結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

シンさん (31歳・男性)

公開:2023/08/30

マリッジブルー 男編

18件

役に立った:0

3年ほど付き合った彼女とこの度結婚することになりましたが、結婚を決めてから気分が落ち込んでいます。
「この子で本当に良かったのか…」「もっと可愛いくていい子とも出会えたんじゃないか」等とくだらないことを考えてしまいます。

彼女のことは、行動力もあり、気配りができる、頭が良い等とても尊敬できる素敵な女性だと分かっています。強いて言うなら容姿が好みではないのことくらいですが、何故かこの期に及んでグダグダくだらないことを考えてしまいます。

仕事も、趣味の筋トレも、ファッションも、結婚式準備も、なんだか全てに身が入りませんし、やる気が出ません。結構遊んだはずなのに「まだ遊びたかった」等と思ってしまいます。本当に恥ずかしい限りです。情けないとは分かっているのですが事実です。
私の全てのやる気の根源は「モテたい」だけだったんだなと痛感しています。

こんなこと、誰にも話せません。
解決策をとは言いませんが、ご意見ください

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今ならまだ引き返せる

    公開:2023/08/31

    役に立った:1

    文章を拝見する限りでは、結婚するのを辞めた方が良いと思います。
    逆に言えば、今ならまだ引き返せる段階です。

    「結婚することに不安…」などのマリッジブルーであれば誰もがなりうるし問題無いですが、ご自身が「モテたいだけだった」と実感している状態は、単なるマリッジブルーとは違います。
    まだお若いですし、気の済むまでもう少し遊んでから結婚に望んだ方が、後悔しない人生になると思います。

    このまま結婚しては彼女のことを深く傷つけるし、非常に面倒くさいことになるのは間違い無いです。
    怒られることを覚悟の上で、正直に今感じていることを伝えて、別れた方が良いです。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どっちを取るか

    公開:2023/08/31

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    男性あるあるなようにも思えますが。
    贅沢な悩みだと思います。結婚したら容姿なんて言ってられないですよ。家事に育児に追われてオシャレなんてする時間もありませんから。
    彼女を取るか独身貴族を取るかじゃないですか。

    まだ違う道に行く手段もありますが、その場合は早く別れを言うべきです。彼女が可哀想です。
    ただ別れてから彼女の大切さに気づく場合もあることを忘れないでください。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2023/08/31

    役に立った:0

    お察しいたします。

    誰しも「これで良かったのか」と考えることはあります。

    「モテたい」と思う気持ち、良いじゃないですか!

    それを原動力に更に磨きをかけ、素敵な男性を目指して下さい!

    現実的なところ、「妻」・「子ども」という2つのキーワードに大別されると思います。

    様々な家庭がある中、歳を重ねていく上で「この人と一緒に過ごしていきたい」と思えるかどうかだと感じます。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    この人と一生過ごしたいか!

    公開:2023/08/31

    役に立った:1

    男性なので、質問者様のお悩みもよく分かります。モテたいという気持ちは、いつまでもあっても良いと思います。自分は35才で結婚しましたが、今の妻は自分がメンタル的に弱った時にも、心からサポートしてくれました。こんなにいい子を絶対に離したくないと思い、プロポーズをしました。確かに、容姿の理想を追求すると、上には上があると思います。しかし、一生一緒に生活をし、うまく行けば、子どもを授かり、共に育てていくわけです。やはり、容姿だけではなく、その方の人柄や一緒にいる時の心地よさなど、その他の部分の方が大きいと思います。ただ、質問者様のように、中途半端な気持ちのまま結婚に進んでしまうと後悔してしまう気もするので、覚悟が決まらないうちは結婚しない方が良いと思います。結婚よりも離婚の方がエネルギーが必要と聞いたことがありますので。素敵な未来が訪れますように☆

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    女性もおんなじことで悩みます

    公開:2023/08/31

    役に立った:1

    女性も同じようにマリッジブルーを感じます。

    ご自身でそのように自己分析できているなら、むしろ良いのでは無いでしょうか?

