結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Angel Chenさん (31歳・男性)

公開:2023/08/31

初デートです!

19件

役に立った:0

お見合いであった彼と初デートにいきます。

すごく緊張しますが、とても楽しみです。

どんな会話をすればいいか
おすすめがあれば知りたいです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    楽しみですね

    公開:2023/08/31

    役に立った:0

    まずはお互いの趣味の話や普段の生活状況、休みの日は何をしているのかとか。
    男性から質問されるだろうからそこから会話を広げていけば盛り上がると思いますよ。
    楽しんできてください。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    どこに行くか

    公開:2023/08/31

    役に立った:0

    によっても変わりますが、何かを体験した上でなら「感想」を話します。

    そうでないのであれば、「趣味や好きな娯楽」など一般的に話を広げられそうな事を話します。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    趣味の話や好きな音楽、映画など!

    公開:2023/08/31

    役に立った:0

    初デート楽しみですね!趣味の話や好きな音楽、映画などの話をして、お互いの共通点を見つけると、話が盛り上がると思います。また、好きな食べ物なども話題にあげておくと、次回のデートでお相手の方がお店などを決めてくれるかもしれませんよ!楽しんでください!素敵な未来が訪れますように☆

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とにかく楽しい話題を!

    公開:2023/08/31

    役に立った:0

    初デートは楽しみでワクワクしますよね!
    初回はとにかく楽しい話題を沢山話せると良いと思います。

    趣味や仕事のことも良いですし、私だったら相手の学生時代や子供の頃の話を聞けるのが嬉しいです^^
    どんな人生を送ってきたのかが見えると良いかなと。

    あとは、会話の内容も大事ですが、聞く姿勢や話す姿勢や笑顔が大事だと思います!
    楽しそうに話を聞いてくれてる姿は好印象です。
    楽しんできてくださいね^^

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    先ずは自分の好きな物、事を知ってもらう。

    公開:2023/08/31

    役に立った:0

    まずは、自分の好きなことを伝えられるようにしておくといいと思います。

    ありきたりな世間ばなし
    (今見ている番組、ドラマ、最近見た映画、美味しいお店など)
    も大切ですが、

    今後のことを考えると価値観や好みや共通点を見つけられる会話が重要かとおもいます。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    好きなことを話して自分を知ってもらう

    公開:2023/08/31

    役に立った:0

    拝見させていただきました!
    初デート楽しみですね!

    どちらへ行かれるかによるかと思いますが自分の好きな食べ物やお相手の方の好きな物やことなど話されてみてはいかがでしょうか?^ ^
    そこから次のデートに繋げられるようなお話しもできたらよろしいのではないかと思いました。

    楽しいデートうまく行かれること願ってます!!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    楽しいデートになりますように(^^)

    公開:2023/09/01

    役に立った:0

    楽しみですが、ドキドキしますね(^^)
    私だったら趣味の話や家族の話、好きな食べ物や苦手な食べ物の話‥などをするかな?と思います!
    好きな食べ物と苦手な食べ物を聞いておくと今後のプレゼントや学食のお店選びの参考になるかなと思い、男女関係なくよく話題にしています。
    楽しいデートになりますように(^^)

  • すーさん (30歳・女性)

    好きなことを

    公開:2023/09/01

    役に立った:0

    お互いの趣味や好きなことについてだと会話が広がりやすいかなと思います。たくさんお話をしてお互いを知ることで緊張も解けてより楽しめると思うので、お相手の好きなことを聞いたりご自身の好きなことを知ってもらうようにするといいと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    楽しみですね!

    公開:2023/09/01

    役に立った:0

    好きなことを聞いて欲しいです。

    デートはお食事でしょうか、映画など観られるのでしょうか。
    一緒に体験したことから話を広げて質問してくださると、会話しやすいかなと思います。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お相手に質問をして

    公開:2023/09/01

    役に立った:0

    初デート楽しみですね♪

    会話に華を咲かせるためにも、是非お相手の話をたくさん聞いて下さい。
    大切なのはお相手に質問をして、どんな考えやどんな人なのかを知ることです。
    例えば、どんな食べ物が好きか、どんなことをしてるのが楽しいと感じるのかなどなど。
    会話を大切にする方であれば、質問返しもしてくれるはずです。
    質問返しをされたらご自信のことを話すと会話のキャッチボールになりますよ♪

    どっちか一方だけが質問して、どちらかだけが自分を知って欲しい内容ばかりだと、つまらなくなってしまいます。
    上手にキャッチボールが出来るように先ずはどんな事を知りたいか質問して、興味あります光線を出すとよりグッドです♪

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/09/02

    役に立った:0

    この度は、デート楽しみですね!
    やはり、趣味、休日の過ごし方、好きな食べ物、仕事内容が最初のデートとしては無難だと思いますよ!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    楽しみですね!

