結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きなこさん (28歳・女性)

公開:2023/07/17

結婚半年、どうしたらいいかわかりません。

19件

役に立った:0

私は今の旦那と中学生の時の同級生で付き合って7年になり結婚して半年です。
2日前旦那が会社の10歳上の女性とlineをしていてそれを消してスクショを取っていてそれを削除フォルダに残ってあるのをたまたま見つけて喧嘩になりました。
旦那のケータイはあまり見ないのですがココ最近肌身離さずケータイを持ち歩いている事に疑問を持ち何故かふと削除フォルダに指が動き見つけてしまいました。内容は大したことではないしその女性の話をよく聞かされて居たので悪い人では無いし既婚者3人の子持ちで旦那のことも子供扱い。旦那も恋愛感情がある訳ではなく夫婦円満話を聞いていいなとかたぶんその方は自分の身なりを綺麗にされててそれも羨ましいな自分の嫁は綺麗にはしていないのに。になったこともある風な事を本人から聞きました。うちの家庭はお金に余裕が無いので私は自分を綺麗にするお金をかけるくらいなら子や旦那に綺麗な服を買ってきて欲しいと考えてしまうタイプであまりそう言うことに気が進みません。ですがまず1番旦那の発言で腹が立ったのがその人に注意を受けたら人から注意を受けたらイライラする自分がイライラしなかった。素直に聞けた。と言われました。私は別に発狂して注意したりもしないし口悪く伝えてるつもりもありません。なのに旦那からはいつも旦那が理由で喧嘩になっても逆ギレされてしまいます。どんどん私は苦しくなってもう旦那とどう接したらいいのか分からなくなってしまっています。私の母も一緒に住んでいるのですが母に相談したら母が怒ってしまい旦那と気まずくなり旦那に怒られてしまいました。私は相談する相手が本当にいません。誰に聞いてもらえばいいのかどうすればいいのか考えても考えても思いつきません。伝えてもすぐ逆ギレされる。どうすれば良いでしょうか

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました。

    公開:2023/07/18

    役に立った:0

    逆ギレするような旦那様に
    思いを伝えるのは難しいかもしれませんが、
    それぞれ家庭の状況があることを分かってもらわなければいけませんし、これから、きなこさんがしんどくなる一方だとおもいます。

    ご友人等相談できるのであれば
    してみてはどうでしょう?
    また、ご友人やお一人でも構いませんので
    旦那さまと距離をとってみてはどうでしょうか。

  • まりさん (35歳・女性)

    少し距離が必要かも

    公開:2023/07/18

    役に立った:0

    きなこさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    今、少し辛い時ですね。旦那様も同じく、なんだか煮詰まってる感じがします。
    少し、旦那様と距離というか、良い意味で心の距離を置いても良いかと思います。
    それには、自分を1番大事にしてみる。もちろんお子様がいらっしゃるので、程々にですが、自分が喜ぶことを優先して行動してみてほしいです。
    もちろん、相談はお母様で良いかと思いますし、ただ、旦那様も煮詰まってる感じがするのは伝えてあげれば、お母様も怒りすぎないのかなぁと思いますが。夫婦は鏡なので、自分が辛ければ、向こうも辛いです。
    ゆっくりで良いので、ご自身を癒すことに時間を使ってみてください。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少しリフレッシュを、、

    公開:2023/07/18

    役に立った:0

    質問拝見いたました。
    お母様が怒るお気持ちわかります、、。

    ご主人にはきなこさんを傷つけたという事をきちんと理解してほしいですね、、。

    また、ご家族のためにご自身にはお金を使わずに頑張っていらっしゃるのですね。
    とても優しい方だと思いました。

    ただ今の状況では気持ちもマイナスだと思いますので、思い切って美容室に行って気分転換したり、おいしい物を食べてリフレッシュしてみてはいかがですか?

    ご自身の事も大切にしてあげてください。
    気持ちが落ち着いてからこれからどうしていきたいか考えて話し合ってみてはどうでしょうか?

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    落ち着かれるのを待つ

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    旦那様の逆ギレでお話し合いも上手くいかないのですね。
    旦那様のお気持ちが少し落ち着かれるまで、お話し合いは待たれるのが良いと思います。

    きなこさんの一番の腹立ちについてですが、注意してくださる人との関係性によって、受け取る人の受け取り方は変わると思います。
    私はですが、同じ言葉で注意をされた時、家族より友人の言葉で素直な気持ちに気付かされました。
    旦那様もかなこさんに逆ギレするほど心に怒りを溜められている状態では、きなこさんのどんな優しい言葉も怒りのフィルターを通って心に届いてしまうのだと思います。それに怒りをぶつけても許してもらえる、愛していてもらえる安心感もあるのかもしれません。

