結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あざらしさん (30歳・女性)

公開:2023/09/14

(参列側)二次会のキャンセル料について

16件

役に立った:0

今年の5月にあった出来事なのですが
未だにモヤモヤとしているので、冷静なご意見頂きたいです。

彼氏(同棲中)の友人夫婦から結婚式に私も呼んで頂き事前にwebの招待状で出席の旨を個人で伝えてました。

しかし、二次会の案内は私だけにはきておらず
(彼は別の二次会用のweb招待状がきていました。)

今思うと、もしかしたら一緒に住んでるから一緒に把握しているのかと思われたのかもしれないのですが
その時の私は誘われないって事なのかな?
と、判断してました。

すると式の1週間前になって「彼女は二次会にくる?」と連絡が彼に直接入り、
私は時間や場所が把握できていない状況で
すぐに出席と伝えてもらったのですが

翌日に 二次会の開始時間が遅く、
場所も式場から遠いため 出席が難しい事が発覚し、
「まだ変更が効くなら、教えて欲しい。キャンセル料かかるなら払うから」と彼から伝えてもらいました。

そうすると、欠席の場合はキャンセル料(参加費9000円)発生するとのことで
「キャンセル料かかるわ。来てもらわないのに悪いね」
と、ラインがポンと返ってきて
「どのように支払えばいいですか?」
の返信に対しては
「web招待状からできるはず」
とだけ返ってきました。

勿論、出れない方が悪いと思ってるので
キャンセル料も払うこともいいのですが
その伝え方などに正直びっくりしました。 

とっっっても自分本位の考えだと承知してるのですが、正直、、、
その言葉や対応でその人達に対してモヤモヤしました。

後日直接わたしから2人にlineをいれ
「結婚式前にバタバタと忙しいなか申し訳ないけど、
直接招待もらってないけど、どうやって振り込むのかおしえてもらってもいいかな」
ときくと
「会場と兼ね合い、キャンセル料の支払いは大丈夫です!」

とかえって来ました。

彼に対して言った言葉はなんだったのか?
さらにモヤモヤ

みなさんからみてどうでしょうか?

彼にも友人の事なのであまり悪く言えず一人で悶々としてます。

みなさんにもそんな出来事あれば、ご意見聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    それは

    公開:2023/09/14

    役に立った:0

    モヤモヤして当然かと思います。

    誰に伝えるかによって「伝え方が変わる」こともありますが、丁寧ではないように感じました。

    周りにもそういう方がいますが、そういう人だと思うようにしています。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正直モヤモヤしますが時間が解決すると思うことにします

    公開:2023/09/14

    役に立った:0

    拝見させていただきましたが、確かにその返信の仕方ややりとりが送られて来たとしたらモヤモヤしてしまいますね。

    彼氏さんのご友人の方でそこまで深い関わりはないですか?
    それでしたら確かに言われた側なので心にはモヤモヤが残ると思いますがもう時間が解決するのを待たれてもいいのかなと思いました( ; ; )
    彼氏さんに言われても何かトラブルになったら困りますし気分転換されて気持ちの消化をされてもよろしいのかなと思いました。

    早くモヤモヤが晴れること願ってます。

  • すーさん (30歳・女性)

    余裕がなかったのかも

    公開:2023/09/15

    役に立った:0

    私はその返信に対して何も思わないのでご友人も何も思われてないかもしれません、、もしくは式の1週間前ということで、バタバタして余裕がなかったのかもしれませんね。そこまで親しくない方だったら余計だと思います。
    モヤモヤしてもどうしようもないことなので時間も経ってますし忘れられた方がいいと思います。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    テンパっていたのかも?

    公開:2023/09/15

    役に立った:0

    質問者様のモヤモヤは当然かと思います。

    ただ、なんとなくですが、新郎新婦さま共々テンパっていたり、web招待状に不慣れで同様のトラブルが多発してたのかもしれませんね。

    けっこう、結婚式って奥さま任せで
    旦那様は知らん顔だったり、
    よく分からないでやってることも多いので

    どうか、広い心で初めての結婚式でドタバタでそれどころじゃなかったんだなぁ、お二人らしいわね(笑)と水に流してあげてください。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とりあえずキャンセル料を支払わずに済んで良かった!

    公開:2023/09/15

    役に立った:0

    それはとてもモヤモヤされますし、お相手が忙しい状況だったとしても人としてどうだろ?と思ってしまいます‥。
    とりあえずキャンセル料を支払わずに済んだので、それは良かったと考え今後はお付き合いを控えられても良いのではないかと思います。
    彼氏さんのご友人ということで、あざらしさんに決定権はないかもしれませんがそういう方でしたら「相手を思いやることができない」と思いますので、今後もモヤモヤすることがあると思います。
    色んな人がいるんだなぁと勉強になったと思って、忘れましょう!!そのご夫婦のことでモヤモヤしてるよりも彼氏さんと楽しい時間をお過ごしください(^^)

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モヤモヤしますね

    公開:2023/09/17

    役に立った:0

    彼氏様のご友人であれば、そこまでお会いすることもないと思いますが、私なら距離をおかせていただきます。

    モヤモヤはなかなかなくならないと思いますが、楽しいことをされて気分転換もしてくださいね!

  • milkさん (29歳・女性)

    モヤモヤする!!!

