結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とっちさん (25歳・女性)

公開:2023/10/11

カタログギフトについて

18件

役に立った:0

いつもお世話になっております(^^)

引き出物のカタログギフトについての相談です。
カタログギフトをカードにするか本にするかで悩んでいます。

カードにするメリット
◯遠方の方が多いので軽くなる。
◯お花の持ち帰りや、人によったらプレゼント抽選会の当選したプレゼントや新郎新婦ともにブーケトスの景品、花束贈呈のウェイトベアなど荷物が多くなりがち。
◯本より100円安いので50人頼んだらだいぶ節約
◯袋の大きさも変わるので節約

デメリット
◯年配者(60代以上)が使い方が分からない可能性がある
◯カタログギフトのシステムを知らない人は、注文しなさそう、忘れがち
◯無くしやすい
◯袋を開けた時の豪華感が薄れる
◯あるのに無いと思われそう(存在感薄め)

です。アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親族は本で友人はカードタイプで分けました

    公開:2023/10/11

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    わたしも引き出物を選ぶときにちょうど同じことで悩みました!

    プランナーさんに相談したところ親族や友人で引き出物の種類を分けられると言ってもらえたので
    お年寄りがいる親族側は本のタイプで友達やスマホを使える方たちはカードタイプにしました。

    もし分けられるようであれば式場の方にご相談されてみてはいかがでしょうか。
    少しでもご参考になればと思います!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はカードにしました!

    公開:2023/10/11

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    ゲストの持ち帰りや、その後の処分を考えてもカードが便利かと思います!

    ですが、質問者様がおっしゃっている様に年配の方は頼み方が分からなかったり、入っているのかわからなかったりする方もいらっしゃるかもしれません。

    もし可能でしたら、スマホを使い慣れていない世代の方へはカタログ、若い方へはカードと送り分けもありでしょうか?
    見た目で引き出物の大きさが変わってしまうのは気になると思いますが、席次表やプロフィールブックにその旨を記載してみてはいかがですか?

    一言添えることによって誤解も防げますし、お互いの負担も少なくて良いのではないかと思いました!

  • まざかなさん (29歳・女性)

    送りわけ!その他、しっかり確認を。

    公開:2023/10/11

    役に立った:0

    私は友人や兄など同世代ゲストはカードタイプ、親族などにはカタログ(冊子)タイプにしました。
    三点をゲストが選ぶものではなく、引菓子・縁起物は新郎新婦チョイスにしたので、紙袋は結果的に大きいものになりましたが…。

    ウェイトベアやブーケトス、その他荷物が増えたゲストには、大きめの紙袋を別途用意したらいいと思います。

    また、お花の持ち帰り方法ですが、私の式場では持ち手のついた袋に入れて配布されました。式場によっては紙で巻いただけのところもありますし、どういった形で配布されるのか確認した方が良いです。ゲストテーブルのお花であれば、そんな大きな花束にはならないので、よほど小さな袋でなければ、そこに入れて持ち帰ることは可能かと思います。
    ちなみに高砂のお花はアレンジメントだったので、親と私たちとで分けて、それも大きな袋に入れてくれました。

  • すーさん (31歳・女性)

    できるなら分けて

    公開:2023/10/11

    役に立った:0

    年配の方へは本、その他の方はカードがいいと思います。結婚式は気疲れしてしまうので帰る際の荷物は少しでも少ない方が嬉しいです。存在感が薄いとか豪華な感じが薄れるとかはないと思いますよ。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2023/10/11

    役に立った:0

    席次表に応じて、使い分けました!

    仰るように、高齢の方には分かりにくいと思いました。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    贈りわけを

    公開:2023/10/11

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    他の方もおっしゃっているように、贈りわけされるといいかと思います。
    私はゲストの方を年代やグループによって細かく分けて贈りわけをしました♪
    素敵な式になりますように。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友人世代はカードタイプがありがたい

    公開:2023/10/11

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    友人や若い世代はカードタイプが喜ばれると思います。
    わたしは祖母がカードタイプをもらったさいに、母が手続きをかわりに行っていました。
    年配の方は、送り分けをされるか、あらかじめご両親やご親戚にどちらがよいか確認しておいてもよいと思います。
    素敵な結婚式にしてください。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本とカードを贈り分ける!

