結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みおね (30歳・女性)

公開:2009/12/28

二次会の支度はどこで?

5件

役に立った:3

二次会では式とは違うスレンダーなウェディングドレスを着ようと思っているのですが、支度は披露宴会場(ゲストハウス)でやってから向かうのか、二次会会場についてからするものですか?

二次会会場は探しているところですが、近くにはないので、車で15分くらいの所になりそうです。控室などの設備が充実している店はあまりないです。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • エスティさん (40歳・女性)

    お仕度の場所。

    公開:2009/12/29

    役に立った:1

    会場によるとは思いますが、私の会場ではホテルの1室がブライズルームだったので、そこで、二次会の仕度もしました。
    ただ、二次会の仕度代として別途かかりましたけど。。

    料金的なものも含め、披露宴会場で可能なのか、まずは聞いてみるといいと思います。
    私も二次会の会場で「着替えも可能な控え室」付のところを探しましたが、予算やゲストの足を考えると、なかなか見つけるのが大変でした。。
    結局は、披露宴会場での仕度がOKだったので、そこで着替えて、タクシーで会場に向かいましたよ^^

    二次会の会場探し、大変ですけど頑張ってくださいね。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    披露宴会場でお支度をするほうがいいのではないでしょうか。

    公開:2009/12/30

    役に立った:2

    二次会会場に新郎新婦の控え室のようなものが用意されている会場は少ないですよね。
    ヘアーは披露宴会場でセットしていっても、ウエディングドレスを着るとなると自分では着れないと思いますので女性のスタッフに着せてもらわないといけないのではないかと思います。
    披露宴会場からそのまま着替えて行くほうが、披露宴で担当してくださった美容師さんにお願い出来るので安心ではないでしょうか。そうのほうが控え室の有無を考えながら、
    二次会会場を探さなくていいと思いますし。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしの場合

    公開:2009/12/31

    役に立った:2

    披露宴会場で着付けをしてもらって、タクシーで二次会へ行きました。
    そして、二次会会場でドレスを脱いでワンピースに着替えましたよ。
    脱ぐのはともかく、着付けをするときはプロの人にやってもらった方が安心だと思いますよ。
    参考になれば幸いです。

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    披露宴から車で向かいました

    公開:2010/01/03

    役に立った:0

    2次会会場は、なかなか同じ場所でする
    ということでなければ、着替えられるスペースが確保できるところは
    なかなかないかもしれませんね。
    私は、和装からまたドレスだったこともあり
    式場のブライズルームで支度しました。
    髪型は変えると費用が発生しましたが
    お花やヘッドドレスを変えるだけならば特に費用も発生せず。
    車を呼んでもらって、2次会の格好で行きました。
    入場とかも考えると、すぐにパーティにいける格好のほうが
    都合がよいですよ☆

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    WDではありませんでしたが・・・

    公開:2010/01/03

    役に立った:1

    私は最初、2次会はWDを考えていましたが、いろいろと制約が出てきたためワンピースにしました。
    ギリギリにWDをやめたので、WDの場合はどうするかの計画をたててましたが、うちの場合、二次会会場でお支度ができるようなお店がほぼ見つかりませんでした。
    美容師さんを呼んだりするのもまたお金がかかるので、二次会会場でお支度することは考えず、式場で支度する予定でした。
    うちの場合は、WDを着せるのは簡単だし、メイクを変えず、髪型も簡単なダウンスタイルやハーフアップくらいなら、特に料金はかからないと言われましたので、まあささんも式場に確認されてみるといいと思いますよ。
    ただ、3次会に行く場合、ワンピース等にお着替えされるのでしたら、二次会会場でWDを脱いで着替えるスペースがあるか、確認されたほうがいいと思います(^^)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。