結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かえでさん (32歳・女性)

公開:2023/08/25

このまま結婚していいのか悩んでいます。

17件

役に立った:0

私は子供ができにくい身体です。
先日1年付き合った彼と婚約したのですが、今まで結婚や子供についての話が出てきたことがなかった為、子供ができない可能性があると言うことを伝えていない状態でした。
婚約して、少し経ったぐらいに彼にそのことを打ち明けました。その時に彼が子供を強く望んでいることを知り、彼に少し考える時間が欲しいと言われました。その後彼から、不妊治療を頑張っていこうと言う話があり結婚に向けて再度動き出しました。
しかし、私の両親に挨拶をした後、やっぱり子供ができないかもしれないということがなかなか受け入れられないため、もう少し時間が欲しいということでした。(私の不妊についての伝え方や言動に少し違和感を感じでいたようです)
今、彼の結論を待っている状態ですが、私と結婚しても彼は幸せになれないのではないか、私はいない方がいいのではと言う気待ちになっています。
また、彼との話し合いの中で「子供ができず、私と2人だとやっていけるか不安」「子供がいないと、4.50代がもったいない」と言う発言があり、そこに違和感を感じてしまっています。
彼がどういう結論を出すかわかりませんが、このまま結婚してもいいのか、別の道を行くべきなのか悩んでいます。
長々とすみませんが、みなさんの意見を聞かせていただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何が一番大切なのか

    公開:2023/08/25

    役に立った:9

    お悩み拝見しました。
    彼に子供ができにくいことを伝えるのは大変勇気がいることですのに、伝えたことは素晴らしいと思います。
    不妊の問題…難しいですよね。
    しかし何が一番大切かを考えると自ずと答えは出てくると思います。
    なぜ結婚をするのか…。子どもが欲しいから結婚をするのか、それとも本当に大切な人と一緒になりたいから結婚をするのか…。
    ここで投稿の中にあった【また、彼との話し合いの中で「子供ができず、私と2人だとやっていけるか不安」「子供がいないと、4.50代がもったいない」と言う発言があり、そこに違和感を感じてしまっています。】という部分で、彼は投稿者様よりも子どもを作ることが優先のような気がしてしまいました。しかし考え方は人それぞれですので、それが悪いことだとは言いきれないのですが…。
    ここで私の話をさせてください。私たち夫婦の場合は夫が不妊です。しかも治療方法のない不妊で病院からは、子どもを持つことを諦めるか精子バンクに頼るか特別養子縁組か、の選択肢しかないと言われてしまいました。
    しかし子どもを持てないからと別れるという選択は思い浮かびませんでした。でも夫婦で子育てをしたい、子どものいる賑やかな家庭を作りたいという気持ちがお互いにあったので特別養子縁組を選びました。
    一番大切なのが旦那、その先に子どもがいてくれたら…という考え方でした。
    長々と自分の話をしてすみません。
    さてこのまま結婚してもいいのか、別の道を行くか…ですが、「彼が子どもが居なくても一緒になれるならそれでいい」や「特別養子縁組をえらぶ」という選択を迷わず選べるなら結婚をしてもいいと思うのですが、迷いがあるようでしたら結婚をしても子どもができなければ離婚の可能性がありますよね…。答えになっているかわかりませんが特別養子縁組という選択肢があるということや考え方について少しでも参考になることがあればいいなと思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身のお気持ちを大切にしてくださいね

    公開:2023/08/26

    役に立った:2

    子供ができないかもと伝えるのは勇気がいったと思います。
    彼氏様のご返答待ちも辛い状況かと思います。

    私も昔から子供ができにくい身体と言われてきました。結婚前にかえでさんと同じように旦那様に身体のことをお伝えしましたが、子どもは授かれたら嬉しいけれど、それよりもずっと二人が一緒にいられることが大切だと言ってもらえました。
    流産はしてしまいましたが、1度自然妊娠も出来ました。今も不妊治療中ですが、旦那様と力を合わせて頑張っています。できにくいと言われていても授かれるかもしれません。これもご縁だと私は思っています。

