結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はるちゃんさん (33歳・女性)

公開:2023/08/14

お色直しなしの際のスケジュール

13件

役に立った:0

お色直しなしの披露宴にしようと思っておりますが、間延びしないか心配で…
お色直しなしの披露宴をされた先輩方にどのようなスケジュールで行ったか教えていただきたいです…!

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • junさん (33歳・女性)

    お色直しはなしで中座しました

    公開:2023/08/14

    役に立った:0

    ドレスはチェンジなしの予定でしたので、お色直しの中座も不要かと思っていました。ですが、スケジュールのメリハリというよりもトイレ休憩としてあったほうがいいとプランナーさんからアドバイスいただきました。実際、お手洗いに行くタイミングがないですし、中座は入れてよかったです。

    なしの時のスケジュールとしては歓談の時間が長くなるだけでした。

  • まりさん (35歳・女性)

    髪型も変えない?!

    公開:2023/08/14

    役に立った:0

    はるちゃんさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    お色直しされないとのことで、髪型チェンジもしない感じでしょうか?!
    私の友人は、お色直しなしで新婦だけトイレ休憩行きつつ、新郎は友人と歓談してました。サプライズの友人スピーチもしていました!
    確かに間延びはするけど、まぁみんなのんびりご飯食べながら写真撮ったり、楽しく話している気がします^^

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    参列経験ありです

    公開:2023/08/14

    役に立った:0

    お悩み拝見しました
    義妹の結婚式がそうでした。
    しかも家族婚で、トータル12人ほど。
    最初は、もつのか?と思いましたが、すごく良かったです。
    コロナ禍で、つぎ合いもなしで、料理をゆっくりと楽しめ、テーブルラウンドで話をしたり、写真をとったり、guestみんなでゆったりと過ごすことのできた、とても思い出に残る式になりました。
    ショートムードなどでたまに演出があると間延びせず、良いと思いますよ!
    素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • milkさん (29歳・女性)

    余興を増やす

    公開:2023/08/14

    役に立った:0

    可能であれば余興を増やすか、
    それが難しければ歓談の時間を使って新郎新婦が各テーブルを回りお話タイムにするのもいいかなと思います!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お色直しなしの家族婚でした

    公開:2023/08/14

    役に立った:0

    家族婚でお色直し、中座なしの披露宴をしました。
    以下のようなスケジュールで行いました。

    オープニング兼プロフィールムービー上映
    入場
    新郎新婦挨拶・乾杯
    シェフから料理の説明
    ケーキ入刀・両親へサンクスバイト
    1人ずつ自己紹介(全員で10名)
    全員で記念写真撮影
    両親への手紙・花束贈呈
    終わりの挨拶
    退場

    というような流れで、何も演出のない時間は食事や歓談でした!
    これでも少し時間に余裕があるなと感じたので、1人ずつと写真を撮る時間など設けると良かったなと思っています。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親族メインの小規模婚で衣装替えなしでしたが間延びなかったです

    公開:2023/08/15

    役に立った:0

    私も節約のため披露宴でのカラードレスは我慢して衣装替えなしでした。間延びはなく、コロナ禍のため新郎新婦自らフォトラウンドを工程に組み込みましたらちょうど良かったです。結婚式うまくいくこと願っております

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お色直しはなしにしました

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    親族のみの少人数だったため、お色直しはなしにしました。間延びすることはなく、お話ししながらゆっくりお食事ができたのがよかったです。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く間延びしませんでした!

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    私もお色直しなしで行いましたが、むしろそれが良かったと思っています!
    お色直しをしなかった一番の理由は「ゲストのみんなとの時間を少しでも多く楽しみたいから」でした。

    新郎新婦で各テーブルを練り歩きながら、そのテーブルの人たちをみんなに紹介したり、写真を撮ったり話したり、とにかく凄く楽しかったです。
    私の結婚式では、ゲストのみんなから最後にその場で手紙を書いてもらうという時間があったのですが、みんなが大満足して楽しんでくれているのがよくわかりました。

    お色直しの有無で間延びするかしないかは決まらないと思いますよ^^

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ウェディングドレスのみで2回参列しました

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    わたしは友人の結婚式で2度、ドレスチェンジなしの結婚式に参列しました。
    1度はヘアチェンジで途中退席あり、1度は退席なしでした。
    個人的には退席なしで談笑は間伸びした感じがあったので、余興や動画演出がもう少しあってもよかったと思いました。しかし、ご飯をゆっくり食べて、談笑するのも素敵だと思いますので価値観にもよる気がします。
    素敵な結婚式にしてください!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    ヘアチェンジを入れられては♪

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    中座なしの結婚式には参加したことがありませんが、
    中座をしてヘアチェンジのみありのお式には参加したことがあります!

    お色直しほどの代わり映えはないですが、
    でもヘアチェンジだけでも雰囲気がかわって、
    間延びした感じもしませんでしたよー!

    もし不安が残るようでしたら、
    プランナーさんに相談してみるのも良いと思います!

  • えりかんさん (32歳・女性)

    お色直しなしで途中退出でした

    公開:2023/08/30

    役に立った:0

    わたしもお色直しの披露宴にしました。
    ウェディングドレスも、髪型も変えなかったので、お手洗いのための中座って感じでした。
    食事の部屋と、デザートをいただく部屋が異なったので、その後後者の部屋に待機してゲストたちを出迎える…という演出にしました。
    メリットとしては、ゲストたちもゆっくり食事と歓談を楽しむことができたことですかね。
    少人数婚だったので、新郎新婦の親戚がお互い挨拶しあっていたようです。

  • YMKさん (40歳・女性)

    中座はあっても良いかも

    公開:2023/08/31

    役に立った:0

    私はお色直しをした結婚式でしたが、少しだけ休憩したり、お手洗いに行ったりすることができるので、中座の時間はあった方が良さそうに思いました。
    他の方がおっしゃるようにヘアスタイルを変更するのも良いと思いますし、何も変えなくても再入場に演出を加えることでメリハリのある結婚式になると思います。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    演出を取り入れる?

    公開:2023/09/04

    役に立った:0

    チャペルと披露宴の間くらいはヘアスタイル位変えてみると変化があって面白いかもしれませんね。
    ただ、ずっとご歓談だと確かに間延びするかもしれません。
    演出やゲスト参加型のイベントやフォトラウンドなど取り入れると良いかもしれません!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。