結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るんさん (24歳・女性)

公開:2023/09/07

バージンロードについて

27件

役に立った:0

6月に入籍をし、10月に結婚式を控えています。

そこで、悩んでいるのがバージンロードです。

父親と歩くのが一般的なのかと思いますが、わたしは父親のことがとても嫌いです。
父は感情的で、毎日のように家族に対して怒っていました。わたしも小学生や中学生の頃から暴力を受けたり、ひどい言葉を浴びせられたりしてきました。そんな父のことはずっと許すことができません。高校生の頃から今でも口をききませんし、腕を組んで歩くなんてどうしても考えられません。

そこで、旦那と話し合い、神前式ではなく人前式にする という案も出たのですが、とても素敵なチャペルですし私もザ・結婚式というのをやりたいので、神前式にしたいと思っています。でも、父と歩くことはできないので旦那と歩きたいなと思っています。

ここで皆さんにお聞きしたいのは、神前式で旦那と歩いても違和感はないでしょうか?旦那はそれでもいいと言ってくれていますが、これで大丈夫かな?と少し不安になります。

我慢して一緒に歩こうかと考えたり、ギリギリまで悩んでいるのですが、問題ないようであれば自分がむりせず楽しめる方法でやりたいです。

ご意見いただけたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様と歩いてok

    公開:2023/09/08

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    私もバージンロードを誰と歩くかをプランナーさんと話し合ったことがあります。
    私の場合は両親が離婚しており、母親の方が「私が育てたから私が歩きたい」と言いだしたのがきっかけでした。
    プランナーさんと話をすると、今はいろいろな形の先があるため母親と歩いても新郎と歩いても何も問題ないと言われました。
    そのため投稿者様も旦那様と歩いてokだと思います。
    素敵な式になりますように。

  • Geigeさん (33歳・女性)

    夫とバージンロードを歩きました

    公開:2023/09/08

    役に立った:1

    私はキリスト教式で挙式をしました。
    キリスト挙式は、新婦は実父と腕を組んでバージンロードを歩いて入場するのが一般的だと思いますが、私も父に対して色々な感情があり、どうしても父と入場することは考えられず、プランナーさんに相談して、夫と一緒に入場しました。
    相談してみたら、私が式を挙げた会場でも過去に実母や旦那と歩いたカップルもいたと言っていました。
    また、人前で腕を組んで歩くことに対しても抵抗感があり、それもしませんでした。
    気になることがあれば、プランナーさんに相談したらいいと思います。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然良いと思います!

    公開:2023/09/08

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。

    なんの問題もないと思います!
    とにかく晴れやかなお気持ちで最高の1日をお迎えください!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫だと思います!

    公開:2023/09/08

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    友達の結婚式でお母様と入場してきた子も見たことがあるので必ずしもお父様じゃなきゃいけないという決まりはないと思いまして大丈夫だと思いました!

    一生に一度の大事な式なので自分の好きな方とバージンロードは歩かれた方がいいと思いました。

    プランナーさんにご相談されて決められるとは思いますが違和感は無いと思いますのでご主人様とで大丈夫だと思いました!

    素敵な式になること願っております。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/09/08

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    歩きたいと思える方で良いと考えます。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様と歩いていいと思います

    公開:2023/09/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    旦那様と歩いて問題ないと思います。
    もし気にされるのであれば、司会者の方に、旦那様と歩きたい理由をポジティブに伝えてもらうといいかと思います。
    たとえば、「大好きな旦那様と一緒に…」など。

    素敵な1日になりますように!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご主人と歩かれて良いと思います

    公開:2023/09/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    ご主人とバージンロードを歩かれること、良いと思います!
    ご自身が歩きたいと思われる方と歩かれることが1番良いと思いますし、色んな形があると思うのでご主人と歩かれる式に出席してもおかしいと思うことはありません!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様と歩きましょう^^

    公開:2023/09/08

    役に立った:1

    それはお辛かったですね…
    お父様と歩きたくないと思っても何も不思議ではありません。

    そして、旦那様とバージンロードを歩くことは何も違和感ありません!
    大丈夫ですよ、安心してお二人で歩いてください。

    一生に一度の結婚式です。
    我慢することはないです。悔いのないように楽しんでください^^

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2023/09/09

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    夫婦での入場、全然ありだと思いますよ!
    ただ、式場によって、祀っている神で決まり事があるかもしれませんので、プランナーさんに確認しましょう!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫!

    公開:2023/09/09

    役に立った:1

    全然違和感なくご主人と歩いても大丈夫ですよ♪
    これから人生を歩んでいくご主人とバージンロード歩くのとっても素敵だと思います。

    末長くお幸せに(*^^*)

  • まりさん (36歳・女性)

    旦那様とでok!

    公開:2023/09/09

    役に立った:1

    るん様
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    お父様のこと、大変でしたね。私も家庭?親族間の問題は多い方だと思うので、お気持ち察します。
    バージンロードは、旦那様とで待ったく問題ないと思います!今結構そういう方、多く見かけます^^!多様性の社会なので、気にされなくて良いです。
    ご自身の心を何より大切にして、当日を楽しく迎えてください^^

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様と歩きましょう

    公開:2023/09/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    旦那様と歩かれて良いと思います。

    一生に一度の結婚式です。
    るんさんの楽しいことをいっぱいされるのが良いです。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お好きな形で大丈夫!

