結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yukiさん (29歳・女性)

公開:2023/08/19

お祝い送りたいから住所教えて

22件

役に立った:0

結婚式に招待したけれど、都合がつかず欠席となってしまった友人から、その話の流れで
「お祝い送りたいから住所教えて」と言われました。

ここはお気持ちだけで!と辞退するべきか、
え、ありがとうーと素直に住所教えるべきか、
どちらが正解なのでしょうか。

お祝いの気持ちは嬉しいのですが、
こうストレートに聞かれると困ってしまいました…
ご祝儀が欲しいから結婚式に来て欲しいわけではなかったので…

また、もし今後自分がこの友人の立場になった時、
相手に気を使わせずにお祝いをしたい気持ちを伝えるには
どうしたらいいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度気持ちだけで良いよと伝えてる

    公開:2023/08/19

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます!

    私だったら、一度だけ『ありがとう、気持ちだけいただくね』とお伝えし、それでも送らせてねと言っていただいた場合はありがとうと住所をお伝えすると思います。

    また、自分がお祝いを贈りたい立場の場合は、
    気持ち程度の物をお送りしたいから住所を教えてほしいとストレートに伝えると思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    正解はないと思いますが

    公開:2023/08/19

    役に立った:2

    私はありがとうと素直に住所を教えています。友人もみんな普通に教えてくれます。内祝いの辞退は友人も私もよくありますが、お祝いしたいという気持ちは素直に受け取ってます。
    ご友人のようにストレートに伝えるのが気を遣いすぎることもないですし一番いいと思いますよ。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    一度断ってから教える。

    公開:2023/08/19

    役に立った:1

    私なら一応、体裁上、「気持ちだけで十分嬉しいよ。」
    と断った上で、住所を伝えます。

    結婚祝は形式的にも贈り物を送ることはありますから、頂いたら半返しをすることにはなりますが、大人の形式として、やりとりをしてもいいと思います。

    私も友人個人から結婚報告を受けたら、仲の良い悪い、久しぶりなど関係なく、とりあえず三千円くらいのラインギフトなどを送るようにはしてました。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度断ってから…

    公開:2023/08/19

    役に立った:0

    私でしたら気持ちだけで大丈夫と一度断った上で、なお送りたいと言ってくださるならお伝えするかと思います。
    私もお友達の式をやむを得ず欠席することになったので、ご祝儀だけでも送りたいと伝えると、気持ちだけでいいよと言ってくれました。しかしどうしても送りたかったので、再度送りたい旨を伝えると住所を教えてくれました◎

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いただいて良いかと

    公開:2023/08/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    相手がそう言われてるなら甘えていいと思います。
    お返しは必要になるでしょうが。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2023/08/20

    役に立った:1

    素直にお祝いを受け取ります。
    お祝いしたいと思ってくださるお気持ちが嬉しいからです。

    正しい解答はないと思うので、yukiさんのお気持ちで決められたら良いと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちだけでいいと伝える

    公開:2023/08/20

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    私ならとりあえず気持ちだけで嬉しいありがとう!と伝えます。
    それでも送ってくれる場合はありがたく受け取りますが、内祝いの用意も必要ですよね。

    ご友人ということでそこまで気にされなくていいと思いますが、私は内祝い等を考えて最初は気持ちだけで嬉しいと伝えていたタイプです。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    わたしは素直に受け取りました

    公開:2023/08/20

    役に立った:1

    わたしの場合、コロナで結婚式に来られなくなった友人からお祝いを送るといわれたので、素直に受け取りましたよ笑
    その後内祝いを贈りました。

    向こうもお祝いを贈りたいという気持ちがあると思うので、そこは素直に受け取って良いと思いますよ。
    もし職場の方などであれば、形式的に一度断る…ながれの方がいいかもしれませんが、ご友人であればこのステップは省略してもいいんじゃないかと個人的に考えています。

    今後自分が同じような立場になった場合も、素直にお祝いを贈りたいと伝えるのがいいと思いますよ。
    今ならsnsで送ることができるデジタルギフトもありますし、そこまで金額が大きくなければだいぶ手軽に贈れますし、受け取る方も心のハードルは高くないと思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/08/21

    役に立った:1

    この度はご結婚、おめでとうございます!
    私なら素直に嬉しく、住所を教えちゃいます!
    内祝いもしますし、それきっかけでまた縁が深まると良いですよね!!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら甘えます!