    別に、本当に嫌になったら、離婚すればいいわけですし、

    理想の相手が現れる保証もありませんし

    逆に今の出会いが人生最高の出会いかもしれませんし

    深く考えないことも大切かと思います。

    ただ、結婚するからには「俺にはもっとふさわしい相手がいるはずだ。」
    と思っても絶対に口にしてはいけないし、態度に出してもいけない覚悟は必要だと思います。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    結婚してもしなくても後悔しそうな気がします

    公開:2023/08/31

    役に立った:1

    結婚してもしなくてもどのみち後悔しそうな選択ですね。
    まだ遊びたい、と思ってしまうなら、彼女から離れた方がいいと思います。どうしても結婚するとその後は家庭に束縛されますから…。
    覚悟を決めて結婚するか、潔くやめてしまうか、どちらかだと思います。
    でもどちらを選んでも、あのときああしていれば…と後悔しそうですよね。
    わたしとしては、結婚後の穏やかな生活も悪くないので結婚をおすすめしたいです。

  • junさん (33歳・女性)

    大丈夫ですか?

    公開:2023/09/01

    役に立った:2

    彼女さんの容姿が好みではない
    とのことですが、結婚していずれお子さんが産まれたら、嫌でも多少奥さんの容姿は変わります。
    それを理由に浮気、なんてことになったら奥さんが気の毒すぎます。

    モテたい、遊びたいというお気持ちは男性なら皆あるものなのでしょうか。質問者様のお気持ちに添えずに回答してしまい申し訳ないのですが、中途半端な気持ちのまま結婚して、奥様を傷つける結果とならないよう願います。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚についての考え方

    公開:2023/09/01

    役に立った:0

    なぜそのお相手を結婚相手に決めたのでしょうか?
    結婚は恋愛と違って、ドキドキというよりはいかに安心感や素の自分でいられるかと言う点も大切なポイントの一つかと思います。

    見た目は若いうちだけで、お互い歳を取っていくうちにその人が生きてきた人生で味が出てくるものですよね。
    見た目でお相手を選んだだけの方であればいずれ飽きます。

    尊敬するところがあるとすれば、とても素敵なパートナーとなるとお相手ではないでしょうか。
    少なからずとも女性も、本当にこの人で良かったのだろうかとマリッジブルーになります。
    お相手ももしかしたら、そう感じてるかもしれませんよ。

    今一度、なぜ彼女を選んだのかと言うことを思い出してマリッジブルーを乗り越えてみてはいかがでしょうか。

    ちなみに、結婚すると男性はモテる傾向にあります。
    そこで浮気をする事が目に見えているのなら、結婚せずにシングルを満喫してはいかがでしょうか。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚やめたら

    公開:2023/09/02

    役に立った:0

    お悩み拝見しました
    結婚、やめたほうが良いのでは?
    今のままで、幸せになれますか?
    平穏な家庭、協力して築けますか?
    あちらとのご家族と、うまくイベント事こなせますか?

    なんだか、全部面倒になってきませんか?

    結婚に向かない人っています。
    まだまだ遊びたいなら、結婚しても相手を不幸にするだけです。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同じ悩みでした・・

    公開:2023/09/03

    役に立った:0

    私は女性ですが、全く同じ気持ちを抱いていました。
    結婚3年目になりますが、その気持ちは
    少なからず今も残っていますよ・・

    でも、夫は夫の良いところが沢山あるので
    良いところを見るように意識して過ごしています。

    きっと、どの夫婦もある悩みだと思いますよ。
    本当に超理想!!とい方と結婚できる人の方が少ない気がします。

    せっかく結婚を決めたのだから
    彼女さんの良いところ沢山見てあげて下さい。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちの再確認を

    公開:2023/09/03

    役に立った:0

    結婚前も結婚後も、男女問わず『この人で良かったのかな』と思うことはあると思います。
    もう一度ご自分のお気持ちと向き合われて、今後を決められても良いと思います。

    ただ、たくさんの方にモテたいのなら、結婚はされないのが良いです。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔があるのであればまだ結婚されない方が良いかも

    公開:2023/09/03

    役に立った:0

    「まだ〇〇したかった」など後悔があるのであれば、まだ結婚されない方が良いかと思います。
    やり残したことが結婚してもできることなら良いのですが、まだ遊びたかったということなので結婚してからもその気持ちが続くのはシンさん自身が辛いのではないかと‥。
    私は30代で結婚したのですが、20代で旅行もたくさん行きましたし友達とたくさん遊び、仕事にも力を注ぎ‥私の中でやりたいことをやり切った!という気持ちがあったので、結婚して環境がガラッと変わって独身時代に比べて自由が減っても「また新たな人生が始まった」という感じで楽しみでした!
    でも、これが20代半ばだったら「まだ自由な生活がしたかったな」と思っていたように思います。

