結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とっちさん (25歳・女性)

公開:2023/09/23

プレゼント抽選会について

22件

役に立った:1

初めて質問させていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。

余興や演出がもう既に何個か決まっているのですが、2次会をやらない代わりにプレゼント抽選会をやりたいです。
受付でくじを引いてもらい、新郎に好きな数字を言ってもらうか割り箸に番号を振って引いてもらうかにしたいです。
ゲストの歓談の時間を増やすため、なるべく時間短縮したいのですが60人の式に対して景品1個は少ないでしょうか?
1個にする代わりに豪華にしようと思い1万円のお肉にしようかなと思っています。

もし1個じゃ少なかったら2個にしようと思い2個の場合は1等が旅行チケット(ディズニーか温泉か選べるもの)で2等がお肉にしようと思います。

プレゼント抽選会はできれば10分以内に収めたいです。どうぞ宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • milkさん (29歳・女性)

    1個でいいかなと思います!

    公開:2023/09/23

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    内容が豪華なので1個で十分かなと思います。
    ただ個人的には1等でお肉よりは旅行チケットのほうが嬉しいなと思います(^^)

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2個の方が良いかなと

    公開:2023/09/23

    役に立った:1

    個数はどちらでも良いと思いますが、個人的には2個くらいは当たりがあった方が盛り上がるかなと^^
    当選した人も、自分一人だけだと少し恐縮してしまうかもしれませんね(笑)

    内容についてですが、ディズニーや温泉は人によって好みが様々なので、お肉などのグルメ系の方が良い気もします!
    とは言っても、食べ物の好みも人それぞれですよね…^^;
    どちらかといえば、体験ものよりも物の方が無難かなと感じました!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    多ければ多いほど盛り上がる

    公開:2023/09/23

    役に立った:3

    お悩み拝見しました。
    当選者が1人だと盛り上がりに欠けてしまうかもしれませんね。
    私は当選者は多ければ多いほど盛り上がるものだと思いますので、できる限りの準備ができればいいのかなと考えます。
    あまり時間がかけられないのであれば当選者の発表のみで終えて、実際のお渡し等はスタッフにしてもらうなどすれば、時間はかからないと思います。
    素敵な式になりますように。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    個人的には何人か当たった方がよい

    公開:2023/09/23

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    私が参列した結婚式の抽選会は3位入賞までが多かったです。また、参加賞として小さなプレゼントがある形式も嬉しかったです。
    せっかくくじを引いてもらっているので、できれば何人か入賞した方が、当たった方もその友人ゲストも盛り上がれるのかなと感じます。個人的には景品のランクを少し下げて、当たる人数を多めにしてもいいかなと思いました。
    1つの意見として捉えていただければと思います。
    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2個あると嬉しい

    公開:2023/09/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    抽選はたくさんあると盛り上がると思います。
    2個でも10分以内には終われると思うので、私なら2個にします。

    皆さんで楽しい結婚式をしてくださいね!

  • たっくんさん (38歳・男性)

    2個あるといいかも!

    公開:2023/09/24

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!自分も披露宴でプレゼント企画をしました。自分はクイズ方式にして、一つはニンテンドースイッチライト、もう一つは3000円のquoカードを3枚にしました。自分は、この余興に結構時間をかけたかったので、プレゼント数を4つにしましたが、質問者様の場合、時間短縮が大前提としてあるのなら、くじ引きで良いと思います。個人的には2つの方がゲストも当たるかもという気持ちが倍になって良いかなと思います。素敵な式になりますように☆

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2023/09/24

    役に立った:2

    ご結婚おめでとう御座います。
    私も二次会をしなかったのでドレス色当てと招待状の返信が早かった人でプレゼントを用意しました。
    ドレス当ては全部で6人〔新郎新婦の友人より3名ずつ〕順位は新婦とじゃんけんしていく。
    1位が1万円の商品券、2位が5000円の商品券✖️2
    3位が3000円の商品券✖︎3

    招待状の返信が早かった人を1位から3位までで少額の商品券を渡しました。
    数が多いほど盛り上がりも凄かったです。せめて2個ぐらいは欲しいかなと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    可能性があるほど

    公開:2023/09/24

    役に立った:1

  • すーさん (31歳・女性)

    せっかくなら多い方がいい

    公開:2023/09/24

    役に立った:2

    60名でしたら3つぐらいある方が盛り上がるかなと思います。1つだと少なく感じます。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2つあったら嬉しいかも!

    公開:2023/09/24

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます!

    ご用意は大変ですが、2つあったらさらに盛り上がると思います⭐︎

    例えばですが、新郎側、新婦側でそれぞれ一つずつ当たる様にしてみるのもどうでしょうか?

    サッとくじを2枚引いて、発表、お渡しをすれば10分以内に収まるのではないかと思います!

    素敵な結婚式になりますように!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私がゲストの立場なら2つの方が良いです!

    公開:2023/09/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    私がゲストだったら1つよりもいくつか景品がある方が嬉しいので2つの方が良いと思います!
    景品を手渡す時にゲストにコメントなどを求めるとそれなりに時間はかかるかもしれませんが、手渡して写真を撮るくらいであればそれほど時間がかからないと思います!