    公開:2023/09/02

    役に立った:0

    初デート楽しんできてください!

    私なら自分の話もしますが
    彼のことを知りたい気持ちが強いので
    沢山質問をすると思います。

    趣味や家族構成
    地元や友人関係
    好きな食べ物などなど

    沢山話してフィーリングが合うか確かめてきて下さいね!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    好きなものの話や共通の話題を

    公開:2023/09/03

    役に立った:0

    初デート楽しみですね!
    ・自分の好きなこと、相手の好きなことの話
    ・家族や仕事などプライベートの話
    ・デートに関連した話(食べたのものや行った場所から関連する話題)
    が、比較的話しやすいかもです。
    まずはご自身が楽しめることが1番です!
    素敵な1日にしてください!

  • aaaさん (34歳・女性)

    基本、質問する姿勢が良いと思います!

    公開:2023/09/04

    役に立った:0

    人と人のつながりですから、緊張はするかもしれませんが楽しんでください!
    それでうまくいかなければ縁がなかっただけのことですし・・・。

    基本的には、自分の話もしながら相手の方に質問する姿勢でいれば良いのではないでしょうか?
    例えばですが、相手が好きな食べ物を話したら、自分も好きな食べ物を話したうえで苦手な食べ物は?と質問してみたり、話を聞きながら何の話をしようと質問のキーワードを探してみると良いと思います。

    お見合いの形式にもよりますが、結婚前提で早めに相手を判断したいということであれば、最初から結婚後の生活について切り出してみるのも良いと思います。ゆっくり相手と進みたいということであれば世間話でよいと思います。

    まずは相手との時間を楽しんでみてください。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なんでも

    公開:2023/09/06

    役に立った:0

    何でもいいかと思いますが、自分の好きなことや趣味、等話ではどうでしょか?
    それに合わせて向こうも趣味や好きなことを話してくれるかと思います!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    その場の雰囲気で♪

    公開:2023/09/13

    役に立った:0

    初デート楽しみですね♪

    その場の雰囲気で自然と話の流れはかわるかと思いますが、
    普段のお休みの日の過ごし方や、仕事のはなし、好きな食べ物などなんでもいいと思います♪

    私は旦那様と初めて会ったとき、仕事の話になったんですが、
    その時の旦那さんの活き活きした表情がすごく印象に残っています。

    初デート、ぜひ楽しんできてくださいね♪

  • YMKさん (40歳・女性)

    楽しみですね

    公開:2023/09/15

    役に立った:0

    それは楽しみですね!
    お相手の好きなものをたくさん聞けると良いのではないでしょうか。休日の過ごし方や、好きなテレビ・映画・音楽、オススメの場所やお店など、聞き上手&引き出し上手になれば自然と楽しい時間になると思いますよ。そこに自分の話も足しながら。
    楽しんでくださいね!

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    初デート素敵な響き!

    公開:2023/10/16

    役に立った:0

    初デートって不安混じりながらもドキドキワクワクして素敵な時間だったなぁと今では思います。
    あまり気張りしすぎず、相手の洋服や小物などを褒めてあげると良いかもしれません。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どんなデート内容か

    公開:2023/10/28

    役に立った:0

    どんなデートをするのかによっても、もしなにか映画を見たりどこかに行ったりするならそれの感想とか話してもいいでしょうし、
    あとは、趣味があるのなら趣味の話をしたり、普段どんな生活をしてるのかとか、本当に他愛無い会話でいいかと思います。
    意外と日常会話からこの人とは合わないかも!この人と合う!とか見つかったりしますしね!
    素敵なデートになりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。