結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すけさん (31歳・男性)

公開:2023/09/27

結婚式直前欠席した友人との今後について

20件

役に立った:1

先日結婚式を執り行ったのですが、式の2日前に女友達のドタキャンがありました。理由は風邪を引いたとのこと。謝罪はしていましたがグループlineでの簡単な報告という感じでした。
元々その女友達の旦那さんと2人で参列予定だったので、当日は旦那さんのみ参加してくれましたが、当然料理も引き出物も2名分ずつ用意しており、2日前の欠席なのでキャンセルも出来ず、料理は旦那さんのテーブルで分けてもらい、引き出物も当初の予定通り夫婦2名分用のものをお渡ししました。
ところがその女友達からは祝電はなく、「写真見たよ、おめでとう。また後日改めて伝えさせて」とグループlineで一言あっただけでした。旦那さんからは一言謝罪はされましたが。
そして翌日に普通にsnsで「今週から産休~でも風邪ひいた~」といった類の近況報告を上げており、そこでは特に我々への謝罪や「行きたかった結婚式に行けなかった」といった趣旨の文章はありませんでした。
ついでに祝儀も確認すると旦那さんの分3万円のみでした。

ここまでを踏まえて以下の理由から不信感がとても大きいです。
・結婚式を2日前にドタキャンするなら電話で謝るのが普通では?本当に行きたかった式なら私ならそうします。
・夫婦で参列する場合は祝儀は5万が通例。直前のキャンセルなら3万じゃなくて5万包むのが普通では?ちなみにその女友達とは旦那さん共々私は仲良くしていたので、去年行われたその2人の結婚式にも参列しました。直前の欠席の場合、その欠席者の分まで料理や引き出物代がかかる事くらい、式を執り行ったことがあるならわかるはずでは?
・他の欠席者の方(皆さん1カ月前くらいには欠席の連絡有)は祝儀や当日の祝電等郵送手配してくれたのに、その女友達は2日前の欠席にも関わらず何も無し。ただの飲み会や遊びの欠席と履き違えているのでは?
・snsを更新している暇があったら他の欠席者みたく何かしら手配する等できたのでは?sns上で触れなかったことも含め、本当に祝いたかったのか?もし祝う気がなかったなら、こちらはちゃんと出席して心からお祝いしたのに非常に悲しいです。

まだ式が終わって1週間くらいですが、未だその友達からは特に祝儀等は来ておりません。
皆様ならどうしますか?体験談や「私ならこう思う、こうする」といった意見や感想大歓迎です。
超長文ですいません。宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    失礼だと思うが仕方ない

    公開:2023/09/27

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    わたしは結婚式を挙げた際に2名の欠席がありましたが、1名は祝電+後日ご祝儀があり、1名はline連絡のみでした。対応は人によると思います。
    ただ、結婚式を挙げたことがあるのであれば、そのあたりの常識はわかっているでしょうし、ご祝儀の配慮くらいはしてほしかったですよね。
    引き出物はご友人の旦那様が2名分持ち帰ったのでしょうか??
    私の場合は、後日引出物を友人に郵送した際にお祝い品をいただき、お祝いのメッセージと謝罪の連絡がきました。

    もしかしたら、後日会った時にご祝儀を渡そうと考えている、というパターンもあるかもしれませんが、旦那様が3万でお渡しされているのであればそんなことはないですかね…
    どうしても気になるようなら今後の付き合い方を見直しされてもいいかもしれませんね。または、今後の関係性を踏まえて連絡してもいいかもしれません。

    せっかくの結婚式で残念な思いをしましたね。こればかりは、本当に相手のマナーや価値観によるので仕方ないと折り合うしかないのかな、と思いました。

  • まりさん (36歳・女性)

    ご祝儀は気になる(・・;)

    公開:2023/09/27

    役に立った:1

    すけさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    残念でしたね( ; ; )さぞ悲しかったことと思います。
    私としては、、、連絡やその後のsns、祝電の無し等は、まぁそういうフォローが出来ない方なんだろうなぁで、、、少し悲しい気持ちになって終わりますが、ご祝儀が3万なのは夫婦揃って少し価値観がおかしいかも、、と感じました。
    やはり、2日前ならお料理等もキャンセルできないし、お祝いの気持ちとしてお支払いするのがマ一般的ですよね、、、知ってるはずではありますよね。
    何だか腑に落ちないところはあるかと思いますが、そういう方なんだと割り切って、今後の付き合い方を考えるなりして、自分を救ってあげるしかないです。
    残念な方達だなぁくらいの気持ちで、、、客観的に見るのが良いかと思います。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    今お気持ちはお察ししますが仕方ない

