結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とっちさん (25歳・女性)

公開:2023/10/01

お車代と今後の付き合いについて

19件

役に立った:0

私は遠方ゲストは前泊必須の方か、日帰りでも来れるには来れるけど朝早くなってしまう人なので交通費往復分かホテル+交通費片道で選んでもらうことにしました◎

自分はほぼトップバッターで、私が遠方に結婚式に招待された時にお車代を全く貰ってない子にも全員出します。(その子は親友なので納得した上で出しています。)

しかし、今後は私が結婚式に呼ばれる側になると思うのですがその親友みたく交通費をいただけない、いただけたとしても片道分(ホテルなし)の可能性は高いと思います。
もちろん、自腹を切ってでもいいから行きたい!と思う友人ばかりなのでお金が欲しいわけじゃないのですが、心の中では「私は往復分出したのにな…」や「あ、そこにお金使う余裕あるのにゲストのお車代は抑えるんだ。」と良くないことを思ってしまうと思います。そして、お祝いの気持ちが多少薄れます。笑(もちろん態度には出しませんが!)

旦那が死ぬほど多忙のため、これからも専業主婦orパートです。また、結婚式が終わったらすぐに子どもが欲しいので友人に結婚式に招待されることになる頃には私の貯金も尽きているだろうし旦那から出してもらうことになるのです。
旦那は私が招待された時は親友に交通費を貰えなかったのに、私は出すことに対して相当怒っていました。

皆様の中で、自分は出したのに貰えなかったという経験はありますか?
新郎新婦の気持ちや価値観の問題ですし、未来で同じように出してもらうために私たちも出すわけじゃないので、こんなことにモヤモヤしててすみません。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ありますよ

    公開:2023/10/02

    役に立った:1

    本当に様々な方がいらっしゃいます。

    モヤモヤするのも当然かと思います。

    お車出しやご祝儀の金額など、本当に色々と‥。

    ただ、お二人は「周りに配慮された式を挙げられた」という事実は変わりなく、本当に素敵だと考えます。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこは仕方ないのかと

    公開:2023/10/02

    役に立った:2

    ご結婚おめでとう御座います。
    お車代、宿泊費はそれぞれの家庭で違いますからね。余裕がある方は出されるでしょうし。
    自分は出してでも友人に来て欲しいと思うのなら仕方ないと思います。
    ただこれから結婚式に呼ばれる可能性が出てくる友人のお車代、宿泊費があるかないかはその人次第なので、、割に合わないと思えばそれなりのご祝儀だけお渡ししてお断りするなど状況次第だと思います。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人それぞれ

    公開:2023/10/02

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    お車代や宿泊費については人それぞれですので、式に参加する度に嫌な気持ちになるのでしたら式は欠席されるのがいいのかなと思います。
    私が式に参加する際はお車代や宿泊費等は一切出ないものと思って参加しています。もらえたらラッキー♪と思っている方が自分も楽ですよ。

  • とっちさん (25歳・女性)

    ご回答ありがとうございます!

    公開:2023/10/02

    役に立った:1

    皆様、ご回答ありがとうございます。
    いただいたご回答を読んで、招待されたら交通費や宿泊費がなくても出席したいという気持ちは変わらないので、なんて自分はせこいことを言っているんだろうと反省しています。未来の経済状況や事情は分からないですし、その時になったら主人と相談という形にはなりますが、「出ないもの、貰えたらラッキー」だと思って参加しようと思います♪

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕方のないことです

    公開:2023/10/02

    役に立った:1

    交通費などをどこまで負担するのかという件は、人によって様々なのでこれは仕方ないです><
    遠方の結婚式でも、片道分のお車代だけ出してくれる人の方が、割合的には多いですよ!
    逆にそれ以上負担されるのは凄いと思います。

    結婚式はあくまでも新郎新婦のことをお祝いする気持ちで行くものです。
    費用について考えすぎるのは時間が勿体無いので、やめてしまいましょう^^

  • とっちさん (25歳・女性)

    ご回答ありがとうございます!

