結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Kさん (27歳・女性)

公開:2023/07/27

結婚式の失敗について。心の切り替え方を教えてください。

25件

役に立った:0

先日結婚式が終りました。
とても楽しく幸せな時間を過ごすことができました。
ただ1つモヤモヤして頭から離れないことがあります。
不快に思われた方はスルーしてください。。

コスメブーケのトスをしたのですが、私も旦那も面識のない方に渡ってしまいました。
その方は旦那の友人の彼女です。
その友人が彼女を連れていきたいと言い、旦那の大切な友人だったので私たちはokしました。

ブーケトスの参加者は独身かどうかに関わらず、ハッピーになりたい女性みんなに参加してもらいましたが、その彼女さんは遠慮してか少し端のほうに立ってくれていました。
当日投げる直前にスタッフさんから「髪が崩れるので真上からではなく、肩の上から投げてください」と言われ、いざ投げてみると斜めにいってしまい、その彼女さんに渡ってしまいました。

事前に投げ方を聞いておいて家で練習しておけばよかったとか、斜めにいってしまって不公平だったからやり直しと言えばよかったのかとか、そもそも面識のない方をお呼びするのが良くなかったのかとか、いろいろ考えてしまいます。

コスメブーケは、自分がもらったら嬉しいデパコスをいくつか買って丹精込めて手作りしたので、自分たちの本来の友人に受け取って欲しかったというのが正直なところです。

私の投げ方が下手だっただけで、その彼女さんは全く悪くないのですが、ショックで頭から離れません…

驚きと戸惑いで反応ができなかったのは重々承知しているのですが、その彼女さんから受け取った時もお見送りの際声をかけた時も、一言もコメントや反応がなかったのもモヤモヤの原因の1つかもしれません。
「わあ、受け取っちゃいました!」とか、帰り際だけでも「大切に使いますね」とか言ってくれたりしたら、全く気持ちが違ったかもしれないです。。
(彼女さんが決して悪いわけではなく、反応がなかったことで、益々「失敗してしまった」という考えになってしまっている気がします。伝わりますかね…)

心が狭いのも、取り返しがつかないから考えても仕方ないのもわかってはいるのですが、良い思い出に変えるポジティブな考え方や心の切り替え方があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • ハルさん (31歳・女性)

    逆手に取って仲良くなる

    公開:2023/07/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    何度か新郎の友人として参列させていただいたため、状況やブーケを受け取られた方の気持ちはよくわかります。
    kさんの推察通り、受け取ってしまったことへの驚きと申し訳なさで、何も言えなかったんじゃないかなあ…と思いました。

    忘れたり切り替えたりするのではなく、このことを逆手に取って仲良くなってみるというのはどうでしょう?
    面識がなくても結婚式に連れて行きたいとご友人が思ったということは、今後4人で仲良くなれればと考えていたのではないでしょうか。
    会ってみて気が合わなければもう切り替えるしかないかもしれませんが、ブーケトスから生まれる縁も素敵だなと思います。
    嫌でなければ、一度旦那さんに相談して機会を設けてみてもいいんじゃないかなと思いました。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    誰かが受け取ってくれて良かった(^^)やり直しはしなくて良かったと思います

    公開:2023/07/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)

    コスメブーケを手作りされたなんて、とっても素敵ですね!!
    きっとご友人の彼女さんも自分のところに来るとは思わず驚かれたのだと思いますし、ご自身の彼氏以外知り合いがいない場所に来られていたので緊張されていたのではないでしょうか。
    逆にkさんが「良かったら使ってね!」など声をかけられていたら、会話が弾んだりしたかも‥(^^)
    私がブーケトスする時は「誰も取ってくれなかったらどうしよう」という気持ちが強いので誰かの手に渡ってくれただけてホッとします。
    やり直しをしていたら、何も知らない人から見ると「せっかく受け取った人がいるのに‥」と複雑な気持ちになられると思いますし、やり直しはしなくて良かったと思います(^^)
    先の方も書いておられましたが、受け取って下さったのも縁だと思います!
    あちらも「受け取って申し訳ない」とその後モヤモヤされているかもしれませんし、「来てくれてありがとう!」というような連絡をされてみても良いかもしれません(^^)

  • たっくんさん (38歳・男性)

    楽しい思い出を思い返しましょう!

