結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もらこさん (26歳・女性)

公開:2023/07/20

愛さえあればお金はなんとかなる、は本当でしょうか

27件

役に立った:2

付き合って1年の彼がいます。(東京 私:27歳、彼:31歳)
アプリでの出会いでしたが、本当に気が合い何でも話せる恋人でありながら親友のような人です。
結婚願望の強さが合致し、2-3年以内に、とした上での交際でした。

お互い一人暮らしで今は私の家で半同棲状態です。
彼との時間は本当に楽しいです。いわゆる「恋人が趣味」になるタイプの人で、いつも私を一番に優先してくれます。誠実で真面目、地方出身で知り合いが少ないため休みは毎回私といます。タバコやギャンブルもしません。料理が得意で料理や家事をしてくれます。いつもくだらないことでふざけ合い、私が喜ぶ姿を見るのが何よりの幸せと言ってくれます。初めての彼氏だったのですが、以前は遊び目当ての男性にばかり会っていたため、こんなに良い人がこの世にいたんだと本気で思いました。

でもどうしても彼の経済状況が気になってしまいます。
出会った時貯金額は0でした。
彼は院まで進学しており、580万の奨学金を利用しています。父親を嫌っており借りを作らないため自分で全て払うようですが、仕事の業界的にどうしても薄給で、一人暮らしだと貯金は不可能だったようです。
出会う直前に転職し年収が上がったため今は多少余裕が出来たようですが、それでも一般事務職の私と変わらない給料です(前職は驚くほど少なかった…)奨学金は残り280万といいます。

彼の仕事は素晴らしいと思いますが、1年同棲費用を貯めて「やっと23万になった」と言っていて、こんなことでこれからどうなるんだろうと不安でいっぱいです。(私は50万貯めましたが、彼が食費を払ってくれることが多いので仕方ないとも思います)

図に乗るつもりはないですが、私の実家はなかなか裕福な方で、家賃収入もあり不自由なく育ててもらいました。親族は皆専業主婦で、大好きな祖母の口癖は「お金持ちと結婚しなさい」でした。生活水準も高かったのだと思います。私の当たり前は彼の当たり前ではありません。

別に贅沢したいわけではないんです。ただそれなりの幸せが欲しいのです。車も家も指輪も諦めます。ただ年に1回旅行をして、子が習い事をしたがったらさせたいし、学費も親が出すべきだと思っています。

彼のことは大好きなのに、不安がいっぱいで情けないような泣きたいような気持ちになります。
愛しているならお金は気にならないものでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    望む生活環境による

    公開:2023/07/21

    役に立った:1

    質問拝見いたしました。

    現実的な考えですと、お金も重要だと思います。
    ただ、望まれる生活環境によるのかとも思います。


    例えばですが、都内と郊外では家賃や物によっては物価が違いますし、専業主婦を諦めて共働きするのならば暮らしていけない事はないと思います。

    ただ、裕福な家庭で育ったとの事ですので、思い描いていた環境をどこまで変えられるか、また、お金が無いことについて不満とならないか、喧嘩にならないかという点も検討する点だと思いました。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    お金もある程度は必要かと!

    公開:2023/07/21

    役に立った:1

    この度は質問者様の文章を拝見させて頂き、質問者様のお悩みが伝わってきました。もちろん、お金が全てではないし、愛さえあれば乗り切れることもあるでしょう。ただし、生まれて育ってきた環境で養われた金銭感覚はなかなか合わせるのは難しいかと思います。質問者様が裕福な家庭で育ってきたならば、その水準以下になるであろう結婚生活はストレスになる可能性もあります。パートナー様の転職や質問者様の転職なども視野に入れながらもう少し話し合いをされてみてはいかがでしょうか?お金のことだけで別れるのも悲しい気がするので。素敵な未来が訪れますように☆

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    価値観

    公開:2023/07/21

    役に立った:1

    それぞれ価値観があり、不安になるのも理解できます。

    どちらも必要でしょうが、どちらかが大幅に上回れば乗り越えられます。

    ただ、現実的に好きな気持ちと未来に対する不安を共有し、お相手がどのような反応をされるのか知るのも大切かと思いました。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後どのような生活をしたいかによると思います

