結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とっちさん (25歳・女性)

公開:2023/10/01

プレゼント抽選会について

15件

役に立った:0

いつもありがとうございます♪
前に相談させていただいた時、景品は多い方が盛り上がるということです3つにしました。

景品は1等ディズニーor温泉選べるチケット、2等は黒毛和牛焼肉セット、3等はハーゲンダッツギフトセットにしようかと思います。それとも、1等も食べ物にした方がいいでしょうか?どちらが喜ばれますか?

また、子どもを1家で3人連れてくる家族がいます。子どもも抽選会に参加すると、その家族の当選確率が上がり不公平かなと思ったのですが、子どもだけクジを引いたらいけないとなると気分が悪いと思うので、席次表にランダムに数字を振っておくか、クリップでクジを挟んだ方がいいでしょうか?

あと、当選は新郎にランダムに好きな数字を言ってもらう方が時間短縮になっていいと思ったのですが、割り箸などで作った方がいいですか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    素敵な景品だと思います

    公開:2023/10/02

    役に立った:1

    みなさん、喜ばれると思います!

    また、席次表(家族単位)というのは良いと感じました。

    ちなみに、ドンキなどで買えるガラポン抽選機やクジ箱を使用されていた方もいらっしゃいましたし、式場の備品として持っている所もありますよ(有料でした)。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    喜ばれると思います

    公開:2023/10/02

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    食べ物で揃える必要はないかなと思います!
    ディズニーも温泉も当たったら絶対嬉しいです♪
    くじについてですが、すでにくじを各ゲストに割り振ってしまうのでしたら、新郎がランダムに数字を言うのは「誰にどの番号がいったのか知ってたのでは?」と不正を疑われてしまうと思います。何か公平に選んでいることがわかるように、割り箸でもいいですし、箱から番号の書かれた紙やボールを出す、などされた方がいいのかなと思います。
    もしくは実際にくじを引いてもらうのであれば、大人と子どもで別のくじを用意されてはいかがでしょうか。子ども用にはお菓子や3coins等で購入したおもちゃを景品にすると安価でおさえられるかと思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内容は良いと思います

    公開:2023/10/02

    役に立った:0

    景品内容はとても良いと思います!
    家族連れだと当選率が上がる件については、仕方のないことなので考えなくて良いと思いますよ。

    そして、当選の番号は、その場でランダムな数字を頭に浮かべて読み上げるのは避けたほうが良いかと。
    紙や割り箸で用意して、その場で引いてもらうのがベターかと思います^^

  • junさん (33歳・女性)

    子ども抽選会を別で行ってはどうでしょうか

    公開:2023/10/02

    役に立った:0

    お子様がこのご家族以外にも参加されるなら、子供は別で行っても盛り上がるかと思いました。みんなに景品が当たるようにしたら、楽しいかなと。子どもの景品はスリコの自動でシャボン玉出るおもちゃとかでも十分喜んでくれると思います。

    大人用の景品も豪華で羨ましいですー!

  • すーさん (31歳・女性)

    席次表でいいと思います

    公開:2023/10/02

    役に立った:0

    席次表がくじになっていることを受付で伝えてもらい、ゲストの方に直接取ってもらうようにすれば必要以上に物も増えず公平になるかなと思います。
    私は食べ物よりディズニーや温泉の方が嬉しいです。

  • aaaさん (34歳・女性)

    素敵なアイディアですね!

    公開:2023/10/03

    役に立った:0

    景品が豪華なのは素敵なアイディアですね!食べ物のほうが万人受けはするかもしれませんが、まだ結婚していない友人が多かったり一人暮らしの友人が多い場合は、ディズニーや温泉のほうが良いと思います。

    また、もし私がゲストとして参加していて子供がくじを引いていても、1名1票と考えたら特に不公平とは感じないと思います。もし気にされるようなら、子供用のお菓子くじみたいなのを用意しておいたらどうでしょうか?量はすべて一緒だけど中身が少し違うようにしておけば、子供同士でも喧嘩にはならないと思います。

    席次表に数字を振っておくのは良いと思いますよ!時間短縮になって良いと思います!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵です!

    公開:2023/10/03

    役に立った:0

    一等は食べ物でなくても良いかと思います♪
    ディズニーや温泉旅行当たったらめちゃくちゃ嬉しいですし、絶対に盛り上がると思います。

    子連れのご家族はお子様の分もご祝儀入るのでしょうか?
    もしそうであれば、くじの数に入れてあげても問題ないかと思います。
    それで確率が高くなると、文句を言う方は誰もいないのではないでしょうか。
    もしくは一家族単位でくじ引きでも良いかと思います☆

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2023/10/04

    役に立った:0

    個人でなく、家族単位なのもとてもいいとおもいました!
    当日とてもたのしみですね!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    景品素敵です!

    公開:2023/10/04

    役に立った:0

    景品の割り振りはとてもよいと思いました!
    盛り上がること間違いなしです!

    当選確率の件はとくに気にしなくて
    大丈夫かと思います。
    席次表に数字をふっておくのもよいと思いますし、受付の時点で番号の書かれたなにかを配布(くじやガチャガチャなど)することも多い気がします。
    当選は好きな数字では偏りが出やすいと思うので、中3した方がいいような気がします。
    楽しんでくださいね!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    子供は別で良いと思います!

    公開:2023/10/05

    役に立った:0

    景品がどれも素敵で羨ましいです。

    お子様の景品については
    ハズレがないおもちゃなどで良いと思いますよ^^

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2023/10/09

    役に立った:0

    素敵だと思いますよ!
    子供がいる家庭は当選確率が上がるのは仕方ないですし、誰も気にしないと思います。
    ただ、番号を読み上げるよりも、割り箸や何かを使ってランダムに数字を引いた方がいいと思います。

  • YMKさん (40歳・女性)

    良いですね

    公開:2023/10/10

    役に立った:0

    抽選会楽しそうですね!
    内容についてはそれで良いと思います。ディズニーか温泉か選べるなんて最高です。
    クジについては、一家に一枚で十分だと思います。受付&御祝儀をいただくのが家族単位になるので、そんな流れで受付で一枚引いてもらうと自然なのではないでしょうか。
    数字を口頭で言うだけならば、「私たちが付き合った記念日の…○○番」とか「一緒に旅行した回数である…○○番」みたいに言うと、エピソード的な要素もかねて面白いのではないでしょうか。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    楽しそうですね♪

    公開:2023/10/19

    役に立った:0

    素敵ですね♪
    1等は、2等・3等と差をつけてディズニーとかの方が盛り上がると思います!

    お子様についてですが、私ならお子様にも楽しんでもらいたいので、
    あまり気にせずお子様も大人と同じように参加してもらうかなと思いました。

    当選番号は・・・
    何かくじを作る方が盛り上がると思います!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とっても素敵です!

    公開:2023/11/27

    役に立った:0

    景品とっても素敵だと思います!
    食べ物で揃えなくてもいいかと思います。
    ディズニーor温泉、私ならとっても嬉しいです!

    あとくじ引きは確かにおっしゃる通り確率が上がってしまうのでちょっとあれですよね、、
    ご家族単位にしたら丸く収まるのかなぁと思いました。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良い景品ですね

    公開:2023/11/28

    役に立った:0

    良い景品ですね!抽選会も盛り上がると思います。

    子供さんたちにもくじを引いてもらうのは、大目に見てもらえると思います。

    くじの方法は新郎が好きな数字をランダムに言うのが面白いなと思いました。時間短縮になると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。