結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やまさん (22歳・男性)

公開:2023/09/08

結婚式の記録映像

24件

役に立った:0

結婚式について、カメラマンは一日中写真を撮ってもらうデータ付きアルバムを購入予定ですが、記録映像+エンディングムービーかエンディングムービーだけかで迷ってます。。
皆さんはどちらにされましたか??
またどちらが良いと思いますか??
ちなみに値段としては記録映像が約35万でエンディングムービーのみが約18万です。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • Geigeさん (33歳・女性)

    挙式時のスナップ写真のみにしました

    公開:2023/09/08

    役に立った:1

    私は写真や映像は結婚式の直後は観てもその後は観なくなると思い、映像系は頼まず、プラン内(結婚式は身内プランでやりました)に含まれていた挙式時のスナップ写真のみにしました。
    ただ、披露宴の時のきちんとした写真が手元に残っていなくて(節約の為に頼みませんでした)、データも付いてきたことを考えると、披露宴の時の写真も頼めば良かったと今更思ってしまうこともあります。
    どちらが良いかですが、自分たちでいいと思った方を頼めばいいと思います。
    素敵な結婚式になりますように!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はエンディングムービーだけにしました

    公開:2023/09/08

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    結婚式を結んだ直後は余韻から映像記録も頼めば良かったなぁと思った事はありますが、節約を目的とされるのならばエンディングムービーだけで十分だと今は思います。

    正直あんまり頻繁に見返さないのではないかと思います。
    エンディングムービーもその日のダイジェストという感じで十分当日の雰囲気を振り返る事ができました!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はエンディングムービーだけにしました

    公開:2023/09/08

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    私も映像については悩みました…。
    しかしいろいろな人から意見を聞くと、結局見てないからいらなかったという意見が多かったので、エンディングムービーだけにしました。
    エンディングムービーだけでも充分でした。
    何か参考になることがあれば幸いです。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    正直

    公開:2023/09/08

    役に立った:0

    あまり映像を見返したりはしませんでした‥。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    迷うなら両方でも^^

    公開:2023/09/08

    役に立った:0

    記録映像というのは、式の最中の映像を定点観測されるようなものでしょうか。
    私は前半(お色直しのための退場まで)はエンドロールにして撮って出ししてもらい、後半を含めた全体の流れをショートバージョンでまとめてもらうというプランでお願いしました。
    ご相談者様とは違うかもしれませんが、私としては式全体の映像を家でゆっくり見られるというのはとてもよかったです。迷ったら両方頼むというのもおすすめですよ^^

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    エンディングムービーだけにしました

    公開:2023/09/08

    役に立った:1

    私はエンディングムービーだけにしました(^^)
    エンディングムービーもこちらの要望を聞いて作成していただけるので、それだけで十分かなぁと思いまして!
    定期的にムービーを見るつもりでしたが、結婚式をして2年半でエンディングムービーを見たのは1度だけです‥

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一日中撮影をお勧めします!

    公開:2023/09/09

    役に立った:0

    私のときも同じような価格帯でした。
    結果として一日中の撮影パターンを選択しましたが、本当に良かったのでお勧めです!

    写真も良いですが、やはり動画として残っているとその日の雰囲気や思い出が凄く蘇ります^^
    金額は高くつきますが、一生に一度ですし、悔いのないようにしてもらえたら良いなと思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    映像は頼みませんでした

    公開:2023/09/09

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私はスナップフォトだけ依頼し、映像は親族に依頼しました。
    定点カメラだけど、会場の雰囲気わかって十分でした。
    席を外している間、こんな感じでみなさん楽しんでもらってたんだなぁとか。
    やはり、一年たてば見直すことはありません。その値段に見合った価値があるかどうかだと思います。

  • まりさん (36歳・女性)

    価値観と予算との相談

    公開:2023/09/09

    役に立った:0

    やまさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。 
    私はスナップ写真のみ式場に依頼しました。動画は親族に撮ってもらいました〜!
    ムービーも気になりましたが、、、性格上見直さないのが想像できたので、、、。
    旦那様と思い出しながらムービーを見返しそうなら、ぜひ!と思いますが、お安いものではないので、旦那様と本当に欲しいのかどうか、相談し合って決めるのが一番かなぁ〜、と思います^^