    公開:2023/07/21

    役に立った:1

    お金も大切ですが、難しいですよね、、、。
    結婚式をするかしないか、住む場所、子供が公立の学校に行くか私立の学校に行くかなどで今後必要なお金はだいぶ変わって来ると思います。
    私は今、子供が小さいこともあり専業主婦ですが、この先のことを考えるとある程度したら働きに出るつもりですし共働きじゃないとこの世の中、生活して行くのが難しいのでは?と感じています。
    専業主婦で好きなものを買って余裕のある生活がしたい、子供に色々な習い事をさせたい、お受験させたいなど高望みしなければ生活自体はして行けるのではないかなと思います。
    今はお互い1人暮らしでそれぞれ家賃を払われているので貯金しにくいのかもしれません。私も1人暮らしの時はなかなか貯金できず、実家に戻った期間に貯めたので‥
    結婚するまでにある程度貯金を!と考えると難しいかもしれませんが、結婚後に2人で貯めて行くなど考え方を変えると金銭的に少し余裕が出てくる部分があるかもしれません。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい選択ですよね

    公開:2023/07/21

    役に立った:1

    愛かお金か…難しい選択ですよね。
    以前テレビでデヴィ夫人はお金だと主張されていました。
    確かにお金が全く無いのに生活はしていけませんし、納得できる部分はあります。
    しかしお金があるからといって好きでもない人と結婚をすることが幸せに繋がるかというと首を傾げてしまいます。幸せとは何なのでしょうね。
    さてお悩みを拝見したところ、彼はお金にだらしない訳ではないようですね。
    貯金が少ない事や、奨学金がある事が引っかかっているようですが、割と一般的な男性のように感じます。
    投稿者様が書かれている年一の旅行・習い事・学費等…、二馬力でしたら心配することはないかと思います。しかし専業主婦になりたいのでしたら、別の方を探されるのがいいかと思います。
    何が一番大切なのか…考えてみてください(^^)

  • まりさん (35歳・女性)

    生活水準は合わせた方がいいかもです

    公開:2023/07/21

    役に立った:1

    もらこさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    悩ましいですね、、、いい人を演じれば、私は愛が大事だと言いたいですが、、、
    結婚と恋愛は違います。
    食べ物、衣類、旅行、、、全てにおいて価値観のすり合わせになるので、そこで違いが多く出てくるとだんだんしんどくなります。
    ただ、彼はしっかりされている方なので、多分安定した生活はできると思いますし、大事にされるだろうなぁとは思います。
    ただ、もらこさまが思い描いている生活ができる保証はありません。
    よくよく考えて、お互いが幸せになれる選択をしてほしいです!頑張ってください!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なんとかするしかない

    公開:2023/07/21

    役に立った:1

    私も二馬力で少し余裕がある生活をしてましたが、旦那の転勤で退職することになり、そして妊娠、出産のため働けず一馬力の生活になりました。やはり生活水準を下げるしかないので、、それをできるかと思います。独身のような贅沢はできませんし。また子育てもかなりお金がかかります。
    厳しいことをいいますが愛情も大切ですが生きていくためにはやはりお金がないと無理です。
    出産後も働いて生活水準を保つか、彼氏さんの給料だけでやっていけるか収支を確認した方がいいと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    現実的にはお金大事です。

    公開:2023/07/22

    役に立った:1

    愛だけで食べていけませんので、現実的には大事です。ご実家が裕福とのことですが、質問者様の思い描く将来像を叶えるための収入や貯蓄と、現状が乖離していなければ問題ないのかなと思います。
    無料の保険相談みたいなのでfpさんに相談できるものもあるので、一度聞いてみてもいいかもですね。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらも大切ですが

    公開:2023/07/22

    役に立った:1

    生活するにはお金も大切です。

    奨学金の返済をしながら、少しずつでも貯蓄を始められた彼氏様であれば、生活はできるように思います。

    もらこさんが望む生活水準にもよりますが、結婚後も共働きをするなど方法はあると思います。

    お金も大切ですが、私は気の合う方とのご縁をとても大切だと思っています。
    お金持ちの方と結婚した知人の方が、幸せになっているわけではないからです。

    幸せの価値観は人により違うとは思います。もらこさんの幸せを選んでくださいね!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正直お金は結婚後大切です

