結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (28歳・女性)

公開:2023/09/20

披露宴での病歴のエピソードについて

18件

役に立った:0

挙式に向けて、プロフィールムービーを作っているのですが、その中で夫がガンを乗り越えたエピソードを入れようか迷っています。

入籍の2日前に夫にガンが発覚し、驚きと悲しみと様々な気持ちが溢れましたが、それでも少しだけでもいいから夫と夫婦になりたかったので、入籍を決めました。
その後、手術と抗がん剤治療を経て、現在は再発無く1年が経過しています。

病気を乗り越えて、より一層夫との絆は深まったと感じているので、このエピソードをプロフィールムービーに入れようと思っているのですが、披露宴の場で病気の話というのはだめなものなのでしょうか(ネットでさっと調べたらそのように出てきました)

するとしても具体的な病名は伏せたほうがよいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すごい感動すると思います

    公開:2023/09/22

    役に立った:0

    常識的な冠婚葬祭のルールとしてアリかなしかは知識がなく分からず申し訳ないのですが、プランナーさんに聞いてください!個人として大病を患って薬投与などで入院、副作用などたくさん辛いことがありましたが夫婦として二人三脚で乗り越えてきた、一緒に涙を流すは日もありました。今は元気に笑顔でここに立てています。などと詳細に軽く触れるのは雰囲気悪くならないと思います

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/09/22

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    お二人(特にパートナーさん)が、その事を伝えても良いと思うかが一番かと思います。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫だと思いました!

    公開:2023/09/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    拝見させていただきましたがご病気を乗り越えられたお話であれば大丈夫ではないかと思いました。
    ゲストの皆様も感動されると思います。

    離れる等々の結婚式のngワードを使うわけではないのでわたしは大丈夫だと思ってご回答させていただきました。

    素敵な結婚式になられること願っております!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心配であれば親御さんには伝えておく

    公開:2023/09/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    辛い出来事をお二人で乗り越えられて来たのですね‥
    本当に大変なことだったと思いますが、ここまで二人で頑張って来られたことを考えただけでも胸が熱くなります。
    お二人が良ければ、プロフィールムービーに病気のことを触れても大丈夫だと思います。
    私だったら念のため親に一言伝えておくかな?と思うので、心配であれば親御さんにムービーの内容を伝えておかれても良いかと思います。
    素敵な結婚式になりますように!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    二人の絆がわかる大切なエピソード

    公開:2023/09/22

    役に立った:0

    お二人の絆の強さがわかる大切なエピソードですし、是非入れてほしいと思います。
    ゲストのみんなの心にも響くはずです。

    ハレの日に病気のエピソードのムービーを流してはいけないという決まりはありません^^
    それに今回の場合はポジティブな話ですし、何も問題ないです。

    そして何より、旦那様が無事に回復されてよかったですね…!
    ここまでの想いを考えると、ジーンと来てしまいました。
    これからもお二人で手を取り合って、幸せな日々を築いてください。
    結婚式も素敵な一日となりますように。

  • milkさん (29歳・女性)

    現在と未来が明るい内容ならいいと思います!

    公開:2023/09/23

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    ふたりが愛を育んできたストーリーとして盛り込んでもいいと思います!
    見ている方もより感動するかなと思いますよ。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います

    公開:2023/09/24

    役に立った:0

    病気のエピソードを入れられて良いと思います。

    少しの時間でも夫婦になりたいと思われたお気持ちが素敵です。今は病気を乗り越えられて、お二人の絆がより深まったお話しはとても感動します。
    病名をだされるかはお二人のお気持ちで決められたら良いと思いますが、私なら伏せないと思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • たっくんさん (38歳・男性)

    思いが伝わって良いと思います!

    公開:2023/09/24

    役に立った:0

    たしかに、センシティブな内容ではありますが、お二人の夫婦生活の中で、そのことはすごく大きなことだなと思いましたので、個人的には入れて良いと思います。他の方が言われているように、心配であれば、旦那様のご両親の承諾だけ得ていたらよいかと思います!素敵な式になりますように☆

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    流して良いと思います!

    公開:2023/09/24

    役に立った:0

    まず、ご病気を乗り越えられて本当に良かったです。
    様々な葛藤があった事と思います。

    お二人の決断や、頑張ってきた軌跡、それがあって今のお二人がいる事をお伝えして良いと思います。

    これからもお二人仲良くお元気で過ごしてくださいね!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵です

    公開:2023/09/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    病を乗り越えて今のお二人の関係があるのならば、入れて良いかと思います♪

    乗り越えてという前向きな情報であれば、参列者の方も見てとても感動するかと思います!!

