結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

AAAさん (25歳・女性)

公開:2023/10/13

ご祝儀のお礼

17件

役に立った:0

結婚式のご祝儀を父方の親戚から事前に頂きました。

私の両親は離婚していて、母とは良く連絡を取っているので母にはすぐに頂いた事話せたのですが
父には報告1日遅れてしまって、
もっと早く言え、と怒られてしまいました。
父は頂いた次の日、その親戚と会っていたそうです。

言い訳ですが、結婚式のやり取りや仕事で忙しく
ほぼワンオペで結婚式準備もしていて
両親の家庭まで気を使うことも多く
そこまで気が回っていなかった私も悪いのですが、
お礼など頂いたらすぐ両親に話すべきでしょうか。

今後のためにもぜひアドバイスを頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    lineなどで一報しておくといいと思います

    公開:2023/10/13

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    お一人での結婚式準備や仕事・プライベートの予定なども立て込むと存じます。お疲れ様です。
    お父様の件、タイミングが悪かったようですね、、 
    今後はlineなどですぐに共有できるとこのようなことも減ると思いますので、
    早めの連絡が良いと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/10/13

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    やはり、事前に連絡する方が無難ですが、忙しい部分もありますからね。

    そんなに御自身を責めず、次からは伝えれば良いと思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えておかれる方が良いと思います(^^)

    公開:2023/10/14

    役に立った:0

    意識していたわけではありませんが、お祝いをいただいたら両親には報告していました。私の性格上後回しにすると忘れてしまうので、lineなどですぐに言っていました。
    確かに両親が親戚と会う時にお礼を言いたいと言うのはまともなことだと思いますし、私の両親でも同じ状況なら「早く言ってくれたら良いのに」と言われそうです。
    忙しい毎日だとなかなかlineだけと言っても大変だと思いますが、伝えておかれる方が良いと思います(^^)

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早めにいれておいて損はない

    公開:2023/10/14

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    ご両親も御親戚との関係性がそれぞれあるでしょうから、早めに連絡を入れるに越したことはないと思います。
    次回気をつければ大丈夫だと思いますよ。

  • すーさん (31歳・女性)

    すぐ伝えてます

    公開:2023/10/14

    役に立った:0

    どのタイミングでいただいた方と両親が会うか分からないのでそういうことはすぐに伝えるようにしてます。せっかくお祝いをくれた方の気を悪くしないためにもすぐ伝えるようにされた方がいいかと思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早めのお伝えが良いです

    公開:2023/10/15

    役に立った:0

    lineやメールなどでも良いと思いますが、ご親戚様やご両親様のお知り合いの方からお祝儀をいただいた場合は、できる範囲で早めのお伝えが良いと思います。

    仕事をされながら結婚式の準備をお一人でされているのでは、とても忙しいと思います。ゆっくり過ごす時間もぜひ作ってくださいね!

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早めの方がよいかと

    公開:2023/10/16

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    お父さんもお祝いを頂いていた事を知っていたらお礼が言えたという気持ちだったのでしょう。
    相手もお祝いあげたのにお礼の一言もないと思われてる可能性もありますし。
    頂きものは早く言ってお礼を伝えるのが一番です。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は伝えていました

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    いただいた親戚の子が結婚した際に、両親がそちらに渡す祝い金額を参考にしたいと思うので、伝えていました。

    ただ一日遅れただけで、、と思うのは正直な気持ちです。急を要しているわけではないので数日以内なら全然オッケーなのではと思ってしまいました。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    連絡はすぐが良いかと

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    親戚間でのやり取りはご挨拶もあったりするので、出来れば直ぐに連絡するのが無難かと思います。
    電話だと手も塞がり時間がかかったりするのでlineやメールでお知らせするくらいのボリュームで良いのではないでしょうか。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すぐに話すべきでした><

    公開:2023/10/18

    役に立った:0

    毎日お忙しいとこういうことって忘れがちですよね…
    お気持ちは非常に理解できます!

    ただ、親戚間のことでもあるので、お父様が直接親戚の方と会われた時に何のお礼も言えなかったのは恥ずかしいと思ってしまっても仕方のないことだと思います。

    ただ、もう過ぎてしまったことは仕方ないので、今後は気をつけたら良いと思います^^
    そこまで気にすることではないですよ!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    一応直ぐに伝えていました。

    公開:2023/10/19

    役に立った:0

    本当に結婚の準備たいへんですよね。私も完全にワンオペで最後らへんは、なんでこんなことしてるんだろうと泣きながら準備しました(笑)

    すごい、大変だとおもいますが、この時期は親戚からお祝いを頂くことが増えると思います。
    その都度、そちらがわのお父さんお母さんには連絡したほうがいいかと思います。

    もう、いっぱいいっぱいかもしれませんが、どうか、式を乗り越えてください。

    また、より良い式になることを願っています。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/10/22

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    ご結婚は二人の問題だけでなく、親族も含めて。。という部分もありますから。。
    お父様はきちんとそのご親戚にもお礼と無礼のお詫びをされたと思いますよ!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    今回はタイミングが悪かったのですね。

    公開:2023/10/27

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    お父様の言っていることもわかりますが、今回はたまたま
    タイミンがわるかったのですね。。。

    お忙しいでしょうが、これからは電話なりラインなりで
    できるだけ早く一報をいれられてはいかがでしょうか?

  • えりかんさん (32歳・女性)

    はやめに入れるのがいいですね

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    今はlineやメールもありますし、電話も気軽にできるでしょうから、なにかあったらすぐ報告しておいて損はないかなと思います。
    今回はタイミングが悪かったと諦めるしかないかなと思います。
    お父様も後から知って気まずかったのは察せられますし…。
    次回からはなるだけ当日中に一報をいれるようにしたらいいと思います。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早めにお伝えするのが良いと思います!

    公開:2023/11/01

    役に立った:0

    それは大変でしたね!
    お忙しい中、忘れてしまうこともあるかと思います。
    しかし、お礼などはお父様の体裁を守るという意味も含めて早めに伝えておくのが良いですね!

    今後はすぐに伝えるとトラブルなく物事が進むと思います!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    言うべきですね。

    公開:2023/11/06

    役に立った:0

    忙しくても、人からお金を頂いた際は
    すぐにでも連絡した方が良いと思いますよ!

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    最初は難しいものです

    公開:2023/11/17

    役に立った:0

    初めての結婚。いつもと違う環境なので、何がどうしたらいいのか正解はなんなのかわからないものです。
    なので、お父様の言い分はわかるものの、今回は仕方なかったことと思います。謝罪して、次からはすぐに言うようにすればいいと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。