    公開:2023/10/02

    役に立った:1

    質問した者です。補足ですが、大切な友人のお祝い事ですので自分たちが出したのに交通費や宿泊費が貰えないことに対して嫌な気持ちになる事は全然ありません。
    しかし、大切な友人の結婚式なのに心の中で少しでもそう思ってしまう(かもしれない)自分が嫌です。(泣)
    結婚式を経験する以上、何がどのくらいの金額か大体分かってしまうので…。

    また、貰った分(私が出した分)を同じように出せないから自分だけ招待すら控えられてしまったらどうしよう…寂しいなという不安もあります。

  • junさん (33歳・女性)

    状況次第ですね

    公開:2023/10/02

    役に立った:1

    お車代は義務ではないですが、、、
    もし他のお友達の式に出席するか迷い、お車代でないなら行きたくないと思われるのであれば、私は欠席してもいいかと思います。
    それぞれのご家庭の状況もありますし、その時々になってしまうかとは思うのですが。

  • aaaさん (34歳・女性)

    価値観は人それぞれなので・・。

    公開:2023/10/03

    役に立った:1

    価値観はひとそれぞれなので、お車代は特に難しいですね・・。
    わたあめさんと旦那様はお車代は交通費往復分出してもらうのが当たり前だという価値観だと思います。ただ、私も結婚式にたくさん参加してきましたが、お車代は半額かもしくは全くなしの人が多かったです。地域や年代、職業や年収など様々な要素によって変わってくるのかと思います。距離とかにもよるし、関東住まいなので新幹線を使うかどうかが決め手になっていたり、実家が皆結婚式場の近くにあるかどうかなども判断材料になっているような気がしました。

    また、わたあめさんは結婚式が年齢的に早い方だとは思いますが、今後結婚式がピークになってくる28歳前後、32歳前後だと、働いてある程度年収や貯金がある人が多いので、そこまで交通費は気にしないだろうという考えから、私の周りはお車代が半額とか全くなしの人が多かった気がします。

    わたあめさんの周りの人がどんな価値観の人かは分かりませんが、もしお車代を気にされるようだったり、旦那様がお車代を出さないと言われたら、お車代をくれなくても行きたいと思うような相手でない限り、結婚式を欠席するという選択も一つの手だと思います。誰かの結婚式と自分の結婚式を比較するのではなくて、ご自身の結婚式はどうしたいのかという観点から、お車代を決められてはどうでしょうか?

  • とっちさん (25歳・女性)

    ご回答ありがとうございます!泣

    公開:2023/10/03

    役に立った:1

    そうですよね!( ; ; )
    呼んでくれる友人はきっと私がお呼びした人のみだと考えられます、晴れ姿を見たいしお祝いしたい気持ちがあるのでめっちゃ参加したいです。
    けど、金銭面の悩みは難しいですよね。泣
    自分が出していなければ、間違いなくなんも思わなかったと思います!「私は出したのにな…」って少しでも思ってしまうのが嫌です。
    私は他人と比較することなく、自分の結婚式の方針としてはゲストに10万近くの負担をさせたくないから、絶対出したいです!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/10/04

    役に立った:1

    しょせん他人ですし、色々あるかとおもいます、、!
    モヤモヤしてしまいますが
    仕方ないかと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこは価値観なので・・

    公開:2023/10/04

    役に立った:1

    色々な価値観の方がいるので
    お金に関しては必ずズレが生じると思いますよ。

    結婚式のお車代もそうですし
    今後、子供が生まれたりすると
    お祝いがあげたのに、自分はもらえなかったり、とか
    本当に色々な価値観のズレはやってきます。

    いちいち気にするのもストレスになるので
    私は気にしないように受け入れることをしてますよ。

  • とっちさん (25歳・女性)

    ご回答ありがとうございます!

