結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なさん (29歳・女性)

公開:2023/10/10

結婚時期について

14件

役に立った:0

去年のクリスマスに付き合い始めた彼がいます。互いに今年30です。彼の方が先に誕生日を迎え、私は次の3月で30を迎えます。半年過ぎた頃から、私は結婚を意識するようになりました。先月、思い切って私の方から結婚について聞いてみたところ、1年になったら進めないとかなあと思っていたよ、と言う回答でした。気持ちが同じなら、少しずつ進めましょうということでその時の会話は終わったのですが、どの辺に引っ越すかとか、今の家が古いから早く引っ越したいとかは言うものの、肝心な親への挨拶や、次に踏むはずの手順の話が出ないまま、1ヶ月以上経ってしまいました。自分の彼のことをそんなふうには思いたくありませんが、もしかして、話を合わせているだけで本心はちがうのでは?なんて深く考えてしまうようになり、もしそうだとするならば早くはっきりさせて別れないといけないと思う自分と、一年も経っていないのに彼からしたら早急に感じているのだろうか、と思う自分がいます。自分から話さないと埒が開かないので、次会った時彼に、誕生日までに入籍したいことと、年末までになんの動きも無ければ今年中に別れたいと思っていることを伝えようと思っています、、、。まだ交際時間の浅い彼には酷でしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の希望を伝えるのはアリ!!

    公開:2023/10/10

    役に立った:1

    交際1年経っていないと言うことですが、ななこさんはしっかりと結婚する時期の希望があるのでそれを彼に伝えることは良いですし、彼にその気がないなら別れを告げることもありだと思います。
    まだ彼の気持ちをしっかり聞くことができていないと思うので彼の気持ちを聞くことは大切だと思いますが、特に彼に結婚について具体的な希望がなくてもこちらの意見を伝えることで考えてくれるかもしれませんし(^^)
    良い方向に進むと良いですね(^^)

  • すーさん (31歳・女性)

    いいとは思います

    公開:2023/10/10

    役に立った:5

    年齢も年齢ですし半年お付き合いされているならハッキリと気持ちをお伝えしていいと思います。ただ、彼には彼の考えもあるでしょうしいつ頃引越しや入籍をするのか、そのためにはいつまでに何をしなければならないかを具体的に話し合われた方がいいですよ。入籍までにしなければならないことを知らない男性も多いですし、私は○○をいつまでにしたいけどあなたはどう思うかと相談しながら決められるのがいいかと思います。それでも具体的に話が進められないとなってから別れの意思があることも伝えた方がいいかなと思います。
    私なら少し前に結婚の話をしたにも関わらず、すぐに話が進まないから別れると言う相手とは結婚したいとは思えないです。結婚することが大事なだけでそこまで自分と結婚したいとは思ってないのかなと感じてしまいます、、焦る気持ちも分かりますが彼のことを信頼して慎重に話を進められてください。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も

    公開:2023/10/10

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    私も交際半年で結婚の話が出始めてすぐに私の母に会ってくれました。それから付き合って1年で入籍の流れとなったので、相談者様の気持ちを伝えてもいいかもしれません。ただ彼もプロポーズのタイミングをみてる可能性もありますので。
    まだ結婚の話が出て1ヶ月ぐらいであるならばさらっと親に会いに行かない?的な話しをするのもありかと。それか12月のクリスマスにアクションがなければ自分の今の気持ちを素直に伝えてそれに応じてくれないならお別れする選択肢もあることを伝えるか。あまり急ぎすぎず、相手にも合わせてあげて考えてください。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の気持ちを伝えるのはいいと思いますが…

    公開:2023/10/10

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    彼が1年たったら考えようと思っていたということは、まだ具体的に進めようと思っていなかった可能性はありませんか?また、12月の1年記念日でプロポーズの準備をしてくれている可能性などはどうでしょうか?

    私も結婚する際の日取りや挨拶の段取りは自分で話をすすめることが多かったです。男性だと段取り等を特に把握していない、考えていない方も多い印象です。

    別れ話まで切り出すには、少し急ぎすぎかなと思いました。ひとまず、同じ気持ちでいてくれるなら年齢的にも早めに結婚の話をすすめたい、いつ頃を考えているか?など、具体的な日時の話を軽めにふってみるのはいかがでしょうか?
    良い方向に話がすすむといいですね。
    応援しています。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちを伝えるのは

    公開:2023/10/10

    役に立った:1

    良いと思います。

    彼がどのような方なのかにもよりますが、1年を目処に行動を移すのかもしれませんし、ご自身が期限を決めて待つか先に話を伝えるかだと考えます。

  • こすもさん (28歳・女性)

    伝え方が大切

    公開:2023/10/10

    役に立った:1

    動きがなければ、年内には別れたい。というのは少々唐突に感じました。

    もしかしたら、考えているけど行動に移せないタイプなのかも・・・?等
    理由があるかも知れません。
    本当は真剣に考えているけど、そう言われてしまうと、僕じゃ役足らずかな?と
    思う男性もいると思いますよ。

    意向は伝えるべきだと思いますが、いつまでにこうならなかったら
    こうする。と決定事項のように伝えることは避けたほうがいいと思います。

  • まざかなさん (29歳・女性)

    流れがわかっていないのでは?

