結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちはなさん (34歳・女性)

公開:2023/08/15

楽な生活してるんだから機嫌悪くなるな

17件

役に立った:3

結婚3年目、子なしの専業主婦です。

私は専業主婦で夫の稼ぎで生活しており、夫は毎日夜遅くまで激務で大変な思いで仕事をしてくれるので本当に感謝しています。

その為、専業主婦なので当たり前ですが家の事は全て私がやり夫は仕事だけに集中できるよう心掛けています。

そんな時、ちょっとした意見の食い違いで私が少し不機嫌になってしまいました。
そこからだんだんヒートアップしていきましたが、私はいつも怒るとか言い合うと言うより機嫌が悪くなった雰囲気を出して無愛想になってしまいます。
夫はそれが気に入らないのは分かっているのですが、押さえようとしてもどうしても感情が顔や声色に出てしまうんです。

終いには、「俺は毎日仕事が大変で疲れてるのにそっちは仕事してなくて楽な生活してるんだから、俺が毎日気持ちよく家に帰ってこられるようにしてもらわないと困る。なんでこっちが機嫌気にして会話しないといけないんだ。楽な生活してるんだからそれくらい言われてもいちいち機嫌悪くするな。一度性格の悪いやつと付き合ってみたら良かったんだ。俺は優しいほうだ。そっちが敏感すぎる。疲れるわ。」と畳み掛けるように言われました。

それがショックで、でも夫に比べて楽をしているのは確かなので言い返せずでした。
そもそも私は夫を無視したり、物音を無理に立てたり、暴言を吐いたりはしていまけん。
いつもよりちょっと冷たくなって無愛想になっただけで、そこまで言われないといけないのでしょうか。
夫婦としてちょっとした言い合いもしちゃいけないなんて。

私はまだ妊娠しておらず妊活中なのですが、以前夫に「妊娠したら俺は身の回りのことしてあげられないから里帰り出産してほしい」と言われました。
それも結構ショックでした。逆に私が大変な時は支えてくれる気はないのだと。
私って何なのだろうと考えていたら悲しくなってきました。

長々とすいません。
ほとんど愚痴のようになってしまいました。
聞いてくださりありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    酷すぎます

    公開:2023/08/15

    役に立った:2

    専業主婦も大変な仕事なので、そこまで言われる必要はないと思います。
    私は子供1人いる中での専業主婦ですが、確かになるべく家のことはしようと心がけてますが、もちろんできない時もあります。週末は休みたいので旦那に手伝ってもらってますし。
    出産も旦那の協力なしでは無理な話なのでやはりきちんと話し合うべきだと思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    疲れておられたとしても酷いですね

    公開:2023/08/15

    役に立った:2

    ご主人も疲れていてついつい言ってしまった言葉なのかもしれませんが、酷いですよね。
    私も結婚して専業主婦をしているのですが、夫は私に働けとは言わずできれば家事と子育てをしっかりして欲しいと言っています。
    でも「働けって言われなくて良かったね。」「外で働くより家にいる方がストレス溜まらないに決まってる」という風に言われて下に見られているようでイラッと来たことがあります。
    「私働くこと嫌いじゃないし、どちらかといえば家事の方が嫌いだから立場逆転してもいいよ。」と言ったり(結構本気で)
    「家事してくれる人が必要なら老後は稼いだお金で家政婦でも頼んで!私は自分で稼いで生活するから」と反撃?したらそれ以上そういう言葉は言われなくなりました。
    夫に感謝の気持ちを持っていても、そういう言い方されるとこちらには何も思っていないのか‥と悲しくなりますよね。
    産後の恨み(寄り添ってもらえなかったなど)は、ずっとずっと根に持ってしまいます。
    なので、今のままだと妊娠出産されても産後に寄り添ってもらえないと更にモヤモヤすることになるように思います。
    仕事で大変かもしれませんが、一度お互いのお気持ちを冷静にお話しされた方が良いかもしれませんし、もし妊娠されたら一緒に子育て教室などに参加されると良いかと思います。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    余裕が無いのかもですが旦那さん言い過ぎです

    公開:2023/08/15

    役に立った:1

    難しいですよね立場的に少し弱いとゆうか、、けど家事も立派な仕事なので自信もってくださいね。悪くないと感じます。人間なんだから態度には出てしまいます。夫婦は対等で無くては行けません。色々大変ですが妊活中なら癒しの存在が舞い降りたら少し受け取り方も寛容に受け止めてあげられるかもですね、頑張ってください