    公開:2023/07/22

    役に立った:1

    お金不安は結婚してから大きな問題になるかもしれません。大好きな彼だからこそ早めに不安を伝えて相談するべきです。貯金ができてないとゆうことはこの先もお金の管理は任せない方が良いですね、同棲資金も2人の口座を先に作り同額を入れていけばどうですか?奨学金は理由にならないと感じますね。。厳しく言った方が良いです、でもほかは素敵な方で相性も良さそうなのでこの先も節約したり、お金の面自分がリードする前提で覚悟があるなら突き進むのはありだと思います、愛も大切ですし、その時は専業主婦は諦めておいた方が気持ち的に後々楽だと思います

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    価値観です

    公開:2023/07/22

    役に立った:1

    こればっかりは価値観ですが、お母様、お婆様がおっしゃってることは分かります。
    私の夫も貯金がない人だったので、私が立て替えたりしてました。でも、この生活が続くなら結婚生活無理だなって途中で思ってしまい、彼に転職をしていただきました。私も仕事は辞められないです。
    最初はいいと思っていたこと(車や家、指輪がなくてもいいと)が、途中で欲しいとなった時に辛いのかなと思います。例えば子供ができたときに、車がないと不便だよな〜とか、アパートだと子どもがうるさくて苦情が来て辛いとか。共働きだったら何とかなりそうですが、そのあたり、どうでしょう。わたしは、経験したからこそ、愛があってもお金がなければどうにもならない、と思ってしまいます。マイナスな意見を書いてしまって申し訳ございません。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    金銭感覚が合うなら

    公開:2023/07/23

    役に立った:1

    収入面や育った環境は異なりますが、普段日常生活を送る中で金銭感覚が合うならいいのかなと思いました。
    あとは、質問者様が専業主婦になりたい、旅行をたくさんしたい、子どもの教育にお金をかけたい等なければ、奨学金があっても普通に生活していけると思いました。
    どちらに重点を置くかですよね。
    納得できる決断ができますように

  • すーさん (30歳・女性)

    何が幸せか

    公開:2023/07/23

    役に立った:1

    お金がなくてもその人といるだけで幸せと思えるのであれば共働きをして生活水準を下げて節約してやりくりできれば書かれているような生活はできるのではないかと思います。お金のかかることに幸せを見いださなければ必要以上のお金はいりません。また、どうしてもお金が必要になればいくらでも増やす方法はあるので彼とお金について勉強されてもいいと思います。今後の人生を考えて、どんなことがあっても彼と生きていきたいと思えるのであれば何とかなると私は思います。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    愛もお金も大事ですが、どちらかといえば愛

    公開:2023/07/24

    役に立った:1

    もらこさん
    お悩み拝見しました。

    個人的な意見ですが、愛もお金も大事だと思います。
    ただ、経済的に豊かではなくても幸せな家庭はたくさん見て来ましたが、愛がない家庭には幸せはないと思います。

    旦那様のお話を伺うと、もらこさんにとって最良のパートナーのような気がします。自分のことを一番大切に思ってくれて、タバコもギャンブルもなし。料理や家事が得意な男性はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。経済的に不安があってもそれはこれからの意識や行動次第でなんとでもなるとも思います。
    自分が育って来た環境と大きく異なると、不安で悲しくなるお気持ちもよくわかりますが、今の世の中お金を稼ぐ方法はいくらでもあるようにも思います。もらこさんにとって何が大切で、これからの生活に何を求めているのか、ゆっくり自問自答し、旦那様とも話し合いの機会を持っていただけたら、少し不安は解消されるかもしれませんね。
    あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    価値観のすり合わせは必要

    公開:2023/07/24

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    わたしも今でも不安に思いますし、多くの方が不安を抱えていると思いますよ。
    金銭面はとても大切ですよね、トラブルにもなりやすいと思うので、不安に思うのであればよく相談された方がいいと思います。

    奨学金をご自身で返済されているのはとてもすごいことですし、責任感がある方だと思います。
    貯金についても同棲に向けて前向きに捉えて頑張っているんだろうなと思います。

    仕事の価値観や、子育て(何人欲しいのか?どんな生活をおくらせたいのか?)はいまのうちにすり合わせて、そのためにいくらがいつまでに必要なのかを考えてもいいのかなと思いました。
    一度お二人でfpさんへの相談をするのも1つの手なのかと思いました。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚したいほど好きなら、気にならない

    公開:2023/07/24

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    貯金がゼロではないのですし、23万の彼氏さんと50万質問者様の貯金額はさほど差はないと思います。
    旅行も子供さんの塾も、彼氏さんの稼ぎなどあてにせず、自分が稼いで出せば良いと思うのですが。。
    こんなに良い人がいたの、、と思うほどのお相手を、貯金額で量るのはもったいないですよ!