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    記録映像もお勧めです

    公開:2023/09/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    映像は悩みますよね。

    私はデータ付きカメラマン写真と挙式のムービーにしました。披露宴は親族だけだったため、ムービーは撮りませんでしたが、撮っておいたらよかったと今は思っています。

    料金はかかりますが、記録映像は出来上がる楽しみもありお勧めです。
    結婚式当日は緊張もしていて、覚えていないことも多いので、ムービーを観ることで思い出せたこともありました。
    それに出来上がったムービーの上映会を両親としましたが、結婚式当日の思いをいろいろと話せたのが、とても嬉しかったです。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    記録映像とエンディングムービーにしました!

    公開:2023/09/10

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    わたしは自分の見れなかったみんなの映像も見たかったので記録映像も付いているムービーにしたのですがかなりの価格の差がありますね…

    わたしの式場では映像の割引特典があり20万しないで頼めたので躊躇しないで頼めたので17万の差はかなり悩ましいですよね。
    頼んだはいいものの結婚式後1、2回くらいしかそのムービーを見なかったのでそこまでしてムービーに払わなくてよかったかもなとも思ってますが、いつかまた見ることがあればと思ってます^^;笑

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    エンディングムービーだけにしましたが

    公開:2023/09/12

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    わたしも写真の方にお金をかなりかけたので、映像はエンディングムービーのみにしました。
    結婚式後に見返すかと言われると、あまり見返しません。(携帯で撮ってもらった映像の方が見返しやすいため)
    ただ、私はお色直し後の綺麗な映像が残らなかったので、記録映像かもしくはゲストからのメッセージムービー(頼めるところと頼めないところがあるかもしれませんが)など、別の映像も頼めばよかったなと後悔しました。
    人によると思いますがご参考までに。
    素敵な結婚式にしてください。

  • junさん (33歳・女性)

    夢がないことを申し上げますと

    公開:2023/09/13

    役に立った:0

    記録映像たぶん見ません。

    わたしたちは記録映像はエンドロールにする、式前半までのものだけにしました。
    全部だと長いですよね...そんな見返す時間ないと思うんです。結婚してすぐ1.2年は記念日に見るかもですが、結婚四年目にしてすでに見てません。人によるかと思いますが、うちはアルバムすら見てません。

    ただ、式の後に急逝してしまった祖父がいるのですが、元気な姿がムービーに残っていたのは嬉しかったです。

    映像をこまめに見たいタイプのお二人でなければ、短いバージョンでもいいのかなと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    記録映像のみにしました

    公開:2023/09/13

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私は編集されたエンドロールよりも全部記録したかったので映像記録にしました!
    外部から持ち込み節約しましたが、お色直し中はゲストのコメントをとってくれていたりよかったです。
    ただ記録映像を全部振り返ったのは一度だけ、今はたまに一部分だけ見る程度です。

    ただ編集されたエンドロールはプロの手にかかっているのでサクッとみれて当日気分をすぐに味わえると思います!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    私は写真のみにしました。

    公開:2023/09/13

    役に立った:0

    私は、悩みに悩んだ結果、お値段のこともあり
    ムービーはお願いせず、写真のみお願いしました。(撮影・アルバム・データ)

    もしムービーも残すのであれば、記録映像をお願いしたかったなぁとは思いますが、
    写真と、友人が撮ってくれていたムービーだけでもとってもいい思い出です♪

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    私は写真データだけでしたが、

    公開:2023/09/15

    役に立った:0

    私は写真のデータのみで
    ムービーなどは
    友人がとってくれたものをおくってもらいました。

    オープニング、中座、エンディングで
    ムービーは事前に制作しておきましたが、
    結局おわってみると
    ムービーは一回みたり、来れなかった友人にみせただけで終わってしまったので

    その後見る予定があるかどうかで考えてみるのは、いかがでしょうか?