  • junさん (33歳・女性)

    全部の家事を外注したらおいくらでしょうか

    公開:2023/08/15

    役に立った:1

    いま質問者様がやってみえる家事を全部外注に切り替えると、どれくらいのお金が必要となるか、きっと旦那様は知らないのですよね。だからそんなことが言えるのかなと思いました。
    ご結婚されて、お二人の同意で質問者様が専業主婦をされているのでしたら、本来対等な立場であるべきかと思います。誰のおかげで毎日仕事に集中できているのか!ですよ。

  • まりさん (35歳・女性)

    ちょっと口が悪すぎですね(><)

    公開:2023/08/15

    役に立った:0

    ちはなさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    なんだか、、、専業主婦を下に見過ぎですね。ちはなさまが家のことは頑張っていること、本当に当たり前だと思われているんですね。
    お仕事も大変でしょうし、確かに気持ちは分からなくもないですが、、、俺は優しいほうだ、と言い切るところは失礼です。こちらからしたら、ちはなさまが優しい方だ!と言いたい。楽な生活楽な生活、って。機嫌をとる生活は楽ではないです。神経使います。
    でも、旦那様は変わらないと思います。。なので、私はちはなさまが旦那様に何を言われても凹まないよう、強く気持ちを保つ訓練?慣れ?が必要かなぁと感じます!旦那様のセリフを聞き流すくらいの。だからなに〜?的な。
    もちろん、機嫌をいつも良くする必要もないかと思います。ただ、うまく旦那様をコントロールできるくらいの精神力を付けて欲しいです。簡単ではないかと思いますが、、、、必要だなぁと感じました。
    ただ、無理なく行きましょう!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまりにも傷つく内容ですね…

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    それは悲しいです…お気持ち大丈夫でしょうか?
    まずは一人で溜め込まずに、こういった場所やご友人に吐き出してくださいね。

    彼の言う「楽な生活しているんだからうるさく言うな」という意見は、全く賛同できるものではないです。
    専業主婦と激務の旦那だから旦那は家事は一切やらない、ならまだわかるのですが、意見したりちょっとした喧嘩になってはいけないなんて、絶対におかしいです。それとこれとは話が違います。
    人間としての尊厳を傷つけられている気さえしてしまいます。

    これからもずっと一緒に生活していくことができるかどうかを含めて、一度二人で話し合ってみた方が良いです。
    喧嘩越しにならずに。
    いつも頑張って働いてくれていることへの感謝を伝えた上で、ちはなさんが傷ついていることを伝えましょう。

    夫婦生活は、お互いへの思いやりやリスペクトがないと成立しません。
    きちんと話し合う、そしてそれでも分かり合えなければ考え直すことが必要だと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    腹がたちますね

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    とても辛いですね、第三者として女性の立場からみると本当に腹正しいです。
    そういったご家庭の環境で育ったのでしょうか、こんなご時世にまだまだそういう価値観の男性も多いのでしょうね。

    お互いに冷静になって、価値観の違いは少しずつギャップをうめていくしかないと思います。
    絶対にちはなさんだけが悪いなんてことないです。
    家事は立派な仕事ですし、妊活だって女性の負担の方が圧倒的に多いです。
    産まれてからもそうですが、妊娠してからだって家事ができないほど身体がしんどいことは山ほどあるのに大丈夫なんでしょうか。
    今のうちに少しずつ家事の大変さも、身勝手な発言をしていることも旦那様に教育していきたいですね。

    なんの解決にもならなかったと思いますが
    幸せな未来が訪れますように。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それはお辛かったですね

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    質問拝見しました。
    もしかしたら激務で疲れていたときに
    たまたま質問者様の不機嫌顔を見てカッとなったのかもしれませんね。本気ではないと思います。
    もちろん、質問者様もご自分のことが理解されてると思いますが、なるべく顔に出さずに、言いたいことは冷静に言ってみてはいかがでしょうか。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家事は楽ではありません

    公開:2023/08/17

    役に立った:0

    家のことを全て一人でされるのは大変です。結婚して実家を出てから、特に思うようになりました。
    もちろん、旦那様のお仕事も大変だと思いますが、家のことをしてくださる方がいるから、仕事に集中できて頑張れるのだと私は思います。

