結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

チシャ猫さん (31歳・女性)

公開:2023/08/07

キャンセル料

21件

役に立った:0

5年付き合った彼に昨年プロポーズされ
まだ入籍はしていませんが秋に挙式披露宴予定です。
先日、不安に思った事をきっかけに結婚をやめようと思っています。

きっかけは、義姉が私にとって1番嫌だと思う事をしたためです。内容はさておき、それが私にとって嫌な事だと彼と義母は分かっていました。
ただ、それを私達の知らない所で勝手に義姉がやっていたため、私と彼からしたら防ぎようがありませんでした。

それが発覚した後、私が彼に怒りを伝え、
義姉から直接経緯を聞かせてくれとお願いしました。

すると、経緯を話した後に出た言葉は、「申し訳ないけど、良かれと思ってやったことだった。嫌だなんて知らなかったから仕方ない」との事でした。こちらがこれだけ嫌だと言っているのだから、もう少し誠意を見せたり、謝罪を繰り返すなど出来ないのかと、呆れてしまいました。
後から知ったのですが、義母も把握した上で、義姉とそれをしていたことに驚きました。

そこで彼には全力で味方についてもらえれば私は良かったんですが、「全力で味方をするのは違うと思う。俺が中立でいることも大事だ」などと意味の分からない発言をされ、しまいには義姉の家に夜分に押しかけるほうが失礼だとまで言われました。
私は悲しく、そんな考え方をする人とは、結婚するのは難しい。ひとまず秋の結婚式はキャンセルをしたいとお願いしました。
すると彼、義母からは考え直して欲しい、2人の覚悟さえあれば秋に結婚式は出来ると言われました。
私の両親ももう呆れて結婚はやめろと言ってましたし、何より私が秋にできるとは思えませんでした。それでもどうしてもこのまま秋にできると思うなら、誠意を見せてからにして欲しいと言いました。
すると、そんなこと言ってそっちの方が覚悟がない、たかが1回の事でこんな風に俺を信用できないのかと言われました。
私は悔しいけれど、不安に寄り添ってもらえないならキャンセルするしかないと思うと伝えた所、
それなら一方的な婚約破棄だから、キャンセル料などは全て支払ってくれと言われました。

私は2人の問題がきっかけなのだから、せめて折半だろうと言いましたが、頑なにこっちは結婚したいのにそっちが出来ないと言い出したんだろう、責任はそっちだと言われました。

これは客観的に見ても、私が全額支払うべきなんでしょうか?悩み過ぎて涙が止まりません。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • チシャ猫さん (31歳・女性)

    投稿者です

    公開:2023/08/07

    役に立った:0

    キャンセルするしかないと伝えたと書きましたが、キャンセルしたくないなら、まずは私や両親を説得するところからやってくれと言ったあと、彼からは難しいし、両親を必ず説得できるかの責任は取れないと言われました。

    拙い文章で申し訳ありませんが、
    ご意見よろしくお願い致します。

  • こすもさん (28歳・女性)

    結婚すれば付き合いは一生続く

    公開:2023/08/07

    役に立った:0

    大変な思いをされたのですね。

    嫌なことというのがどう言ったことかは分かりかねますが、それでも予め伝えてあったにもかかわらず、お相手がそんな物言いでは今後が不安になりますね。
    キャンセル料を払いたくない。というのも含めて、こんな人だったのか、と結婚前にわかってよかったのかもしれませんね。

    親御様に協力してもらってキャンセルして、一度仕切り直すのが良いのかな?と思いました。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内容によるかと思いますが…

    公開:2023/08/07

    役に立った:0

    どんなことをされたのか内容によると思います。
    大したことでなければ相手方の意見もごもっともだと思います。キャンセルしたい方がキャンセル料を出すべきかなと。
    しかしその内容が世間一般的に考えて常識から逸脱するような事であれば折半くらいは出して欲しいと考えるのも当然かと思います。
    第三者に評価してもらうなら、内容を開示された方がより具体的なアドバイスがもらえるかと思います。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    折半だと思います

    公開:2023/08/07

    役に立った:0

    大変でしたね。
    彼氏さんはやはり彼女さんの見方をするべきです。今後もトラブルあった時はあっさり母や姉の方に付きかねないですね。

    それはら先行き不安だし結婚も考え直すかと思います。ただ今回の発端は彼側のせいでもありますから折半が通常だと思います。

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    感覚が違うならやめた方がいいと思います

    公開:2023/08/07

    役に立った:0

    何をされたのか具体的なことがわからないので、的外れな回答になるかもしれませんが、彼も含め、彼のご家族にとってあなたが嫌だと感じることは、「この程度のこと」と言う価値観なのだと思います。
    少なくとも、あなたが1番嫌だと言うことをお姉様は「良かれと思って」やってしまうと言うことは、それだけあなたと感覚がズレていると言うことだと思います。
    彼や彼のご家族とそこまで感覚がズレているなら、お金のこと云々は抜きにして、この先一緒にいるのはしんどいのではないかと感じます。
    彼にとってお姉様の行動が、そこまで深刻だと思っておらず、彼自身があなたがなぜそこまで嫌がるのか分かっていないからこそ、一方的な婚約破棄だからキャンセル料は払えと言っているのだと思います。
    そうなると、あなたが訴えたとしても彼や彼のご家族が理解してくれるのは難しいのではないかと思います。
    私だったら、今後関わりたくないですし、婚約破棄してきっぱり別れられるなら、キャンセル料くらい安いものだと思ってしまいます。
    グダグダ続く方がめんどくさいです…