    公開:2023/10/05

    役に立った:1

    投稿者です。
    お金の価値観はズレてしまうんですね!
    私もプレゼントやお祝いなどはあげたいからあげるので、お返しがなくても全く気にしません!笑

    家庭の事情もありますし、仕方ないのも理解ができます。
    けどそのような中で、自分達の衣装やお花にはお金をかけてゲストには気遣いがないと蔑ろにされているような気持ちになるので、その場合はやはりモヤモヤしてしまいます…。
    そのような経験も実際にありました。
    けど、今後のことは考えないようにします!
    ありがとうございました!

  • とっちさん (25歳・女性)

    お騒がせしてしまいすみませんでした!

    公開:2023/10/05

    役に立った:1

    投稿者です。
    お騒がせしてすみませんでした。

    最近そのようなことを経験してしまい、モヤモヤしてしまいました。

    けど、お車代がない結婚式でも私がすべて自己負担でもいいから行きたいと思う結婚式しか行きませんし、「私も出したから相手も同じように出すべきだ」と価値観を押し付けるような事は一切しません
    ^ ^お祝い事ですし。

    ただ、友達だからこそ信頼関係を壊さないためにも、出せない事を事前に相談は絶対してほしいくらいです(^^;;

    未来の不必要な心配までして悩んでいましたが、
    我に帰りました。
    似たような事があったからって皆もそうなのではないか…と不安にならずに友達を信じます^ ^
    反省しています。

    皆様ありがとうございました!!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/10/07

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    自分は常識の範囲で車代出しても、色んな方がいます。
    あてにしないほうが良いと思います。
    あてにしなくてもお祝いしたい、だから出席したい、質問者様はそのようにお考えなのですから、自分の式の時は予算の範囲内で精一杯の車代を出し、ゲストにおもてなしする、、それで良いのではないかと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなもかなと

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます

    モヤモヤする気持ちとてもわかりますよ〜!!!
    でもお金の価値観って人それぞれですし年齢を重ねるともっと価値観は広がっていくかと思います。
    そんなもんかとわりきるのが楽かと思います

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    交通費や宿泊費は新郎新婦のお気持ちなので・・・

    公開:2023/10/23

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。

    確かにもやもやはするかもしれませんが、
    お車代や宿泊費を出すか出さないかを決めるのは自分達ですし、
    絶対に出さなければいけないというものでもありません。
    あくまでお気持ちです。

    なので、『自分の時は出したのに、出してもらえなかった』
    と言うのは思ったことはないです。

    本当にお祝いする気持ちがあるのであれば、そこはあまり気にならないかと思います。
    逆にそんな風に思うくらいの友人であれば、欠席すると思います。

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    見返りを求めるものではない

    公開:2023/11/04

    役に立った:1

    お車代はこちらの気持ち。
    自分はこれだけ出したから相手にも、、と見返りを求めるようなら、初めから出さない、招待しない方がましです。
    遠方からわざわざ来てくれてありがとうの感謝の気持ちで、気持ちよくお渡しできるといいですね。
    素敵な式になりますように。

  • とっちさん (25歳・女性)

    投稿者です。反省してます。

    公開:2023/11/07

    役に立った:0

    本当にそうですよね。
    反省してます。遠いところからわざわざ自分のために来てくれることが嬉しいから出します。
    新郎新婦の気持ちですよね。見返りを求めてしまうなら、見返りを求めない金額でおもてなしをしようと思います。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の場合は

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    私の場合は、呼んだ時に遠方の方が新郎側に1人しかいませんでしたので、自分から渡す友だちはいなかったです。
    でも今私がかなり遠方に住んでいるので帰るのに5万円以上は絶対にかかります
    ですが、ほとんど御車代は10,000円ですね、、
    もらえるだけありがたいと思いますが。
    なので御車代がなくても行きたい友だちのだけいくようにしています。
    それでも御車代が低くて派手な演出などあれば、私も、え?そこにお金使うんだ、、とはなります(笑)
    人間なので嫌なことも考えてしまいますよね、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。