    ちはなさんの頑張りが旦那様に伝わることを願っています!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/08/17

    役に立った:0

    私なら自分が悪いと反省して、これからは笑顔を心がけようと思っちゃいます。
    言われたことは本当だと思うので。。
    感謝の気持ちを態度で示せば、彼も機嫌よくなってくれると思いますよ!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    酷いです。

    公開:2023/08/19

    役に立った:0

    うちも現在、専業主婦ですが、
    夫には今のフルな働き方が出来るのは私のおかげだと、言わせています。

    お互いに感謝の気持ちを持つのは大切ですし、
    専業主婦に対してお金の話をするのは
    それしか言い逃れのできない弱さの現れだと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様言い過ぎかと、、、

    公開:2023/08/20

    役に立った:0

    こんにちは。
    私もモヤモヤしてしまいました。

    ご主人が激務で疲れているのはよくわかります。
    私たちには分かり得ない苦労があると思います。
    完全にわかることはできないけど、専業主婦として気持ちよく生活してもらえるように頑張ってますもんね。

    里帰りの件もそんなキツく言わなくてもと思いました。
    大切な人に一緒に子どもを見てほしいのになーと思いました。

    質問者様はあまり自己嫌悪せず堂々としてくださいね。
    また、体外受精経験者なので、妊活のストレスもよく分かります。
    ご無理なさらずお過ごしください

  • milkさん (29歳・女性)

    先が思いやられますね…

    公開:2023/08/24

    役に立った:0

    それはショックですよね。
    事実を突きつけつつ言い返せないような内容の嫌味を言われてしまうともうどうしようもないですもんね…

    今の段階では、一度ゆっくり2人で話す機会を設けて、気をつけるようにするけど、私の気持ちも分かって欲しい。とお願いするしかないですね(・・;)

    身の回りの世話ができないから里帰りして欲しいとは…
    ご主人は子育てする気はないのでしょうか。
    1人で子育てしていく覚悟があるのならいいですが、そのつもりでないなら生まれた後にまたすれ違いが発生してストレスが溜まっていく一方だと思うのでその点に関しては早めに説得して解決しておくべきかなと思います。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    ひどいと思います

    公開:2023/08/26

    役に立った:0

    旦那さんの言うことはひどいと思いました。
    モノにあたったりどうしようもなく不機嫌になるのではなく、喧嘩でテンションが下がったとしても、認められないのは厳しすぎます。
    里帰り出産も、理由が「身の回りの世話をしてあげられないから」はひどいです。
    産前産後実家に帰るのは珍しいことではありませんが、自宅に戻ってからはしばらく子育てが大変な時期が続きます。
    そんなときも力にはなれないよ、と宣言しているようなものですよね。
    ふたりの子どもなのに、子育てする気がないように見えてしまいます。
    少し前なら珍しくない父親像、夫像だったかもしれませんが、今では子育てに積極的に参加する方が多いです。それを見ながら、ワンオペで育てていくのはかなりキツいと思います。

    一度よく旦那さんと話し合われた方がいいと思います。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    酷いですね、、、

    公開:2023/09/04

    役に立った:0

    長い妊活の末、今生後2ヶ月の子育て中なのですが、夫が育休をとっても、そうぞう以上の過酷さです。
    私や親からしたら、ずっと子供の泣き声とお世話より、保育園に預けて仕事をしながらになったほうが、それはそれで気分が変わっていいわよとよく言います。
    専業主婦は楽なんていう考えは酷いですよね。主婦はずっと家を守って家事をして周りのひととの関わりが少なくて意外ときついのに、、、
    どう大変なのか相手のことも持ち上げつつ理解してもらいましょう。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ひどすぎます

    公開:2023/09/06

    役に立った:0

    主婦業もちゃんとした仕事ですので楽なわけありません。
    実際、奥様が家のことをしているのだから
    旦那様は仕事だけをこなせるのだと思います。

    傷ついたことを伝えるべきかと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悲しいですね・・

    公開:2023/09/06

    役に立った:0

    冷静になって、落ち着いた時にもう一度話してみてはいかがでしょうか。
    きっと彼も言いすぎたと反省していると思いますよ。

    人はどうしても感情的になると
    相手を攻撃してしまいます。

    お互いが冷静になれると良いです・・

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。