  • すーさん (30歳・女性)

    全額払う

    公開:2023/08/08

    役に立った:0

    何をされたのか分からないので何とも言えませんが、一度結婚を承諾されているのですしキャンセルするならキャンセル料は全額払うべきかなと思います。彼もやめたいと言っているなら折半にするべきだとは思いますが、、
    ご家族のことなので中立でいたいという彼の気持ちも私は分かります。まだ結婚もしていないのだったら尚更だと思います。
    涙が止まらないぐらい悩まれているのでしたらもうキャンセル料は払ってしまってスッキリされた方がいいと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    折半で良いと思います・・

    公開:2023/08/08

    役に立った:0

    お辛い思いをされましたね。

    私も結婚式直前に義姉に嫌なことされ、
    夫は中立の立場で、私に寄り添ってくれない事がありました。

    それでも結婚式は無事に終えました。
    そして、その事件以来、夫は全面的に私の味方になりましたよ。

    質問者様も彼を愛しているのなら、
    一度だけ許せないのでしょうか?

    きっと彼も学習するので、
    今後は質問者様の見方をしてくれると思うのですが。

    式のキャンセル料に関しては、
    折半で良いと思いますよ。
    なんなら、義姉にも払ってほしい気持ちですよね^^;

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全額負担をしてスッキリするか、納得できないなら弁護士などの無料相談をしてみる

    公開:2023/08/08

    役に立った:0

    結婚を辞めたいほどのお辛いことを経験されたのですね‥。
    内容はわかりませんが、余程のことなのだと思います。
    ご両親も結婚を辞めるように言われてるとのことですので、常識としておかしいことだと思うのですが話し合ったところで彼の気持ちは変わらないように思います。
    私だったら、今後何も言われないようにキャンセル料を全額負担するか全額負担が納得できない心境であれば弁護士など無料相談ができるような場所に相談してみるかな?と‥
    事前に彼にはそういう場に相談してみるということは伝えて‥

    納得行く状況になることを願います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内容次第

    公開:2023/08/08

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    その、内容にもよるとは思いますが、折半か、全額払うのどちらかな?と思いました。
    大変な思いをされてお辛いと思います。わたしは弁護士ではないのでなんとも言えませんが、一度、弁護士や法律に詳しい方に相談されてもいいかもしれません。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どんな事をされたのか

    公開:2023/08/09

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    義理のお姉さんがされたことが、どんなことなのかが分かりませんが常識の範囲を超えての事だったのでしょうか?

    どうしてもその事が許せず、親戚付き合いも難しいと思うのであればやはり結婚を続けていくのは難しいのかなって思います。

    キャンセル料に関しては、早く事を済ませたいのであれば100%払うのが良いかと思います。
    彼が別れを承諾して、親族の非があったと理解するのであれば50%出してもらえば良いのですが、この状況では難しいように感じます。

  • junさん (33歳・女性)

    全額支払うかなと。

    公開:2023/08/09

    役に立った:0

    手切れ金ですかね...詳しい内容がわからないのにこんなことを言ってはいけないですが、それでもやっぱり彼さんは質問者様の1番の味方であってほしいというのは同意です。
    結婚したら、義理とはいえ家族なので関係が続きます。それを質問者様が受け入れられるようにもってこれないのであれば、結婚できないというのはもっともだと思います。

    ただ、双方同意でのキャンセルではないので、現状は質問者様が支払うことになるのかなと思います。(なんなら義家族に全額払ってもらいたいぐらいなんですけどね!)手切れ金と思って支払って、さよならかな...

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました。

    公開:2023/08/09

    役に立った:0

    拝見させていただき、こちらまで悲しくなってきました、、。
    とても腹立ちますが、キャンセル料が高額でなければ負担でもいいのかなと思いました。

    それか弁護士に無料相談でもどうでしょうか??

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら折半すべきと感じます

    公開:2023/08/11

    役に立った:0

    お姉様が嫌なことをした詳細は分からなかったですが結婚は相手の家族とも結婚することになるので判断は正しいのかもしれません。キャンセル料の件モヤモヤが残らないように話し合いして気持ちの良い答えが出ると良いのですが、応援しています

  • aaaさん (34歳・女性)

    今後彼とどうしたいかどうかを考えてからではないでしょうか?

    公開:2023/08/12

    役に立った:0

    1番嫌だと思うことが、どんな内容かにもよると思います。ただ、相手は良いと思ってやっていること(実際はどうか分からないけどそう言っている以上どうしようもない)、チシャ猫さんは嫌だと思っていることと、行き違いが発生したことによるもので、結婚式自体をやめる事とは別物のとして考えるべきだと思います。

    また、キャンセル料をどちらが支払うべきかについては、今後彼とどうしたいかどうかではないでしょうか?
    今とりあえず式を辞めたいからチシャ猫さんが全額負担して婚約破棄になったら、ただチシャ猫さんだけが損するだけになると思います。彼と今後関係を続けたいかどうか、それ次第ではないでしょうか?

