結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ここあさん (28歳・女性)

公開:2023/09/09

結婚式に友達を呼びたいが、その友達の結婚式に私は呼ばれていない

19件

役に立った:0

高校生の時に3人で仲良くしていた
友達abがいました。

今私は東京にすんでおり
aとbは北陸にいます。

aは独身ですので、気軽に遊びに誘えるため、
今も仲良しで実家に帰ったとき度々遊びます。

bは家庭を持ち、子どもが2人います。
子どもができて忙しそうでしたので
なんとなく遊びに誘えず、
6年ほど連絡をとっていません。

bは6年ほど前に結婚式をしていて、
私は式に呼ばれていませんが、
二次会は行きました。

この度私も結婚することになり、
aを呼びたいとおもいましたが、
aと共通している友だちがbしかおらず
このままでは結婚式でaがひとりぼっちに
なってしまうのでbも誘いたいと思っています。

bとも、仲が良かったので
そういう理由がなくても呼びたいですが、
私がbの結婚式に呼ばれていないですし
お祝いを別途渡したわけでもないため
呼んでいいものかわかりません。

bに「御祝議はいらないから、来てもらえないか」
と伝えるのはおかしいですか?
自分でしたら嫌ですか?

ちなみに結婚式は東京でやるので
北陸から出てきてもらわないといけません…
交通費は半額ほど支給予定ですが
この場合全額の方が良いでしょうか。

ご意見お聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご祝儀を断られても私なら包むと思います

    公開:2023/09/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    来ていただきたい方にお声がけされることは良いと思います!
    お祝儀をお断りされても私だったら手ぶらで行くことはできないので3万円包むと思いますので、波さんが仰っているように交通費を全額負担されるなど別の面で何かされる方が良いかなと思います!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/09/09

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    やはり、来て頂きたいと思う方を呼ぶべきだと思います。

    その上で、常識的であれば「お祝い」を包むと思うのです、交通費の手配はされた方が無難かと思います。

  • まりさん (36歳・女性)

    そんなに気にしなくても良いかも

    公開:2023/09/09

    役に立った:1

    波様
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    b様をお呼びになりたいのなら、全然良いと思います!b様の二次会には、行かれているのですもんね^^
    ご祝儀不要とかは、、、そこまで気にされなくても良いのかなぁ〜、と思います!
    ただ、じゃあ交通費は全額負担してあげたいところですが!そうなるとa様と合わせてあげないともしかしたら問題が起きてしまいそうなので、、、
    a様の交通費も全額負担してあげるのも良いかもしれません。
    良い式になることを願っています!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びたい方はお呼びする

    公開:2023/09/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私なら、お祝儀はありで交通費全額負担が嬉しいです。
    仲良の良いご友人であれば、お祝いはしてあげたいからです。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来てほしいと思うのなら呼ぶべき

    公開:2023/09/10

    役に立った:1

    「ご祝儀はいらないから」という言葉はなく、普通に誘ってあげるのが一番良いと思います!
    その言葉は逆に不思議な気持ちになるので、やめた方が良いかと^^;

    ご自身が過去に呼ばれていない友人を自分の結婚式に招待するのは何もおかしいことではありません。
    一生に一度の大切な日ですので、心から来てほしいと思える方達を招待してあげましょう!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    普通にお呼びしていいと思います

    公開:2023/09/12

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    「ご祝儀はいらない」と言われても持参する人が大半だと思います。
    そのため特にそのような事は伝えず、普通にお呼びしていいと思います。
    そして何か申し訳ない気持ちがあるようでしたら交通費の全額負担もありだと思います。
    そうされるのでしたら、ご友人と差が出ないようにお渡しするとトラブルにもならないかと思います。
    素敵な式になりますように。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もそのような友達をお誘いしました

    公開:2023/09/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとう御座います。
    私もまったく同じ境遇の友達をお誘いしましたが、断られました。
    一度連絡して聞いてみてもよいかと思います。
    ご祝儀なしはさすがに本人も心苦しくなると思うので交通費全額負担の方が来やすいのかと。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にせず誘ってよい

    公開:2023/09/12

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    あまり考えすぎず、誘いたい方はお声かけしてよいと思います。御祝儀や宿泊費・交通費も気にしなくていいと思います。(基本的には交通費半額でいいと思います)
    結婚式のゲスト数や参列状況はそのときごとに様々に理由があるからです。
    お金ことがあるから、忙しいからという理由で断られてしまってもそれはそれで仕方がないことです。
    aさんが1人参加になってしまったとしても、1人でも参列するかを選択するのはご本人の選択ですので大丈夫ですよ。
    お声がけする際に、aさんとbさんをそれぞれ誘っていることや、仲が良かったのでまた集まりたい旨を伝えてみてはいかがでしょうか。
    すてきな結婚式にしてください。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼んでいいと思います!

