結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みおね (30歳・女性)

公開:2009/12/21

受付を頼む人

15件

役に立った:3

受付は独身がいい、既婚者の方がいい、とバラバラのことを聞いたのですが、普通はどちらなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • 南さん (24歳・女性)

    決まりはないと思いますが…

    公開:2009/12/21

    役に立った:9

    私はそのようなことは聞いたことがなかったので、自分のときも気にせずお願いしてしまいました。
    私は独身・既婚というよりも、会場の近くに住んでいる友人にお願いしました。受付は通常より30分〜1時間前には来ていただくようになるので、どんなに仲の良い友人でも遠方の方にはお願いしませんでした。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたし自身は

    公開:2009/12/21

    役に立った:4

    独身の友人に頼みましたが、既婚者の方がいい、独身の方がいい、
    というのは聞いたことがないです。
    小さいお子さんがいたり、妊娠中であれば既婚者の方に頼むのはやめた方がいいでしょうし、
    また独身でもそのほか余興を頼んでいるような友人には、負担が大きくならないように
    頼まない方がいいのかな、とは思います。
    つまり、そのお願いする友人の方の負担がどれくらいになるか、を考えてお願いすればいいのではないかなと思います。
    参考になれば幸いです。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    特に決まりごとはないと思いますよ

    公開:2009/12/21

    役に立った:1

    結婚のご準備お疲れ様です。
    特に今までそのような決まりごとを聞いたことはないですね…。
    どちらかというと、既婚であれ、未婚であれ、お願いする方の負担を考え、あまりに負荷がかかってしまいそうな人を避ける気遣いが大事かと思います。そういう意味では既婚者や子持ちの人は相対的に外れがちにはなるかなあとは思います。
    スピーチはゲンかつぎで独身者を指名するというのは聞いたことがありますが…(まあ今まで出た結婚式でも必ずしもそうではなかったので、こちらもあまり気にする必要はないかと)
    あとは人選に余裕があるなら、受付などに向いていそうな(会社などで接客対応が多い人など)、てきぱきした感じの方にお願いされると良いかと思います。
    もちろん感謝の言葉と気持ちでよいと思うので、御礼を忘れずに。

    頑張ってくださいね^^

  • saoさん (26歳・女性)

    都合をつけてもらえそうな人に!

    公開:2009/12/21

    役に立った:2

    既婚者の方ですと、まだ言えないけど実は妊娠中、
    なんてこともあるかもしれないので可能性のある人は気をつけた方がよいかも!と思います。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    どちらでも良いかと思います

    公開:2009/12/21

    役に立った:1

    他の方同様に、私も受付に関しては「既婚者」「未婚者」でどちらが良いという話は特に聞いたことがありません。
    気にかけるとしたら、

    ・遠方の方はなるべく避ける
    (受付の説明などの関係で早めに会場入りが必要になりますので、遠距離の友人は避けてあげた方が良いかと思います)
    ・当日別のことをお願いしていて忙しいと思われる方は避ける
    (スピーチや余興、司会を頼まれている方だと物理的 or 精神的な負担が大きいので避けた方が○)
    (お子さんと一緒、ご夫婦揃って出席される方、妊婦さんも避けた方が○)
    ・同じグループの方にお願いする
    (結婚式で初対面の方2名、だとお互いに大変ではないかと)

    といったところでしょうか。
    加えて言うならば、一時的なお金の管理をお願いすることになりますので頼りになる方…ですかね?

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    どちらでも問題ないかと思いますが、2人いると便利でした

    公開:2009/12/21

    役に立った:0

    友人の式の受付はどちらでも良いかと思いますが
    式の披露宴にお呼びするゲストが多い場合は
    新婦側、新郎側にそれぞれ2人ずつ
    協力していただきました。
    遠方じゃない方で、信頼が置ける人ということで
    選びましたが、ホテルなどであれば
    前泊など準備してあげれば遠方でもOKかと思います。
    交通費など必要な人のリストや
    ご祝儀を入れる大き目のチャックが閉まる袋を準備するなど
    こちらで仕事をしやすいようにしておけば
    受付の人も安心かと。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    時間帯にもよりますが。。。

