結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

YY☆YYさん (30歳・女性)

公開:2009/12/24

ビーチウェディング

6件

役に立った:1

皆様、こんにちは。
わたしは来年、海外のビーチで式を挙げたいと考えてます。
海の見える教会とかではなく、本当の砂浜の上で。

ですが、気になるのはやはり天候です。。。
天候がまだましな夏の終わり頃がいいなと考えているのですが、
私が式を挙げたい砂浜には屋根はありません(ビーチなのであたりまえですが)。

そこで、どなたか経験された方のご意見を参考にできればと思い
質問させていただいてます。

ビーチウェディングの注意点や、当日雨が降ってしまったときの対応など
どんなことでもいいのでエピソードを聞かせていただければと思います。

ちなみに、海外在住のためウェディングプランナーさんやプロデュース会社(こちらではよほどお金に余裕がない限りみなさん、自分たちで計画、手配しています)などは通さずに、自分たちで現地で許可をもらい場所を借りるつもりです。
そうすれば5千円ほどですみますので。。。

一生に一度しかないあこがれの結婚式を成功させるために
皆様のご意見お待ちしています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    経験者ではありませんが参考までに・・・。

    公開:2009/12/29

    役に立った:0

    ご結婚決まられましておめでとうございます。

    私は日本のハウスウエディングで一般的な挙式と披露宴をしたのですが
    参考になればと思い書かせていただきます。

    海外のビーチウエディングなんて素敵ですね。
    海外の挙式だけなので、御家族が中心のお式になるのでしょうか。
    招待される方をどういった感じでお考えなのか分かりませんので
    考えられることを書いてみました。

    ビーチウエディングの注意点
    天候:雨の時にはビーチでの挙式が出来ないので、挙式後に会食などを予定されてい   るようでしたら、そこでの挙式の可能性も考えなければいけないと思います。
       もしくは、屋根のある別の場所など。

    新郎新婦・挙式参列の方の移動:新郎新婦様はお支度後どのように挙式のビーチまで移動するのか。そして、参列者の方は一緒に移動するのか(待っていただく場所もないので一緒に移動がいいと思います。

    挙式の進行:キリスト教式なのか、人前式なのか分かりませんが、
          人前式なら進行してくださる方が必要です。

    挙式のBGM:キリスト教式でも人前式でもBGMはあるほうが挙式らしいですが
          ビーチなので音響が必要と感じるなら、手配が必要です。

    その他にドレス、美容、ブーケなどもご自分での手配が必要になりますね。
    それから、ビーチでの結婚式をすると参列者の方にはっきりとお伝えすることが
    必要だと思います。ヒールで砂浜を歩くのはしんどいかもしれませんし
    服装も汚れる可能性がありますので、事前に知っていればお客様も考慮してくださると思います。

    ご自分ですべて手配をされるのは、結構大変なことかもしれないですね。
    結婚式を経験されているるご友人などにご相談されると
    ある程度は、結婚式の形が見えてくるのではないでしょうか。

    よい結婚式が出来ますことをお祈りいたします。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    私は一度出席したことがありますが・・・

    公開:2009/12/30

    役に立った:1

    神奈川の浜辺での結婚式に招待されたことがありますが、招待状に天候が良くない場合は会食のレストランで神前式を行うと書かれていましたよ。

     YY☆YYさん は挙式の後にお食事などをされる予定でしょうか?
    もしそれなら天候によって神前式も可能な会場を探されることをお勧めします。

  • YY☆YYさん (30歳・女性)

    野菜大好きさんへ

    公開:2009/12/31

    役に立った:0

    コメントありがとうございます。

    海外での挙式という事で家族だけですませる予定です。
    ビーチで人前式をしようと考えてるんですが、雨の場合を考えて式の後の食事会の会場でも出来るように考えないと駄目ですね。
    BGMもやはりあった方がいいですよね。生演奏か(ギターとか)CDか迷ってます。

    自分ですべてを手配するのはなかなか大変ですが、友人にも頼りながら
    楽しく進めていきたいと思います。

    どうもありがとうございまいた!!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    ビーチの近くに

    公開:2009/12/31

    役に立った:0

    スペースを借りられるようなレストランなどがないか、探してみてください。
    式を浜辺でして、披露宴をレストランでされるのであれば、
    披露宴の会場をビーチに近い場所にして、挙式のスペースがとれるかどうか聞いてみるといいと思いますよ。
    ビーチでの式、素敵ですね。

  • YY☆YYさん (30歳・女性)

    Kamalaさんへ

    公開:2009/12/31

    役に立った:0

    コメントどうもありがとうございます。

    海外という事で人前式参列は家族だけで、その後の食事会を予定してますが
    まだレストランがきまってません。
    雨の場合、そこで人前式ができるか確認して予約した方がいいですよね。
    参考になりました!!
    どうもありがとうございました!!

  • YY☆YYさん (30歳・女性)

    bataco*さんへ

    公開:2009/12/31

    役に立った:0

    コメントどうもありがとうございます。

    ビーチ近くのレストランは貸切り料と食事料金が高いからちょっと。。。
    と、考えていたのですが
    当日式が天候のせいでビーチをあげられない事を考えると
    やっぱり、高くてもビーチの見えるレストランで人前式をするのが一番良さそうですね。
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。