    公開:2023/09/27

    役に立った:1

    祝っていただきたかった気持ちはお察ししますがそういった ドタキャン や後の対応というのは仕方ないことだと思います

    特にご祝儀というのは絶対に期待してはいけないものだと思います

    私の結婚式では子供を含め 家族5人でいらしてお支度代や子供への景品も準備していましたが ご祝儀は3万円だった気がします

    結婚式はあくまでも 自分たちの報告の場所であり もちろん 主役は 質問者様自身であるとは思いますが 仲の良い友人であっても招待客に何かを期待すると失望してしまうことの方が多いと思います

    ただ もし このモヤモヤが入れないようであれば 少し 常識のない友人であったんだと認識してこれから距離を置いていくのが良いのではないでしょうか

    結婚式は人間関係 を見直す いい機会であるとも感じます

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の気持ちの通りに

    公開:2023/09/27

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    すごくモヤモヤする言動ですね。
    ご友人を許せないのか、割り切って関係性を続けていくのか、ご自身の気持ちの通りに動いていいと思います。
    私が同じ立場でしたら、少し距離を置いてしまうかと思います。
    何が許せて何が許せないのか、価値観や常識は人によって違うとは思いますが、無理に相手に合わせる必要はないので、ご自身のお気持ち通りに関係性を考えてみてくださいね。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2023/09/27

    役に立った:1

    お察し致します。

    ただ、本当に理解に苦しむ方がいるのも事実。

    それを気にしすぎて、しんどくならないようにして下さい。

    せっかくの素敵な思い出、それにより霞まないように。

  • milkさん (29歳・女性)

    ご祝儀についてはもやもやします

    公開:2023/09/27

    役に立った:0

    考え始めるとキリなくモヤモヤが止まらなくなってしまいますよね。
    確かにご祝儀についてはちょっと非常識かなと思いますが、それ以外については人それぞれの価値観によると思うので仕方ない部分もあるかなと思います。

    ご祝儀はこちらから請求できるようなものでもないですし、質問者様がこんな人とは金輪際付き合いたくないと思うのならそれでいいと思いますし、ちょっと非常識で嫌なことをされたけれど、今後も仲良くしていきたいと思うなら心を広くして、あったことを忘れるか気にしないようにするしかないかなと思いますよ。

  • すーさん (31歳・女性)

    伝えました

    公開:2023/09/28

    役に立った:1

    私も直前キャンセルの友人がいましたが今からキャンセルできないと伝えて御祝儀という形でキャンセル料をもらいました。その他にも欠席してその後の対応に傷ついた時も直接本人に伝えました。言いにくいことですがモヤモヤしたまま関係を続けたくないので素直にお話しました。今でも普通に仲良くしていますし、お互い何かあった時は素直に伝え合える関係になることもできました。当時は余裕がなくて配慮が足らなかったとたまに謝られます。
    そのご友人とこれからどう付き合っていきたいかにもよりますが、どちらにしても私ならモヤモヤは晴らしたいと思うので思ったことは素直に伝えるようにします。

  • まざかなさん (29歳・女性)

    残念ながら非常識なご友人

    公開:2023/09/28

    役に立った:1

    旦那様だけでも参加されたというのは驚きですが…
    主様がおっしゃるご祝儀の額、欠席の連絡方法など本来そうするべきマナーだとは思いますが、それが出来ない非常識なお友達ということです。

    夫の友人夫婦を招待し、奥様は欠席(招待状返信の際に欠席とのこと)でしたが、当日は5万包んでくれていました。
    旦那様は来てくれますし、事前の連絡でしたので御祝については気にしていませんでしたが、私たちはその心遣いが嬉しかったです。

    マナーといってもどこまでするかは正直人により…とは思います。正解はないと思いますが、どれだけ相手のことを思って行動するかという思いやりの部分になったりもします。
    その気持ちが一切見られないので悲しくなりますよね。

    結婚式は縁の切れ目になることも多いと思います。ですが、もし主様が今後彼女との関係を修復し長いお付き合いをこれからも希望するのであれば、思ってることを話してもいいかもしれません。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    縁の切れ目かも

