結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱんださん (27歳・女性)

公開:2023/10/14

友人の子どもの招待について

20件

役に立った:1

今度結婚式を行うのですが親族に子どもが多く1~5歳の子が5人くらいの出席と、友人夫婦の赤ちゃんが遠方の為出席予定です。子供が多く出席する為オムツ替えの場所の確保や子供にも楽しんでもらえる様な式にする予定です。

ただ子どもは預けて出席するというコメントを多く見かけた為友人の子供(6歳)を招待するか悩んでいます。元々子どもの少ない式であれば考える事も無かったかとおもうのですが、せっかくなので招待したいなと考えていますがこの場合子どもも招待するのは控えるべきなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く問題ない

    公開:2023/10/14

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    招待する側である投稿者様とされる側であるゲストの方のどちらもokなのでしたら、招待して全く問題ないと思います!
    素敵な式になりますように。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待して問題ないと思います

    公開:2023/10/14

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    お子さんの出欠はゲストが決める事ですので、ご招待して問題ないと思いますよ!

    素敵なお式になります様に♡

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵なご配慮ですね!

    公開:2023/10/14

    役に立った:0

    お子様ゲスト、招待して問題ないと思います。
    どちらにしろゲストの方で出欠は決定させることですので、お気持ちは伝えておきましょう。
    わいわいと楽しそうな式になりそうですね。
    楽しんでくださいね!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/10/15

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    素敵な考えですね。

    あとは、親御さんの判断ですが、良い思い出になると思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ぜひご招待を

    公開:2023/10/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    子ども様も楽しめる結婚式は素敵ですね!
    子ども様が多くご参加されることをお伝えして、ご友人様のお子様もご招待されるのが良いと思います。

    楽しい結婚式を挙げてくださいね!

  • まりさん (36歳・女性)

    全然良いじゃないですか!^^

    公開:2023/10/16

    役に立った:0

    ぱんださま
    こんにちは、お悩み拝見致しました!
    お子さんがたくさん居る式、とってもアットホームで素敵ではないですか^ ^!
    全然お友達のお子さんも呼んで良いかと思いますよ〜!
    オムツ替えの場所等用意したり、気遣いも素敵です。みなさん、喜ぶかと思います。
    我ながら、今後の参考にさせて頂きたいです!
    素敵な式になることを願っております!^^

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待されて良いと思います(^^)

    公開:2023/10/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    6歳のお子様も来ていただきたいというお気持ちがあればご招待されて良いと思います!
    ただ私が招待される立場だったら‥嬉しい気持ちと久しぶりに子供を夫などに預けて身軽に楽しみたいなと思う気持ちがあるので、来ていただけたら嬉しいというお気持ちをお伝えして判断はご友人にお任せされる形だと良いかなと個人的には思います(^^)

  • junさん (33歳・女性)

    お呼びして大丈夫かと思いますよ。

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    質問者様はお子様もご招待したいというお考えでしたら、ゲストが決めれば良いことかと思いますので、6歳の子もお呼びしても問題ないと思います。

    わたしは現在2歳の子を育てています。
    もし自分が友達の式に親子で呼んでもらえたら嬉しい反面、この子がちょろちょろごそごそするのを止めるのが大変で式に集中できません。それなら預けてお祝いしたいかな、という気持ちになります。

    お子さんの性格にもよるところですし、お呼びしたゲストの方がお子さんを預けるか連れてくるかはゲストに委ねていいと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待していいと思う!

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます

    6歳なら楽しい雰囲気が伝わって楽しんでくれるかもしれませんね^_^
    質問者様のそのままの配慮の気持ちをお伝えして最終的に決めてもらうのが一番かと思います!

    素敵な式になりますように

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    6歳だと経験としてさせてあげてもいいのでは?

