結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さかとさん (32歳・女性)

公開:2023/08/26

会費制にゲストとして参加する時のご祝儀について

16件

役に立った:0

閲覧ありがとうございます。

この度学生時代の後輩夫婦の式に招待していただきました。
今回の質問は会費制の式に参加する際にご祝儀を持参すべきかどうかです。

後輩夫婦と私はどちらとも親交があります。
今回新婦になる後輩とは特に仲が良いため、私の式にも招待しており、ご祝儀として3万円を頂いております。

なお、当初は結婚式はやらないと聞いていたので、入籍の連絡をいただいた時に3000円程度のお菓子をお祝いとして贈りました。

今回の2人の挙式は北海道の会費制です。
相手がどちらも親交のある後輩ということもあり、私が頂いたご祝儀と会費との差額をご祝儀として持参すべきか迷っています。

北海道の会費制の式では通常ご祝儀を持ち寄ることはないため、お祝いの品をお渡しすることも考えましたが、二度目の結婚祝いもどうなのかと悩んでおります。

皆様が私の立場でしたらどうされますか?
ご回答いただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    用意は不要だと思います

    公開:2023/08/26

    役に立った:1

    後輩さんへの思いやりの気持ちが伝わってきました。
    会費制の場合、それがご祝儀の代わりの役割をする認識です。
    既にお祝いのお菓子を送っていらっしゃるとのことですし、
    追加で用意される必要はないかと思いますよ!
    もしお祝いの気持ちを伝えたいとのことでしたら、
    お手紙をしたためて当日渡すのはいかがでしょうか。
    当日は話をする時間が全然取れなかったりするものですので。

    素敵な一日を過ごされることをお祈りしております!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    必要ないかと思います!

    公開:2023/08/27

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    会費制ということですし、以前にお祝いの品をお渡ししているのでしたらこれ以上何かお祝いをお渡しする必要はないかと思います。
    お祝いをお渡ししすぎてもお相手側に申し訳ない気持ちにさせてしまうかもしれません。
    お祝いのメッセージやお手紙等で留めておくとベストかなと思います。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    不要かと思いますが、

    公開:2023/08/27

    役に立った:1

    北海道ではありませんが

    友人の会費制の結婚式に出席したことがあります。その際には受付を担当しましたが

    友人では
    ご祝儀をご持参される方はいらっしゃいませんでしたよ。

    相手もご祝儀かほぼ、式代(料理等)と引き出物になることは理解できていると思いますし不要かとおもいます。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2023/08/27

    役に立った:1

    親交があるなら尚更、私なら会費とは別に1万程度のご祝儀を渡すと思います。
    3万のご祝儀も頂いてるのであれば余計に申し訳ないので。
    会費制の結婚式に参加したことないのでご祝儀をどう渡すかは分かりませんが。

  • まりさん (36歳・女性)

    不要ではあるかなぁと

    公開:2023/08/28

    役に立った:1

    さかと様
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    内容的には、すでにお祝いのお菓子をお渡しされていますので、ご祝儀は不要かなぁとは思います^^
    今後またお会いする際に、ご馳走されたりの機会はあるのでしょうか?今後長いお付き合いをされると思うので、そういう際にまた、喜んでもらえるお金の使い方が出来れば良いのかなぁ、、、と考えました^^

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    余計に気を遣わせるだけ

    公開:2023/08/28

    役に立った:1

    会費制の結婚式にご招待されたのであれば、また新たにご祝儀をお包みする必要はないかと思います。

    結婚祝いも渡されようですし、会費以上のお祝いを頂いた場合のお相手方は逆にお返しに悩むかと思います。

    ですから、精一杯お式当日はお祝いのお気持ちで参加されることが一番良いことではないでしょうか♪

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会費だけで大丈夫

    公開:2023/08/28

    役に立った:1

    質問拝見いたしました。

    会費だけのご準備で大丈夫だと思います!
    素敵なお式になりますように⭐︎

  • さかとさん (32歳・女性)

    投稿者です

    公開:2023/08/28

    役に立った:0

    皆様ご回答ありがとうございます。

    私自身、会費制の式にお呼ばれすることの方が多かったため友人の立場でご祝儀というのには違和感があったのですが、自分の結婚式後に出席するのは初めてであるのと、相手が後輩だということで非常に迷っておりました。

    周囲にも同じような経験者が居らず藁にもすがる思いで投稿したところ、こんなにすぐに沢山の回答をいただいてとても嬉しいです。
    皆様本当にありがとうございます。

    同じ立場であればご祝儀を用意することを考える方もいらっしゃるようで、この悩み自体はおかしな事では無いのだとわかって嬉しかったです。

    友人の立場でご祝儀は不要であり、2回目の結婚祝いも相手を恐縮させてしまう、というご意見が多そうですので、当日精一杯お祝いすることでご祝儀の代わりとさせていただこうと思います。

    皆様本当にありがとうございます。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    会費制であれば

    公開:2023/08/29

    役に立った:1

    それは必要ないかと思います。

    今まで、会費以外もというのは無かったです。

    ただ、お気になるようでしたら、何かしらしても良いかとは考えます。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会費だけで大丈夫です

    公開:2023/08/30

    役に立った:1

    地域によっても会費制やご祝儀などの違いがあるので、こういったことって難しいですよね><

    ただ、会費制の結婚式の場合、ご祝儀を別に用意する必要はありません。
    逆にどちらも用意してしまうと、お相手が戸惑ってしまうと思います。

    今回の場合はその他に特別にお祝いを送ることもせずに、会費だけの用意でいきましょう。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    会費だけでよいと思います

    公開:2023/08/31

    役に立った:1

    慣習に従い、会費だけでいいと思います。
    当日別にご祝儀やお祝いの品を持って行っても、向こうが扱いに困ってしまったり、お返しの手配をするなど手間をかけさせてしまう恐れがあります。
    ここはシンプルに会費だけでいいと思いますよ。
    差額が気になる、とありますが独身のゲストだっていますから、あまり気にする必要はないと思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/09/02

    役に立った:0

    会費制の会費を持参していけば、その他の費用は不要ではないでしょうか?
    素適なお式になるといいですね\(^o^)/

  • junさん (33歳・女性)

    不要かと思います。

    公開:2023/09/02

    役に立った:0

    お菓子を別でお贈りしてるのですよね。
    北海道ではないのでマナーが違っていたら申し訳ないですが、わたしはもうこれ以上はお祝儀などお渡ししません。会費制だと、プラスアルファでいただいたらお返しなど考えなくてはいけなくて、かえって新郎新婦が大変かなと思いましたので。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いらないと思います!

    公開:2023/09/06

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    いらないと思います!
    会員制ですし、用意してしまうと、後日
    後輩の方からお礼をもらうかもしれんませんので、、

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いらないと思います!

    公開:2023/09/06

    役に立った:0

    私なら用意しません!
    沢山考えていて、素晴らしいですね^^

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会費のみ!

    公開:2023/09/07

    役に立った:0

    私なら会費のみお渡しします。
    もし気になるようでしたら、以前お渡ししたお菓子以外のコスメとかを渡すのもありかなと思いました^_^
    例えば結婚式より事前に会えるのであれば花嫁コスメとか、、!
    楽しんでください

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。