    公開:2023/10/11

    役に立った:0

    主様は結婚に対して積極的ですし、女性はいろんなところから情報収集しているでしょうし、話を聞いたりすると思うので、プロポーズ、報告、挨拶、両家顔合わせ(もしくは結納)、など流れを理解しているのかと思いますが、男性は消極的とまではいかないものの、そのひとつひとつに準備期間が必要であったりすることが理解できていないのだとおもいます。
    婚約指輪を作るのにも2ヶ月ほどかかったりしますが、それも知らない人も多いと思います。

    もう少しで1年なので、そのタイミングで改めて結婚の意思があるのかどうか、あるのであればそこからゼクシィでも買ってどういう流れでどんな準備が必要なのか、二人で確認したら良いかなと思います。

    もしかしたら彼はまずは同棲期間を設けたいのかもしれませんし、お互いの入籍までの流れが同じではないことも考えられます。二人の意見のすり合わせをまずはしてみてください。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚がゴールになってる気が

    公開:2023/10/12

    役に立った:0

    結婚について焦りが出るお気持ち分かります。
    今の彼とは未来がイメージできますか?

    結婚に向けて事を運ぶには勢いも大切ですが、彼はまだ急いで結婚したいという感じではない気がします。
    付き合って一年たったら考えなきゃなと言っているように、一年たったら結婚に向けてイメージしたりどのようにするのかを考え始めるといった感じかと思います。
    ですから、付き合って一年の期日で入籍すると言う事ではないかと。
    もし、それまでに入籍を済ませたいと言うのであればお気持ちをお伝えしても良いかと思いますが、伝え方を間違えると彼は結婚の話から逃げるようになります。

    大切なのは結婚したいのではなく、彼とは一生一緒にいたいと言う想いを伝えてそれが結婚という事に繋げないと、ただ結婚の目的にされていると感じて逃げてしまうのが多くの男性です。

    ななこさんにとって今の彼は、一緒にいたいパートナーですか?それとも結婚適齢期にお付き合いしたタイミングの方ですか?
    それによっても、年末までに見きりを付けて別れるということを今の彼にお伝えするのか決めるのが良いのではないでしょうか。
    一緒にいたいと思えるパートナーでしたら、少し彼のペースや考えを尊重して待ってあげるのも必要かと思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    焦りを伝えてしまわないように

    公開:2023/10/15

    役に立った:0

    年齢的にも色々と考えるものはありますよね。
    ただ、まだお付き合いして1年経っていないくらいなので、彼の気持ちも理解できます。
    ご自身の気持ちを伝えるのは良いと思いますが、伝え方には注意してみてください^^

    「結婚はいつするの?」「何も進んでいないけど大丈夫?」という様な聞き方では、男性の心理的にも避けてしまいたくなると思います。
    それよりも、「私はあなたのことが大好きでいつか結婚したいと思ってるよ」という気持ちをきちんと伝えてあげましょう。
    結婚への段取りはそこからです。

    お互いの気持ちを確認して、結婚の時期や考え方が合わないのであれば、お別れするしかないですしね。
    まずは結婚云々よりも、彼への愛情を自分自身に問いただしてみてくださいね。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本心はわからない

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    うーん難しいですね。
    彼からはっきり1年経ったらという言葉があるのに行動が伴ってない感じが少しモヤモヤします。
    今26の代で都内住みですが、付き合って一年足らずでも婚約する友人もいて、そういうのを聞くと彼が積極的だったりして本当に彼女を逃したくないんだなーと感じます。
    なので結婚する人は何歳でも結婚するし、悩む人は何歳でも覚悟持てず悩むと思います。
    お相手のことは質問者様がいちばん理解してると思いますので、ご自身の気持ちや希望をしっかりと伝えた上で判断できるといいですね!
    うまくいきますように

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います

    公開:2023/10/18

    役に立った:0

    自分の気持ちをはっきり伝えてみて、それに対して彼が答えてくれないのならば、その彼は結婚相手として相応しくないだけだとおもいます。
    結婚したらお互いの意見をしっかり伝えるのってすごく大事なことですし、言っていいと思います!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    今は待つとき?

    公開:2023/10/27

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    女性は、男性よりも年齢と将来設計について深く考えますよね。
    はっきりしないゆるっとした対応にもやもやする気持ち、とてもよくわかります。

    ですが、今は焦る気持ちをおさえるときかな?とも思いました。
    先月将来の話をしたばかりであれば、もう少し彼の様子を見てみてもいいのではないでしょうか?
    せめて、彼が思っている【1年】たつまでは。

    あまりせかしてしまって、彼が重荷に感じてしまうと本末転倒です。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありだと思います

    公開:2023/11/22

    役に立った:0

    ご自身の中で期間を決めて、今後のことを考えるのはありだと思います。

    彼氏さんにも、ご自身の考えを伝えて、その後の行動を見て、今後のことを決めてみてはいかがでしょうか。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!!

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    ご自身の今の思いや選択肢、お伝えしても全然いいと思います!
    私は彼と別れる選択肢はなかったですが、同じように、結婚したいねぇというものの一向に話が進みそうになかったので、すごく圧をかけて急かしました(笑)
    多分男の人は意外と、結婚するためにはあれをしてこれをして挨拶してーっていう逆算というか段取りがわからない方が多いように思います。
    なのでお話ししてみてもいいのかなと思いました

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。