    ただ、二人が一緒に暮らす目的が子供を育てることとなっている場合は、結婚後の生活が辛くなっていくように思います。
    彼氏様のお気持ちだけではなく、かえでさんのお気持ちも大切にして、今後のことを決められるのが良いです。

  • こすもさん (28歳・女性)

    お相手が子供ができない未来も想像できるかどうか

    公開:2023/08/26

    役に立った:1

    不妊治療をしている友人がおり、辛く大変な体験を聞かせてもらい
    必ずいつか出来るという約束もない中、夫婦で協力して気持ちを保っていると教えてくれました。
    友人夫婦は2人の時間をとても楽しく過ごしていて、万が一子供ができなくても
    ふたりで楽しめるから、と思い過ごしているとも言っていました。

    子供ができなかったら、お相手がどうなってしまうのか、どうするのか・・・だと思いますが
    お互いの考えについて、共感できるのか。一緒にいて辛くならないか
    確認して見るのが良いのでは??と思います。

    そうは言っても、ご自身の体を変えることはできないですし、そんな自分を受け入れてくれる人との
    結婚が自分を幸せでできると思います。
    結婚する相手は自分で選ぶことができるので、ご自身の気持ちを大切に、ご自身を大切にしてくれる人なのか
    見極めることが大切かと思いました。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    繰り返し話し合いを進めるのが二人が納得できるかどうかかと思います。

    公開:2023/08/26

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。とてもお辛い状況だと思います。
    お悩みの内容から、二人ともが冷静に話し合えているのだと思いましたが、
    それぞれが抱いている違和感については一つ一つ解決していくのが大事だと思います。
    二人でも十分幸せでその先に子供がいればもっといいななのか、子供なしでは完成しないと思っているのか、、
    他の方もご回答されていますが、子どもを持つ選択肢というのもいろいろとあります。
    選択肢を広く受け入れることが出来るのかなどもお二人で話し合えるといいと思います。

    また、ご相談者様自身は子供についてどう思っていらっしゃるのでしょうか。
    そこについても彼に遠慮することなくご自身の思いを伝えて、未来の選択肢を広げていかれることをお祈りします。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    かえでさまの気持ちが一番大事だと思います

    公開:2023/08/26

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    わたしも結婚前から子宮の状態があまり良くなくて不妊だと先生に言われていて実際に不妊治療を2年半行いました。

    不妊治療を行なって思ったのは本当に夫の心と体の支えや月に何回も通院したり日帰りではありますが手術をしたりする回数も多く、保険適用ではありますが恐ろしいくらいお金がかかりました。

    お話し合いの内容も拝見させていただきましたが、わたしは子どもが夫婦の全てではないと思い確かに4.50代がもったいないと言われたら違和感を感じてしまい不妊のことを夫が受け入れてくれないのであれば一緒にいる必要はないのかなとも思ってしまいました。
    義理の親御さまの言葉もわたしならとても傷ついてしまうだろうなと思いました。

    けど本当に大事なのはかえでさまのお気持ちであると思うので彼氏さんと一緒に老後もいたいと思えるのであれば乗り越えられるのではないかなと思いました。

    良い方向に進むこと願っております。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2023/08/26

    役に立った:0

    拝見致しました。

    子どものことは、様々なアプローチがあります。

    もちろん、その中でしんどいこともあります。

    ただ、文面を見ている限り「お二人の価値観」を、もう一度お話しておいた方が良いと思いました。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何を一番に考えるか

    公開:2023/08/26

    役に立った:1

    子供に対しての価値観は人それぞれ違いますよね><
    「子供ができなくても二人で暮らしていきたい」と思うか、「子供を作れる相手を結婚したい」と思うかは人それぞれなので、彼の気持ちも理解出来ます。