    公開:2023/07/27

    役に立った:0

    この度は残念な思いをされましたね。ただ、今回の件に関しては、誰も悪い人はいないと思います。他の方が言われているように、やり直しはやらなくて正解だったのではないかと思います。ご友人様にもらって欲しかったというのは、その通りだと思いますが、ご友人様とお食事の機会などあった時に笑い話にされるのが良いかと思います。悲しい思い出よりも楽しい思い出をたくさん思い出して、忘れちゃいましょう!素敵な未来が訪れますように☆

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    誰に渡っても良い物

    公開:2023/07/27

    役に立った:0

    元々どなたか特定の方にプレゼントするものでは無いですし、どなたに渡っても良いものとしましょう!

    ただ彼女さんからは一言お礼があれば気持ちも楽でしたね、、。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    確かに

    公開:2023/07/27

    役に立った:0

    モヤモヤしてしまうかもしれません。

    ただ、間接的な関係性の方であれ、幸せになればと思い終わらせておくと良いかと思います。

    もちろん、本来は「何かしらの反応」があった方が、より良い感情に繋がったとは考えます。

  • すーさん (30歳・女性)

    気持ちはわかりますが

    公開:2023/07/27

    役に立った:0

    彼女さんもびっくりしてしまって反応できなかったんでしょうね、、取ってしまったけど本当に自分が取ってしまって良かったのかなとか悪いなとか思われていたのかもしれません。
    モヤモヤしてしまう気持ちも分かりますが、式に出席してくれた大切なゲストの一人ということに変わりはないので、誰かが受け取ってくれて良かったと思って切り替えていくしかないと思います。ここから彼女さんとの関係を築いていくのも素敵だと思いますよ。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    誰も悪くないです!

    公開:2023/07/27

    役に立った:0

    ブーケトスって、その人たちのことを見ているわけでないのであらぬ方向に飛んでいってしまいますよね。
    今回は仕方がなあと思います!
    でも、反対に誰にも受け取ってもらえないシーンより、全然いいと思うんですよね!やっぱり誰かに受け取って欲しいですもん。
    ポジティブに考えてしまいましょ!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間が解決してくれます

    公開:2023/07/28

    役に立った:0

    私も結婚式にいくつか失敗がありました笑
    でもそれもいい思い出ですし、時が経てば笑い話になります。
    無理に解決しようとしなくても、時間が何とかしてくれます!
    残念な気持ちもありますが、切り替えられるといいですね(^^)

  • まりさん (35歳・女性)

    そればかりは、仕方ない

    公開:2023/07/28

    役に立った:0

    kさま
    こんにちは、お悩み拝見致しました!
    なるほど、、どなた?!!ってなりますね。気持ちわかる〜泣。
    でも、、やはりブーケトスをやる以上、誰に渡っても仕方がないってのはありますよね(><)
    それは分かってらっしゃるんですもんね(><)すいません。。
    少しずつ、時間をかけて良いので、こういうイレギュラーなことも人生にはあるということを受け入れて、、、前向きに進んで欲しいです。
    良かったところに、少しずつ目を向けて行きましょう^^

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕方ない

    公開:2023/07/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    こればかりはどうしようもないですね。もう一度やり直ししていたら逆に変な空気になっていたかもしれませんし、、終わった事を考え直してもどうにもならないのでそこの一部だけ忘れていいとこの思い出を思い出しましょう。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後味はよくないですが時間が解決してくれるのを待つ

    公開:2023/07/28

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    確かにモヤモヤしてしまいそうですね…わたしはブーケトスをしなかったのですがもししてそのようなことになってしまったら引っかかってしまうかもしれません…
    帰りに何も一言なかったのも正直言って嫌ですよね。

    ですがもう取り返しのつかないのではありますので時間が解決してポジティブに結婚式全体が楽しかったと思えるように切り替えていけたらいいのかなとも思いました。
    ご友人の方たちは絶対に素敵な結婚式に呼んでいただけて幸せになれたはずですので!

