結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Tamaさん (30歳・男性)

公開:2023/10/16

挙式中の司会者について

20件

役に立った:0

結婚式の打ち合わせを何度か行い、式場の司会者の方ともやり取りをしている中で、「挙式中、新郎入場から新婦入場までの時間が少し空いてしまうためプロフィール紹介をさせてください」と連絡がありました。

挙式はキリスト教式で行う予定で、そもそも司会者は披露宴のみで挙式には関わらないものでは?と疑問に感じました。

私もゲストとして結婚式に参加した経験も少ないので、そういうものなのかな?と不安になっていますが、披露宴だけでなく挙式中も司会者が進行などする事があるのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • mさん (26歳・女性)

    私は神前式だったので、挙式中に司会者はいませんでした!

    公開:2023/10/16

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます♩

    私は神前式のため、司会者はいませんでした。
    友人の結婚式に参加した際は、人前式で司会者の方いらっしゃいました!
    新郎新婦入場までに簡単な紹介や、エピソードを話していましたよ。
    人前式の結婚式に2回参加しましたが、2回とも司会者さんいらっしゃいました。

    参考になれば幸いです。

  • すーさん (31歳・女性)

    式場に確認

    公開:2023/10/16

    役に立った:1

    私は人前式だったので司会者の方が進行してくださいました。よく考えてみるとこれまで出席した結婚式の内人前式以外で司会者がいたことはなかったかもしれません。司会者の関わり方は式場にもよるでしょうし、一度確認されてみてはいかがでしょうか。

  • junさん (33歳・女性)

    披露宴の司会者さんではありませんでした

    公開:2023/10/17

    役に立った:1

    わたしの式は、進行の方はいましたが挙式と披露宴とで司会者さんは違いました。
    プロフィール紹介もありませんでした。

    新郎入場から時間が空いてしまうとのことですが、普段もその式場だとプロフィール紹介があるというより、その司会者さんが気にして、紹介しますか?と言っているようなニュアンスに読み取れました。式場で確認してみてはどうでしょうか。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    挙式は司会者なしでした

    公開:2023/10/17

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私もキリスト教式ですが司会者はいませんでした。
    披露宴では、プロフィールムービーを用意していたので、プロフィール紹介は最低限でとお願いしました。

    質問者様が主役なので要望を伝えていいと思いますよ!

    素敵な式になりますように

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/10/18

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    詳しく紹介などはなかったですが、進行役の方はいらっしゃいました。

    また、披露宴では事前に打ち合わせをした司会者さんが進行されました。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場に確認をしてみては

    公開:2023/10/18

    役に立った:1

    tamaさま

    この度はご結婚おめでとうございます!

    私は結婚式に参列する機会が結構多くありましたが、その中でも挙式中に司会者の方がプロフィール紹介していたのは1、2回くらいだったと思います。ただ、その式場オリジナルかもしれませんので、もしご不安な場合は式場に確認してみるのもいいかと思います。
    披露宴のプロフィール紹介と内容が被ってしまうのであれば、挙式中のプロフィール紹介は割愛してもいいかもしれませんね!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    私は人前式で司会ありました。

    公開:2023/10/19

    役に立った:1

    私は人前式で司会はありましたが、
    ご希望があれば、
    無しでもいいのでないでしょうか?

    音楽が流れていたり
    あの、ソワソワした空気感もいいものですよ。

    先ずは相談して
    イメージを共有してみてはいかがでしょうか?

