結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆゆこさん (31歳・女性)

公開:2023/07/22

旦那の友人について

26件

役に立った:1

私は結婚3年目、子なし夫婦です。
私の夫は出張族で月の半分ほどしか自宅に帰ってこれません。
そんな旦那は呑みに行くのが大好きな人で結婚前は毎日のように呑み歩いていました。結婚してからはぐっと呑みにいく回数は減っています。そんな中旦那の呑み友達で歳は20個上の子どもは巣立ち、離婚寸前のおじさまがいます…
そのおじさんは毎日のようにうちの旦那を呑みに誘ってきます。挙句の果てに私とでかけている際に旦那が電話に出られなかった際には鬼電してきました。旦那は少しわたしを気遣い断ってくれているのですが断りすぎると申し訳ないのかそろそろ行ってくるといって呑みにいってしまいます。わたしを悪者にしていいから頻度や付き合いの仕方を少し言ってほしいと言いました。それとなく言ってくれたみたいなのですが全く状況は改善されません。
そのおじさんと呑みに行くと夜中の3時とか4時に帰ってきてトイレにこもりだします…
昨日にいたっては夜の9時の夕食後に鬼電…ちょっとだけ呑みに行ってくる、12時には帰るからと言い帰宅は2時です…わたしが怒っていると誰にも迷惑かけてないんだからいいだろ!と夫に逆ギレされました。お前が友達と出かけるたびにそうやって不機嫌になってやろうか!と。そういうことじゃなくないですか?
わたしの友達は子どもがいる子も多くまた、結婚した私のことを気遣ってくれています。帰宅が遅くなることもありませんし、だんなさんは平気?と必ず聞いてくれています。

家庭のある夫を四六時中呑みに誘う
帰宅は夜明け近い 行く夫も悪いです…
非常識ではありませんか?誰にも迷惑をかけてないならいいものなのでしょうか?
もう少し結婚した自覚を夫にも向こうにも持ってほしいです
このおじさんどうしたらいいのでしょうか…

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • まりさん (35歳・女性)

    難しいけど、怒ったら逆に良くないかも

    公開:2023/07/22

    役に立った:1

    ゆゆこさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    それは嫌ですね!夜中に帰宅も起きちゃいますし、旦那さんも体が心配ですし、金銭面も心配になりますね。
    ただ、元々飲み好きというところ、そして、男の付き合い。難しいです。
    ゆゆこさまに気を遣ってるところがあるのなら、申し訳ないとは思ってるはず。ただ、付き合い上断れないのでしょうね。
    こればかしは、怒っても逆効果というか、解決にはならない気がします。
    例えば、夜に帰宅されると起きちゃうから、帰宅時間を早めて欲しいと言ったり、旦那さんの体調が心配と言ったり。
    相談ベースでお話ししてみるとか。
    ただ、それでも旦那さんの心に響かない場合があるので、、、そしたらまたこちらで質問をしてほしいです(><)

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おじさんだけが悪くないですね

    公開:2023/07/22

    役に立った:1

    おじさんにも旦那様にも非があるように感じます。ケドこのような件はよく友人からも愚痴で聞きます、、酒好きは治らないですよ、、おじさんには電話来た時変わらせてもらってお願いするとか、、けど酔っ払いは言い訳にするからあまり効果はないかも、のみ好きの方と結婚すると宿命ですよね寂しいし悲しいしお金も減るし。。お小遣い減らしたり何度も下からお願いして早めに帰ってくるように説得するしかないですね、義理両親から言われた方が響くかも。ギャンブル同様酒癖も難しい問題ですが話し合って頻度が減ったり時間が早まることを願っています

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変

    公開:2023/07/22

    役に立った:1

    それは大変ですね。
    ただ、やっぱり非常識だと思いますし、やめて欲しいですよね。
    やっぱり旦那さんにお願いするとか、旦那さんのご両親に相談してみてもいいかもしれませんね。冷静になって、一度話し合ってみてもいいと思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おじ様はご主人に依存されているように感じます

