結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とみーさん (30歳・女性)

公開:2023/09/13

遠方での最終ドレスフィッティングについて

22件

役に立った:0

タイトルの件について相談させてください。
式の10日ほど前に東京から大阪まで最終フィッティングに行くのは無理があるでしょうか?

現在地元の大阪に住んでおり、今月中に東京に引越して、来年東京で挙式を予定しています。
3件のドレスショップを巡り、式場提携のショップでcd、式場提携外のショップで素敵なwdを見つけました。
提携外の方は東京に店舗がないのですが、宅配便で送って頂くことは可能とのことで契約しようか悩んでいます。

早くて式の10日ほど前に最終フィッティングで大阪に行かないといけないのですが、式の直前にそんな余裕はないでしょうか。直前まで準備で忙しいでしょうか。
宅配便だとシワになるリスクも少し心配しています。
東京で同じドレスを扱うショップがあればいいのですが、型番で検索してもヒットせず同じデザインのものがなかなか見つかりません。

同じ経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • すーさん (30歳・女性)

    大丈夫でした

    公開:2023/09/13

    役に立った:1

    横浜に住んでいて大阪で式を挙げました。最終フィッティングは1週間前に行きましたが、その日はできることだけやればいいですし、一日ぐらい準備ができなくても大丈夫でした。式の三日前ぐらいからは移動や荷物の搬入等で少しバタバタしましたが、計画的に準備をしていれば直前でもそこまで忙しくならないですよ。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    スケジュール取れれば

    公開:2023/09/13

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    事前に盛り込んだスケジュールで進めば問題ないと思いますよ!
    素適なお式にしてくださいね!!

  • junさん (33歳・女性)

    そんなに無理ではないと思います

    公開:2023/09/13

    役に立った:1

    スケジュールをきちんと把握して、エステなど被らないようにするなどは必要かと思いますが、1日式の準備をしないからどうこうなるというわけではないですよ。大丈夫かと思います。

    ドレスのシワが気になるのは、ショップのかたに伝えてみてはどうでしょうか。お店もプロなのできっと対応はしていただけると思いますが、どんなふうになるかを実際に聞いた方が安心できますよね。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないと思います

    公開:2023/09/13

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    式の直前には準備はある程度終わっているとは思いますので、遠方でのフィッティングでも特に問題ないと思います。
    素敵な式になりますように。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理ではないと思います!

    公開:2023/09/13

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    夫の転勤で延期した結婚式を前に北海道へ行くことになりそこから東京の式場まで通ってましたがなんとか無事に式を行うことができました。

    10日ほど前でしたらまだ余裕があるかなと思います。
    直前まで準備は確かに忙しいのですが、早めにやれることはやっておけばドレスのフィッティングの時間は確実に取れると思います。
    北海道からでもどうにかなったので大阪であれば十分可能であると思います!
    ぜひご自身が気に入られたドレスを着た方が絶対にいいと思います!
    準備ももし厳しくても式場の方が協力してくれると思いますので頼れるところは頼って大丈夫かと思います。

    素敵なドレスを当日着られること願っております。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    事前にしっかり準備していれば大丈夫!

    公開:2023/09/13

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。

    準備は色々大変だと思いますが、事前にしっかり準備さえしていれば
    10日前のフィッティング、特に問題ないと思います♪

    運命のドレスに出逢えたんですもん!
    事前準備をしっかりして、ぜひそのドレスを着てください!

    素敵なお式になりますように♪

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないかと!

    公開:2023/09/14

    役に立った:1

    お時間が取れるのであれば全然問題ないかと思います♪
    現地でフィッティングした方が細かな調整やリクエストも伝えやすいです(*^^*)
    また、移動中を利用して出来る作業もありますしいよいよ結婚式が迫ってきている感もあってドキドキするのではないでしょうか。

    結婚式が成功されますように、心からお祈り申し上げます。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式前日にしました

    公開:2023/09/14

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私は何度も試着していたのもあって、都内在住都内挙式でしたが前日に行いました。
    私の場合は特に問題ありませんでした。また、あまりに早すぎると体型が変わったりするので注意と言われました。

    素敵な結婚式になりますように

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    計画的に問題がなければ

    公開:2023/09/15

    役に立った:1

    10日前なら別にいそがしいことは無いかと思います。

    ただ、不安な要素としては
    悪天候や災害等でフィッティングが延期になってしまった場合や郵送中のトラブル程度かと思います。

    もしものことを念頭に入れつつ、計画を進めていくのはいかがでしょうか?

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    スケジュールに入れておく

    公開:2023/09/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私は最終フィッティングを1週間前にしましたが、問題はありませんでした。

    お気に入りのドレスで素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • milkさん (29歳・女性)

    大丈夫だと思います!

    公開:2023/09/17

    役に立った:1

    素敵なドレスに巡り会えてよかったですね!
    ドレスフィッティングだけなら日帰りでいけますよね?
    1日で終わるなら、1日分早く準備を進めていけるように計画すれば大丈夫だと思います(^^)
    厳しそうなら、最悪新幹線の中でも何かしらの作業はできると思いますし、そんなに難しいことではないと思います(^^)

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    スケジュール調整すれば大丈夫!

