結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ここあさん (28歳・女性)

公開:2023/09/14

遠方ゲストの新幹線代と宿泊代について

14件

役に立った:1

遠方ゲストの新幹線代と宿泊代について質問です。

私たちは生き物好き夫婦ですので、
水族館で結婚式をすることにしました。
営業後の水族館を貸切って行うため、
18時〜22時で結婚式と披露宴が行われます。
夜に結婚式を行うため、
遠方ゲストは宿泊が必要になります。

私が呼ぶゲストは全員遠方で、25名ほどいます。
遠方ゲストは、新幹線代+宿泊費が発生します。

宿泊は水族館と提携しているホテルを手配していただけるとのことで、それを利用予定です。
シングルルーム15,000円(1人当たり)
ツインルーム10,000円(1人当たり)

この場合、【交通費半額+宿泊費】を
新郎・新婦側で負担すべきでしょうか?
交通費半額(13,000円)
+宿泊費(10,000〜15,000円)
+料理代(15,000円)
をすると、結構ご祝儀を超えてしまいます…

可能ならば【交通費半額のみ】
または【宿泊費のみ】のいずれかを
負担で解決…したいです。

ですが宿泊費が必要な理由は、
「私たちが営業後の水族館で式をあげるから」
ですので、ゲストとしては【宿泊費】は
特に負担してほしいですよね。

遠方から来たのに新幹線代がでない
というのも、不満かと思います。


●皆様は【交通費半額のみ】または
【宿泊費のみ】の場合、どう思いますか。
ご祝儀額を超えてでも、新郎新婦で
【交通費半額+宿泊費】を負担すべきでしょうか。

●子どもが7人ほど来ます。
(小学生くらいの子も来ます)
子ども分の新幹線代(半額)も必要でしょうか?

●宿泊ですが、ツインルームだと安く済みます。
仲良しの友達同士など、ツインルームしようと思っています。
ですが、子連れ友達+友達(大人2名・子供2名)の場合はツインルームにされたら、嫌でしょうか。


以上、よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なかなか難しい所ですね。

    公開:2023/09/14

    役に立った:1

    ご結婚おめでとう御座います。
    どちらかを負担したいという件を伝えて選んで貰うのはどうでしょう。
    それでも金銭的に厳しいと思う方はお断りされると思います。

    小さいお子様がいる同士のツインは厳しいかと。夜泣きとかして片方が起きたりしないか親はビクビクだと思います。かなり気を使うと思います。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらかを選んで

    公開:2023/09/14

    役に立った:1

    水族館での結婚式素敵ですね。

    遠方からご招待する方には、宿泊場所はこちらでご用意いたします。だったりお車代をいくらかご用意させていただきます。
    宜しければご参列下さい。

    等のように一言添えれば良いかと思います。
    それでも金銭的に参列が難しいと判断された方は不参加を申し出てくるかと思いますので、後は気にされなくても平気かと。

    お子様連れのお友だちとそうではないお友だちとを、同室にするのは難しいかと思います。
    まだ同じ境遇でしたら分かりますが、いずれにせよお子さんが入れば寝るタイミングも寝る環境も変わりますので別になさった方が良いかと思います。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    出せる範囲で◎

    公開:2023/09/14

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    水族館での結婚式、とても素敵ですね。
    私がゲストでしたら、宿泊費と交通費の半額を出していただけるのでしたらとても嬉しいですが、
    お二人の出せる範囲で、交通費のみや宿泊費のみでもいいと思います。
    またホテルの部屋割りについては、子連れの方は相部屋にしない方が無難かと思います。
    子連れでない方も事前に確認は必要だと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    可能な範囲でいいと思いますが

    公開:2023/09/15

    役に立った:2

    おっしゃる通り新郎新婦の希望を叶えるために遅い時間に遠方での式になっているため、私なら交通費半額+宿泊費の負担にします。御祝儀の額とお車代の額は関係ないですし、その時間からの式にわざわざ遠くから来てくれるお礼としてお渡しします。もちろんお子様の分も負担します。もし出せないのであれば事前にこれだけしか出せないということは伝えられた方がいいかと思います。
    ご友人同士でもツインルームにするかどうかは確認された方がいいです。宿泊費をゲスト負担にされる場合はツインでもいいと言われるかもしれないですし、近くに他のホテルがあれば他の場所に宿泊されるかもしれません。ただ、お子様連れの方はご友人と一緒にされない方がいいです。どちらも気を遣います。

  • milkさん (29歳・女性)

    水族館で結婚式、素敵ですね!

    公開:2023/09/17

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    やはりゲストとしては少しでも負担を抑えたいというのが本音だと思うので、管理は大変になるかと思いますが、負担額の多い方(シングルルームの方は宿泊費、ツインルームの方は交通費)を負担するというのはどうでしょうか。

    両方負担するとかなり大変だと思いますので、
    どちらか片方だけでいいかと思います。
    それから子どもの分も必要ですね。
    ツインルームの振り分けですが、
    母子子+ゲスト1名ということですよね?
    それだと、気を使ったり生活リズムがバラバラだったりするので子連れじゃない方はあまりいい気分はしないかなと私は思います。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    なかなか難しい問題ですね

    公開:2023/09/17

    役に立った:1

    可能ならできるだけ お支払いするのがいいと思いますがそれは現実的ではないので 宿泊費のみ負担で良いのではないでしょうか

    貸切の水族館というのはなかなか経験できないものですし ゲストの方も理解してくださると思います

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    選んでもらう

    公開:2023/09/17

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!