    公開:2023/07/22

    役に立った:1

    ご主人が独身ならともかく、結婚している身とわかりながら鬼電に遅い時間まで拘束するとは‥。
    ご主人もきっぱり断れないことは悪いですが、そもそもおじ様が非常識です。
    ご主人がおじ様と不仲になることで何か不利益があるのでしょうか?
    おじ様は今、気軽にお誘いできる方がご主人しかいないのではないかと感じます。ご主人に対して「誘うと来てくれる人」と依存されているような気が‥。
    縁が切れても良いようなお相手なら、距離を置かれた方がご主人のためにもなりそうかなと思います。
    このままだとおじ様から離れることができなくなりそうですし、どんどんエスカレートするのではないかと感じます。
    ご主人には「あなたのことが心配」という姿勢で、おじ様と距離を取るようにお願いされてはどうでしょう?
    ゆゆこさん自身が嫌だと思っているという言い方なら反発されるかもしれませんが、ご主人が心配だから‥という姿勢だとご主人も素直に聞いてくれるかもしれません。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2023/07/23

    役に立った:1

    お察し致します。

    ただ、感情的に伝えると相手も同じようになってしまいます。

    一緒にいる時間と遊ぶ時間、もう一度ゆっくり話されてみてはと思います。

    その際は、気持ち的に余裕がある時が良いかと考えます。

  • junさん (33歳・女性)

    非常識ですね

    公開:2023/07/23

    役に立った:1

    おじさん、非常識に感じます。
    でもこの人のせいで夫婦仲が悪くなるのも悔しいので...

    旦那さんも毎回ではないようにしてくれているなら、月に一度だけだとか決めて、おじさんに電話はやめるように言ってもらいたいものですね。
    旦那さんもきっといきたい気持ちがあると思いますので、心配だからとか咎める感じのない伝え方で言うといいかと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もやもやします

    公開:2023/07/23

    役に立った:0

    ご主人がご友人にやんわりとしか言わないところが、やっぱりご主人は夜中までの飲みをたのしんでいるんだなーと思いました。
    こちらがいくら改善を求めても、ご主人の強い意志がない限りずっと続いてしまうのかなと思いました。
    ゆっくりと話し合える時間を設けられるといいですね。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那さんを説得するしか

    公開:2023/07/23

    役に立った:0

    おじさんは非常識すぎますね。
    旦那様も会社の先輩ならまだしも飲み友なら断ってもよさそうですが。
    そんな夜中に帰ってこられて、、奥様に迷惑かけてる自覚がないですね。
    改めて今の気持ちを旦那さんに話した方がいいて思います。おじさんには直接言えないので、やはり旦那様がおじさんに言うしかないので。

  • すーさん (30歳・女性)

    ご主人に相談するしか

    公開:2023/07/23

    役に立った:0

    ご主人がご友人に何と話されているのか分からないですが、ゆゆこさんを大切に思うなら相談すれば対処してくれると思います。友人関係に口出しするのはよくないことだとは思いますが、生活を乱されているようですし十分迷惑かかってますよね、、ご主人のご友人のことは自分も好きでいたいのにこういうことが続くと嫌になってしまうとか、二人の時間を大切にしてほしいとか、身体が心配だとかお話して悩んでいることを真剣に考えてもらいましょう。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那さま次第ですね…

    公開:2023/07/23

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    旦那さまも楽しまれているようですね…。
    誘っている方は相手の家庭がどうとかまでは考えていないと思いますし、投稿者様の仲のいいご友人というわけではないようですので、誘っている方に何かを期待するのは違うかと思います。
    旦那さまは、投稿者様がそこまで悩んでいるとは思っていないかもしれないので、一度きちんと気持ちを伝えて話し合われてみてはいかがでしょうか。

  • yomuyoyoさん (29歳・女性)

    うちと状況が似ています

    公開:2023/07/24

    役に立った:1

    私の夫も大学からの友人(先輩)と毎週末飲みに行って朝4時頃の帰宅を繰り返しています。
    怒っても変わらなかったので、夫が終電までに帰ってこなければ私は家出をすることにしました。
    ホテルは高いので漫画喫茶などで時間を潰し、夫が迎えに来るまで自分からは家に帰りません。
    他には、夫が飲んでいる場に自分も乗り込もうと思っています。
    直接そのおじさんに迷惑だと伝えてもいいくらいだと感じます。
    楽しければ自分も一緒に参加するようにしてしまうとか。
    それくらいしないと人って変わらないと思います。
    自分が変わる方が簡単とよくいうので、自分も飲み会を好きになって、外に飲みに行ってしまえたらとも考えますが、私の考える理想の夫婦の形にはならないので難しいところです。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    非常識ですね。

    公開:2023/07/24

    役に立った:0

    ゆゆこさんにとっては大迷惑ですね。

    ただ、困ったおじ様のお誘いを断れない理由が旦那様にもあるのかもしれません。事情を聞かれてみるのも良いと思います。
    旦那様のお話しを聞いたうえで、ゆゆこさんのお気持ちを再度しっかりと旦那様にお伝えして、飲みに行くルールを決めてもらうのが良いと思います。