    まだ先日結婚式を終えられたとのことでさすがにすぐにとは無理かと思いますが全て良い思い出に変わられること願っております。

  • milkさん (29歳・女性)

    楽しい部分の記憶でぬりかえる!

    公開:2023/07/28

    役に立った:0

    この度はおめでとうございました!
    ひとつ後悔ポイントがあると気になって気になって仕方ないですよね。
    でももう終わったことですし、おっしゃる通り誰も悪くないです!
    なのでちょっと嫌な気分になってしまったこの件に関しては一度忘れて、それ以外の楽しかった、成功した思い出で記憶をいっぱいにしましょう!
    考えなければきっと後悔の念も薄れてくるはずですら。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式が失敗したわけではないですよ!

    公開:2023/07/28

    役に立った:0

    予想外のことで、確かにモヤモヤしてしまう気持ちは理解できます。
    その方に渡ってしまったことではなく、その方の反応の方にモヤモヤしているのですよね^^;
    ただ、もしかしたらその方もシャイで何と声をかけたら良いのかわからなかったのではないでしょうか?
    遠慮して端の方に立ってくれていたということもありますし。

    「私なんかが受け取ってしまって申し訳なかったな…」と思いながらも、何と言葉にして伝えたら良いか分からなかったのだと思いますよ!

    そして、結婚式自体が失敗したというわけではありません。
    他にも楽しい場面がたくさんあったはずです!
    結婚式は、誰しもが「ここはこうすればよかったかな〜」と思う箇所が絶対にあります!完璧に満足することの方が珍しいと思います。

    ただ、それでも全体的に見れば幸せな一日だったことは間違いないはずです。
    どうか他の幸せな瞬間をたくさん思い返してください^^

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その部分は忘れましょう

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    よいお式を過ごされたとのこと、良かったですね!!
    残念な部分、そこは忘れちゃいましょう!
    2年もすれば笑い話になりますよ!!

  • こすもさん (28歳・女性)

    誰にと取ってもらえなかったことよりマシです!!

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私達夫婦はブロッコリートスをしましたが、誰にも取ってもらえずブロッコリー落下。笑
    ポロポロかけらが落ちて切ない感じなりました。笑

    確かに自分の友人など、身近な人に渡ってほしかった気もしますが、それも含めて結婚式の思い出!と思いましょう!!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    うちも失敗ありました。

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    うちはブーケプルズにしましたが、

    スタッフのミスで
    どれが当たりかわかるように容器から出してしまいました。

    完璧な式なんてないと、
    自分に言い聞かせ

    とにかく事故や大きなトラブルがなかったことだけ考えるようにしてます。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    彼女さんも戸惑われたのかも

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    受け取ってしまった彼女さんも戸惑ってしまって、うまく反応ができなかったのかもしれない…とわたしなら思いこむことにします。笑
    結婚していないのに、わざわざパートナーの友人の結婚式に連れてこられるのってなかなかハードルが高いと思います。
    その中で更にブーケトスが当たってしまって、混乱してしまった可能性もありますよね。
    過ぎてしまったことは仕方がないので、もし機会があればその旦那さんのご友人と彼女さんと、一緒に食事をするといった場を設けてみるのはどうでしょう。
    せっかく行った結婚式なので、これを機に仲良くなるもの面白いと思いますよ。

  • junさん (33歳・女性)

    やり直しの方が失礼な気がします。

    公開:2023/07/30

    役に立った:0

    面識のない彼女さんを招待の時点で、お断りすれば良かったといえばそれが一番同意です。が、もうお式もおわっていますし、トスの時に遠慮してみえたのでしたら本当にその彼女さんは自分から積極的にとろうとしていた訳でもないですよね。ブーケが落ちてしまったより良くないですか?わたしが彼女さんの立場で目の前に来てしまったら、逆に落とすわけにはいかないと思います。
    たしかに、お話しできるチャンスがあったら一言いただけたら嬉しいですが、「取っちゃってごめんなさい」と思ってしまってたら、祝いの場でごめんなさいなのかな?とも思って、なんて言ったらいいか分からないです。(質問者さんがこう言ってくれたらよかったのにという例がとてもすてきで、勉強になりました!)

