結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Angel Chenさん (31歳・男性)

公開:2023/08/22

お見合いで初めて会う方にお茶代

20件

役に立った:0

お見合いで初めて会う方とお茶に行きます。
男性の方がお茶代払うと思います。

なので小さなギフトをあげたいと考えています。
お茶代の代わりに気持ちのプレゼントですね。

これは
大丈夫なのか?あと受け取った方の気持ちはどんな
気持ちになるのか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    嫌な気持ちはしないと思います

    公開:2023/08/22

    役に立った:0

    ギフトを頂いて嫌な気持ちになる方はいないかと思います。むしろ嬉しいと思います。

    しかしお茶代を払うのが男性というのはお見合いの席ではある程度一般的ななのかもしれませんが、最初からそのつもりでいたような素振りをすると印象は良くないですよね。ギフトもお茶代のお礼として渡すと、最初から出してもらう気だったんだなと伝わってしまうので、今日は楽しい時間をありがとうございました等のコメントを添えてお渡しするのがいいですよね。

  • yukiさん (29歳・女性)

    ありがとうの言葉で十分

    公開:2023/08/22

    役に立った:0

    男性がお茶代を出すのが常識だとはいっても、
    おごられて当然の態度は印象良くないと思うので、
    一度払う素振りをして、いいよと言われたら
    「ありがとう、ごちそうさまです」でいいと思います。

    渡すのであれば、奢ってもらったことに対してではなく、
    今日のために時間を作って会ってくれたことに対しての感謝として
    一言伝えて渡した方が、貰った方も気持ちいいかもしれません。

    素敵な出会いがありますように。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    渡して問題ないと思います。

    公開:2023/08/22

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    素敵なお考えですね!!

    お見合いの経験がないので、どのようは流れなのかわかりませんが結婚前提にお付き合いをする初めのデートという形なのでしょうか??ある程度ルールが決まっているんでしょうか?

    一般的に初デートであれば、お茶代をどちらが出すかは人の価値観によると思いますので、男性側が出すとは決めつけない方がいいと思います。(出してくれる男性が多いようには思いますが)
    なので、ギフトについては今日を楽しませてくれたことに対する感謝という意味でお渡ししたらいいんじゃないかと思いました。プレゼントをもらって嫌になる方はいないと思うので、気持ちだけでも喜んでいただけるとは思います。
    素敵な1日にしたくださいね!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    プチギフト、とても嬉しいと思います。
    物に物にもよりますが、気の利くかたなんだなぁーっと好印象です。

    物よりは食べ物などの消え物の方が良いかもです!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    最初なので、わざわざ小物プレゼントを用意しなくてよいのではないでしょうか?
    2回目があれば、そのときに「この前のお礼」とお渡しするのが良いと思います\(^o^)/

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はありだと思います

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    でも払う素振りは必ずしないとマイナスかもしれません。可愛い付箋などで今日は楽しかった、また会えたら嬉しいです。などと書いてあったらキュンとすると思います。ギフトは軽めのお菓子にすべきですね

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝え方のニュアンス次第でより印象が良く出来ると思います

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    ご相談者様のお気持ち、丁寧で素敵だと思います。
    ただ、他の回答者様もおっしゃっているように、「奢ってくれてありがとう」の気持ちで前もって用意していくのは、少しおこがましい感じに取られるかもしれません。もしお見合いのルールで初回のデート代は男性側が負担するという決まりがあるのであれば、堂々と用意していいと思います!!
    もしデート代を支払ってくれるだろうという考えであれば、「支払いのお礼」ではなく、「今日時間を作ってくれたお礼」という言い方で、ご自身が気に入っている紅茶やお菓子、お土産など、次の会話につながるものだといいなと思いました。
    ぜひ素敵な出会いになりますように!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    嫌な気持ちになることはまずない