    私ならですが、飲みに行くのは1週間に1日、夜は24時までに帰る、など具体的に決めてもらいます。

    おじ様の行動を変えてもらうのは時間がかかると思いますが、節度有るお付き合いができるようになると良いですね!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那さんと友人の関係

    公開:2023/07/24

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    質問者様にとっては、迷惑おじさんかもしれませんが、旦那さんにとっては、良い関係性の友人なのではないでしょうか?
    さすがに鬼電、連日のお誘いが続いて、この人ビミョー!!ってなれば、旦那さんもその人を切るのでは。
    朝方まで付き合う位の仲ですから、気のおける仲なのではないでしょうか?
    あまりしつこく言うと、怒られそうですので、様子を見たらいかがでしょうか?

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご主人様はおじさまのことをどう思われているのか…

    公開:2023/07/25

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    わたしも少し前まで同じような状況ではありませんでしたが、鬼電が来たり流石に、3.4時まで飲んでくることはなかったのでそんな状況ならわたしも怒って言ってしまうかもしれないです…

    ご主人様はそのおじさまのことをどう思われていらっしゃいますか?
    それによって対応が変わるかなと思いました。

    ご主人様が楽しくて行かれるのであれば息抜き?がてら許すかなと思いましたが
    もし嫌々行っているのであればわたしとの時間も欲しいと言って少しだけでも控えてもらう方向で考えてもらうかなと考えました。

    言うと喧嘩になったり自分が出かけることを言われると悩んでしまいますよね…
    とても難しいと思いますがゆゆこさんのあまりストレスにならないようご友人の方との時間も楽しんでお過ごしください( ; ; )

  • milkさん (29歳・女性)

    アプローチを変えてみる

    公開:2023/07/26

    役に立った:0

    それは大変ですね…
    その生活リズムが体に染み付いてしまっているとなかなか抜け出すのは難しいと思いますが、現状ご主人は毎日のようにお酒を呑み、夜更かしをしているわけですから身体には良くないですよね。
    そんな生活を続けていたら、間違いなく体を壊すと思います。
    そこを気遣うように、もう一度説得してみてはどうでしょうか。

    それか極端な方法ですが、少しでも望む気持ちがあるなら、子供を作ってみてはどうでしょう。
    さすがに子供ができればおじさんも遠慮することを覚えるのではないでしょうか。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モヤモヤしますね

    公開:2023/07/26

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    呑みニケーションの家族がいると、大変ですよね。
    ご主人は気を使って回数を減らしてくれているようですが、今までのお付き合いのかた達はそれが当たり前のように誘ってくるのも多いかと思います。

    ましては、離婚寸前のおじさま…
    この方はきっと家庭をかえりみずに好き勝手やって離婚になるのではないかと想像できるほどです。
    お相手の家族の事を気遣える方でしたらご自身の家庭も大切にできるはずです。
    ご主人は少なからずとも気を遣われているようですから、少し自由にさせて一緒に過ごして欲しいときは出掛けないようにしてもらうなどの約束ごとを決めるのはいかがでしょうか。
    バランスがとれてくれば、ゆゆこさんも少しは気持ちが楽に過ごせるかもしれませんよ♪

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正直言って非常識と感じます

    公開:2023/07/27

    役に立った:1

    質問拝見しました。
    正直に言って非常識な方と感じました。

    ご主人は月の半分しかご自宅にお戻りになられない事を知っていながら執拗にお誘いするのは、ゆゆこさんご夫妻のお気持ちを考えられてないのでは、、と思いました。

    ご主人にもう少し家にいて欲しい、、ご友人の男性と出かけるのは良いが少しだけ頻度を下げてほしい、、とお互い譲歩できる様なご相談をしてみてはどうでしょうか?

    お互いが納得される結論が出る事を願っております。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    話し合い。

    公開:2023/07/27

    役に立った:1

    それはあまりにも非常識ですね・・・。
    おじ様も旦那様も。

    このまま、今の状況が続いて、もし子供がうまれたとしても
    彼は生活態度を変えないのでは?と心配します。
    子供ができたら可愛くて仕方なくてかわる人もいるようですが。

    とにかく、気持ちを伝えて話し合いの場をもつ必要がありますね。
    感情的にならずに、落ち着いて話し合いができるといいですね。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    旦那様も、、

    公開:2023/07/28

    役に立った:0

    おじさんだけでなく、
    旦那さんも、存外飲みに行くのが好きなように感じました。

    まだ、ご家庭にお子さまがいないことや、今まで毎日飲みに行っていた事を鑑みると

    おじさんとの交流は旦那さんの趣味としてすこし、認めてあげるのも大切かもしれません。

    ただ、気持ちに折り合いをつけるなら、お互い交友の回数を決める。飲みに行ったら自分ともデートするなど、約束するのはどうでしょうか?