    公開:2023/10/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    友人の引き出物でカードをいただいたことがありますが、持ち帰りが軽いし注文後のゴミも少ないので良いなと感じました!
    しかし、高齢の方にはわかりづらいと思います。
    私自身もカタログを閲覧するのは本の方が見やすいと感じたので、他の方も仰っておられるように本とカードと分けられると良いかと思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確実にカードの方が楽

    公開:2023/10/15

    役に立った:0

    カードの方が良いと思います!
    結婚式の帰りに荷物が多いのって大変だし、カードにしてくれた方が気遣いされているのが伝わります^^

    ゲストが80代以上くらいであればスマホの扱いがわからない可能性はありますが、60代では全く問題ないと思います。
    本の方が読むのも大変だと思うし、スマホの画面の方が見やすいのではないでしょうか?^^

  • mさん (26歳・女性)

    カードタイプにしました♩

    公開:2023/10/16

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます♩
    私たちはカードタイプを選択しました。
    式後、親族には荷物にならなくてよかったよー!と言ってもらいました。
    確かに豪華感や存在感は薄めですが……見た目よりも中身だと思います。ゲストの方が豪華さなどを気にされたとしても、それは席についた時の一瞬だと思います。
    (私も実際友人の式でカードタイプのものをいただきましたが、存在感や豪華さのことは頭になかったです!)

    ただ、祖父母に関しては 欲しいものを聞いた上で代理で頼みました。やはり年配の方々への配慮は必須だと思います!近くに親族や頼れる友人がいるならカードタイプでも良いかと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    失敗しました。

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    そうです、デメリットの通りなんです!
    カードタイプは引出物袋のなかにちょこっとなので目立たなく、わたしの式場は引出物袋の持ち込み不可なので大きなバッグにしょぼく見えました!
    何のためにカードにしたんだというぐらい引出物袋が大きくてチグハグしてるのに気づいたのが式直前でした。

    親族の高齢の方向けにはカタログにして、友達へをカードにしています。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    送りわけ!

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    ご高齢の方はカードは難しいと思うので本がいいかと思います。ちなみに、叔母(50)におしゃれなカタログギフト本体を送ったことがあるのですが、雑誌感覚で今も楽しんでると言ってもらったことなあり、カードにしなくてよかったと思ったことがあります。

    また、遠方のゲストが多かったので私はひきたくにしました!節約にもなったのでおすすめです。ちなみにひきたくは持ち込みではないので持ち込み料はかからないはずです。

    素敵な結婚式になりますように

  • YMKさん (40歳・女性)

    送り分け

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    親族にはbookタイプのカタログ、友人・同僚にはカードタイプと、送り分けをしました。
    質問者様が心配されているように、年配の方にとってはオンラインで手続きするのは難しいだろうし、自分の目で見て選ぶ楽しさを感じてほしいと思ったのでbookタイプにしました。
    悩んだら送り分けをするのが良いかなと思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    使い分けで◎

    公開:2023/10/22

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    使い分けされたら良いのではないでしょうか?
    本はペラペラめくる楽しみもあっていいですよね!
    年配の方には本タイプがオススメです\(^o^)/

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    悩んだ結果、みなさん本タイプにしました。

    公開:2023/10/27

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    私も同じことで悩み、
    年齢層別で本とカードタイプを使い分けようかとも思いましたが
    ゲストがほとんど車で来てくれる方たちだったこともあり、
    結局みなさん本のカタログギフトにしました。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    親族と友人で送り分け

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    わたしは引き出物を配送にしました。
    理由は、友人の結婚式でカタログギフトを本でいただいた際、本当に重くて持って帰るのが辛かったからです。笑

    もし遠方の方も多いのであればカードタイプがいいと思います。
    しかし、ご年配のゲストには引き出物の実物か、本タイプのカタログギフトがいいんじゃないでしょうか。
    なるべく均一に、と思ってしまいますが、ゲストへの配慮を考えたら袋の大きさがそれぞれになってしまうのは仕方がないことだと思います。
    贈り分けをおすすめします。

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お相手様によって変える

    公開:2023/11/14

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます♡

    カードタイプと本タイプだとおっしゃる通りメリットデメリットがありますよね。

    帰りの荷物が軽いのを優先するのであれば、カードタイプはありがたいですよね。引き菓子等もあるでしょうから、そんなに寂しい感じにはならないのではないでしょうか?
    カードタイプはご理解いただけそうなご友人、遠方の方。本タイプはご親族やご年配の方にお送りするのはいかがでしょうか?


    素敵な日になると良いですね♪

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    私もカタログギフトにしましたが、わけました!
    親族の年配の方などは本にして見やすいようにしました。
    友だちや同年代のゲストにはカードで軽く持って帰りやすいようにしました。
    カードにすると少なめに思うとのことですが、他の引き菓子や縁起物の選び方次第でカバーできるのかなと思いました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。