    公開:2023/08/21

    役に立った:1

    友人の仲良し度にもよりますが、
    すごく仲良い友達だったら、遠慮なく受け取っちゃいます!
    お祝いですし…。
    もしくは、一度断ってから、再度どうしても受け取ってということだったら受け取る、でもいいかもしれませんね。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1回のやり取りで住所を教えていただける方が嬉しかったです(^^)

    公開:2023/08/21

    役に立った:1

    以前は「お気持ちだけで‥」とまずは遠慮していたと思うのですが、私自身が内祝いを贈りたいとお相手に住所を聞いた時に遠慮されるよりも「お気遣い嬉しい!ありがとう!」と1回のやり取りで住所を教えていただけた方が嬉しいし気持ちも良いと感じました。
    なので、その後はお気持ちに感謝を述べて住所をお知らせするようにしています(^^)

  • たっくんさん (38歳・男性)

    自分なら!

    公開:2023/08/22

    役に立った:1

    ありがとうと伝えて、素直に住所を教えます!そして、いただいたお祝いの半返しをします。お祝いをしたいというご友人のお気持ちをありがたく受け取って良いと思いますよ!素敵な未来が訪れますように☆

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    感謝と気にしないでという文面と一緒におくる

    公開:2023/08/22

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    わたしもお祝いをいただいたことがありますが、感謝と、気にしないでくださいという文章をおくりつつ住所は一応送りました。
    気持ちだけでと連絡をしてもいいと思います。
    ただ、逆の立場だったらお祝いしたい気持ちは強いと思うので、そんなに気にせず住所をお伝えしてもよいのではないでしょうか。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    受け取ります♪

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    お友達も参列できずに残念と思っているのかと思います。

    参列せずにお祝いもなし。と言う方もいるなかでお祝いを、送ってくださるとのこと!
    ここは素直に受け取って良いかと思います。

    物や金額人それぞれですが、受け取った品にたいしての内祝いを忘れなければ、これを機にお付き合いが深まることもありますよ♪

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    最初はお気持ちだけでと伝える

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    yukiさん
    お悩み拝見いたしました。

    私の個人的な意見にはなりますが、最初は「お気持ちだけで」と断ってそれでも送りたいと言っていただけるのであれば、住所を教えるのがいいのではないかなと思います。
    結婚式に欠席することになってしまったけど、せめてお祝いの気持ちを形でお渡ししたいというゲストのお気持ちもよくわかるので、、、。
    少しでも参考になれば幸いです。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はお気遣いありがとうと、伝えて住所言いました

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    素直に甘えて良いと思います。効率よく素直に伝えてくるタイプもなかにはいると思います。ありがたいなと思って私なら伝えてものによってはお返し気持ちしたりします

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありがとうと素直に受け取っていいと思います

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    ご相談者様がご祝儀が欲しかったから招待したわけではないと思うのと同じように、
    誘われたゲストの方も、ほんとは出席してお祝いしたかったのにやむを得ず欠席するため、
    何かお祝いしたいという気持ちなのだと思います。

    ここは有難く頂戴して良いのかなと思いますよ!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直に受け取る

    公開:2023/08/24

    役に立った:0

    私なら素直に受け取ります。
    「気持ちだけで嬉しい」という旨は伝えて、でも贈りたいと言ってくれる気持ちが嬉しいのでそのまま素直に受け取ります^^

    そっちの方がお相手の方も絶対に喜んでくれると思います!
    受けとってあげましょう。

  • milkさん (29歳・女性)

    いただいていいと思います。

    公開:2023/08/25

    役に立った:0

    私なら感謝の気持ちをしっかり伝えて、素直に頂くかなと思います。
    ただちょっとだけ謙遜の気持ちを入れて、
    え〜いいのに〜!ありがとう。嬉しいです。
    とかそういう前置きをつけるかなと思います。

    逆の立場になった時は…
    行けない可能性はあるかもしれませんが、
    まだわからなければ招待状を送ってもらっておいてそこで住所を入手したりするのはどうですか?
    もしくは参加できる共通の友人に聞くとかもありかなと思います。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    素直にありがとうと言う。

    公開:2023/08/30

    役に立った:0

    私なら、素直に
    『えー!ありがとう。気をつかわせてしまってごめんね。』と伝えるかなぁと思います。

    気持ちだけでじゅうぶんと、お断りするのも日本人らしくていいかもしれませんが、
    自分が御祝したい方の立場なら、さらっと住所を教えてくれた方が嬉しいなと思うので。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度断ってから

    公開:2023/09/04

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!いきなり住所だとがっつきすぎかな?と思ってしまうので、私なら一度断ってから住所などを教えます。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は辞退するようにしています^^

    公開:2023/09/06

    役に立った:0

    結婚、出産など様々なタイミングで
    お祝いをいただくことがありましたが
    私は基本的にまずは辞退することを心がけています!

    それでも、いや、送りたいんだ!と強く言われると
    気を使わせてごめんね、と住所を教えてますよ^^

    まずは辞退してみてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。