結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

PONさん (30歳・女性)

公開:2023/08/28

離婚後について

17件

役に立った:1

初めまして。こちらのサイトで離婚後の悩みで申し訳ないのですが、皆さんのご意見を伺いたくご質問させていただきました。
結婚して約2年で離婚に至ったのですが、離婚して2週間弱程経ち、夫から「やはり●●(私)が大事だった。失って気づいた。よりを戻したい。」と言われました。
離婚したのは夫が強く希望したからで、離婚しないと私に嫌がらせをする等も言われ、私自身も「もう元夫に何を言っても無駄なんだな。やり直すなら早いほうが良いし、意見が変わらないなら離婚するしかない。」と思いつめたからでした。私も離婚する前は「離婚は嫌だ」と泣いてすがり、「嫌なところ全部直すから離婚は待ってほしい」等元夫に言っていましたが、元夫は聞く耳持たず、物にあたったりし離婚を強行しました。

離婚してからも訳があり少しの期間同居をしていますが、初めの1週間ほどは「離婚は全く後悔していない」と元夫は言っていました。しかし、1週間前程から上記にも記載していますが「やはり●●(私)が大事だった。失って気づいた。よりを戻したい。」と言われています。
離婚したのは夫が強く希望したからで、離婚しないと嫌がらせをする等言われたので私は離婚しました。
しかし、離婚して3週間ほどしか経っていないのに「もう気持ちは決まった。俺には●●(私)が大事。もう決めた。すごく考えた。」等言われても、離婚ほどのことをしたのにいくらなんでも考えが浅はかすぎないかと驚いています。

(続きます)

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • PONさん (30歳・女性)

    【続きです】主です

    公開:2023/08/28

    役に立った:1

    夫は少し神経発達症の傾向があるようなので、衝動的であまり先を見通せないところがあると思います。
    しかし、私が言っても伝わらず第三者もいないので客観的な意見をうかがえる人がおらず、こちらでアドバイスをいただければと思っています。
    離婚をしたらこんなに考えが変わるものなのでしょうか。「●●(私)は離婚したくない、まだ好きだと言っていたのになぜ復縁できないのか」、「復縁できないのに一緒にいるのはつらすぎる」と先日実家に帰っていきましたが、元夫は自分の意見優先過ぎないでしょうか...。言っていることが変わりすぎてまったく信じられないですし、自分から言い出したにもかかわらず私にすぐ結論を求めてくるのもおかしいと感じています。もし本当に私のことを大事に思いなおしたのであれば(信じられないですが)自分の誠意を見せるために行動すると思うのですが、そういう言動も全くありません。

    私は離婚をされたほうなので好きな気持ちは離婚前から残っていはいますが、これを区切りにやはり新しい出会いを求めたほうが良いのではないかという気持ちもあります。

    長々と読んでいただきありがとうございました。お恥ずかしすぎる話ですが、アドバイスいただければ幸いです。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分勝手すぎます

    公開:2023/08/29

    役に立った:0

    前回のお悩みから拝見しております。離婚されたんですね。大変でしたね。
    元旦那さんはまたずいぶん勝手なこと言いますね。自分から切り出したくせにまたより戻したいなんて簡単に言えるもんではないですよ。相談者様の気持ちを全然考えてないです。
    もしよりを戻したとしてもまた自分勝手なことを言われ振り回されるのが目に見えます。
    より戻りたいと言ってる割に実家に帰るとか全然信用できないし、、元義理のご両親はどう思われてるんですかね。自分の息子に何も言わない感じですか?

    可能であればもう断ち切った方がいいと思います。
    新たな幸せを見つけた方がいいと思います。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    割り切って新しい出会い

    公開:2023/08/29

    役に立った:0

    お相手の方がかなり 自分勝手なように感じました 。
    またこれをきっかけに離婚について 軽く捉えるようにも思いますし 、今後の長い夫婦生活を考えると新しい お相手を探しても良いのではないでしょうか?

    大変な苦労をお察しします。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よりを戻されない方がわたしは良いと思いました

    公開:2023/08/29

    役に立った:0

    全て拝見させていただきました。

    3週間しか経っていないのにそんな気持ちが改まるものなのかと思ってしまったのとponさまが離婚される時にお気持ち伝えたのにも関わらず聞く耳を持たなかったくせに都合が良すぎるのではないかと思いました。

    もしまだよりを戻してもまた同じことの繰り返しかもっとエスカレートするのではないかと思いました。

    何かあったらとても怖いのでご自身の気持ちと身体を大事にされた方がよろしいのではないかと思いました。

    第三者からの意見ですが書かせていただきました。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後も同じようなことを繰り返すかも…

    公開:2023/08/29

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お辛い経験をされましたね。

    個人的には、結婚や離婚はそんな軽いものだったのか?と憤る気持ちもありますし、ご自身の意見ばかりでponさんへの配慮がもないですし、何より今後も同様に振り回される可能性があるのが辛いです。
    再婚は相当の覚悟が必要だと思います。
    できることなら、同居を解消し新しい未来に足をすすめた方がいいのかなと思いました。

    素敵な未来が訪れますようお祈りしております。
    お気持ち、お身体、ご自愛ください。、

  • たっくんさん (38歳・男性)

    同じことの繰り返しかも!