  • milkさん (29歳・女性)

    エンディングにすればよかったと思いました。

    公開:2023/09/17

    役に立った:0

    記録映像というのは、bgmや編集などほぼなしでありのままをそのまま撮影した動画ということですよね?
    私はそれをお願いしましたが、かなり長くてあまり見返す機会はないかなぁといった印象でした。
    どうせならプロに感動的な場面をうまく繋げて編集してもらった映像のほうがより記憶に残るし思い出にもなるかなと思いました!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしは迷いましたが節約のため動画我慢しました

    公開:2023/09/22

    役に立った:0

    結局我慢してつけてないからあまり参考にならずすみません、つけたかったのはエンディングムービーです。ゲストで見かけないことはあまりなかったし感動するし、凝縮されていてあとからも見やすそう、つければよかったと少し後悔してます。引き続き準備頑張ってください

  • たっくんさん (38歳・男性)

    自分の場合は!

    公開:2023/09/24

    役に立った:0

    記録映像とエンディングムービーどちらも頼みました。記録映像は、式後に一回見ました。エンディングムービーは、気に入っているので、年に2〜3回は見ています。自分たちの子どもが大きくなった時に、家族で記録映像を見返したいと思います。素敵な式になりますように☆

  • こすもさん (28歳・女性)

    記録映像は見ない

    公開:2023/09/26

    役に立った:0

    元プランナーです。
    記録映像というのは、編集なく撮りっぱなしのものでしょうか?
    であれば、見返すことはないと思います・・・・
    全部となると、5時間とかになると思います・・・・

    ダイジェスト版みたいな商品があれば、エンドロールとセットで頼んでも良いかも。
    なければ、エンドロールのみで良いと思います!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はどちらでもないのですが…

    公開:2023/09/28

    役に立った:0

    私は、エンディングムービーなどは見なくなると思い、どちらも頼まず写真の方に全振りしました。エンディングムービーは手作りしました。
    人によると思うのですが…ムービーを残したいと思うのなら、エンディングだけで良いと思います。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    外部業者に記録映像を頼みました

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    わたしは外部業者に記録映像(打ち合わせ時の様子や、挙式前日準備の様子、ゲストへのインタビューすべて込みで2時間ほど)を頼み、15万円ほどでした。
    提携業者に頼むと、30万円かかりそうだったので、映像関係は諦めていましたが、同じ会場で挙式した花嫁のインスタを見て外部業者の存在を知りました。
    持ち込み料や、撮影可能範囲の制約はあるかもしれませんが、外部業者を検討されるのはいかがでしょうか。
    エンディングだけだと、お色直しでの入場までとか、かなり短く感じます。
    記録映像だと、その日の雰囲気がまるっと残されていて、良かったです。
    コロナで少人数婚にしていたので、招待できなかった友人たちもsnsで見れるようにしたところ、好評でした。
    確かに見返すことは少ないかもしれませんが、いつでも見返せるのはいいなと思います。
    両親の表情をはじめ、ゲストの歓談の様子も見れて、わたしは頼んでよかったなと満足しています。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全ていれました

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    全てお願いしました。
    記録映像に関しては、できる限り当日の雰囲気そのものを味わいたかったのですが、結構編集されてるのと、音声がbgmで消されてしまいました。
    記録映像にどこまで求めるかですが、もし、当日の生の雰囲気、そのままの雰囲気が欲しくて記録映像をお願いするなら、自分で4kビデオを購入して、三脚に立てて定点でずっと録画しておくのがおすすめです。ゲストの声も司会者の声も、飾らないそのままを残せていつでも当日を思い出せます。ビデオはやすくはないのですが、結婚式後も活躍しています。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はどちらも

    公開:2023/10/28

    役に立った:0

    私はめっちゃくちゃ悩んだ挙句、途中見積もりでは消したりもしましたが、結果どっちもつけました、、(笑)
    理由としては、大金を払って過ごす1日、絶対にだんだん忘れていくのに、記録ビデオに残さないと勿体無い!と思ったからです。
    あとは両親にも焼き増しして渡せたので、またいつか見返してもらえるかなぁとも思っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。