    公開:2023/08/24

    役に立った:0

    ギフトを貰って嫌な気持ちになることはまずないと思います。
    男性の方が払うと書かれていますが、そこも常識ではないですし、あまり気にされない方が良いかと^^

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    好印象だと思います。

    公開:2023/08/24

    役に立った:0

    とても、良い考えだとおもいます。

    そういった思いやりのできる方だと
    きちんと伝わり、
    人となりが伝わると思うので
    ぜひ、実行されるべきかと、

    良縁に恵まれることを願っています。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お茶代のお礼より

    公開:2023/08/26

    役に立った:0

    お会いできた嬉しさや楽しい時間へのお礼で私ならお渡しします。
    男性がお茶代を払うのが当たり前と思っていると思われないような言葉を添えられて、お渡しされるのが良いと思います。

  • こすもさん (28歳・女性)

    お時間をいただいたお礼

    公開:2023/08/26

    役に立った:0

    お代を払ってくれたことへのお礼というよりは、今日お会いできたことへのお礼として
    もらった方が嬉しいのではないでしょうか??

    準備してくれたんだ。楽しみにしていてくれたのかな?と思ってもらえそうでは
    ないでしょうか?

    素敵なご縁となりますように^^

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お茶代のお礼というよりは会ってもらったお礼にという気持ちで用意されても良いかも

    公開:2023/08/26

    役に立った:0

    お茶代を男性が支払うという決まりはないので、特に何も用意されなくても良いと思います!
    でもギフトをいただいて嫌な気持ちにはならないです(^ ^)
    私だったらお茶代のお礼と言うよりも、会ってもらったお礼に!という気持ちで、自分の出身地のお菓子や好きなお菓子(こちらの地元のことや好みがわかってもらえるかなと‥)を少しお渡しするかもしれません。

  • Angel Chenさん (31歳・男性)

    皆様のコメントありがとうございます!

    公開:2023/08/27

    役に立った:0

    沢山のコメントありがとうございます!!
    初お見合いでルールでは男性の方がお茶代払事になっています。

    最後にプレゼントを渡しました。
    そしてすぐにお礼のメッセージくださり、
    またお会いしたいとのお返事もらえました。

    皆様からゆうきをもらいました。
    ありがとうございました。

  • まりさん (36歳・女性)

    めっちゃ嬉しいと思います

    公開:2023/08/28

    役に立った:0

    angel chenさん
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    めちゃくちゃ嬉しいと思います。とてもお気遣いができる方だなぁ〜と思われるかと思います^^

  • aaaさん (34歳・女性)

    嬉しいと思います!

    公開:2023/08/31

    役に立った:0

    小さなギフトって受け取ったら、とても嬉しいと思います!

    相手がお見合い相手だからとかではなく、相手のことを考えて何かしてくださる方は人間的に魅力的だと思います。
    同僚でも友達でも、相手に好印象を持つと思いますので、マイナスになることはないと思います。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    嬉しいとおもいます

    公開:2023/08/31

    役に立った:0

    ささやかなギフトでもうれしいと思いますよ。
    はじめましての方でも、これをきっかけに話しが弾むかもしれません。
    一応、会計時に自分も支払うというポーズだけは見せておいた方がいいと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    お見合いをしたことがないのでわかりませんが

    公開:2023/09/02

    役に立った:0

    男性がお支払いするのはお見合いでは常識なのですか?
    お会計のときに、女性も支払いますと申し出て、それでもお断りされたら、次回の時に「前回のお礼です」とお渡ししてはどうでしょう。
    プレゼントを用意していると、最初から支払ってもらう気満々なかんじがしてしまう気がしました。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2023/09/06

    役に立った:0

    プチギフト、とてもいいと思います!
    喜ばれるかと思います。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    御礼の言葉だけで十分

    公開:2023/09/13

    役に立った:0

    プレゼントをもらって嫌な気持ちはしないと思いますが、
    1つ心配なのは、最初から男性が払うの前提というのが彼に伝わってしまわないかと言うところです。

    その辺のことを考えると、
    御礼の言葉だけで十分な気がします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。