    より良い結婚式になることを願っています。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    進行役はいると思います

    公開:2023/10/19

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    友人の挙式参列した際の話になります。
    披露宴司会者と同一人物かはわかりませんが、進行役のスタッフはいる場合もあります。キリスト教だと牧師さんが先に入場して進行されることも多い気がします。
    (どこにご注目ください、次は○◯です、といった説明をしてくれる)

    ただ、プロフィール紹介についてはあまり経験がありません。
    心配でしたらどの程度の時間がかかり、どんな内容の紹介になるのか確認された方がよいと思います。
    披露宴内でも、乾杯酒の用意までにプロフィール紹介がある場面が多いです。
    他の演出と重なりがないかなども確認したほうがいいと思いました。

    素敵な結婚式にしてくださいね!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    司会者さんが司会進行をしていました

    公開:2023/10/20

    役に立った:1

    私は人前式だったので司会者の方が進行してくださいましたが、以前結婚式場でアルバイトをしていた時は
    キリスト教式の時も司会者さん(披露宴と同じ方)がいらっしゃって司会進行をしていました。
    おそらく必要に応じて引き受けてくださるのだと思います。
    ご自身のプランナーさんに聞いてみると、その式場のやり方がわかると思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な結婚式を

    公開:2023/10/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    挙式でも司会者が進行されることはあります。
    素敵な挙式になると思いますが、不安に思われることは、式場の方としっかりお話しされておくのが良いです。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/10/23

    役に立った:0

    私は神前式で司会はおりませんでした。
    人前式に呼ばれた際は司会は入っていました。
    お早めにプランナーに確認することをオススメします!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    式場に確認

    公開:2023/10/27

    役に立った:0

    式場によって違うと思うので、
    疑問に思うことは、式場に確認してみましょう♪

  • えりかんさん (32歳・女性)

    司会者は頼まなかったが…

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    少人数婚だったため、披露宴の司会者を頼まなかったのですが、挙式だけ司会の方がおり、進行を担当されていました。
    次に何をするのかをアナウンスしたり、ゲストたちに呼びかける場合もあるので、挙式中でも司会者が進行を勤めるものだと思います。
    挙式に司会者がいないとなると、だれが司会進行を行うの?ということになってしまうので…。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あんまり聞いたことないですね

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    私は神前式だったので司会者はいませんでした。式参列経験も沢山ありますが司会者=披露宴のイメージです。それ以外挙式には神父がいますしあまり出番がないのでは。と認識してます

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    司会者について

    公開:2023/11/01

    役に立った:0

    私が参加した結婚式では、
    司会者の方が、挙式でも進行を担当されていましたよ!
    式場によって方針が違うのかもしれませんね…?
    念の為、式場に確認してみた方がいいと思います!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2023/11/02

    役に立った:0

    挙式では司会者はいませんでしたが、
    式場によって違うのでしょうか?
    一度プランナーさんに聞いてみましょう!

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    進行役の方がいました

    公開:2023/11/11

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます♡

    私はキリスト式でやりましたが、披露宴とは別の方で進行役の方がいました。あとは牧師さんがメインで進めてくれました。
    ご不安に思うことが少しでもあれば、式場にお問い合わせして不安のタネを一つずつ無くしていったほうが良いかと思います♪

    素敵な結婚式になりますように♪

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまり王道な進行ではありませんね

    公開:2023/11/18

    役に立った:0

    キリスト教式では司会者を間に挟むことはありません。
    それに、新郎と新婦の入場は間にそんなに時間も空きません。空いたとしても音楽が流れていて厳かな雰囲気がなんとも魅力的だなと思っています。
    式場は人前式と勘違いされているのではないでしょうか?確認した方がいいかもしれません。

  • rarirariraさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の挙式では司会者はいませんでしたよ^ ^

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私が参列した挙式では、挙式中のプロフィール紹介はなかったです。しかし、挙式前に紹介することでゲストの方がより、感動してくださるのかなとも思いました。
    式場ごとのやり方があると思いますが、質問者さんがそれを好まないなら無しにできると思いますので一度プランナーの方と相談してみてはどうでしょうか?
    素敵な結婚式になりますように^ ^

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    司会者はいませんでした

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    私も教会式でしたが、挙式中に司会者はいませんでした。

    プランナーさんに司会が必要か確認してみてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。