    公開:2023/09/13

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    二次会に参加されているのであれば、bさんからも大切な友人と思ってもらえているでしょうし、誘っていいと思います。
    ただご祝儀不要と言われて実際に持っていかない方はよほど非常識でない限りいないと思うのでそちらはノーコメントにします。
    私なら、6年前の二次会参加費とご祝儀の額が違うからと、なにかプレゼントを後日送ります。

    aさんにもbさんにも同様に交通費は半額以上負担があると良いかと思います。

    素敵な挙式になりますように

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    よんで大丈夫かと

    公開:2023/09/15

    役に立った:2

    もし、本当に家庭がいそがしかったり、疎遠で生きづらかったらお断りされるとおもいますし、
    aさん一人だとやはり、気疲れしてしまうと思います。

    あまり深く考えずにとりあえずbさんに連絡してみていいかと思います。
    また、ご祝儀を出さないのは少し抵抗があると思うので、お車代は出すことを事前に伝えて多めのお車代でお返しがベターかな?とも思います。

  • milkさん (29歳・女性)

    普通に呼んでいいと思います。

    公開:2023/09/17

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます♪
    私なら、他のゲストと同様に招待すると思います。
    ご祝儀に関しては、自分は何もあげていないので、ということで一旦はお断りしてもいいと思いますが、常識のある方ならおそらく持ってくるだろうと思います。
    そう伝えられて、嫌という気持ちにはならないと思いますよ!

    お車代も他のゲスト同様半額でいいと思います。
    お子様が同伴の場合などは注意が必要だと思いますので、それ次第ですね!

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びたい方はぜひ呼びましょう!

    公開:2023/09/20

    役に立った:0

    花さま
    この度はご結婚おめでとうございます!

    お悩み拝見しましたが、呼びたいと思った方はどんどん呼んだ方がいいと思います。
    せっかくの結婚式ですので、呼ばれた呼ばれてないに関わらず、自分が結婚式に着てもらいたいと思う方は遠慮せず呼んでいいと思います。
    それに対して、出席するかしないかはご友人の判断になります。ご祝儀はいらないと言ってしまうと少し重荷に感じてしまう可能性があるので、特に言わなくてもいいのではないでしょうか。
    ただ、遠方からの出席になりますのでお車代は出した方が無難です。

    また、もしお子様の都合などでbさんが出席できない場合はあらかじめaさんにはその旨伝えておくと、当日の心構えができて安心だと思います。

    個人的な意見にはなりますが、少しでも参考になれば幸いです。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    基本今は今、過去は過去の式と捉えて繋げなくて良いと思います

    公開:2023/09/22

    役に立った:0

    私ならこの状況ひとまず招待はします。御祝儀いらないと伝えるより○○の式の時は二次会出るだけしかしてないから状況違くて申し訳ないんだけど、結婚式呼ぶから子育て大丈夫そうだったら招待状だけでも受け取って貰えない?検討してみて。交通費も気持ちながら準備する予定だよ。と添えるかと思います。ちなみに交通費私は四捨五入しました。往復7000が1万渡すなど。参考になれば良いのですが

  • たっくんさん (38歳・男性)

    呼びたい方には声をかける!

    公開:2023/09/24

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!ご友人を呼ばれることに対して迷っているということでしたが、自分は呼んでいいと思います。一生に一度の晴れ舞台、後悔のないようにおすすめください!また、自分なら片道の交通費と宿泊代は渡すかなと思います。素敵な式になりますように☆

  • こすもさん (28歳・女性)

    普通に声をかけたらいいと思います。

    公開:2023/09/26

    役に立った:0

    ご祝儀はいらない。というのはややこしいですし
    キリがないので、普通に招待したらいいと思います。

    お相手は自分の意思で出欠を決められますし、ご祝儀もらっていないから・・・とはあまり考えないと思いますよ!

  • YMKさん (40歳・女性)

    気にせず誘ってみて

    公開:2023/09/29

    役に立った:0

    招待したいと思うのであれば、あまり気にせずに声をかけて良いのではないでしょうか。御祝儀についても、さすがに手ぶらでは行きにくいと思いますので、何も伝えなくて大丈夫だと思います。
    bさんのお子さんがまだ小さいなら、あまり遠出できず欠席のお返事がくるかもしれませんし、まずはお誘いしてみると良いと思いますよ!
    交通費は状況にもよりますが…全額でなくても良いかなと思います…どうしても気になるなら半額+αくらいかな。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    呼びたい人を呼ぶのがいいと思います

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    呼びたい人を呼ぶのがいいと思います。
    ご祝儀はいただいて、お車代を負担がいいんじゃないでしょうか。
    ご祝儀はいらないといっても、言われた側は迷ってしまうので…(実際わたしは困り、持っていきました)
    お車代も、全額だと3万円ほどでしょうか。半額でもいいと思いますが、全額の方が丁寧かと思います。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やり過ぎずに

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    ご友人への配慮が素敵ですね。
    ご祝儀いらないから来てほしいと言われたら友達は、そんなに来てほしいのか!と嬉しいと思います。
    さすがに、ご祝儀は払うよ!と私なら言いますが...
    中には、ご祝儀なしで本当に来る場合もあると思うので、そこは覚悟の上伝えて良いと思います!
    ただ、abのご友人で差はつけない方がいいですね!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなに

    公開:2023/10/28

    役に立った:0

    そんなに気にせずに、一度声をかけてみてはいかがでしょうか??
    もし向こうが、私はご祝儀もらってないのに!!とかちょっとでも思っているのであれば、お断りされるだろうし、、相手に委ねてみてもいいのかなぁと思いました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。