    交通費、宿泊費は悩みますね。
    私なら、交通費の半額か宿泊費かを来てくださる方に選んでいただきます。

    ご友人のツインルームは事前に確認をとられてからが良いと思います。ただ、お子様がいらっしゃる方といらっしゃらない方は別々のルームが良いと思います。

    結婚式の準備は大変だと思いますが、楽しい結婚式を挙げてくださいね!

  • まりさん (36歳・女性)

    ご招待の時点で相談する

    公開:2023/09/22

    役に立った:1

    花さま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    水族館の結婚式、素晴らしい〜、とても思い出になりますね!!!
    ただ、宿泊費と交通費は悩むところですね。
    やはり、そういう大事なところは、ゲストをご招待する時点で確認するのが、お互いに安心かもしれないですね^^
    私は宿泊費の負担が良いかと思いますが、、、交通費片道負担とどちらが良いか。例えばファミリー・カップルの場合はゲストにとって良い方を負担してあげたいですよね^^そこも確認できれば良いですね。

    子連れ友達のツインは、やめた方が良いかなぁと思います(・・;)めっちゃ気を使うので笑。

    良い式になることを願っております^^

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしは出しました。宿泊費は、祝儀と考えない

    公開:2023/09/22

    役に立った:1

    確かに3万超えてしまう計算になりますが遠方から来て下さる訳ですから宿泊費は換算しないで考えました。色々節約したい気持ちすごく分かりますが交通費や宿泊費は多めに出して、他の結婚式予算を花嫁diyしたり装花は必要最低限にしたりして抑えました。参考になれば良いのですが応援してます

  • たっくんさん (38歳・男性)

    選んでもらう方式で良いのでは!

    公開:2023/09/24

    役に立った:1

    自分も遠方からゲストを呼んだり、呼ばれたりした経験があるのですが、人によって、負担額は千差万別です。自分の場合は30人規模の披露宴で、遠方から車で来てくれるゲストには1万円と宿泊代を負担したような気がします。もう1人の遠方からのゲストは乾杯の挨拶も頼んでいたので、1万3000円渡したような気がします。宿泊代か交通費のどちらかを選んでもらう方式が良いのではないかと思います。素敵な式になりますように☆

  • こすもさん (28歳・女性)

    一般的には交通費全額or宿泊費全額

    公開:2023/09/26

    役に立った:1

    元プランナーです。

    ●皆様は【交通費半額のみ】または
    【宿泊費のみ】の場合、どう思いますか。
    ご祝儀額を超えてでも、新郎新婦で
    【交通費半額+宿泊費】を負担すべきでしょうか。
    →宿泊費全額か交通費全額の負担が一般的です。
    ですが、お二人のご事情で水族館でのご結婚式・そのお時間での開催なので
    可能であれば、宿泊費+交通費の少し足しになるくらいの金額をお渡しするのがベターだと思います。

    ●子どもが7人ほど来ます。
    (小学生くらいの子も来ます)
    子ども分の新幹線代(半額)も必要でしょうか?
    →交通費を渡すなら、子供分も全額お渡し、宿泊費を全額負担するなら、子供分も少し足しになるよう
     お渡しするのがいいと思います。

    ●宿泊ですが、ツインルームだと安く済みます。
    仲良しの友達同士など、ツインルームしようと思っています。
    ですが、子連れ友達+友達(大人2名・子供2名)の場合はツインルームにされたら、嫌でしょうか。
    →ご本人たちに確認がいいと思います。

    素敵なご結婚式となりますように!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    半額かどちらか

    公開:2023/10/02

    役に立った:1

    そうですね、、一番ベストなのは全額出すことですが、
    難しいようであればどちらか、もしくは半額を出すのが良いと思います。もしくはご祝儀を頂かない代わりに、交通費と宿泊費を負担してもらうとか…応相談だと思います。
    もしそれで参加が難しいようなら、向こうから断ってくると思います。また、子連れの方は別部屋がいいと思います。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    水族館での結婚式とても素敵ですね。
    ゲストもとても、素敵な思い出になると思います。
    水族館なら交通費などが出ても参列したい気持ちが増すかな?!と個人的には思ってます。
    そして、ゲストには交通費半額か宿泊代どちらか選んでいただき、max1.5万円でご了承いただきたい内容などを伝えられたらいいかな?と思いました。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    うーん難しいですね、、

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    結婚式はお金が莫大にかかりますので、なかなか難しい問題だとは思いますが、、

    でも厳しいお言葉になってしまうかもしれませんが、もし私だったらもう水族館で夜遅くになってしまう、遠方の人は全員泊まらないといけない、と結婚式場を決めた時点でわかっているのであれば、交通費半額と宿泊代を負担することを前提にこの費用を出せるのか、で考えていたと思います。
    なので、自分たちのご希望の水族館でのお式を選ぶのであれば、ご祝儀を超えてでも交通費半額と宿泊代はお支払いするべきだと思います。
    私ならそれができないのであれば、遠方になるような場所は諦めるかなぁと、、、
    それが本当にお金が厳しく、でも水族館であげたいということであれば、結婚式来てくれるかの打診をするときに、交通費半額しか出せないんだけど、、とか、宿泊代は負担するけど交通費は出せない、ということをはっきり明記した上で出欠を確認するべきかなと思います。
    その時点で不満がある人は欠席にするでしょうし、お金を負担してでも行きたい人は来てくれると思います。
    ツインルームですが、その人たちの関係性にもよりますよね、、子ども入れて何度もお泊まりしているような仲なら問題ないかと思いますが、なかなか子連れ同士同じ部屋にするのはハードルが高い気がしました

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。