  • まりさん (36歳・女性)

    ありのままの気持ちを!

    公開:2023/09/25

    役に立った:0

    さくらさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    それは、、、お二人とも頑張られたんですね( ; ; )再発もなく、すごいです。病状がこのまま落ち着いていることを、願っています。
    私は、ありのまま、真実をムービーにして良いと思います。お二人にとって、すごく大きな出来事であり、大変で、それを乗り越え、さらに絆が深まったかと思うので、ぜひ何も気にせずムービーにして欲しいです。
    お二人が病名を伝えて良いのなら、全然載せて良いかと思いますし、そこはお二人の気持ち次第で良いかと思います。

  • こすもさん (28歳・女性)

    お二人次第

    公開:2023/09/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    元プランナーです。
    ご結婚式でご病気のお話はあまりされないというのは、確かに一般的ではありますが
    お二人の今までを語る上で、ご病気を一緒に乗り越えたというのは、今のお二人の大きな要素なのかな?と思いました。
    それでしたら、ご病気のお話を入れることでゲストの皆様にもお二人を理解しより応援していただけるのではないでしょうか?

    さくら様がご主人と末長く幸せでありますように^^

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    みなさん感動されると思います。

    公開:2023/09/27

    役に立った:0

    この度は、ご結婚おめでとうございます。

    ご主人様、大変だったんですね。。。
    再発しない事をお祈りいたします。

    そして、お二人の絆が深まった大切なエピソード、
    私はとてもいいと思います。
    みなさん感動されると思いますし、現在元気になられているとのことなので、
    そこも含めて祝福されると思います!!!

    私は主人に手紙を書き、サプライズで披露宴中に『電報』という形で読んでもらいました。
    その中に、病気を乗り越えた話も入れましたよ。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    みんなが知っているなら

    公開:2023/09/27

    役に立った:0

    質問者様の内容を拝見する限りでは 全然大丈夫だと思います

    病気を乗り越えて今の幸福があることをしっかり伝える内容でピーチ内容を考えることで より一層 感動的なものになるのではないでしょうか?

    どうか より良い結婚式になることを願っています

  • aaaさん (34歳・女性)

    軽くなら触れて良いと思います!

    公開:2023/10/03

    役に立った:0

    癌を乗り越えたエピソードに軽く触れるぐらいだけなら、良いと思います。
    例えば、「入籍の2日前に夫にガンが発覚しましたが、二人はそれを乗り越えて入籍し、手術と抗がん剤治療を経て病気を克服し、毎日笑顔あふれる日々を過ごしています。」ぐらいのアナウンスを司会の方から紹介するぐらいの一文にとどめておいた方が良いと思います。

    人それぞれの価値観だと思いますが、あまりにも癌エピソードをメインにしすぎてしまうと、なんとなく献身的に支えた私を見てという風にも捉えかねないですし、癌だと分かると子供とか孫とかに遺伝があるように癌家系だと思われるので、病気の人と結婚するなんて・・という人も中にはいます(特に親戚・・・)。

    また、旦那様がご自身の病気を公表しても問題ないかという点も、事前に確認しておいた方が良いかと思います!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    「病気」で良いと思います。

    公開:2023/10/05

    役に立った:0

    私の兄の奥さんも、ガンが発覚し、二人で乗り越え
    結婚式を挙げました。

    「癌」というワードはあえて出さずに
    「病気」と言い換えてましたよ。

  • YMKさん (40歳・女性)

    良いと思います!

    公開:2023/10/07

    役に立った:0

    質問文を読む感じだと、今の幸せを感じられるようなハッピーエンドなお話になっているので、話しても良さそうに感じます。
    ゲストの皆さんが笑顔で拍手を送れるような内容になると素敵ですね。例えば、ムービーの後に新郎が新婦に(もしくは逆でも)マイクで感謝の気持ちを伝えるとか。私なら感動して泣いちゃいます( ω-、)

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲスト目線では気にしません!

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    入籍直前に大変でしたね、、、
    でも、無事乗り越えられて結婚式を挙げられたのだから、その頑張りをみんなに伝えてもいいと思います!
    私ならそんな大変なことを乗り越えられたんだと感動します。
    これからも夫婦で幸せな人生を歩んでください!!!
    素敵な結婚式になりますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。