    公開:2023/09/28

    役に立った:1

    自身も結婚式を経験されているなら、ドタキャンがどれほど迷惑なのかわかっているはずなのに、感心できない振る舞いですね。
    欠席したなら、ご友人はフォローすべきだと思いますが、お祝いも祝電も送っていないのは非常識かなと感じます。
    仲の良い友人とはいえ、さすがにこれからの付き合いを考える出来事だと思います。
    妊娠しているからといって無礼なふるまいをしていいわけではないですし…。
    縁の切れ目にあたるのかもしれませんね。
    お祝いは期待せず、徐々にフェードアウトしていいんじゃないでしょうか。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    距離を置きたくなります

    公開:2023/09/28

    役に立った:0

    お友達の直前によるキャンセルはしょうがないにせよ、その後の対応に不信感を抱いてしまいますね。

    旦那さまだけ参列されたのであれば予定どおり2人分のご祝儀を持ってくるのが常識ですし、結婚式を挙げたことのある方であれば急なキャンセルに対応できない事は知っているはずです。
    1人分のご祝儀で2人分の引き出物を受け取った旦那さまも旦那さまです。

    少し常識がないと感じてもしょうがないですね。
    お金が絡む事や、大切なイベントごと、約束をされることには距離を置いてお付き合いするのが良いかと思います。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も経験あります。

    公開:2023/09/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとう御座います。
    私の場合は3日前にキャンセル連絡がlineでありました。
    料理も引き出物もキャンセルできないので私たちの負担になりました。
    後日その友達とランチに行きましたが、1000円程度のランチを奢ってはもらいましたがご祝儀は家に忘れたから郵送すると言われご祝儀が送られることなく1年が経ちます。
    それ以来連絡はとっておりません。年賀状などは出しております。
    モヤモヤは1年経っても消えないので今後の付き合い方を考えるしかないと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご祝儀は二人分包むべきかと思いました

    公開:2023/09/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ご相談内容拝見しました。2日前のキャンセルでご祝儀が一人分なのはひどいですよね。。
    もしかしたら直接会った時にお祝いなど渡すのかもしれないですが、、
    産休とのことですし、ご友人の体調なども気になりますが、早めに会う時間が取れるといいですよね。
    snsの投稿については、あまり気にされなくていいかと思います。ご相談者様の周りではそういう発信をするのが多いのかもしれませんが、人の投稿の意図を探っても答えは出ずにもやもやしてしまうので。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後は基本的に関わらない

    公開:2023/09/29

    役に立った:0

    それはモヤモヤしますね…
    モヤモヤどころではなく、怒りの感情が湧いてきます笑

    ご祝儀はお気持ちだということは重々承知ですが、常識的にあり得ない対応だと思います。
    キャンセル時のご祝儀をどうするか知らなかったとしても、普通であれば調べて対応します。
    ましてや直前のキャンセルなんて、料理や引き出物が用意されていることは想像がつくのですから、きちんとお支払いするのがマナーです。
    しかも、グループlineで欠席の連絡を入れて終わりなんて、尚更あり得ません。
    仮にご祝儀を頂けなかったとしても、誠意ある謝罪があれば、こちらの感じ方も違いましたよね><
    そして、旦那様が出席されているのなら、二人分のご祝儀を持ってきてくれるのが普通ですよね。

    私の結婚式の時も、コロナ禍真っ只中だったので、やむを得ない直前キャンセルはありましたが、みんなきちんと対応してくれました><

    もし私なら、そのご友人とは今後距離を置くと思います。
    そのような対応をされる時点で、あちらもすけさんのことをそこまで考えていない方だと思います…(厳しいことを言ってすみません…)
    もう関わらない!と決めれば、その心のモヤモヤは時間がいつか解決してくれるはずです。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    反面教師にする

    公開:2023/10/01

    役に立った:0

    とてもモヤモヤしますよね‥。すけさんの仰るようにおかしいと感じることはたくさんありますが、ご本人はおかしいと感じておられないのだと思いますし私だったら今後はお付き合いを控えると思います。
    欠席されたご友人の対応は反面教師にして、丁寧にお祝いしてくださった方々のことを良い思い出として残しましょう(^^)

  • aaaさん (34歳・女性)