    失敗ではなく、むしろ取ってくれてよかったですよ。面識は今なくても、もしかしたら近い将来、逆にお式に呼ばれるかもですし、お友達の彼女さんとこれを機に仲良くなれるといいですね。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない!

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    気持ちを込めて作ったコスメブーケですもんね。
    対応についても緊張してたにしろ、申し訳なさがあったにしろ残念に思いますよね。
    でもブーケトスはやり直さなくてよかったと思いますし、受け取って貰ってよかったと思いますよ。
    楽しい思い出を思い返して、忘れましょう。
    もしくは、面識のある彼氏さんに連絡をとって「初めてでうまく投げられなかったから、びっくりさせてごめんね。思いを込めて作ったブーケなのでよかったら使ってね」などのメッセージをこちらから送ってみてもいいのかなと思いました。
    そんなに気にしない方がいいと思いますよ。
    結婚式お疲れ様でした、素敵な写真や動画をみてゆっくり浸ってくださいね。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなこともあります

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    ブーケの件、残念でしたね。
    でもそんなこともありますし、あとあとになれば良い思い出ですよ!
    この機会にその彼女さんと仲良くなれるといいですね!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて良いと思います!

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式って、後悔するポイントは誰にだってあるはずです。

    そこまで深く考えなくて良いと思いますよ^^
    受け取った彼女さんも、声をかけたかったけど
    かけられなかったかもしれません。

    旦那様から、友人にlineしてもらったらどうですか?
    私ならそう頼みます^^

    「彼女も連れてきてくれてありがとう!
    ブーケ、ごめんね。彼女さん気まずかったよね^^;?」
    のような感じて、私なら相手の反応を見てみます。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    誰も悪くない

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます

    ブーケトスは練習していても当日はどこに飛ぶかわからないものだと思います。
    私ならそれをきっかけに仲良くなりたいなと思います。
    お相手も驚いたのだと思いますよ。
    失敗ととらえずよくあることだと思うようにしてくださいね

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モヤモヤですが、、

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    ブーケトスはそもそも後ろを向いて投げるので
    仕方ないかと思います、、
    受け取った方も申し訳なくてコメントできなかったのかなあと思います、、!
    結婚式は無事に終わったことですし、旦那様と振り返っていいことを思い出しましょう!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まだよかったかも?!

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    ブーケトス関連は地面に落ちてしまうことも多々あるので、地面に受け取られるよりゲストの誰かに受け取ってもらうことができてよかったかもしれません!
    何も反応がなかったのは寂しいですが、彼女さんもシャイだったのかもと思って切り替えましょう!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね、、、

    公開:2023/09/20

    役に立った:0

    本題とは逸れますがそもそも結婚して奥さんでもない彼女を連れてくるご友人、、すごいですね、、私が彼女だったら気まずくて行けないです、、
    確かに、そのお気持ちはわかります。お金もかけていますし、気持ちも込めているので、親友に渡って欲しい、とかせめて知ってる人に渡ってほしかったですよね。
    帰り際などもお礼がなかったのは彼女さんが気まずさとか感じたり、人見知りやあまり自分から話しかけられない方だったというのはないのでしょうか、、彼女さんの性格がわからないのであれですが、、もし私なら、ご友人たちを差し置いて、ありがとうございました!大切に使います!!とその場で言う勇気はないかもしれないです、、

    この際その彼女さんと仲良くなると言う手はないのでしょうか。旦那様とご友人が仲良いのでしたら、もしご友人と彼女が結婚すればこれから家族絡みの付き合いになりますし、、私も旦那の友だちの彼女とお互いがまだ付き合ってる段階のときに一緒に遊ぶ機会を作ってくれて遊びましたが、本当にいい人で大好きです、お互い結婚しましたが今でも毎年年末に集まり家族ぐるみの付き合いをしています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。