    ここはどちらかが正解かということではないので、お互いが納得して結婚できるかどうかだと思います。
    ただ、彼の発言の内容からは、かなり子供ありきの考えなのがわかりますよね。
    そうなると、そこまで強く思っている相手とこのまま結婚するのは、もしかしたら辛い未来が待っているかもしれません。

    とはいえ、子供が出来るかどうかなんて、かえでさんの体の問題だけでもないわけです。
    特別出来にくい体じゃなかったとしても出来ない場合もあるし、男性側に不妊の原因があることも多くあります。
    誰と結婚してもそこは変わらないのにな…とも思ってしまいました。

    ただ、彼が「子供は何としても欲しい!」と強く願っている以上、このまま結婚するのは不安が残ります。
    「子供は欲しいけど、万が一出来なくても、あなたのことが大切だから一緒にいよう」と言ってくれる相手でないと、私なら苦しいなと感じます。

    彼の考えもそうですが、かえでさんご自身の気持ちを第一にしてください。
    このまま彼と結婚しても不安はないか、もう一度しっかりと考えて、話し合ってみてください。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    よく話し合う。

    公開:2023/08/26

    役に立った:1

    私は健康上の理由で妊娠しても流産、死産の可能性が高いことを主人に伝えていました。

    主人は子供は欲しいがそれは、可能性や望みの一つとしてで、生涯をともにしたいのは私と言ってくれました。

    私は子供が好きなので養子も考えていると伝えると流石に苦笑いされましたが、そういう未来も考えると言ってくれました。

    子供は本当に大きな意味があります。友人にも結婚しても子供は作らないと決めている夫婦もいますし、子供を望まないことで離婚した友人もいます。結婚に何を望むのかお互いにしっかり話し合った方がいいかと思います。

    辛い話になりますが、
    自分なのか、
    子供なのかをしっかり答えを出すべきかと思います。

  • まりさん (36歳・女性)

    しっかり話し合う!

    公開:2023/08/28

    役に立った:1

    かえで様
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    子供のことは、、、大事なことです。
    彼の発言も気になるところはありますが、嘘をつかない正直な発言。ご自身の気持ちと、かえで様のことをしっかり理解した上での、紛れもない正直な気持ちで悩まれてるんだなぁと思います。下手にヒーロー発言されて、後から撤回というか、考えがずれていかれる方が大変、、、だから、彼は正直で良いと思います。
    かえで様も、しっかり彼と向き合うために、伝えたこと、素晴らしいと思います。
    不妊治療をするにせよ、子育てをするにせよ、結婚生活にせよ、全て話し合いと協力です。
    相手のためを想い、自分のことを大切にし、お互いが幸せな気持ちになるような選択をする、、、
    神様発言じゃ無いですが、、
    そうじゃなかったら、2人が結婚する意味は??って思います。
    彼もしっかり悩まれていると思うので、、、何度でも話し合って、2人の幸せのための結論を出してほしいなぁと思います。
    頑張れー!!応援してます!!
    ちなみに、私は絶賛不妊治療中です、頑張ろう^^

  • えりかんさん (32歳・女性)

    何を優先するのか

    公開:2023/08/31

    役に立った:0

    辛いですが、お互い何を優先するのか深く話し合う必要があると思います。
    子どもができないかもしれないなら、結婚について考えさせてくれ、と言った時点である程度わかるような気もしますが…。
    子どもができなくても仲の良い夫婦ももちろんいますが、そうでなかった夫婦ももちろんいます。
    どうしても彼が子どものことを諦められないというのであれば、潔く別の道を選ぶのがいいんじゃないかなと思います。
    お互い無理して結婚しても、いつかどこかで破綻してしまうと思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼の望みとは違う

    公開:2023/09/02

    役に立った:0

    お悩み拝見しました
    彼が強く子供を望んでいるのであれば、その気持ち、行為に強く付き合っていくのは大変だと思います。
    その結果できなかったら、、
    彼にだって原因あるかもしれませんし。
    お互いにブライダルチェックして見せ合えば、次の話し合いになるかもしれないので、そうゆうのはどうでしょうか?