    あくまで、ご参考に

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那さまの発言に傷つきますね…

    公開:2023/07/28

    役に立った:0

    そんな時間に誘ってくるそのおじさんがあり得ない存在だというのは理解出来るのですが、旦那さまのその強い言い方が悲しいですね。私なら傷つきます><

    ただ、旦那さまも奥様に気を遣って断ったりもしているのですよね?
    全く聞く耳持たずであれば話は違いますが、旦那さまなりに遠慮しているのだと思います。
    結婚してから飲みにいく回数が減っているとも書かれていますし。

    そこに対して奥様が怒りを露わにしてしまうと、「俺だって付き合いが色々あるんだ!」という気持ちになってもおかしくはないかなと…><

    付き合いもありますし、少し大目に見てあげてはいかがでしょうか?

  • えりかんさん (31歳・女性)

    義両親に訴えるか…

    公開:2023/07/28

    役に立った:1

    おじさんが非常識だと思いますが、こういう人には正当な方法で訴えても響かないような気がします。
    義両親に訴えて、旦那さんを叱ってもらって、電話番号を変えて、物理的に連絡がとれないようにするとかはどうでしょう。
    あるいは自分も飲みの場についていって、困るからもう誘ってくれるな、と話すとか。(できればもう一人第三者を連れていった方が、冷静に話さるかも…)
    毎日飲み歩いていると、健康にも悪いし旦那さんの昼間のお仕事にも影響がありそうですよね。
    それでもまだ付き合いを続けているのですから、旦那さんも断りたくても断りにくくなってきているのだと思います。
    自分が悪者になってもいいなら、直接対峙するのも一つの方法ではないでしょうか。
    無事解決されますように願っています。

  • こすもさん (28歳・女性)

    私なら付き合いを考えてもらう

    公開:2023/07/31

    役に立った:1

    大変なご状況ですね。

    もういっそ私なら、付き合いをやめてもらうようお願いするかな?と思いました。
    どんな感じで旦那様も断っているか分かりかねますが、はっきりと家族がいるからって言って貰いたいですよね・・・
    離婚寸前なのは、その方の勝手なので。

    良き結果となりますよう、祈っております・・・!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おじさんもですが、、

    公開:2023/08/02

    役に立った:1

    おじさんも非常識ですが、
    断れない旦那様も旦那様だなと思ってしまいました。
    感情的でなく、話し合う機会を設けてみてもいいかもしれません。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありえないです!

    公開:2023/08/02

    役に立った:1

    私の旦那も、結婚前は飲みに行く事が大好きでしたが
    結婚してから止めました^^

    旦那様の気遣いがなさすぎます。
    私なら喧嘩になっても良いから
    思っていることをストレートに伝えます。
    後は、旦那様のお母様に相談したらどうですか?

    私ならすぐに相談すると思います。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変ですね...

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    旦那さんは好きで行ってるわけではない気もするのですが気持ちは半々くらいでしょうか?
    半分くらい上司はパワハラのように感じてしまいます、、、。
    奥様の方からパワハラ通告のようなことができたらいいのですが、上司の飲み相手は旦那様だけなのでしょうか、、、
    難しいですね、、、。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とっても難しいですね、、、

    公開:2023/08/28

    役に立った:0

    私の夫も仕事柄飲み会が非常に多く、帰宅が0時を超えることもありますが、特定の人ではなく取引先や上司さまざまですので、その特定のおじさんにしつこく誘われて、、というのは自分の立場に置き換えてみましたが、とっっても難しいですよね、、、
    旦那様もはっきり強く断ったり仲を切ったりできないほど優しい方なのだなとも思いました。
    おじさんももう少し他人の家庭事情に気遣いをするべきですが、旦那様もおじさんに付き合ってばかりで自分の家庭が壊れては意味はないので、もう少し付き合い方を考えるべきだと思います。
    ただ年上の方ですし、強くも言えないし、難しいところですよね、、、
    もういっそのこと一度質問者様も一緒に行かれてみてはいかがでしょうか??
    おじさんの人となりもわかるでしょうし、もし改善して欲しいところを言えるのであれば直接言える絶好の機会ですし、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。