  • まりさん (36歳・女性)

    盛り上がりは、数の多さかも

    公開:2023/09/25

    役に立った:0

    ようちゃさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    プレゼント抽選会、素敵ですね^^
    10000円のお肉とか、嬉しすぎる〜!ただ、1人だと一瞬で終わってしまうので、それも良しだとは思いますが、私的には少しプレゼント価格を安くしても、数が多い方がなんとなく楽しいかなぁと思いました^^
    あと、子供たちには参加賞とか笑
    でも、この様な企画をされるだけでも素晴らしいので、前向きに楽しく頑張ってほしいです^^!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は2個の景品でも盛り上がると感じます

    公開:2023/09/25

    役に立った:0

    抽選会良いですねゲスト喜ぶと思います。景品は沢山あった方がよりゲストが楽しめるし盛り上がる気がします。お肉ギフトも素敵ですね。ひとつはギャグ系の落ちがあってもより面白いかもしれません(桂とか?笑いらない系)

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1個よりも

    公開:2023/09/25

    役に立った:0

    多数人が景品を受け取れると盛り上がるかと思います♪
    あまり多すぎてもチープになってしまうかと思うので、2個の方に一票です。

  • こすもさん (28歳・女性)

    1つでいいと思います!

    公開:2023/09/25

    役に立った:0

    景品は数が増えるとその分時間もかかるため、一つで良いと思います!
    2次会などでしたら、5−6人に対して1つの景品が一般的ですが、結婚式にみんな来てくれているので、景品目的ではないですし、一つで良いと思います!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    私なら2つ

    公開:2023/09/27

    役に立った:0

    私なら2つにします。
    数がある方がゲストも楽しめると思いますよ!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    とりあえず全員分

    公開:2023/09/27

    役に立った:0

    以前 友人の結婚式で抽選会に参加したことがあります その時は参加者の半分以上にプレゼントが行き渡るようにしていました プレゼントの内容は1人当たり1000円ぐらいの面白いアイテムであったり お菓子であったり すごく ダサい t シャツだったりと ユニークな飛んだものでした

    あまり時間をかけたくないということでしたが ゲスト側としては何らかの形で関われる方が楽しい思い出になると思います

    もし可能であるならば 1等 2等 3等 くらいにして 3等の景品は 簡素なお菓子 例えば1人 50円ぐらいの駄菓子、2等は1000円程度のタオルのギフトボックス 1等は5000円程度のお肉のカタログなどではいかがでしょうか?

    一気に 発表にすれば 10分以内で収まるとは思います。

    本当に個人的な意見ですが 景品が ご祝儀を超えてしまうとちょっと 罪悪感を感じます

    あくまでも 1個人の意見として ご参考になればと思います

  • えりかんさん (32歳・女性)

    2個ほど用意しておいた方がいいかも…

    公開:2023/09/28

    役に立った:0

    10分内に収めて、盛り上がるものしたいのであれば2~3個はあった方がいいんじゃないかなと思います。
    ただ、歓談の時間を増やすため時間短縮したいなら、無理にプレゼント抽選会をやらなくてもいいんじゃないかとも思います。
    やはり抽選会は数が多ければ多いほど盛り上がるので…。1~2個だと盛り上がりきるまで時間が足りないんじゃないかと。

    また、余興や演出が既に何個か決まっているのであれば、結構スケジュールは詰めこみ気味ではないでしょうか。
    ゲストたちも挨拶をしたり、余興に参加したりとしていると、食事する時間もままならないかもしれません。
    抽選会も計画も素敵だと思いますが、余白の時間も作っておくのもいいと思いますよ。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    景品が多い方が盛り上がる印象です

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    抽選会は景品が多い方が盛り上がる印象ですが、
    ご相談者様が気にされている通りで時間も長くかかってきます。
    景品は2つにされた方がいいかと思います^^

  • aaaさん (34歳・女性)

    景品の内容よりも当たったということが嬉しいのでは?

    公開:2023/10/03

    役に立った:1

    私がゲストなら、景品の内容ももちろんですが、それ以上にゲストがたくさんいる中から自分が当たったという事実が嬉しいと思います。なので、できれば2個あった方が良いかな~と思います。

    また、受付でくじを引いたり割りばしで引っ張ってもらうなどだと、ゲストにとってもらうという手間がかかってしまって、時間がかかると思います。受付でやるならなおさら受付に行列ができたりしてあまり良い印象はないと思います。

    例えば、席次表に事前に数字を振っておいて、新郎新婦がボックスから番号を引いたり、もしくは各テーブルごとに番号を振った割りばしを事前に準備しておいて、新郎新婦が番号をボックスから引いたりなどの方法もあります。

    受付でやることだけは避けたほうが良いかな~と思います。

  • YMKさん (40歳・女性)

    複数名に当たる方が楽しめそう

    公開:2023/10/07

    役に立った:0

    抽選会があった結婚式に出たことがありますが、3~5個くらいはあったように記憶しています。
    商品が豪華だとうれしいですが、高級なものが1名にしか当たらないより、少し無難なものでも複数名に当たった方がゲストは楽しめると思います。
    自分がゲストだったら、1つはやや豪華なもので、あとは「普通に良い」くらいのものが3~4人に当たったらうれしいです。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    二個の方がいいかも?

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    100人規模とまでは行かないゲスト数だとは思いますが、ゲスト目線で考えると、当たりがあればあるほど嬉しいかもしれません。
    一個だけとなると、どうせ当たらないなぁとなり、あまり気乗りしないかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。