    プランナーさんにはキャンセルではなく、事情を説明して延期という形をとってみてはどうでしょうか?
    考える時間の余裕を持ったうえで、彼との関係性をどうするかを改めて考えたり、キャンセル料をどっちが支払うかお互いに話し合うことが必要だと思います。

  • milkさん (29歳・女性)

    そこまですることはないかなと思います。

    公開:2023/08/14

    役に立った:0

    ひどいですね。
    こんな状況にされてもまだ結婚するという選択肢は未来に残っていますか?
    もしないのであれば、このまま連絡を絶ってしまってもいいのかなと私は思います。

    この文を見る限りですが私は原因は確実に相手方にあると思うので、キャンセル料を質問者さんが負担するのはおかしいと思います…

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心情としては折半

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    辛い思いをされたでしょうし、大変でしたね。

    チシャ猫さんの立場であればもちろん折半一択です…!
    ただ、彼が結婚の意思が残っており破棄を納得されてないのであれば、両者の話し合いから折半は難しい気がします。

    納得いく形でお別れ・折半となると第三者に入ってもらう必要がある気がします。
    説得に疲れてしまったり、精神的に辛ければ全額支払って早めに関係をきってしまうのも手だと思います(それも悔しいですが)

    心穏やかに過ごせる日が早めにきますように。
    頑張ってください。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わかってよかった

    公開:2023/08/20

    役に立った:0

    こんにちは。

    質問文を拝読して、今わかって良かったのかなと思いました。
    キャンセル料等もやつくところがありますが、今後結婚し生活が続く中で、彼のそういったところが見えてくるのではないかと思いました。

    お二人にとっていい決断ができますように

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    結婚前にわかって良かった

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    内容がわからないのでなんとも言えませんが、
    でも嫌だと伝えていたのに・・・ですよね。

    そして、キャンセル料をチシャ猫さん1人に払わせるなんて・・・
    結婚前にそういう人・そういうご家族だとわかってよかったですね。

    私なら、悔しいけれど、これ以上関わりたくないので
    全額自分が払って、きれいさっぱり別れてしまうと思います。

  • まりさん (36歳・女性)

    価値観の違いもある

    公開:2023/08/24

    役に立った:0

    チシャ猫さま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    大変でしたね、、、やって欲しくないこと、しかも義理母様もご理解されていたなら、なんだか悲しくなりますね。どのようなものなのかは分からないので、なんとも言えませんが、彼からしたら、これくらいのこと、でも、チシャ猫様からしたら辛すぎること、なんですよね。
    義理のお姉様は良かれと思ってやった。本当に良かれと思っていたのか、その内容は、、、等色々不明点がありますが、、、。
    本当こればかりは価値観の違いなのかなぁ、、、と思うところはあります。
    ただ、確かに結婚式を辞めたいというのは、『それくらいのこと』と思っていられる彼さん達からしたら、どういうこと?って思ってはしまいますよね。さらにキャンセル料も半額負担と言われたら、納得はできないかも、、、と思います。
    理由が理由なので、義理のお姉さまの行為を天秤?にかけ、弁護士さんに頼んで話せば半額は負担頂けるかもしれませんが、それはもうドロドロの関係。
    ある程度綺麗な関係?で終わりたいのであれば、ご自身が負担されるのが、手っ取り早く、スッキリされるかなぁと思います。
    結婚はいろんなことがあります。
    この段階で無理と思うのなら、きっぱりキャンセル料をお支払いして、前向きに動き出した方が幸せになるかと思います!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本当に婚約破棄したいのか

    公開:2023/09/04

    役に立った:0

    とてもお辛いことをされてしまったのですね。
    今回質問者様は謝ってくれたら気が済まなでしょうか?彼の方も、これだけでこんなに怒られるのかと、お互いどんどん気持ちがエスカレートして婚約破棄になってしまっている気がします。
    すこし、気持ちが落ち着いたら婚約破棄を見直せるような気がします。
    不安に寄り添って欲しかったのなら、男性は特に気づいてもらえません。私もそうでした。どうかお二人が納得のいく道が開けますように。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    うーん、、

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    嫌なことの内容がわからないので、客観的にどうかの意見は大変難しいです、、客観的にみたらたいしたことない!と思われてしまうのか、それは向こうが悪い!と思うのか、内容によるかと思います。
    ですが、質問者様がそこまで嫌なことを分かっていながらした、しかも彼は100%味方してくれないとなるとここでお別れした方がいいのかなぁと思いました。
    キャンセル料についてですが、それも嫌なことの内容によりますが、お話を聞いている限り彼にも少なからず問題はありそうなので、私なら折半を申し出ると思います。
    もしどうしても彼が聞いてくれないのであれば、ご実家に呼ぶなどしてご自身の両親にも話し合いに入っていただき、ずるいかもしれませんが、両親にも味方してもらい彼に納得させるしかないのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。