    公開:2023/10/19

    役に立った:0

    私の結婚式は下は2歳から上は高校生まで、
    ずっと着席できないおこちゃまは5人ほどいましたが、楽しい式でしたよ。

    私も夫も招待客も子供の泣き声や多少走ってもきにしませんし、なんらなら、私は保育士だったこともあり、両家の子どもたちが高座に集まって絵本を読み聞かせしてました(笑)

    仲の良い親戚からはおチビたちに結婚式を経験させてもらえて有り難かったと、冠婚葬祭デビューを感謝されました。

    もちろん、人それぞれですから、忌憚ないご意見ということで、来てもらえたらとても嬉しい旨をつたえて、大変なら欠席でも構わない。楽な方を教えて欲しいとお伝えしてみてはいかがでしょうか?

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ぜひ招待してあげてください^^

    公開:2023/10/20

    役に立った:0

    招待してあげて問題ないです。
    今子育てをしている身として感じますが、幼稚園に入る年齢以上の子とそれよりも幼い年齢の子とではお世話の具合が全く違います。また「子供を預ける」ことが出来るのもある程度の範囲に限られてしまいます。
    (預け先があるかはもちろんですが、授乳中だと預けること自体に制限があります)
    6歳であれば一人でお座りして静かにしていられる時間も長いと思います^^

    ここは、来てほしいと思うご相談者様の気持ちを優先して声をかけてあげてください。
    温かい式になりますように!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2023/10/20

    役に立った:0

    いいと思います〜!
    お子さんも結構呼ぶ予定だから、遠慮しないでぜひきてね〜って言えば、呼ばれる方も嬉しいと思います。
    あとは、参列者の方が連れてくるか連れてこないかなので。
    声をかけるだけかけてみていいと思います。

  • YMKさん (40歳・女性)

    良いと思います

    公開:2023/10/20

    役に立った:0

    「招待したい」という気持ちがあるなら、素直にお伝えして良いと思います。実際に出席するかどうかはお相手に決めてもらえば良いので。
    子どもの頃に結婚式に出る機会なんてそう多くはないので、喜ばれるのではないでしょうか(^^)

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    素敵なご配慮ですね♪

    公開:2023/10/27

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    お子様の出席を嫌がられる方がいる中で、素敵なご配慮ですね♪

    出欠は、親御様のご判断になりますが、
    招待されたら嬉しいと思います!

  • えりかんさん (32歳・女性)

    子どもも招待するか相談してみる

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    大人で身軽に参加したいという方もいれば、子どもと一緒に参加したいという人もいると思います。
    まずは軽く、「親戚の子どもも参加するので、お子さん連れてきても大丈夫なのだけどどう?」とお声がけしてみていいと思います。
    判断をご友人にゆだねてしまっていいんじゃないでしょうか

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待して良いと思います!

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    素敵な配慮だし癒される式になりそうな予感がします、子供たち私も沢山いましたがすごく笑顔溢れる式になりましたよ。ぐずりや泣いてもしっかり親御さんが配慮してくれるから心配要りません。来るか来ないかは自由な選択肢としてお子様を招待するのは良いと思います!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2023/11/02

    役に立った:0

    とても良いご配慮だと思いました。
    ご招待されるととても喜ばれるかと思います!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相手に相談を!

    公開:2023/11/06

    役に立った:0

    招待してもしなくても、どちらでも良いと思いますが
    私も子供がいる立場なので言わせてもらうと
    最初に招待しても良い?
    子供も一緒に来るのきついかな?など
    確認してもらえるとありがたいです!

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待しても問題ありません!

    公開:2023/11/18

    役に立った:0

    素敵な配慮をされていらっしゃいますね。
    双方問題ないと考えていれば、招待していいと思います!
    6歳にもなれば、何かぬりえなど遊べるものがあれば退屈しないと思います。なりきりカメラマンみたいなことも楽しんでくれるかもしれませんね。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待されても良いと思います

    公開:2023/11/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    子供さんも招待されても良いと思います。
    ご友人も子供さんのことまで配慮して頂いて、嬉しく思うのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。