    公開:2023/09/12

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    わたしには経験がありませんが、父親以外とバージンロードを歩くパターンは多くありますよ。
    他のご家族だったり、兄弟だったり、旦那様だったり
    無理して嫌な思いをしてお父様と歩かなくていいと思います!
    プランナーさんや旦那様にもご相談されて素敵な結婚式にしてくださいね!

  • junさん (33歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2023/09/13

    役に立った:0

    人前式のほうが違和感はないかもなのですが、旦那さんと歩いてもいいと思います!

    厳かなチャペルで人前式の式に参加したこともありますが、プランナーさんにも相談してみるといろいろなパターンを教えてくれるかと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然ok

    公開:2023/09/13

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    最近の結婚式は個人の自由でアレンジされていて、どんどん多様化されていると思います。
    キリスト教式だとしても旦那様と歩いてなんの問題もありません。
    素敵だと思います!

    楽しい式になりますように

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    全然ありだと思います!

    公開:2023/09/13

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    昔はバージンロードはお父様と!みたいな形式があったと思いますが
    今は結婚式もいろんな形があるので、バージンロードを旦那様とあるいても全然いいと思いますよ!

    どうか、ご結婚式が最高の1日になりますように♪

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    アリです!

    公開:2023/09/15

    役に立った:0

    友人の結婚式が
    夫婦でのバージンロードでした。

    全く違和感なく
    とても素敵でしたよ!

    司会の方もお上手で
    新たな人生のスタート
    的な事を言って扉が開き

    違和感もゼロでした。

    素敵な結婚式になるといいですね!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もです

    公開:2023/09/15

    役に立った:0

    私も父親が好きではなく、同じような待遇を受けてきたため、結婚式は一切父親の出番をなくしました。
    結婚式費用は全部じぶんたちで払ったため、何も言われませんでした!
    バージンロードは夫とあるきました!後悔してないし、よかったなーと思います。自分たちのやりたいようにやるのが一番ですよ!

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然ありだと思います!

    公開:2023/09/20

    役に立った:0

    るんさま
    この度はご結婚おめでとうございます!

    ご主人とバージンロードを歩くなんて、とっても素敵だと思います!
    お二人の結婚式ですので、一般的な考えに囚われず、お二人らしい結婚式をなさってください。
    最近ではお母様と歩かれる方も増えたようで、いろいろな結婚式の形があっていいなーと思います。

    素敵な結婚式になりますように!

  • milkさん (29歳・女性)

    問題ないと思います!

    公開:2023/09/23

    役に立った:0

    やりたいようにやるのが一番です!
    神前式でも父親と歩かないといけないというルールなんてないので
    是非ご主人とハッピーに歩いてください(^^)

  • たっくんさん (38歳・男性)

    無理をしないで!

    公開:2023/09/24

    役に立った:0

    旦那様と歩かれて大丈夫だと思います!ただ、口を聞いていないとは言え、お父様には「いいかね?」と確認は取っていた方が良いと思います。後から、ごちゃごちゃ言われても嫌でしょうし。素敵な式になりますように☆

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は我慢して基本に準ずるより素敵だなと感じます

    公開:2023/09/26

    役に立った:0

    自身は神前式でしたし、キリスト教でやってない分完全イメージがついたわけではないですが、旦那様と歩くのも素敵だと思います。花嫁が人生1の笑顔を浮かべられるの大事です。素敵な式になりますように

  • こすもさん (28歳・女性)

    問題なし

    公開:2023/09/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    元プランナーです!

    神前式で新郎新婦様おふたりでご入場するケースは度々ありました!
    また、私自身も神前式ではなかったですが、入場は弟としました。父健在ですが。

    形式にとらわれることなく、素敵なご結婚式をされてください^^

  • YMKさん (40歳・女性)

    自分が望む方法で

    公開:2023/09/28

    役に立った:0

    我慢しながら父親と歩く必要なんてないです。
    結婚式は自分が主役なんですから、自分が一番幸せだと感じられる方法をとっていいと思います!
    旦那様と二人で歩くバージンロードも素敵だと思いますよ。定番の流れはあっても絶対ではないはずなので、自分の希望をぜひプランナーさんに伝えてほしいと思います。
    うまく叶うよう応援しています!

  • えりかんさん (32歳・女性)

    旦那さんとふたりで歩いていいと思います

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    旦那さんと二人で歩いていいと思います!
    今時、挙式のやり方も幅がありますし、ゲストも違和感は持たないと思いますよ。
    なにより当日、新婦がご機嫌よく過ごすのが一番ですよ。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一言あると良いかも?

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    まだお若いので、周りのお友達も結婚式参列経験がない方が多いかもしれません。
    なので、びっくりするゲストもいるかもしれないので、一言だけ、新郎新婦の入場ですと言ってもらえると良いかもしれませんね。
    状況としてはとても素敵です!!!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様と歩くの素敵!

    公開:2023/10/28

    役に立った:0

    旦那様と歩くの全然ありだと思います!!
    素敵です!!
    人前式などがあるぐらいですし、本当に結婚式も多様なものになっていると思います。
    なので変!とか思う人もいてないと思いますし、私は父に感謝の気持ちも込めて父のことは大好きですし、一緒に歩きたかったから歩きましたが、無理してまで歩く必要は絶対にないです!!
    歩きたい人と歩くのが1番です!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。