    お話し合いが出来ないのは辛いと思いますが、旦那様に少しお時間を差し上げて、きなこさんはご自身をご自愛されるお時間をとられても良いと思います。
    私ならですが、この時間で子どもと一緒に楽しいことをしたり、美味しいものを食べたり、プチ贅沢をしちゃいます。身なりが綺麗なことも良いとは思いますが、一番素敵なのは笑顔で過ごされている方だと私は思います。

    きなこさんのお気持ちが旦那様に伝わることを願っています!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少し時間をおいてご主人様のお気持ちが落ち着くのを待ってみる

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    確かに肌身離さずスマホをずっと持ち歩いてたり、lineをスクショ取っといてるのを見たらわたしも文句か何か嫌味か言ってしまうかもしれません…
    同じく同級生の夫婦なのですが対等に話せたり対等に見てしまっているのでちょっとした言動で相手のイライラをかってしまうので難しいですよね。

    お母様にご相談された時何か助言のようなものはありましたでしょうか?
    もしならお母様に絶対に態度や言動で出さない約束で今後も相談していくようにされるか
    今はご主人様もカッとなっていらっしゃるのかなと思うのでそっとしておいて時間が経ち気持ちが落ち着かれるのを待つのもよろしいのかなとわたしは思いました。

    今事が起きたばかりで混乱されてると思いますが、自分の時間をとって少しリフレッシュされてはいかがでしょうか。

    少しでも良い方向に向かわれる事願っております。

  • milkさん (29歳・女性)

    一旦冷静になりましょう

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    今はどちらもヒートアップしてしまってそのことにしか目がいかないから、ストレスの原因になってしまっているのではないでしょうか。

    一旦落ち着いて、別の趣味などに時間を割いてみたり、ご主人とのことはできるだけ考えない時間を作りましょう。
    しばらくしたら冷静に考えられるようになるのではないでしょうか。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは気分転換を

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    お付き合いが長く結婚されているので、ご住人も奥さまに甘えてらっしゃるのかも知れませんね。
    近しき仲にも礼儀あり。
    でも、近しいからこそ素直に会話のキャッチボールが出来ない時もあります。
    無理にご機嫌をとったりする方がうまく行かなかったりしますので、きなこさんの趣味や没頭できる何かを見つけてみてはいかがでしょうか。
    家庭以外で楽しそうにしている姿やお気持ちがご主人に伝わると見る目が変わって話の内容や話し方も変わるかもしれません。

    一人の女性としてだったり、一人の人間として充実した人生を送る用に考え方を変えたらご主人に対しても少し考え方が変わったり、楽になるかと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    お察し致します。

    旦那さんは感情的になってしまうのかもしれませんね。

    少しでも落ち着いた時に理解できる会話をしてみて、その上で自分の素直な気持ちはどうなのかを判断されてみてはいかがでしょうか。

    相手に変化を望むのか、自分が受け入れるのか。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご無理なさらずに

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    質問文を拝見して、質問者様はとても頑張られているなあと尊敬します。
    ご無理なさらずにリフレッシュしてください。

    こそこそしているのはご主人なのに、、なぜ逆ギレしてしまうのか、、とても苦しいですが
    お互いが落ち着いて話し合えるといいですね

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまり思い詰めずに!

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    話し合いたくても逆ギレされるとそれ以上どうしようもないですよね。お辛いですね‥。
    ご主人の言動は家族のことを1番に考えておられるきなこさんに対してとても失礼だと感じますし良い気はしません。
    ただその先輩と何かあるというわけではなく【隣の芝生は青く見える】状態なのかなと思います。
    それもきっと今だけで、気持ちが落ち着くときなこさんが家族のことを1番に考えておられることなどやはり自分の家族が良いという状態に落ち着くのではないかと思うのですが‥。
    私は30代になって結婚したからか「人それぞれ見えない部分で色々ある」と思っており、もう周りを羨ましく思ったりすることはありませんが20代の頃は【隣の芝生は青く見える】状態だったなぁーと感じます。
    今は旦那さんと上手く話し合いができない状態だとしたら、他の方も仰っておられるように少し距離を取りご自身のことに集中できる何かがあると良いかと思います(^^)
    既に言っておられるかもしれませんが、ご主人が身なりを綺麗に‥など言われた時は「私よりもあなたや子供に!」と言う気持ちをはっきり伝えられた方が良いです。
    言葉にしないと考えがわかってもらえないと思いますので!
    あまり思い詰めず「こういう時期もある」というくらいの気持ちで!!

  • たっくんさん (38歳・男性)

    一旦クールダウンを!