    公開:2023/08/29

    役に立った:0

    この度は大変な思いをされましたね。今回の件から、失って初めて質問者様の大切さに気づいたというのは事実なのかもしれないという気は何となくしたのですが、ここで、すぐによりを戻すと、向こうは、自分の意思で質問者様はどうにでもなってしまうという、少し危険なマウントを取られるような気がします。なので、質問者様の中に元旦那様を思う気持ちが残っているのでしたら、いきなり籍を入れ直すということはせずに、少し一緒に同棲をしてみて、その中で元旦那様の態度が大丈夫だったら復縁するというような、少し相手を試すようなスタンスをとって良いのではないかと思いました。他の方が言われているように、同じことを繰り返してしまう可能性もありますが、本当に質問者様のことを最優先に考えてくれるのなら、ひょっとしたら、行動を改善してくれるかもしれません。難しい問題ですが、すぐに復縁は個人的には反対です。素敵な未来が訪れますように☆

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よりを戻すべきではないと…

    公開:2023/08/30

    役に立った:0

    彼があまりにも自分勝手な気がしてしまいます><
    離婚や別れを切り出した後に、「やっぱり相手のことが大事だったからやり直したい」と気づくことはあるでしょうし、それ自体は不自然なことではないと思いますが、今回の場合はそれとは違います。

    ましてや別れる時にそんな脅しのような文句を言われているのに、あっさりと意見を変えてくるなんて以ての外です。

    彼とやり直しても良いことは無いように思います。
    また同じことを繰り返すだけです。

    私なら絶対によりを戻しません><
    新しい出会いや新しい人生を求めて生きていく方建設的だと思います!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人は簡単には変わらない

    公開:2023/08/30

    役に立った:0

    とても自分勝手な物言いですね。
    相手がどんな思いでいるのかなど、全く無視のようですね。

    これから先も彼の考えに振り回されるかと思うと、ponさんの心がどんどん疲弊してしまうかと思います。

    お別れをした今だからこそ、他のお相手を見つけて心安らぐ場所を作ってみてはいかがでしょうか?
    時間をかけていくうちに、本当にお互いに必要な相手と言うことが確認できたのならば、モトサヤに収まることも良いとは思います。

    今すぐ戻るべきでは絶対にないかと思います。、

  • えりかんさん (32歳・女性)

    気持ちが変わりすぎてついていくのが大変かも

    公開:2023/08/31

    役に立った:0

    気持ちが変わりやすい方なのですね。
    ただ、一度離婚をした以上、すぐ再婚というのに違和感があります。
    もし元のように再婚しても、また振り回される可能性が高いです。
    新しい道を進んだ方がいいと思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よりを戻してもまた同じことを繰り返しそう

    公開:2023/09/01

    役に立った:0

    結婚もですが、離婚は更に重いことですし簡単な気持ちでお別れしたわけではないと思います。
    文章を拝見する限りでは、よりを戻してもまた同じことの繰り返しになりそうだなぁと‥
    好きな気持ちがあれば辛いですが、ご自身の落ち着いた生活のためには他の方を探された方が良いと感じます。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早く離れましょう

    公開:2023/09/02

    役に立った:0

    いっとき、さみしくなってそんなことを言っているだけです。
    新しい楽しみを見つけたら、捨てられます。
    早く離れて、別々の道を歩むのがベストだと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    勝手だなと思いました

    公開:2023/09/02

    役に立った:0

    お相手の言動がすごく自分勝手に思います。
    たとえ好きな気持ちが残っていても、このかたともう一度やり直して、上手くいくと思いますか?
    第三者で全くお二人のことを知らないのにこんなことを言ってはなんですが、せっかくお別れしたのですから、新しい道を楽しんだほうがいいかと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    辛い

    公開:2023/09/05

    役に立った:0

    質問読みました。自分の意見を通すことで精一杯で、質問者様の気持ちを考えていないように感じてしまいました。
    もし私だったらですが、どうしてもまた結婚したいなら、別居して距離を置いてから決める、と言います。
    それが待てないんだったら、やっぱり本気じゃなく衝動的に言っただけなんだと思いますし、待ってくれたら少しは見直してもいいのかな?と思います。
    好きな気持ちがまだあるから辛いと思います。色々な人の意見を参考にして、質問者様が一番いいと思った決断をされてくださいね。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまりにも

    公開:2023/09/06

    役に立った:0

    あまりにも自分勝手すぎます。
    相手のことは気にせず
    新しい出会いを見つけましょう!相手にするのも無駄だと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もうお別れした方が良いと思います。

    公開:2023/09/06

    役に立った:0

    結婚も離婚も、そんな気持ちでするものではないです。
    もっと重く捉えるべきだと思います。

    よりを戻したら、また離婚することになりませんか?

    彼を大切に思うより
    自分を大切に生きて欲しいです。

    質問者様が幸せになることを願っています。

  • YMKさん (40歳・女性)

    新しい幸せをつかんでほしい

    公開:2023/09/09

    役に立った:0

    お相手の方は、衝動的なところがあったり、先のことを見通せなかったり、周りの人の気持ちを考えることが苦手だったりしますよね。
    きっと今現在は質問者様のことが「好き」「よりを戻したい」という気持ちにまっしぐら状態なのですね。
    客観的な意見としては、このままお別れした方が良いと思います。よりを戻したとしても同じことの繰り返しになるのが目に見えてますので…
    質問者様はまだお若いので、新しい人と出会って、新しい幸せをつかんでほしいです。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    勝手すぎます。

    公開:2023/09/13

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。

    元旦さん・・・あまりに身勝手すぎじゃないですか?
    そして、『離婚しないと嫌がらせする』とまで言っていたとのこと。
    これは脅迫ですよね?

    離婚を機にしっかり彼とはお別れし、新しい出会いに目を向けてください。
    よりを戻しても、また同じことを繰り返してしまう気がします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。