結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とっちさん (25歳・女性)

公開:2023/10/14

お車代の伝え方

12件

役に立った:0

北海道から関西圏の式に来てくれる友達がいます。
事前に交通費は往復出すので、とは伝えてあります。
私が前に北海道に同じ時期に旅行に行った時、ホテル込みで3万円だったので交通費だけなら3万円くらいかなと思っていました。
しかし、それはだいぶ前なので今のフライト代が分かりません。
失礼極まりなかったのですが、友達なのでフライト代はいくらくらいかかるか本人に聞きました。

調べたら連絡をくれると言ってくれたのですが、2ヶ月くらいそれについての連絡がきません。
(他の話題はしていましたが、私から触れられませんでした)

「交通費往復出すって前は言っちゃっけど、3万円くらいを想定していてそれよりも高いとちょっと満額は厳しくて」と招待状を送る前に言った方がいいでしょうか?

それと、心配しているのが関西圏から名古屋、静岡の子は満額貰ってるのにな…と気を悪くされないか心配です。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2023/10/14

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私なら、フライト代が思った以上に高かったこと、交通費往復の負担ができないことを素直にお伝えして、謝罪をします。負担できる金額をお伝えしたうえで、結婚式に参加していただけるかを再度伺います。

    他のご友人様が満額貰われていたとしても、北海道のご友人様の交通費が一番高いのであれば、ご理解いただけるように思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    こちらからお渡しできる金額をお伝えされて良いと思います(^^)

    公開:2023/10/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    もしかしたらご友人の方は正直な金額をお伝えすることを躊躇されているのかもしれませんので、こちらから再度お話しされてお渡しできる金額を伝えられて良いと思います。
    よく飛行機で帰省するのですが、フライト料金も繁忙期とそうでない場合や時間帯、チケットを取る時期でだいぶ変わりますし(^^)
    他のご友人とお車代いくら?なんて話にならないと思うので、そこは大丈夫かと思います!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    片道だけでもありがたいので

    公開:2023/10/14

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    とても素敵なご配慮ですね。

    もしかしたら連絡を忘れているのかもしれませんが、飛行機の値段を調べて伝えるのは躊躇されたのかもしれませんね。
    元々お車代は片道が大体の目安ですし、往復3万円でも十分かなと感じました。ねんのため、結婚式当日の関西-北海道のフライトの値段相場を調べて、大きく値段が外れないようでしたらそこまで気にしなくても良いと思います。
    他の方々は満額とのことですが、少し多めに切りの良い数字で出されているのでしょうか?

    お車代として3万円で考えているけど大丈夫?くらいの連絡でよいのかなと思います。
    とても素敵な配慮ですね、結婚式楽しんでください!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/10/15

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    実際、そこまで配慮してくださるのは嬉しいと思います。

    その上で、事前にお伝えした方が、よりスムーズかと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    3万円

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    飛行機の値段は遠慮して伝えてないのかなと思いました。
    lccなのか、フルキャリアなのか、マイル利用なのか、早割なのかでかなり値段が変わると思いますが、正確には往復6-8万くらいだと思います。
    半額でも十分とされていますし、ご祝儀を超えると相手も気を使うと思うので3万円はいかがでしょうか

    素敵な式になりますように

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    片道分だけでもありがたいもの

    公開:2023/10/19

    役に立った:0

    往復分を負担しようとするだけでも十分すぎるくらいなので、3万円をお渡しして不満が出るということはないはずです。
    それに、そのご友人もきっちりお車代を貰いたいというような意思がある人であれば、調べてすぐに連絡をくれるはずです。
    連絡が来ないということは、お車代についてそこまで何も思ってない人ではあると思います。

    ただ、フライト代を聞いている手前、予め「3万円をお渡しする予定でいるんだけど大丈夫かな?」などと声をかけてあげると良いでしょう^^

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    そんなに気にしなくても

    公開:2023/10/19

    役に立った:0

    お車代はどうしても限度がありますし、
    航空費とはいえ、三万は満額だと思いますよ。

    それに、誰にいくらか、などあまり、言い合うものでもありませんし、

    お車代が出るだけありがたいと思います。

    気にしなくて大丈夫かと、

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら

    公開:2023/10/20

    役に立った:0

    お車代についてって悩みますよね…
    私だったら正直に、3万円までなら出せるんだけど、
    もしそれよりフライト代が高かったらごめんね。
    と謝ります。
    もしそれで、その子が来られないのであれば仕方ないですし、それでも来てくれるかもしれませんし、どちらかになるかと。

  • まりさん (36歳・女性)

    十分な気がします

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    とっちさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    交通費往復出そうという心意気、素晴らしいと感じました。3万も出してくれたら、有り難いですよ。
    連絡がないから、交通費は大体3万円位を見込んでいるんだけど、どうかなぁ?とお伝えしてみては?^^
    私はとっちさまの思いやりの深さで、絶対に大丈夫だと思います!自信持ってください^^

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    調べたら大体の金額出てこないですか?

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    アプリの乗り換え案内とかで飛行機は出ないんでしたでしょうか?あまり普段乗らないから私も詳しくなくて申し訳ないのですが私なら航空会社やプランナーさんに聞いて本人以外で調べた上で3万4千などであれば端数分は四捨五入したりしてお車代渡します。満額が厳しかったら6割とか半分以上差し上げればきもちは伝わると思います。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    交通費はいくらまでとお伝えします。

    公開:2023/11/10

    役に立った:0

    友人など様々な場所から来てくれると思いますが、
    距離、交通費は関係なく一律〜までなら出しますと正直にお伝えして、お相手の返事を待つのが良いかと思います。

    参加される方からしたら負担してくれるだけで助かると思います。
    全額でなくても決めた内容をお伝えしてはどうでしょうか。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直に伝えていいと思います

    公開:2023/11/18

    役に立った:0

    遠方からゲストが来てくれるかもしれないのですね。
    想定額が異なっていたことを伝えて謝罪した上で招待状を送るのがいいと思います。
    お相手の性格や経済状況にもよりますが、もしかしたら満額って言われたのに満額ではないとなると参列意欲を失う場合もあります。
    本来マナーとしてお相手は交通費の半分でも出れば十分と思うべきではありますが、参列経験があまりなかったり、そう言ったことを、知らない人もいるので、、、かと言って、わざわざ満額出したらそのお相手にとって初めての遠方参列の場合満額が普通と思われてしまう可能性もあるので、謝罪すれば無理しなくていいと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。