    公開:2023/07/21

    役に立った:0

    長いお付き合いの期間を経てご結婚されたということで、お互いのことはよく知っているご関係だとお見受けします。ただ、削除フォルダに入れていたということは、旦那様もうしろめたさがあってのことだと思いますので、嫌な気持ちになったよという、正直な意見は伝えるべきだと思います。なんにせよ、逆ギレは良くないですし、今は、きっと何を言っても逆効果だと思うので、少し期間を空けて話し合いの場を設定したら良いかなと思います。夫婦喧嘩に話し合いはマストです。素敵な未来が訪れますように☆

  • すーさん (30歳・女性)

    あまり思い詰めないでください

    公開:2023/07/22

    役に立った:0

    会社の方のことは実際気にされなくて大丈夫だと思いますよ。たまたま異性なだけで会社の方は会社の方として考えられた方がいいです。私も同じようなことで結婚前に夫を問い詰めてしまったことがあり、私に気を遣って何も後ろめたいことはないのに夫がその方の名前を出さないように嘘をつくようになってしまったので反省しています。今となってはどうしてあんなに悩んでいたのか不思議です。その会社の方とご自分を比べる必要はないですし、周りとの関係性はきなこさんとご主人との関係性とは別物です。ご主人がきなこさんには心を許してるからこそ素直な自分を出せているとも考えられます。
    周りのことは気にせず、あまり悩んだり思い詰めたりせずにご主人と向き合われてください。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    逆ギレしたり他の女性の話を聞く人は少し放置を

    公開:2023/07/22

    役に立った:0

    読みました、相談者様も今イライラしたり情緒不安定なのかと思います。文面を見ると。。逆ギレも、ほかの方とのlineも気分よくないですよね、そんな嫁に優しくない旦那様は少し距離を離れて冷たくしてみましょ、少しは反省してくれたら良いのですが、お母さん経由でお母さんにも怒られちゃうのは旦那様可哀想と感じました。逆ギレしてこず冷静に話せそうな時には想いを伝えることも大事かもしれません。関係が良くなること祈っております

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自信もって

    公開:2023/07/24

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    七年もお付き合いしたうえ、ご結婚されたとのこと。
    ご主人が選んだのは質問者様なのですから、自信もってくださいね!
    少しの間、ほどよい距離をとって、質問者様がご主人のサポートをどれだけ一生懸命されているか、わかってもらいましょう!!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いにならないのであれば…

    公開:2023/07/28

    役に立った:0

    その女性との関係はわからないですが、旦那さまのその態度には腹が立ちますね。
    何事も話し合いが出来ない相手とは、前に進むことが出来ないと思います。
    離婚を勧めているわけではないですが、本当に話し合うことができず、悲しい思いばかりするのであれば、それも視野に入れてみるのも良いと思います。

    ただ、まずはきちんと話し合うべきです。
    こちらの苛々をぶつける言い方ではなく、悲しい気持ちをわかってほしいというニュアンスで伝えてみましょう。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    共通の友人に相談してみる

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    すぐ逆ギレされるのはしんどいですね。
    共通のご友人はいらっしゃらないでしょうか?
    付き合いの長い旦那さんだと思いますが、友人には別の顔を見せていると思うので、相談することで何か別の攻略法が見つかるかもしれません。
    その年上の女性からの注意は素直に聞けたと言っているのなら、何がポイントなのか研究してみるのもいいかも。
    どうして逆ギレするのか、ストレートに聞いてみたいところですが、これもまた怒りそうなので友人に同席してもらった場面で聞くのも一つの手だと思いますよ。
    無事解決されますよう願っています。

  • こすもさん (28歳・女性)

    ほとぼりが覚めるまで放っておく

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    大変なご状況ですね。
    お母様は質問者様が心配で怒ってくれたのだと思いますが、家族への相談だと入ってきてしまって余計にややこしくなるのかも・・・ですね。

    何事もなかったかのように旦那様と接して、少し距離を置いてですが
    それで様子を見てみてはいかがでしょうか?

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様のお母様には・・?

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    旦那様のお母様との関係性はどうでしょうか。
    もし、なんでも言い合えるような関係であれば
    笑い話のように「なんでも逆ギレするんですよ〜」など
    軽くお伝えしてみて、相談されてはいかがですか?
    私はそうしてますよ^^;

    旦那の携帯を見たって、
    本当に良いことはないのでやめた方がいいです!^^
    でも既婚者なのにlineでやるとりする
    旦那様がそもそもおかしいですけどね。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な奥様ですね!

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    自分より子供や旦那にいいものを...という考えとても素敵です。
    それなのにお悩みに書かれていたことをされるとは憤りとおりこして私なら見損なって言葉も出ないかもしれません...
    お母様が怒るのも無理はありません。
    旦那様にどんなことをされて辛いのか話し合ってみるのもいいかもしれません。
    私の旦那もそのようなことがあり話し合ったら、旦那サイドの言い分もあり、その考えは私にとってはこうだという意見を伝えてまとまりました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。