  • aaaさん (34歳・女性)

    モテたいという気持ちと、別の人がいるのでは・・?と思う気持ちは別です。

    公開:2023/09/04

    役に立った:0

    ただ、モテたいという気持ちだけであれば、婚約者のことも大事にした上で、筋トレをしたりほかの女性からかっこよいと言われ続ける事は問題ないと思います。

    ただ、「別の人がいるのでは?」と思う場合は、少し立ち止まったほうが良いと思います。結婚していない30歳前半の男性は経済力も出始めて大人の余裕も出てきて特にモテ始める人が多い気がします。私の周りの友達でももっと可愛い子と出会えるんじゃないかと少し勘違いしている男友達が何人かいましたが、それが結婚に至るかどうかはまた別の話です。

    また、私自身結婚前にマリッジブルーになり本当にこの人で良いのかと悩み、たまたま別の人が近づいてきたので一度彼と別れた経験があります。4年付き合っていたので慣れみたいなものもあって彼の良いところが見えなくなったのだと思います。別れた後に、新しい彼と比べて元彼のこういうところが良かったな~と考えている自分に気付き、新しい彼とは別れて、縁があってもともと結婚予定だった元彼と結婚しました。

    結婚をやめることまではしなくても、たとえば一人旅行に出かけて彼女のことを考える時間を作るとか、少し離れる時間を作ることは冷静になって考えられるので良いと思います。それでも、彼女とは結婚したくないという思いがあるならば、一度とどまったほうが彼女のためだとは思います。

    ただ、今の方と3年も付き合ったということは、それだけ居心地の良い関係性なのかな~と思います。今から別の方とそのような関係性は作れるでしょうか?確かに容姿も大事ですが、容姿は長く続きません。最終的には相手を尊敬できるとか、中身の部分になってくると思いますよ。今一度考えてみてください。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やめた方が

    公開:2023/09/06

    役に立った:0

    やめた方がいいかとおもいます、、
    結婚したらモテるなんて無縁だと思いますし
    モテたいのならまだまだあそんだらいいのではないでしょか?

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今なら戻れます

    公開:2023/09/07

    役に立った:0

    マリッジブルーのように感じますが、私はもっと遊びたかったと思ってマリッジブルーになったことはないし、夫もなかったと言います。

    また、この子よりももっといい子が何で全く思いませんでした。

    もしかしたら、独身でいる方が合っているのかもしれないし、ゆっくりとご決断されてください。
    良い決断ができますように。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おそらく

    公開:2023/09/11

    役に立った:0

    おそらく、どちらでも後悔すると思います。
    このまま結婚しても、しなくても。
    結婚しなくても、やっぱり理想の人は現れなくて
    あの時結婚しておけばよかったと思うと思いますし…
    多分女でも男でも、マリッジブルーはあると思います。
    迷う時期ですが、あなたが結婚したいと思った方だと思うので、このまま突き進んでいいと思います。

  • YMKさん (40歳・女性)

    モテたい願望はなかなか捨てられないかも

    公開:2023/09/14

    役に立った:0

    自分の気持ちを正直に書かれたのですね。同じような方は一定数いると思いますし、こういう気持ちを持つなといって止められるものではないとも思いますが…今の気持ちのまま結婚するのは、彼女さんに対して失礼かなと思いました。
    身近にいた「モテたい願望」が捨てられなかった既婚者は、やっぱり浮気をしていました。4人いるうちの2人は、何人もの女性と浮気をして…
    今後、結婚をやめて、見た目が好みの女性と出会って結婚したとしても、その願望が消え去るわけではなさそうに思います。
    自分がどんな生活を送りたいのかをもう一度よく考えて、今の彼女さんのことも傷つけない方法を選んでほしいなと思いました。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    誰しも

    公開:2023/10/28

    役に立った:0

    マリッジブルー、、、わかります!!
    私は相手に対してのマリッジブルーはありませんでしたが、結婚を機に遠方に引っ越さないといけなかったので、本当にこれでよかったんだろうか、、、とずーーーっと考えていました。
    今も友だちや知り合いがいないので寂しかないと言ったら嘘になりますし、帰省は飛び跳ねるほど楽しみです!(笑)
    でも大好きな夫と2人で過ごせる毎日はとても幸せです。
    その思いが一時的なマリッジブルーなのか、本当に引き返さなければならないほどのことなのか見極める必要があるのかなぁと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。