結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yukiさん (29歳・女性)

公開:2023/08/22

菓子まきについて

11件

役に立った:0

現在結婚式の準備をすすめているところです。

自分が名古屋出身なこともあり、
演出でブーケトスの代わりに菓子まきをしたいと思っています。

実際に結婚式で菓子まきをされた方、参加したことのある方
用意した(拾えた)お菓子は何個くらいで、どのような種類を選びましたか?

駄菓子をいくつか組み合わせて小袋にするか、
バラのまま撒いてしまうか、またメインとなる大袋も用意しようかなどと悩み中です。

また、全員が参加できるようにと菓子まきを選びましたが、
会場は関東で、他地方出身のゲストの方が多く、
馴染みがない演出だと思うので、盛り上がるか心配です。

お子様から90代の祖父母までゲストの年齢も幅広いので
皆が安全に楽しめるように工夫したところや
案内の仕方など、アドバイスがあればお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/08/23

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    参列した者ですが、盛り上がってましたよ!!
    ただ、着物を着た方はにこにこして見守るだけだと思いますので、司会者に
    「お子様はどうぞ前に〜」など、はしゃいで取れるゲストを前に配置したほうが良いと思います!

  • ちゅんさん (32歳・女性)

    やりました!

    公開:2023/08/23

    役に立った:1

    ブーケトスの代わりにお菓子まきしました!
    小さなこどもには式場がカゴを用意してくれました。
    お菓子の数としては80名に対してダンボール(引越しの時くらいのサイズ)1つ分でした。明確な数が分からずすみません。種類はチョコレート(たけのこの里とか)やハリボーやポテチ、うまい棒、おつまみ系のお菓子など個包装になっているものを中心に選びました。小さいものはいくつか纏めましたが、基本的にはそのままの個包装で投げました。お持ち帰り用の袋はただのビニール袋を小さく畳んでおき、ゲストに渡してもらえるように願いしました。
    こどもゲストは前に出てもらいました。
    安全面ではなるべく高く放り投げるようにしましたが、痛い痛いと笑っている声は聞こえてきたので、袋の角が当たったりはしていたのかなと思いました。
    参考になれば幸いです。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友人の結婚式で経験しました(^^)

    公開:2023/08/23

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    友人の結婚式で菓子巻きがありました。
    新郎新婦、ゲストもほぼ近畿圏内の人だったのですが特に不思議に思いませんでしたし名古屋の演出?だったと初めて知りました!
    友人は雨など大袋で売っていて個包装になっている飴やチョコレートなどのお菓子をばら撒いていました。その中に1つだけ当たりがあり、それを取った人にお菓子詰め合わせだったかな?のプレゼントがありました(^^)
    ばら撒きのお菓子は小さかったので、地面に落ちたままのものもあったのですが、当たりのお菓子は人の手に渡っていて良かったと感じたことが印象に残っています(^^)
    皆さんが参加できるので、初めて体験する方も楽しいと思いますし良い演出ですね!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    以前式場でバイトをしていました

    公開:2023/08/23

    役に立った:1

    私自身はお菓子まきはしていませんが、以前結婚式場でアルバイトをしていた時の経験で回答させていただきます。
    私が勤めていた式場では、投げやすさ、安全性、用意のしやすさ、片付けのしやすさ(笑)から、袋のお菓子を中心に用意していました。町内のお祭りで配られるような駄菓子の詰め合わせのようなものです。
    後は定番ですが、ハッピーターンの大袋は沢山用意していました。(ハッピーが回るということで縁起がいいためです)
    ご検討材料になれば幸いです。

  • こすもさん (28歳・女性)

    素敵な演出ですね^^

    公開:2023/08/26

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    元プランナーですが、新郎新婦様のご結婚式で対応したことがあります!

    ゲスト1名あたり3つくらい手に渡りそうな量を用意するとおっしゃっていて、当日はすごく盛り上がっていました!
    司会者さんにご説明等してもらえれば、よりゲストも積極的に参加してくれるのではないでしょうか?


    素敵なご結婚式となりますように、祈っております^^

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    結婚式ではありませんが、菓子まきしたことあります。

    公開:2023/08/26

    役に立った:1

    イベントで菓子まきをしたことがあります。

    良かったのは定番ですが、個包装のフワフワ系の焼き菓子(アマゾンでうってます)とふ菓子です。三角の袋に空気が満たされているナッツや甘納豆、柿ピーも以外にウケました。

    キャンディやチョコ(硬いもの)カルパス(パッケージが鋭利なもの)は当たって痛いのでおすすめはしません。

    参考までに

  • まりさん (36歳・女性)

    面白いと思います^^

    公開:2023/08/28

    役に立った:0

    yukiさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    菓子まき面白い〜!やりたかったです笑!
    事前にお子様には前に来てもらえるようにアナウンスして、小袋のチョコレートやマシュマロ等軽めなものはいかがでしょう?
    柔らかい素材の袋に、ひとまとめにするのも良いですね!
    当たりのお菓子袋は、紙に『当たり』とだけ書いて、後から交換できるようにするとか!
    高齢の方には、撒くのではなく、配るとか笑!
    楽しくできるように、願っております^^

  • junさん (33歳・女性)

    ちびっ子ゲストは喜ぶかも!

    公開:2023/09/02

    役に立った:0

    友達の式で菓子まきありました。
    うまい棒とか、小さい駄菓子がメインでした。

    その友人は小学生ゲストが多かったので盛り上がりましたが、わたしは着物でしたのでちょっと後ろの方で控えめに参加しました。
    大きな箱や袋は取りやすいですがぶつかると危ないので、駄菓子ぐらいのサイズがちょうどいいのかなと思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2023/09/06

    役に立った:1

    大きすぎると子供たちは取れないので、
    手のひらより少し大きい方が取りやすいかと思いますよ〜!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はお菓子コスメブーケを作りました

    公開:2023/09/07

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    お菓子まきだと転倒や衛生面が怖かったので、コスメとお菓子を詰め合わせたブーケを作りました。
    女性バージョンと男性バージョンですが、未婚の方のみの参加になったので、老若男女全員ではなかったので参考にならなかったらすみません。

    素敵な挙式になりますように

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    バラのまま撒くなら袋タイプを◎

    公開:2023/09/25

    役に立った:1

    菓子まき、とても盛り上がりますよね。
    いくつかの小さなお菓子を袋にまとめてもいいですし、バラのまま撒くなら空気のふくんだ袋タイプだと当たっても痛くないのでおすすめです。
    お菓子の数は人数の倍あれば十分かと思いますが、その辺はお好みでいいかと思います。
    素敵な式になりますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。