  • milkさん (29歳・女性)

    今後の生活をイメージしてみて…

    公開:2023/07/25

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    とても相性がいい人なのにお金の問題で悩むのはとても辛いですよね。

    お金の件がなければもちろん一緒にいたいと思える関係なのだと思いますが、愛だけでは正直長続きしないかなと個人的には思います。
    これまでの育ってきた環境や生活水準が違うのを低い方に合わせるとなるとかなりストレスもかかるでしょうし、2人でやりたいことも制限されてくると思います。

    考えられる最低ラインの生活をシュミレーション、想像してみてあなたが本当に耐えられるかどうか、そこを見極める必要がありますね。

    辛い決断を迫られる可能性もあるかと思いますが、
    ご自身の今後の人生を第一に考えて答えを出されると良いと思います。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金は大事

    公開:2023/07/26

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    私の旦那も貯金なしの安月給で結婚しました。
    私が個人事業主なのでどうにかなりますが、結婚当初は本当にお金がなくていつもイライラ、相手を尊敬できずに喧嘩ばかりしていました。

    そんな生活は嫌だったので、収入が上がるよう手に職を付けさせるためにアドバイスしたり、どんな生活をしたいか2人で良く話し合ったりして今は生活が安定しています。

    もらこさんが育った環境も大きく、お金の価値観が違えば、しなくても良い喧嘩は当然増えます。
    お金の余裕は心の余裕でもあります。
    これは綺麗事では済まされません。
    何かしたい、何か欲しい等の欲求が一切なければ上手く行くと思いますが、少なからず人生を楽しむためには欲はありますよね。
    そのほとんどにはお金がかかります。
    今の彼が将来もっと収入が上がる見込みや、彼自身に願望があれば今はお金が無くても良いかと思います。
    もしくは、少しずつ考え方が変わるようお互いに将来こんなことがしたい等と夢を語り合うのも良いかもしれません。

    お金がないと本当に苦労しますよ。

  • YMKさん (40歳・女性)

    やりくりできる方法を考えてみる

    公開:2023/07/26

    役に立った:1

    愛があればお金なんて…と言ってみたいところですが、現実的にはある程度大切ではありますよね。
    質問者様がその収入に合わせて生活することが苦にならないのであれば良いのではないでしょうか。収入が少ないにも関わらず嗜好品の購入が激しかったり、やたらペットを飼っていたりして、子どもが辛い思いをしているケースを何件か見たことがあります。(彼氏さんも質問者様も内面的な部分がとても素敵だと感じるので、さすがに上記のようなことにはならないですね。)
    これからライフステージが変わっていったときに、家計をうまくやりくりして、節制しながらも幸せを感じられるというイメージがもてるなら彼氏さんとの結婚を前向きに考えてみても良いのでは?
    ただし将来子育てをした時に「あなたの収入が少ないから」と不満を言ってはダメですよ(^^)

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    現実的にはお金も大切ですが・・・

    公開:2023/07/27

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。

    もちろん愛がなければ、いくらお金があっても幸せにはなれないと思いますが、
    現実問題、お金は必要です。

    私も両親が専業主婦だったため、結婚したら専業主婦になる気満々でいましたが、
    彼のご両親は共働きだったため、お互いの『当たり前』がそもそも違いました。
    結果・・・働ける間は働いてほしいと言われたため働いています(笑)

    何をとるかだとは思いますが、彼も働いてないわけではないですし、
    今後の人生設計について2人で話し合い、現状のままでは厳しそうであれば
    転職も視野に入れて考えるのも1つだと思います。

    1ヶ月の食費はこれだけと決めて頑張ったり、外食をできるだけ控えたり。。。
    できることはたくさんあると思います♪

    お金の問題だけで彼と別れてしまうのはあまりにも悲しいので
    色々工夫して素敵な未来をみつけてほしいです。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    節約次第で

    公開:2023/07/27

    役に立った:1

    私の主人は収入はあるものの、いわゆる独身貴族実家ぐらしだったため、
    貯金ゼロ奨学金、車のローンアリでした。

    一方私は節約、ポイ活が趣味ということもあり、手取り15万でも貯金はできていて、

    結婚資金程度の貯金額はできていました。

    また、転職をして年収も上げました。

    望む生活レベルにもよりますが
    現在貯金ができているようであれば
    二人で協力し合えば何とかなるのではないでしょうか?