    公開:2009/12/22

    役に立った:0

    お式の開始時間が早いと、受付の方も他の人より早く会場入りする必要があると思います。
    だいたいお式の1時間前には受付にいていただくことが多いのではないかと思うのですが、例えば遠方からだと前泊が必要になったりしますし、朝、美容室が開いてなくて間に合わなかったり、開いてても早朝料金が発生するところもありますよね。
    となると、式場でヘアセットをしてもらうのが良いかと思いますが、そうなるとお式の1時間半~2時間前に会場入りしていただくことになりますので、お友達や職場の方で、ご都合の大丈夫そうな方にお願いするのがいいのかなと思います。
    ただ、遠方のお友達の場合でも、前泊の用意と式場でのヘアセットを用意しておけばお願いできるかな、と。
    近くても、既婚でお子さんもいらしたりすると、早く来るのは難しいかもしれません。
    逆に独身の方でバリバリ働いていると、前泊できずに当日ギリギリに到着となってしまうこともあると思います。
    はなはなさんの周りで、環境的に早く来たり前泊したりしても大丈夫そうな方がいらしたら、独身・既婚を問わずにお願いしてみてはどうでしょうか。
    私は2人の友人にお願いしましたが、1人は独身・1人は既婚でした。

    ただ、もし。。。
    結婚式で出会いが欲しいという独身のお友達がいらしたら、新郎側の受付もできるだけ独身者でお願いして、出会いになるように調整してもいいかもしれませんね(*^-^*)

  • CO☆COさん (27歳・女性)

    特に決まりはないですよ

    公開:2009/12/22

    役に立った:1

    ちなみに私たちの場合は、新郎側は友人夫婦で新婦側を独身の仲の良い友人2人にお願いしました。
    お金を扱う役目なので、信頼できる方を選んでみてはいかがでしょうか?

  • おっじさん (29歳・女性)

    独身の方がよいと聞いたことがありますが・・・

    公開:2009/12/23

    役に立った:0

    理由は分かりませんが、私は独身の方がよいと聞いたので独身の子にお願いしました。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    信頼できる人に頼むのが一番だと思います。

    公開:2009/12/24

    役に立った:1

    私は友人二人に頼みました。
    ご祝儀を預かってもらうので
    信頼できる友人で、
    両親にも顔と名前の分かる幼いときからの付き合いの
    友人二人に頼みました。
    私自身が結婚式当日は挙式まで両親にも
    受付の人にも会えないかもしれないので
    顔の分かっている人のほうが安心の様な気がします。

  • エスティさん (40歳・女性)

    特に決まりはないと思います。

    公開:2009/12/25

    役に立った:0

    私は独身、既婚というよりも、「お金を扱う役」ということで、信頼のおける人に頼みました。
    高校時代の友人には、ゆっくりと同窓会気分で参加してほしいと思い、受付役は、新郎・新婦側ともに「会社の同僚・先輩」にお願いしました。
    それと受付などは早めに集合してもらうので、あまり遠方の方を選ばないようにも配慮しました。
    結果的に、新郎側は2人とも独身男性の夫の会社同僚、新婦側は1人は既婚の会社先輩、もう1人は独身の会社同僚という感じになりました。
    はなはなさんが信頼をおける方であれば、既婚、独身とちらでも構わないと思いますよ。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    わたしもそのような意見は聞いたことがありません。

    公開:2009/12/30

    役に立った:0

    私たちの時は新郎側新婦側で各2名でしたが新婦側は二人とも未婚。新郎側は二人とも既婚でした。

    特に決まりはないと思いますが、信頼ができて、遠方でない方にお願いするのが安心でしょう。あとはもしかしたら親御さんの意見でこういう人に受付をやってもらいたいというのがあるかもしれないので一応聞いてみてもいいかもしれませんね。

  • bikonさん (32歳・女性)

    受付のお願い

    公開:2014/12/10

    役に立った:0

    私は独身既婚ごちゃまぜでしたよ!
    早くきてもらうので、仲良しな式場からなるべく近いお友達にお願いしました。
    朝一番の式だけに朝の時間も早くて本当に申し訳なかったです!
    お車代ももちろん用意しましたし、式が終わった後もお食事ごちそうしました!

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    どちらでも

    公開:2015/01/02

    役に立った:0

    受付は既婚でも未婚でもどちらがいい悪いはあまり聞いたことがありません。ただお願いする相手が目上の人や遠方の人はNGだと思います。さらに欲を言えば普段から親しくしている人がいいかもしれません。ご祝儀という金銭面も扱うので安心して任せられる人がいいと思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    決まりはないかと

    公開:2018/08/30

    役に立った:0

    特に独身がいい、既婚者がいいというのは聞いたことがないです。
    私の場合は既婚者の友人二人にお願いしました。受付はゲストをお迎えし、金銭も扱ってもらうことになりますので
    普段から仲がよく信頼できるご友人にお願いするのが一番だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。