というか不安?)に思っている部分があるからではないだろうか…と気にかかりました。
    そちらは大丈夫でしょうか?
    ガリガリさんのお母様のことについて彼女さんとしっかりお話しをしたことがない場合は、あちらのお母様にご報告される前に、ガリガリさんに遠慮して言えなかったことなどあるかもしれませんから「不安に思っていることはない?」と聞いてあげてくださいね。
    ご報告や説得などはどちらかが会話の主体になるのだとしても「2人で」行うことですので……。


    あちらのお母様にご報告する時期だけに言及するのであれば、それは早ければ早いほど良いのではないかと思います。ただし、早い時期に報告する=早い時期に結論を出してもらう、ではないことは十分に念頭に置いたうえで、です。
    一つ一つ丁寧に、相手を追い込まないように、が肝要だと思います。

    ちなみに、私は最初うちの両親に結婚を反対されました。
    2人で辛抱強く何度もうちの実家に足を運び、時間をかけて親にわかってもらいました。
    ガリガリさんも、時間がかかることになるかもしれませんが、短気は損気と思って焦らずに一歩ずつ進んでいってみてください。

    以上、参考になれば幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。