  • junさん (33歳・女性)

    勇気のいるカミングアウトでしたね

    公開:2023/09/02

    役に立った:1

    お相手にお伝えして、きっとお相手も誠意をもってお返事されたのだと思います。質問者様を愛していないからではなく。子どもが全てではありませんが、子どもを望むこともまた悪いことではないですから。価値観が違ったことをきちんとお話されたんですよね。

    質問者様が一緒にいることが、彼さんを幸せにできないと後ろめたい気持ちのまま結婚するのであれば、やめたほうがいいと思います。不妊治療がうまくいかず、夫婦二人で生きていくときに引け目を感じてしまうのだったら、別の方との幸せを考えてもいいと思います。そうではなく、結婚するのであれば子どもがいてもいなくても、堂々と二人の人生を楽しんでいってほしいです。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい

    公開:2023/09/04

    役に立った:0

    自分が子供ができにくい体というのは、伝えるのに勇気がいると思います。彼が今後、子供がいなくても2人で生活する未来が見えなければ、難しいのかと思いました。
    でも、その、子供がいないと4,50代がもったいないっていうのがちょっとよく分からないです…。気になります。
    とりあえず彼の気持ちを待ってる間、自分もどんな風に人生を歩んでいきたいか、考えてみてもいいと思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    きちんと

    公開:2023/09/06

    役に立った:0

    きちんと話し合いましょう!
    子供ありきで結婚したいのであれば、かえでさんでなくてもいいと言うことでしょうか??
    しっかり何が大事か話し合うべきだと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚しない方が良いと思います。

    公開:2023/09/06

    役に立った:0

    彼の結婚への覚悟が足りないと思いました。
    今の時代、子供ができると思って結婚しても
    不妊で授かれなかった、という人はいっぱいいます。

    妊娠出産自体、奇跡なんです。

    彼はあなたのことが大切よりも
    自分が子供と関わる人生が大切なように思えます。

    その程度の気持ちなら
    質問者様のことを幸せにしてくれないですよ・・

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は体外受精しました

    公開:2023/09/07

    役に立った:0

    私原因で不妊治療をして最終体外受精で授かりました。夫も私も子ども好きで子どもがいる未来を想像していました。私が挫けそうな時夫は「子どもがいてもいなくても私と一緒にいたいから結婚したし2人でも幸せすぎる」と何度も言ってくれました。私も同じ気持ちでした。
    ただ子どもが欲しいという彼の気持ちも痛いほどわかります。が、外野が申し訳ないのですが「子供ができず、私と2人だとやっていけるか不安」「子供がいないと、4.50代がもったいない」という発言にもやっとしました。そう言われると私は結婚をやめてしまうかもしれないと思いました。2人だとやっていけるか不安と発言、、2人でもやっていけると言って欲しいかったです。
    納得できる決断をしてくださいね。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    お辛い状況ですね・・・

    公開:2023/09/13

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    お子様ができにくい体質・・・
    私たち夫婦も今不妊治療中なので、お気持ちお察しいたします。

    そんな中での、彼からの『時間がほしい』『子供ができず2人だとやっていけるか不安』
    『子供がいないと4.50代がもったいない』心が折れますね。

    お子様を望む気持ちはわかりますが、あまりにもかえでさんの気持ちを考えていなさすぎだと思います。

    もう一度、お二人で価値観のすりあわせが必要かな?と思いました。
    お互いがこれから先、人生を一緒にしたい相手なのか。
    そこには子供が必然なのか。

    でもこればっかりは、男性側も調べてみないとわからないところもありますので
    かえでさん1人が思いつめるようなことはしないでくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。