    あまり、適切なアドバイスにはなってないかと思いますが、この人となら、一緒に貧乏になっても幸せを見つけられると思えれば、家族になって、困難を乗り切れるとおもいます。

    あと最低限文化的な生活はこの国にいる限り保証されますから、

    楽観的になってもいいのではないでしょうか?

    あくまで、個人の意見として、、、

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    年齢も若いし大丈夫ではないでしょうか?

    公開:2023/07/28

    役に立った:1

    奨学金の返済がある状況で結婚される方はたくさんいるかと思います。
    そして、お父様に借りを作らないように自分で返済していこうとする意思もあるので、逆に好感が持てました。

    仮に彼が40代でこの状況であれば心配になってしまいますが、まだ若いですし、お金は働いていれば稼ぐことはできます。
    今の段階で貯金がなくても心配することはないし、逆に貯金があったとしても絶対安心とは限らないですよね?

    そこまで心配することではないと思います^^

  • えりかんさん (31歳・女性)

    収入を増やす方法を考えてみる

    公開:2023/07/28

    役に立った:1

    気になるのは経済状況だけでしょうか?
    もらこさんが書かれている彼の人物像を見ると、本当に素敵な人で、なかなかいないんじゃないかなと思います。
    でも、お金は本当に大事です。
    お金がないと気持ちに余裕がなくなってきます。
    奨学金があるとはいえ、30代に入って1年で20万ほどの貯金だと、これからちょっとしんどく感じると思います。

    収入を増やす方法を考えてみるのはどうでしょうか?
    もらこさんも転職して収入を増やすとか、二人で副業を始めてみるとか…。
    元金があれば投資にも挑戦できますが、まずは使えるお金を増やすことですね。
    一度fpさんに相談されるのもいいかもしれません。

  • こすもさん (28歳・女性)

    自分が稼いでやるという心づもりで

    公開:2023/07/31

    役に立った:1

    お相手の収入が当てに成らないのなら、自身の収入が上がるよう工夫するか、生活を切り詰めるか・・・ではないでしょうか?
    厳しいようですが、裕福ではない普通の家で育ちましたが習い事も生活についても何不自由なくさせてもらいました。
    その分母はたくさん働きに出ていたことを大人になってありがたく思い、私も子供にはそのくらいの気持ちでと仕事をしています。

    色々な工夫をして、生活すれば良いのでは?と思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね・・

    公開:2023/08/02

    役に立った:1

    金銭問題は難しいですね・・
    結婚生活は、本当にお金が大事です。

    大変になった時には
    質問者様の実家の援助などがあれば
    きっとうまくいくのでしょうが・・
    2人だけで頑張ると言うのであれば
    正直今の彼の給料では家族を養えないですね。

    質問者様も転職をして
    彼以上の年収を得る必要があると思いますよ。
    その覚悟がないのなら、違う方と結婚するべきだと思います。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どこまで許容できるか

    公開:2023/08/16

    役に立った:1

    とても素敵な方に出会いましたね。
    ただ、私個人の考えですが、ある程度お金は必要だと思っています。
    ご両親が援助してくださればいいのですが、あまり期待しすぎない方がいいですよね。
    今子育てをしていて家の購入も考えていますが、ある程度お金があったとしても足りずどうしよう...となっています。高望みしなければいいのですが子供のをことを考えると...となります。
    どこまで自分の中で許容できるかが大事かなと思いました。
    副業などもありかもしれませんね。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なんとかなるとは思ってはいませんが、、

    公開:2023/08/28

    役に立った:0

    愛さえあればお金はなんとかなる!と言いたいところですが、なかなか現実問題お金がないと生活していけないのは事実だと思います。
    でも彼は働いていないわけではないですし、質問者様も働いておられるわけですよね??
    それなら別にそこまで不安になることはないのかなぁと思いました。
    ただ絶対に専業主婦になりたい!!と思っているのであれば、おばあさまの言うようにお金持ちと結婚するべきかと思いますが、、共働きでもいいと思えるなら今の気の合う大好きな彼と一緒になって、2人で頑張って働いて過ごせば、おっしゃっている年に一度の旅行、子どもの習い事、の心配はしなくてもいいように思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。