    公開:2023/09/17

    役に立った:0

    それはモヤモヤします。
    言葉の選び方、伝え方でかなり印象は変わってきますよね。事前準備で忙しかったにせよ、もう少し考えて発言するべきだったと思います。

    まぁ終わったことは仕方ないので、
    反面教師にして、自分たちの時はこのようなことがないようにしようと思うようにすればいいのかなと思いますよ(^^)

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    直前でばたばたしていたのかな…

    公開:2023/09/19

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    あざらしさんの立場から考えると、とてももやもやしますよね!彼氏さんとは同棲していることまできちんと配慮してほしいですよね。

    友人である彼氏さんとのやりとりと、あざらしさんへの対応に差があるのは仕方ないのかな…と思いました。
    (友人なら許せると思った範囲の言葉遣いや配慮になったのでしょう)

    当日の1週間前に参加するか連絡がきて、参加返答をしたのち、翌日にキャンセルであれば、キャンセル料はかからないのが普通では…?と疑問です。会場の規模やらによるとは思いますが。
    何はともあれ、キャンセル料かからなくてよかったですね!(私だったら当たり前だろ!と思います!笑)
    気にしすぎないで下さいね。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    完全にあちら側が悪いと思います!

    公開:2023/09/22

    役に立った:0

    これはモヤモヤして当然の案件だと思います!
    こんな風にイライラをぶつける場所があって良かったと思います、私なら耐えられません><

    「きちんとした招待もしていないのになんだその態度は!」と思って何もおかしくないです。
    むしろ、彼から何かいてほしいくらいですよね…

    「来ないのに悪いね」という言葉はあまりに軽く、失礼にあたるかと。
    こちらが丁重に対応しているのにも関わらず、失礼な言い方だなと思います。

    私なら今後はその夫婦とはなるべく関わりを持たない様にします。
    旦那様のご友人だからといって、全ての人と仲良くしないといけないわけではないですし。

    とにかくこの件はモヤモヤして良い案件です!
    ご自身の友人などにも軽く愚痴っても良いと思います、すっきりしますよ!笑

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確かに感じは良くないとおもいます

    公開:2023/09/22

    役に立った:0

    彼の友達がちょっと招待してる側にしては配慮が足りないですよね。ただバタバタ忙しいのかもしれません。招待の規模にもよりますが、、なんでそこまでゲストがしなくては。と思われるかもですが招待来た時点で彼女込みか、そう出ないかは早めに聞いておいても良かったかもですね。でも言い方が丁寧じゃないところなど相手側に非があると思いました

  • たっくんさん (38歳・男性)

    モヤモヤしますね!

    公開:2023/09/24

    役に立った:0

    この度はお辛い思いをされましたね。もちろん、対応も失礼ですが、9000円のキャンセル料は高すぎですね。今回はキャンセル料を払わなくて良くなったので、最悪の事態は回避したと前向きに捉えましょう。素敵な未来が訪れますように☆

  • まりさん (36歳・女性)

    余裕がないのが伝わりますね

    公開:2023/09/25

    役に立った:0

    あざらしさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    それは、私もモヤっとすると思います。
    行く意味とは?って考えちゃいますね。
    性格にもよりますが、、、2次会の参加可否って、そのくらいの重きなのかもしれません。緩〜く、多くの人が参加するみたいな。
    そして、準備のバタバタで余裕がなかったのでしょうか。配慮が足りない感じはものすごくあります。
    とりあえず、キャンセル料は不要になったのだから、そこは良かった〜と肩の荷を下ろして、
    人のふり見て我がフリ直せ。学ばさせてもらいましょう。

  • こすもさん (28歳・女性)

    ゲストを大切にできない人とは関わらない・・・

    公開:2023/09/26

    役に立った:0

    大変な思いをされましたね。
    今後のお願いします。の思いから結婚式や2次会に招待するのに
    そんな気持ちは微塵も伝わってこず・・・私なら付き合いをもうやめるかな?と思いました。

  • YMKさん (40歳・女性)

    きっと余裕がなかったのですね

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    お相手の方たちは忙しくて丁寧に返信する余裕がなかったのかな?
    相手にとっては何気ない一言が、こちらにとっては冷たく感じられたりしますよね。でもきっと悪気はないんだろうとは思います。実際、結婚式の直前は、楽しみな気持ちもあるけど、バタバタしていたり余裕がなかったりすることもあります。(ちなみに私もバタバタしていました(^-^;))
    相手に落ち度があるのは確かですが、これからも付き合いのある彼氏さんの友達であれば、「気持ちに余裕がなかったんだな」と思って自分を納得させるのが無難かなと思いました。難しいかもしれませんが、心の奥にそっとしまっておきましょ。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相手もよく分かってなかったのかも

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    相手にとって初めての結婚式。そして、結婚式の準備は大変で、ルールも複雑で覚えきれません。
    なので、悪気はなかった可能性があります。
    また、相手もこの忙しい時に直前キャンセル?!という気持ちなのでしょう。
    しかし、こちらも直接招待状もらってないけど?!という言い分がありますよね。
    お互い相手に思うところはあるかもしれません、、、
    モヤモヤするのはとってもわかります。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    文章を拝見して私も同じ立場ならきっとずっとモヤモヤすると思います。
    そして彼の友人ならなおさら文句も言えないし1人でモヤモヤしますよね。
    私も去年の結婚式で新郎側のゲストでモヤモヤすることがあり、いまだに夫にも文句は言えないしモヤモヤしています(笑)

    そのポンと返ってきたlineは友人夫婦の心労なのでしょうか?新婦でしょうか??
    男女で差別は良くないと思いますが、意外と男性は細かい言い回しとか気にせずダイレクトにばん!ということがあるかと思います。
    結構女性同士は言葉を選びながら慎重になりますけどね、、だから新郎からきた文章なら本当に何も考えてなくて、思ったまんまを返したのかなと思います。
    もし新婦なら、私ならもう少し言い方を考えますけどね、、、
    直接招待来ていないことも、ラインの感じも私も全てがモヤモヤします!なので質問者様だけが心が狭いとか、そういうことはないです!

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。