    相手に怒る時間を使う時間がもったいないです。

    公開:2023/10/03

    役に立った:0

    まずご祝儀が3万円だけというのは非常識だと思います。女友達は、産休中ということで今は自分の身体と子供の命を守ることで精いっぱいで周りのことが見えない状況なのだと思います。私なら郵送でご祝儀を送ったりすると思います。

    ただ、すけさんの文章を読んでいて思ったのが、
    ・結婚式を2日前にドタキャンするなら電話で謝るのが普通では?本当に行きたかった式なら私ならそうします。
    →私の結婚式でも電話じゃなくline一本、連絡なしの人もいました。必ずしも電話が普通ではないようです。
     なので、本当に行きたかった式ではなかったのかな~と思います。

    ・snsを更新している暇があったら他の欠席者みたく何かしら手配する等できたのでは?sns上で触れなかったことも含め、本当に祝いたかったのか?
    →おそらくsnsはすけさんの結婚式とは別物だと考えられているものだと思います。むしろ、snsで結婚式参加できなかったとつぶやいたところで、snsを見ている人には関係ないことだから触れなかったのではないでしょうか?

    私なら、非常識な人のために怒る時間すら使いたくないので、一切連絡も取らないしsnsも削除すると思います。もし今後関係性を絶っても良いからとりあえず何か言いたいということであれば、不満だけは伝えてみても良いのではないでしょうか?(ただ周りの友人にすけさんの悪口を言われたりするリスクなども伴いますが・・・)

    一番良いのは、もう相手にしないということです。相手にしてしまうと、自分までもがそのレベルまでに下がっているような気が私はします。相手はお金なかったんだな~って見下すぐらいの気持ちで関わらないのが一番だと思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とても

    公開:2023/10/04

    役に立った:0

    とても失礼ですね、、
    もう関係を持たないのであれば
    ご祝儀のことを伝えてもいいかもですね。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご祝儀はひどいですね。

    公開:2023/10/05

    役に立った:0

    お気持ちお察しします。
    ご祝儀に関しては、とてもひどいですね。

    私なら本当のことを伝えますよ。
    伝えた後の反応によって
    もう縁を切るか、今後も仲良くするかを考えます。

    ただ、グループラインでの欠席連絡も相当ひどいので、
    カチンときて当然だと思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/10/07

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    ただ、かなしいことがあって、ショックでしたね。。
    でも、楽しい結婚式であったことも事実、その友人のことは忘れちゃいましょう!
    結婚式と葬式は縁を切るのに良い機会です。
    もう長くお付き合いする気持ちがなければ、疎遠になるのもありだと思いますよ!

  • YMKさん (40歳・女性)

    配慮が足りないですね

    公開:2023/10/07

    役に立った:0

    祝電については、もしかしたら風邪で体が辛くて、手配する余裕がなかったのかもとも考えられるので、むしろそう信じて納得するのが良いかもしれません。
    ですがその他のことについてはモヤモヤすることが多いですね。
    友人も結婚式を挙げた経験があるなら、直前のキャンセルがどういうことか分かるはず。連絡方法についても御祝儀についても、ちょっと配慮が足りないなと思います。

    ちなみに、私の時にはやや疎遠だった親戚が当日ドタキャンしました。理由は「仕事」で。緊急で出勤するような業種じゃなかったはずなので疑問もありましたが「ま、いっか」と放置しました。その奥さんは出席してくれていて御祝儀を3万円いただき、結婚式後に旦那の分であると1万円包んだものを受け取りました。少しだけ気になるところはありましたが「ま、いっか」と改めて放置しました。
    今回の内容を見て久しぶりに思い出しました(^-^;)

    たいていの方は質問者様と同じようにモヤモヤすると思います。ですが、出席してくれたみんなとは楽しい時間を共有したんだと思って前向きに捉えてください(^^)

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    さぞ悲しい思いをされましたね

    公開:2023/11/24

    役に立った:0

    マナーを知らないお方なのでしょうかね。
    せっかくの晴れの日に悲しい思いをされてしまいお辛かったこととお察しいたします。

    不信感が出るのも理解できます。突然の欠席にも関わらず一般的に1人で参加するようなご祝儀を持ってくること自体も配慮に欠けているかと感じました。
    お金が全てではもちろんないですが、行動でもう少しお詫びの気持ちを示してもらえたら気持ちも変わったかもしれないですね。
    今後のお付き合いにも影響がでてしまいますよね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。