    公開:2023/09/19

    役に立った:1

    お悩み拝見しました!
    素敵なドレスに巡り会えてよかったですね!
    10日前の遠距離外出は他の予定も含めてしっかりスケジュール管理すれば問題ないと思います!
    エステなど、お休みの日じゃないと対応できないもののスケジュール等は注意してください!
    ぜひ楽しい結婚式にして下さいね!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同じ経験はないですがスケジュール管理すれば行けるはず

    公開:2023/09/22

    役に立った:1

    お仕事されながら結婚式準備だとバタバタしてる時期かもしれませんが、お休みや半休など調整出来たらできなくはないと思います。花嫁ダイエットで痩せてる可能性もあるし最終フィッティングしておくに越したことないかと。だから体調には無理なくこなしてみてください。この時期式の準備はある程度進み花嫁diyやウェルカムスペースの最終準備をしている時期かなと推測できます。あと少し頑張ってくださいね

  • たっくんさん (38歳・男性)

    大丈夫と思います!

    公開:2023/09/24

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!今回は素敵なドレスと出会えたということで、おめでとうございます!なかなか、ドンピシャのドレスと出会えることはないと思うので、妥協せずに、お決めになったドレスで式をお迎えください!自分の妻は、式の準備中に新しい命を宿したので、それも踏まえてドレスを選びました。その点だけ、注意しておけばよろしいかと思います。素敵な式になりますように☆

  • まりさん (36歳・女性)

    余裕を持って準備すれば大丈夫!

    公開:2023/09/25

    役に立った:1

    とみーさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!お引越しなら大変ですね(・・;)
    私的には、早め早めに準備を頑張れば、最終フィッティング、大阪で大丈夫かと思います!
    10日前なら、ペーパーアイテムや飾り物も式場へ提出済みかもですし、よほどアクシデントがない限り、美容を頑張ってる時期かなぁ。
    なので、今のうちに緻密に計画を立てて、しっかり準備をされれば大丈夫!
    頑張って^^

  • こすもさん (28歳・女性)

    前もって準備を進めれば大丈夫!

    公開:2023/09/26

    役に立った:1

    元プランナーです。
    前もって準備をすることとしては、荷物の事前搬入等になるかと思います。
    もっていくものを忘れずに早めに準備する。
    また、それ以前の期日のものも期日通りにこなしていけば、10日前は特に動けると思います!
    本当に忙しいのは、内容確定や人数確定の期日の直前です!!!

    素敵なドレスで、素敵なご結婚式となりますように!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこまで大変ではないと思います

    公開:2023/09/29

    役に立った:1

    大変じゃないと思います!
    当日は服を着て調整して…やることやるだけなので、
    問題ないと思います。
    自分が一番気に入ったドレスをきて、当日は楽しんでくださいね!

  • YMKさん (40歳・女性)

    無理ではないと思います

    公開:2023/09/30

    役に立った:1

    同じような経験をしたわけではないですが、移動するのが苦でなければ大丈夫だと思いますよ。
    たしかに式の直前は最後の準備や確認で慌ただしくなりがちですが、きちんとスケジュールを組んで早めに準備しておけば問題ないと思います。私は早めに準備するのができなかったのでバタバタしてしまいましたが…
    気に入ったドレスで、最高の気分で結婚式をあげられると良いですね!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    フィッティングの日程ありきで調整するべき!

    公開:2023/09/30

    役に立った:1

    まだ日にちもありますし、10日前にフィッティングをすることで段取りしていけば問題ないです^^
    新幹線を使えばすぐですし!
    後悔のない結婚式になりますように願っています。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ギリギリだと思いますが

    公開:2023/10/05

    役に立った:0

    ギリギリでしょうが、問題ないと思いますよ^^

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理ではないです!

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    住んでる場所から離れると何かと不便ですよね。
    結婚式直前は確かにバタバタします。わたしはダイエットせずとも準備に追われて痩せました。
    ただ、ドレスの最終フィッティングも準備の大事な一つ。そのフィッティングに行くことを逆算して他の準備を終わらせておけば問題ないと思います!
    宅配だとプロの目もないし、うまくきれないこともあるので、現地が1番です。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫だと思います!

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    今からわかっているのであれば何も問題ないと思います。
    私も住んでいるところから飛行機で2時間少しのところで式をあげたので、1週間前に最終フィッティングのために行きました。
    でも逆にそこまでに全部終わらせよう!!という気持ちで準備を頑張れたし、そのおかげで最後の1週間は1番暇でした、、(笑)
    ネイルに行っても美容院に行っても、1週間前と聞くとすごくお忙しいんじゃないですかー!?とみなさんに言われましたが、いや今が1番暇なんです、、(笑)という状態でした
    なので逆に締め切りというか期限があって準備も捗ると思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。